3年 わたわた☆もふもふ作ったよ♪
水曜日は図工の日。今回の図工では、わたを使って形を作り、コンテやチョークで色をつけて作品作りをしました。図工室から「楽しかったあ。」休み時間に、「くまを作ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。すると、「わたしはジュースを作ったよ。」「ぼくはドラゴン!」と次々に見せてくれて、ミニミニ展覧会が始まりました。自分が作った「わたわた☆もふもふ」に愛着が湧いてきているようでした♪
1月26日(火)今日の給食☆五色ごはん ☆すいとん ☆果物(ぽんかん) ☆牛乳 今日は、大正時代に食べられていた給食にちなんだ献立でした。明治22年に始まった給食ですが、大正時代になるとだんだん全国に広まりました。今のバラエティに富んだ献立とは違い、おうちで食べられている料理と同じようなものが出ていました。 今日は1つの料理でたくさんの栄養がとれる「五色ごはん」と「すいとん」でした。五色ごはんは、里芋をたっぷり使い、ひじき、にんじん、小松菜、鶏ひき肉と一緒に炒めて具にしました。すいとんは、薄力粉と卵・水で生地を作りました。とてもかみ応えがあり、もちもちとしたすいとんになりました。両方とも具だくさんでボリューム満点でしたが、しっかり食べていました。 <産地紹介> にんじん…千葉 さといも…愛知 こまつな…埼玉 だいこん…鹿児島 じゃがいも…北海道 ほうれんそう…千葉 長ねぎ…千葉 鶏ひき肉…鹿児島 豚肉…鹿児島 ぽんかん…愛媛 たまご…青森 5年生 SDGsの学習SDGsとは「Sustainable Development Goals」「持続可能な開発目標」のことです。 最近では、様々な場面でこのロゴを見かけるのではないでしょうか? 総合の学習と、社会科の学習、どちらにも関係する学習となります。 今日の初回の授業では、「食料自給率」が一つのテーマになりました。 食料品の輸入が増えることのメリット・デメリットはなにか、 クラス全員で考えました。 6年家庭科 「裁縫」
家庭科では、タオルハンガーの製作が始まりました。「何のために作るのか。」をしっかりとイメージした上で、型紙づくりに取り掛かりました。下絵が完成した子は、フェルトを裁って飾りの準備を始めています。
1年生 体育「なわとび」
体育で縄跳びに取り組んでいます。
短縄にはいろいろな技があります。両足跳びや、両足後ろ跳び、交差跳び、あや跳び、片足跳び等々、1年生にとっては、知らない、経験したことがない技がいくつかあるようです。 まだまだ上手に跳べる子は少ないのですが、みんな楽しく取り組んでいます。 1年生のそうじ
毎週、火・木・金曜日の放課後は、出席番号で分けた3分の1の子どもたちが残って、掃除をしています。
新型コロナウイルスの感染が広がる前、1年生の教室は、6年生が来て、1年生といっしょに掃除をしてくれていました。 今年度は、異学年との接触はできるだけ避ける必要があることから、6年生のお手伝いはありません。 1年生だけで、ほうきでゴミをはいて、机を移動しています。雑巾がけはしていません。 みんな楽しみながら、上手に、きれいにしています。 3年 SL公園で 〜道徳〜
今回の道徳の授業では、「SL公園で」というお話を読んで、正しいと思うことを自信をもって行うことの大切さについて考えました。まず、お話を読んで、友だちの「つよし」に入ってはいけない柵の中のSLに「のぼっておいで。」とさそわれてもやらなかった「しんご」と、やってしまった「友だち」の 気持ちを考えました。みんなで出し合った意見から、「大人が見ていないからとか、だれかがやっているから、と自分でよく考えず、人のせいにするのはよくない。」ということが分かりました。そして、「自分の頭で考えたり、想像したりして、自分で善悪の判断をつけることが大事」であることに気づくことができました。道徳の授業を生かし、これからいろいろな場面に置かれたときに、自分でしっかり考えられるようにしていきたいと思います。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
理科では、プログラミング学習ソフトを使って、学習を進めました。コンピュータに動きをあらかじめ指示して、自分たちが思った通りに器具を動かす設定をしました。はじめは思い通りに動かすことができませんでしたが、試行錯誤を重ねた結果、全員がめあてを達成することができました。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
理科では、プログラミングで器具を動かす学習が始まります。今日は電気を効率的に使うためにどんな工夫があるのかを確かめた後、コンデンサーに蓄電した電気で器具を動かす実験を行いました。センサーが感知することで照明が点いたりエスカレーターが動いたりと、自動化された電気製品に囲まれた子供たちにとって、その都度スイッチで電源を入れたり切ったりすることのわずらわしさをなかなか実感できないようでした。が、学習の最後には、一部の子から「面倒だ。」という声も聞かれ、プログラミングの必要性に少し気付けた様子が見られました。
4年 算数「小数÷整数」の計算
水が3.6Lあります。この水を3人で等分すると、1人分は何Lになりますか。
3.6÷3の計算の仕方を説明しました。 「36÷3をして、答えを1/10にすればいい」「どうして?」 みんなで、なぜそうなるのかを考えました。 図を使ったり、0.1がいくつ分なのかと考えたりと、何通りもの方法で説明できました。 これが分かっていれば、筆算も楽勝です。 6年お昼の会 「校内書き初め展優秀賞表彰」
お昼の会で、校内書き初め展の優秀賞に選ばれた児童の中から、代表で6年生が校長先生から賞状をいただきました。
1月25日(月)今日の給食☆塩むすび ☆けんちん汁 ☆焼き魚 ☆一塩野菜 ☆牛乳 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。そのため、今日から29日まで、「学校給食の歴史」をテーマにたてた献立になります。 給食は今から約130年前の明治22年(1889年)に、貧しくて弁当を持ってくることができない子供たちを助けるために始められました。日本で初めての給食は、「おにぎり・焼き魚・漬物」だったそうです。 今日の給食は、その中から「おむすび・焼き魚」を作りました。 おにぎりは1人1つの塩むすびです。調理員さんたちが心を込めてにぎってくださいました。1人当たりの米の量がいつもより多かったのですが、子供たちは残さず食べていました。 <産地紹介> にんじん…千葉 ごぼう…熊本 だいこん…神奈川 里芋…愛媛 こまつな…埼玉 長ねぎ…千葉 きゅうり…高知 キャベツ…茨城 鮭…北海道 3年 たから島のぼうけん♪ 〜物語を書こう〜
国語では今、「組み立てにそって、物語を書こう」という学習をしています。今回の授業では、完成した作品を読み合い、友だちの物語のよいところをふせんに書いて伝え合いました。「会話文が多くて、本当に話している感じがしたよ。」「主人公が最後に無事に帰って来られて良かったな。」など本物の本を読んだときのような感想があがっていました。物語文を書くコツも色々と学ぶことができました♪
1年生 生活科「ふゆをみつけに」
昨年の年末、冬休みに入る直前に植えたチューリップの球根から、芽が出始めました。
まだまだ寒い日が続きますので、成長はゆっくりなのですが、春が近づき暖かくなってくると一気に大きく成長します。 春になってきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。 1年生 図工「おはなしから うまれたよ」
図工で「おはなしから うまれたよ」に取り組みました。
NHKの番組「おはなしのくに」で、「大きなかぶ」を観て、そこから頭の中のテレビに映った世界を描きました。 この番組は、俳優さんの朗読がメインで、ほんの少しの絵やアニメーションが入るだけなので、子どもたちは、そこからイメージをふくらませることができました。 校内書き初め展 優秀作品表彰式
お昼の会で表彰が行われました。
優秀賞に選ばれた児童の紹介の後、代表で第6学年の児童が表彰状を受け取りました。 その後、各クラスで表彰式。大きな拍手に包まれて、どの子も嬉しそうでした。 表彰後の6校時、体育のために体育館に向かう4年生たちが、踊り場に展示してある優秀作品の前で、作品に向かって拍手をしている姿も印象的でした。 1月22日(金)今日の給食☆オニオンドレッシングサラダ ☆果物(たまみ) ☆牛乳 今日1月22日は「カレーライスの日」です。昭和57年に全国の小中学校約800万人の児童生徒を対象にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。 今日のカレーは、玉ねぎの甘さが出るよう1時間くらい炒めてあめ色玉ねぎを作り、具に使いました。食べやすかったようで、どのクラスもとてもよく食べていました。 果物はみかんの新種である「たまみ」でした。1月中旬の今が旬の種類で、甘味が強く、オレンジの様に強い香りがあるのが特徴です。 <産地紹介> にんにく…青森 しょうが…高知 玉ねぎ…北海道 にんじん…千葉 じゃがいも…北海道 りんご…青森 きゅうり…高知 キャベツ…愛知 豚肉…埼玉 たまみ…愛媛 5年 体育 ボール運動できないため、「ボール運動」としてドリブルや シュートの練習をしています。 まずは、「ボールとトモダチになろう」ということで その場で利き手、反対の手、両手でボールを ついてみました。簡単なようで、ちょっと気を抜くと ボールが思わぬ方向に行ってしまったり、 コロコロ転がってしまったりして、 苦労している様子も見られました。 シュート練習では、「どうやったらたくさんシュートを 入れられるか」について意見を出し合いました。 「落ち着いて打つ」「ボールの軌道をイメージする」 「横から当てるのではなく、上から入るように打つ」 など、いい意見がたくさん出ました。 子どもたちは出た意見をすぐに生かし、 その後のシュート練習ではぐんと成功率が 上がったグループもありました。 色々な制限はありますが、できることを、 楽しんでできるよう工夫していきたいと思います。 3年 目黒区のうつりかわりとくらしの変化の学習をしています♪
今、3年生の社会科の授業では、「目黒区のうつりかわりとくらしの変化」の学習をしています。今年、3年生が使う副読本が新しくなりました。サイズが大きくなり、写真も増えて、とても見易くなりました。この単元ではまず、この副読本に載っている昔と今の目黒区の写真を比べて同じところや違うところを調べました。そして、みんなで気付いたことを出し合いました。すると、自然環境や交通の様子、便利さが変わってきていることが分かりました。これから更に、目黒区のうつりかわりについて学習を進めていきたいと思います♪
6年理科 「電気と私たちのくらし」
今回は、電熱線に電流に流すと発熱するかの実験を通して、電気を熱に変えて利用できるかを確かめる学習を行いました。電熱線に電流を流すと発泡ポリスチレンが簡単に切れることに子供たちは一様に驚いていました。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |