3年 遠足1山手線と京浜急行電鉄を乗り継いで「平和島駅」まで行き、駅から公園まで歩いて行きました。3年生は初めての電車移動でしたが、マナーを守って問題なく行動することができました。帰りは、疲れているにもかかわらず、席を他のお客さんに譲っている児童もいて、とても立派な態度でした。 3年遠足2 アスレチック前半スタートの合図があると、さっそく子供たちは大はしゃぎ。グループで相談しながらアスレチックを選んで、仲良く楽しむ様子が見られました。 3年 遠足4 お弁当自分たちでグループに分かれて、おいしいお弁当を食べました。中身をみんなで紹介し合いながら、おにぎりやサンドウィッチなど嬉しそうに食べていました。お弁当の後は、おやつを食べて、大満足。 食後は、ゆっくり過ごしたり、おにごっこをしたりと楽しく過ごしました。 3年遠足3 フィールドアスレチック後半最終的には、池に落っこちたり、自分から池に入ったりする子もいて、着替えていました。 1年 図工2年国語科 「大すきなもの、教えたい」
国語科で、スピーチの学習をしました。自分の好きなものをテーマに、理由を加えて伝わりやすくなるように工夫して構成メモを作りました。スピーチの際には、はじめ・中・終わりを意識して、話すように心がけました。
お家で事前に練習し、暗誦できた子もいて、意欲的に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。 2年 計測
長期休み明けに行われる計測前に、養護教諭から規則正しい生活についての講義がありました。健康に過ごすためには、朝ご飯をしっかり食べること、栄養バランスよく食べること、適度に運動すること、早く寝ることについて、自分の生活と照らし合わせながら誓いを深めました。
2年生活科 「やさいづくり名人になろう」
夏休み前から始まった「野菜」に関する学習のまとめとして、自分の関心のある野菜を一つ取り上げ、調べ学習を進めました。インターネットや図鑑を参照して、カードにまとめました。学習を通して驚いたことをクイズにして、友達と問題を出し合いました。
1年 ステップルーム体験その2「正しい行動」の教室では、先生の紙芝居をよく聞いて、その場にふさわしい行動は何かを考えて選んでいました。 ステップルームの先生から、普段の教室でも、みんながきく・協力する・正しい行動をするを心掛けて過ごすと、楽しく過ごせることも、教えていただきました。 1年 ステップルーム体験「きく」「協力する」「正しい行動」の3つの教室がありました。 写真は、「協力する」の学習で、二人組で「しれいすごろく」をしているところです。すごろくの指令に従って体つくり運動のポーズを二人でします。この時はザリガニのポーズでした。 2年生活科 「プログラミング学習」
生活科「パソコン名人になろう」として、プログラミング学習を進めています。ICT支援員の先生から、「VISQUIT」を利用したプログラミングを行っています。子供たちはそれぞれが工夫をこらして、作品をつくっていました。
2年体育科 「おにあそび」
体育科「おにあそび」の一環で、フラッグフットボールに挑戦しました。相手につかまらないようにチームで協力してボールを遠くの陣地まで運ぶゲームです。高得点をあげるためには「作戦」が大切で、1プレイごとに自ら記入したカードを見ながら、どの作戦を使用するか考えました。はじめはボールを持つ人だけが走るので相手にすぐにつかまってしまっていました。が、ボールを持たない人がボールを持つ人を守る作戦を考え付いた子が出ると、どのチームも採用して、より高得点が生まれるようになりました。回を重ねるごとに、どの試合も白熱してきました。
2年国語科 「どうぶつ園のじゅうい」
国語科では、説明文の学習を進めました。時間を追ってしたことやわけを説明することで、読み手に分かりやすい文章になることを学びました。学習のまとめとして、学校生活の1日を題材に、自分の行動を説明する文を書き、互いに発表し合いました。時間を表す言葉を加えることで、聞き手に伝わりやすくなることに気づくことができました。
2年算数科 「かけ算(1)」
算数科では、かけ算の学習が始まっています。九九を覚える前に、ブロックを使って数のまとまりに着目しながら、規則的に数が増えていくことを実感できるようにしています。
5年「学芸会(オーディション)」
学芸会の台本を配り、今週はオーディションを行いました。
声の大きさや話し方だけでなく、動きや役になりきって抑揚をつけて台詞をいっている子がたくさんいました。 今後はグループに分かれて練習をする予定です。 どんな劇になるのか楽しみです。 5年「国語(明日をつくるわたしたち)」
国語の時間には、「明日をつくるわたしたち」という学習を行っています。
クラスで問題となっていることに対して、それに対する提案をグループで考えるという活動です。 同じ問題でも、グループによって提案内容が違うということが素敵でした。 その後、力を合わせて提案書を作成しました。 どんな内容になったのか発表が楽しみです。 5年「お楽しみ会準備」
前期の終わりにお楽しみ会を行います。
今日は、その準備を行いました。 グループに分かれて、クイズ大会の内容や役割を考え、その後に教室をデコレーションする飾りを作りました。 計画係を中心に、クラスで協力している姿がたくさん見られました。 5年「読み聞かせ」
ようやく涼しくなっていき、秋らしくなってきました。
本日は読み聞かせがありました。 本の題名は「せかいいちまじめなレストラン」です。 まじめすぎる部分に、ところどころすくっと笑ってしまいました。 学芸会練習も始まり、物語の楽しさをより味わってきている様子でした。 5年「児童集会」
今日は、前期最後の児童集会でした。
今日の集会は、学校クイズです。 アンケートをもとに集会委員でランキングをつくり、その順位のものを当てるゲームです。 集会を行う前に、委員会メンバーでアンケートをとり、集計をし、まとめるという活動があり、ずいぶん前から準備してきました。 当日は、全児童が学校のことについて興味をもちながら楽し気に参加していました。 10月9日(水)今日の給食☆ビーンズサラダ ☆かき ☆牛乳 今日のカレーライスは秋野菜カレーです。 しめじやエリンギといったきのこや、普段入れているじゃがいもの代わりにさつまいもを入れました。さつまいもは甘みが出ていて、辛さもあり甘さも感じられるカレーになりました。 ビーンズサラダの豆には、いんげん豆を使いました。 しめじ→長野県 エリンギ→長野県 さつまいも→千葉県 玉葱→北海道 豚肉→鹿児島県 いんげん豆→北海道 柿→和歌山県 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |