4月7日(火)〜11日(土) 教科書等を図書室で配布致します。  8:15〜16:00

1年 国語

各クラス「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

3組では、お花屋さん、本屋さん、おもちゃ屋さん、パン屋さん、スイーツ屋さん、お寿司屋さん、ドーナツ屋さんが開店しました。カードに丁寧に絵と文字をかいて品物を作り看板も準備しました。
お店屋さんごっこをする前に、お店屋さん、お客さんの受け答えにはどんなものがあるか考えました。一人一人、丁寧に相手に伝わるように話すというめあてをもって、楽しく活動することができました。

1年 図工

「コロコロゆらりん」の学習をしました。
家からもってきた紙皿や紙コップを組み立てて、コロコロ転がるおもちゃ、ゆらゆら揺れる置物を作りました。
コロコロ転がるおもちゃは、まず転がるように考えて組み立て、転がるか、どのように転がるかを確かめました。その後、装飾によって転がらなくなってしまうことのないように、よく考えながら、色を塗ったり、折り紙や箱を飾り付けました。
みんな装飾しては試しを繰り返しながら、楽しく取り組んでいました。一番楽しかったのは、大勢で一気に転がしたことのようです。

2月3日(月)今日の給食

☆節分丼
☆すまし汁
☆昆布白菜
☆牛乳

今日は節分の献立です。節分丼は青のりと大豆の混ぜご飯に、いわしのかば焼きをのせたものです。かば焼きはしっぽまでおいしく食べられるように揚げてもらいました。
子どもたちも、「今日の骨柔らかいね」「しっぽも食べられた」といった声が見られました。青のりの大豆ご飯も好評のようでした。
給食の時間には、いわしの頭を玄関に飾るんだよね!と子どもの方から話してくれる人もいました。今年1年元気に過ごせるようにしたいですね。

大豆→北海道
青のり→愛知県
いわし開き→千葉県
白菜→兵庫県
にんじん→東京都
刻み昆布→北海道
しょうが→高知県

2月4日(火)今日の給食

☆ご飯
☆みそ汁
☆ひじき入り卵焼き
☆野菜の梅ごまだれ
☆牛乳

卵焼きには、ひじき、にんじん、豚ひき肉、エリンギ、さやいんげんを入れました。様々な具が入っていて、子どもにも好評なようです。
低学年では、卵焼きを箸で刺したり、丸ごとかぶりついたりせず、一口サイズに挟んで食べることができる子が多くなってきました。一口の大きさに切るときに、お箸を上手に使えるともっと素敵だなと感じています。
みそ汁は先週に外国のメニューだったこともあり、久しぶりにみそ汁を出しました。和食の一汁二菜のメニューの日なので、お椀をもって食べることを気を付けてもらいました。

大根→千葉県
長ねぎ→千葉県
エリンギ→長野県
さやえんどう→鹿児島県
キャベツ→愛知県
小松菜→東京都
豚ひき肉→埼玉県
梅干し→和歌山県
卵→青森県

1年 図工

今日2月3日は節分です。節分にちなんで、折り紙で鬼を作りました。3組では、自分の心の中にいる鬼はどんな鬼か考えて、連絡袋に入れて、持ち帰りました。家で豆まきをして、鬼退治、できたでしょうか?

4年2組 リクエスト給食♪

 1月31日金曜日は、4年2組のリクエスト給食でした。ミルクパンとABCスープ、ヒジキの煮物、芝生ケーキが出ました。どの子の自分に合った量をしっかりと食べていました。

1月31日(金)今日の給食

☆ミルクパン
☆ABCスープ
☆ひじきの煮物
☆芝生ケーキ
☆牛乳

今日は4年2組さんのリクエスト給食でした。4年生は骨とカルシウムについて、カルシウムの多い食品について学び、カルシウムが多くとれる献立を考えてもらいました。

芝生ケーキとABCスープは言わずもがな、人気メニューで、ミルクパンとひじきの煮物は牛乳や大豆製品、ひじきなどカルシウムが多く含まれるメニューをリクエストしてもらいました。

ひじきは苦手な子もいたようですが、ごちそうさまをした時には完食!!
2組さん頑張って食べてくれて嬉しくなりました。

ダイストマト→イタリア
セロリー→香川県
にんじん→千葉県
キャベツ→愛知県
さやいんげん→沖縄県
大豆→北海道
ひじき→長崎県

1月30日(木)今日の給食

☆ご飯
☆のりの佃煮
☆ちゃんこ汁
☆ぶた肉の柳川風
☆牛乳

今日は、東京オリンピック・パラリンピックにちなみ、東京都の郷土料理を出しました。

のりの佃煮は給食室で焼きのりをしょうゆと砂糖で煮詰めて作りました。
佃煮は市販のもののイメージが強いようで、手作りのことに驚いている人もいました。
豚肉の柳川風は、柳川鍋のどじょうの代わりに豚肉を使って作りました。ごぼうや白滝、にんじんなどの具を煮て、卵と合わせ、三つ葉をのせてオーブンで焼きました。
ちゃんこ汁は鶏がらで出汁を取り、白菜や春雨、しめじ、鶏肉などを入れています。
今日で学校給食週間は終わりますが、オリンピック・パラリンピックに向けて、外国や日本への関心をより深めるきっかけになればいいなと思います。

焼きのり→三重県
にんじん→千葉県
しめじ→福岡県
長ねぎ→千葉県
ごぼう→熊本県
えのきたけ→新潟県
糸三つ葉→埼玉県
鶏肉→鹿児島県
豚肩肉→鹿児島県
春雨→タイ

2年体育科 「ボールけりあそび」

 体育科では、ボールけり遊びを学習しています。シュートゲーム形式で、インサイドキックを使って、自分のねらう方向にボールを蹴る練習をしています。


2年算数科 「たし算、ひき算」

 算数科では、問題文を読んで2量の関係を図に表す学習を進めています。求める数を□として、線分図を書く練習を積んでいます。はじめは各々の関係が正しくつかめず手が止まってしまう様子も見られましたが、学習を進める中でしっかりと線分図が書けるようになってきました。考えたものは、ICT機器を使って友達に説明していました。


2年外国語活動 “Animals”

 外国語活動では、動物の呼び方を学習してきました。学習のまとめとして、たくさんの動物の中から自分の好きな動物を複数選び、友達に好きかどうかを質問するゲームを楽しみました。“Do you like 〜?”の話型を使って、しっかりと応答することができました。

国語科 「三まいのおふだ」

 国語科で、昔話の読み聞かせを楽しみました。お話を聞いて感じたことは、自分なりの言葉で友達と伝え合いました。

2年道徳科 「生きる喜び」

 道徳科では、「生きる喜び」について考えました。自分の良さや好きなところを友達の客観的な意見も聞きながら見つめることで、様々な角度から自分の長所にあらためて気付きました。学習を通して自己肯定感を高め、生きていることの意義を感じることができました。

6年 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、練習が始まりました。

まずは実行委員の紹介。


本日お休みの人もいますが、各クラス5名です。

本日担当の2人から目標の発表があり、練習スタートです。




6年 読み聞かせ

 読み聞かせも、残り1回になりました。

読み聞かせは、一人で読むのとは違い、

同じ空間で同じ物語を楽しむことができる、

貴重な時間です。さびしいですが、

中学でも同様の機会があるといいですね。

6年 表彰

 人権標語で入選した6年生の

表彰がありました。

惜しくも入選を逃した作品も

素敵なものばかりでした。

6年 社会 租税教室

 税理士の方をお招きして、
税について学びました。

 様々な税の種類があることに驚き、また、
税によって集め方や使われ方が全く違うことや、
税の種類が数多くある意味などについても
学ぶことができました。


 その後、実際に公共施設をつくるために、
どう税金をかけていくのかグループで考え
理由とともに発表しました。

 どのグループも考えた理由が
はっきりとしていたことが素晴らしかったです。

 また一億円の重みも体験させていただきました。

1年 目黒の子どもたち展見学

今日の3、4時間目に、目黒区民センター美術館で開催されている「目黒の子どもたち展」に行きました。一緒に観たいお友達と2〜4人で自由に、1時間たっぷりと観賞しました。作品や作品の載っている机を絶対に触らない、大きな声で話さない、一人ではまわらないの約束を、みんなきちんと守って過ごすことができました。自分も作ってみたいな、描いてみたいなと思う作品に出合えた児童もいたようです。

1月27日(月)今日の給食

☆アマトリチャーナ
☆ローマ風かきたまスープ
☆いちご
☆牛乳

学校給食週間2日目の今日は、第一回パラリンピックが開催されたイタリアの料理を出しました。
アマトリチャーナはローマの北東部にあるアマトリーチェという町の名前からきています。ダイストマトとホールトマトをふんだんに使ったシンプルなトマトソースのスパゲッティで、アラビアータとは異なり、辛いのが苦手な人も食べられる味付けになったかなと思います。

ローマ風かきたまスープは、イタリア語で「ストラッチャテッラ」という家庭料理です。溶き卵に粉チーズとパン粉を混ぜてスープに注ぎ、そぼろ状の卵のスープになりました。ホールコーンの甘みが効いたスープで、低学年を中心に甘くておいしい!と言ってもらえるメニューでした。

インフルエンザや発熱でお休みする人が少しずつ出てきています。学校でもうがいと手洗いを十分にするようにしましょう。

にんにく→青森県
パセリ→静岡県
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
ダイストマト→イタリア
鶏卵→青森県
鶏もも肉→鹿児島県
いちご(とちおとめ)→栃木県

1年 算数

冬休み明けから「大きさくらべ」の学習をしています。

3組では金曜日の学校公開日の授業の続きをしました。今日は、身の回りにある同じ大きさのものを使ってそのいくつ分かで、レジャーシートの広さを比べてみることにしました
クラス全員で折り紙を敷き詰めてみると、1枚のシートは折り紙60枚分、もう1枚のシートは折り紙72枚分でした。
最後に、陣取りゲームに挑戦。じゃんけんで勝った人がマスに自分の色を塗る(グーで勝つと1マス、チョキは2マス、パーは3マス)ことができるというものです。
実際に紙を置いたり、色を塗ったりしてみると、長さを比べることと、広さを比べることとはちがうことがよくわかったようです。
これから何か比べる場面に遭遇した時、大きさくらべの学習経験が生かせるといいなと思います。


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859