下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 図工

今日は各クラスで、「チョキチョキかざり」を作りました。1枚出来上がるたびに、友だちや先生に「見て!見て!こんなのできたよ。」「顔みたい!」など楽しい声が飛び交いました。
作品を黒板に掲示して、みんなで鑑賞しました。「教室が明るくなった。」「楽しい感じ!」と感想を言っていました。

4年総合「パソコンになれよう」

総合の時間にパソコンでプログラミング「スクラッチ」を体験しました。
スクラッチはアメリカで開発された教育用のプログラミングソフトです。
ネコのキャラクターに「前に10進め」とか、「右に90°向きを変えろ」とか、一つ一つの動きを命令して、動かしたり絵を描いたりすることができます。
考えた通りに動いたときは嬉しいものです。また、考えていたこととは違う動きをしてしまったときも、どうしてこんな動きになってしまったのだろうと考えるのが楽しいです。
この日は、自由にいろいろな命令を出して楽しむことができました。


7月5日(金)今日の給食

☆そぼろご飯
☆天の川汁
☆七夕ゼリー
☆牛乳

今日は7月7日のたなばたにちなんだメニューを出しました。
天の川汁は、そうめんを夜空の天の川に、オクラを星に見立てたすまし汁を出しました。
普段のすまし汁よりも、黒っぽい汁となってしまいましたが、どのクラスもよく食べてくれていました。
七夕ゼリーは、牛乳かんとぶどうゼリーの二層仕立てです。ぶどうゼリーの中には、星形のナタデココと、月に見立てたみかんが入っています。七夕当日もゼリーのように、曇りのない夜空になるといいですね。
鶏ひき肉→鹿児島県
たまご→青森県
小松菜→埼玉県
にんじん→千葉県
大根→北海道
小松菜→埼玉県
オクラ→高知県

1年 音楽

今日もたくさんの歌を歌いました。先週から練習している「しろくまのジェンカ」では、歌いながら足を右、左、前、前、前と動かします。今日は、教室の号車ごとに列車になって、みんなの歌に合わせて動き、とても楽しそうでした。

7月4日(木)今日の給食

☆大豆入り肉みそうどん
☆インディアンポテト
☆冷凍みかん
☆牛乳

大豆入り肉みそうどんは、うどんに肉みそ、きゅうりを乗せています。肉みそは豚ひき肉の他に、大豆をみじんにしたものを八丁みそやしょうゆで味付けしました。
インディアンポテトは、蒸したじゃがいもに塩とカレー粉で味付けをしています。
辛みが強かったため、食べるのに苦労している子が多くみられました。次回はもう少し辛さを控えめにしようと思います。
デザートは冷凍みかんでした。もっと暑い日だとおいしく食べられたかな、、、と思いましたが、子どもたちも和気あいあいと食べてくれていたのでよかったです。
大豆→北海道
豚肉→鹿児島県
しょうが→熊本県
玉ねぎ→東京都
じゃがいも→東京都
にら→栃木県
きゅうり→埼玉県

2年国語科 「お話クイズをしよう」

 国語科では、読書への興味・関心を高める学習として、お話クイズの作成を始めました。学習の導入として、2年生になってから学習した物語文の一部を変えて、間違え探しの問題を作りました。出来上がった問題はお隣同士でクイズとして出し合って、楽しみました。

2年国語科 「うれしいことば」

 国語科で、相手から掛けられてうれしい気持ちになる言葉について学びました。これまでの自分の経験から、誰に、どのような状況で、どんな言葉を掛けられたかを想起し、そのときどのように感じたかを文章に表しました。書きあがったものは互いに紹介し合って、読んだ友達から温かい言葉を掛けられていました。

2年国語科 「スイミー」

 国語科で学習してきた「スイミー」のまとめとして、「〜みたいな」や「〜のような」といった比喩表現を学びました。文中から比喩表現を見つけ出し、読み手がよりイメージをふくらませやすくなることを確かめた後で、自分で比喩表現を用いて短文を書きました。楽しみながら考えることができました。

2年 朝のあいさつ当番

 2年生の先陣を切って、3組が朝のあいさつ当番を担当しました。朝登校してくる友達に大きな挨拶を掛けることで挨拶の大切さを教えたいと、一人一人が率先して声を出しました。読み聞かせのためにいらっしゃったブックボランティアの方からも「大きなごあいさつですね。」とお褒めの言葉をいただきました。学校の仕事に一生懸命取り組む姿勢は、全校のよい手本になりました。

1年 生活科

梅雨の晴れ間に、朝顔の観察をしました。あっという間につるが長くのびて、たくさんのつぼみがついていました。お花も、紫、薄紫、ピンク、水色とあちらこちらで咲いていました。
難しいけれど、自分の目に見えている朝顔の姿を絵と文でかき表そうと、子どもたちは一生懸命でした。

4年生理科「電気のはたらき」

4年生の理科に乾電池の直列つなぎと並列つなぎについての学習があります。
直列つなぎにすると力が強くなり、また、並列つなぎにすると電池が長持ちするということを学びます。
学習のまとめに、それらの特徴を生かして自動車のおもちゃを作りました。
この日は、屋上で、作った車のおもちゃを思う存分に走らせました。


7月3日(水)今日の給食

☆シナモン揚げパン
☆マカロニ入りスープ
☆ビーンズサラダ
☆牛乳

シナモン揚げパンは、シナモンパウダーと砂糖と塩を混ぜて、揚げたコッペパンにまぶしました。1年生ではシナモンを初めて香りをかいだ、という子もいました。また、チュロスの味がする!と言っていた子もおり、これがシナモンの味なんだということを再発見したようでした。
ビーンズサラダを食べて、「サラダに野菜ではない青い物体はなんですか?」と疑問に持つ子が多かったようです。
にんにくには、酸性の物にふれると青く色が変わります。今日のドレッシングは酢を使っていたため、酸性である酢と反応して、にんにくが青くなりました。こういった疑問を持つことを大切にして、学びに生かしてもらえたらいいなと思います。
セロリー→長野県
白菜→長野県
パセリ→千葉県
にんにく→香川県
玉ねぎ→東京都
じゃがいも→東京都
白いんげんまめ→北海道

5年「総合(八ヶ岳の生活班決め)」

総合の時間に、八ヶ岳の班決めを行いました。

今回は生活班です。

生活班は、宿泊する場所で活動する班です。

男女それぞれ決められた人数で班を決めました。

その際に、「みんなが納得する決め方」を意識している姿が見受けられました。

また、なかなか決められないときに、相手のことをかんがえて、ゆずってあげている子もいて、微笑ましかったです。

高学年になり、相手の気持ちを考えて行動している姿が多くみられるようになりました。

ゆずり合いだけでなく、ゆずってあげた子に「ナイス!」と言ってあげたり、次はその子の意見を優先したりと、着実に子供たちが成長しているのを感じました。

5年「読み聞かせ」

今日の朝は、読み聞かせを行いました。

本は「すてきな 三にんぐみ」です。

どろぼうの話なのに、すてきながついている所が面白いところでした。

梅雨の時期になり、室内遊びが増えてきています。

また、現在、国語の時間では自分のおすすめの本を紹介する本の帯やポップを作っています。

本に触れ合うことの多い6月のため、今回の読み聞かせも楽しそうに聞いていました。

6年 TGG その8

ふりかえりです。

がんばったことを書きとめました!

6年 TGG その7

効果音つくりです。

身近なもので効果音を作り

「三匹の子ぶた」の映像に合わせました。

6年 TGG その6

一生懸命 頭をフル回転して頑張った後は

お楽しみの お弁当タイム!

ご飯を食べた後は エージェントが迎えに来るまで

グループごとに仲良く遊びました。

6年 TGG その5

クリニックです。

ドクターに具合が悪いところを伝えます。

待合室で練習をして待ちました。

6年 TGG その4

売店エリアです。

自分の欲しいものが伝わるよう、

がんばりました。

6年 TGG その3

 2階とホテルエリアチームと

3階の効果音作りチームに分かれて

体験しました。
 
ホテルエリア、まずはフロントの体験です。

何日間で、どんな部屋に泊まるのか

何部屋必要なのか、などなど

グループで考えながら答えました!

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859