6年 体力テスト

 高学年として、1年生の体力テストのお手伝いをしました。

1組は、反復横跳びや上体起こし、

2組は、シャトルランのお手伝いをしました。

 どの子も、やり方をやさしく教え、

1年生をしっかり励ましており、

高学年として頼もしい姿を見せてくれました。

6年 道徳地区公開講座

 「国境なき医師団」の講演を聞いたのち、

6年生が児童代表として、感想を発表しました。

 

6年 学校公開 外国語

Unit2

Welcome to Japan

 堂々と全員が 自分が思う日本の

すてきなところを紹介しました。

 自分の思いを正確に伝えるための

表現を積極的に聞いて、発表を工夫する子も

たくさんいました。

6年 学校公開 音楽

 

2年外国語活動 “Body parts”

 外国語活動では、体の部位について学んでいます。今回は特に顔の部位の発音を練習しました。“What's this?”の話型を使いながら、クイズ形式で発音練習した後、教師の発音を聞いて、グループ毎に顔の部位を描き入れて、一つの顔を完成させました。少しずつ顔になっていく過程で、子供たちのイメージがどんどん膨らみ、最後は大変個性的な顔が出来上がりました。1グループずつ黒板に掲示されると、その面白さに教室中に大きな歓声が上がりました。


6月26日(水)今日の給食

☆コッペパン・いちごジャム
☆ポテトグラタン
☆フレンチサラダ
☆牛乳

※今日は全体下校が13:30のため、配膳が簡単なメニューにしました。

ポテトグラタンは、ベーコンや玉ねぎ・マッシュルームなどの具を炒めて、ホワイトソースと蒸したじゃがいも、ゆでたマカロニを混ぜて、グラタン皿に一人分ずつ入れて焼きました。
1年生の中には、グラタンの皿にあくほど残さずきれいに食べてくれる子もいました。
グラタンはどうやって作るの?と興味を持ってくれる高学年の子もいて、ほとんどのクラスで完食していました。
また、一人ひとり畳んでくれるクラスや、クラス全員分のグラタン皿をきれいに重ねて下膳してくれるクラスなど、片づけかたもきちんとしてくれるクラスが多かったのでうれしかったです。今日のような片づけ方で、作ってくれた方達への感謝の気持ちが伝わるのではないかと思います。
玉ねぎ→香川県
にんじん→千葉県
じゃがいも→長崎県
パセリ→長野県
キャベツ→長野県
豚肉→山梨県

5年「理科(魚のたんじょう)」

理科の学習で、メダカの卵を観察しました。

今日は、かいぼうけんび鏡を使い、観察しました。

メダカの成長により、様々な観察ができました。

卵の状態のもの、メダカの目が見えているもの、中には
「心臓が動いているよ」と教えてくれた子もいました。

今週に、もう一度観察します。

その際には、どれくらい成長したのかも含めて、観察できたらいいなと思いました。

小中連携あいさつ運動

6月26日(水)から28日(金)の3日間は大鳥中学校区の小中連携あいさつ運動です。この期間、大鳥中学校と、油面小学校、不動小学校、田道小学校と本校の5校が同時にあいさつ運動を行っています。
この日の朝は、学校を代表して4年生が正門で登校してきたみんなに、大きな声で、あいさつをしました。
なお、今年度は、全14学級が、1年間のどこかであいさつ運動を行うことになっています。



1年 英語

 3組で英語がありました。
 今日は、11から20までのナンバーをアクティビィティーをしながら覚えました。何度も友だちと一緒にナンバーをいっているうちに自然に覚えて、自信を持って大きな声で言えるようになりました。
 最後に出た指の数を先に言えた人の勝ち、というじゃんけんゲームをしました。ぱっと「セブン!」と言えた人、「ろく!」と言ってしまう人、みんな楽しそうに取り組んでいました。

6月25日(火)今日の給食

☆ごはん
☆のっぺい汁
☆さばのねぎ塩焼き
☆中華風きゅうり

さばのねぎ塩焼きは、長ねぎやしょうが、ごま油などの調味料をさばにつけこんで焼きました。
中華風きゅうりはしょうゆやごま油、ラー油などの調味料を混ぜて漬け込みだれを作り、茹でたきゅうりに漬けました。どの学年にも人気でよく食べてくれていました。また、今日のおたよりにはきゅうりについての説明を載せました。22kgのきゅうりを使ったことに驚いている子が多かったです。生産している方、それを運んでくれる方、作ってくれている方に感謝の気持ちを持ってもらえるとうれしいです。
きゅうり→東京都
大根→青森県
にんじん→千葉県
さといも→埼玉県
長ねぎ→千葉県
さば→長崎県
鶏もも肉→山梨県

5年「体育(プール開き)」

今日は高学年のプール開きを行いました。

プールに入る時間は、残念ながら雨だったため、体育館で行いました。

プール開きでは、5年生がめあてを発表しました。

自分ががんばりたい事に加え、どこをどのように頑張りたいのか、堂々とした姿で発表していました。

めあては、各自たてたので、それに向かって夏のプールもふくめて取り組んでもらえたらいいなと思います。

5年「国語(新聞を読もう)」

先週の学校公開で、新聞の読み方を学習しました。

また、「ザ・記者会見」という活動を行い、今日はそこから得た情報で見出し作りを行いました。

それぞれの担当した内容から、キーワードを取り出し、それを見出しにしました。

印象に残った言葉を入れたり、大きくまとめたりと工夫している姿がみられました。


6月24日(月)今日の給食

☆ご飯
☆具沢山みそ汁
☆小あじのから揚げ
☆野菜の梅ごまだれ
☆牛乳

※当初豆あじのから揚げの予定でしたが、食材の不足により小あじのから揚げになりました。

小あじは豆あじが少し成長したもので、豆あじに比べると、骨がしっかりとしてきます。
今日は小あじに下味をつけたものをでん粉と薄力粉をまぶしてから揚げにしました。二度揚げしてもらいました。
丸ごと食べるには、中の骨が固かったかなと不安でしたが、「しっかりかんだら食べられたよ!」という子もいて安心しました。
野菜の梅ごまだれは、種を除いた梅干しをたたいて醤油、砂糖、みりん、塩、だし汁と一緒にしてタレを作って野菜と和えています。
梅干しの酸味が効いてさっぱりと食べられたかなと思います。
小あじ→鹿児島県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→佐賀県
キャベツ→長野県
小松菜→東京都
きゅうり→青森県
梅干し→和歌山県

5年「国語(新聞を読もう)」

本日の学校公開で朝日新聞の人をお呼びし、新聞についての学習を行いました。

内容は新聞の作り方や、読むポイントを確認しました。

また、最後に記者会見を行いました。

いつもは、なかなかじっくりと見る事のない新聞ですが、色んな人の思いや考えがあるのだと知り、ノートにメモをしている子もいました。

これから社会科見学に行く際には、今回のインタビューをする力を思い出して欲しいなと思いました。

1年 生活科

本日は、全日学校公開をご参観くださり、ありがとうございました。

1年生は、4時間目にヤクルトの出張出前授業「おなか元気教室」がありました。食べ物の通り道を詳しく教えていただいたり、おなかの中の菌について知ることができました。

写真は小腸の長さ、大腸の長さを見ているところです。子どもたちは、おなかの中の良い菌と悪い菌が戦うところが一番印象に残ったようです。

おなか博士認定証、リーフレット、定規をいただきました。

6月21日(金)今日の給食

☆スープスパゲティ
☆たこ揚げ
☆野菜のレモン醤油和え
☆牛乳

今日は夏至に合わせて、たこ揚げを出しました。関西地方では、夏至にたこを食べる習慣があるそうです。
たこ揚げは、蒸してつぶしたじゃがいもと長ねぎ、ウスターソースなどの調味料とゆでたたこを混ぜあわせて、丸めて衣をつけて揚げています。
献立を見て「たこ揚げ」ってなんだろう、と思っていた子も多かったと思います。
ひと口食べて「おいしい!」という声が様々なクラスから聞けたのでよかったです。
じゃがいも→長崎県
ピーマン→茨城県
えのきたけ→新潟県
キャベツ→東京都
きゅうり→東京都
あおのり→愛知県
糸削り→鹿児島県
鶏肉→鹿児島県
まだこ→千葉県

5年「給食の時間」

4月に比べ、給食の時間でも協力して活動している場面が増えてきました。

給食当番や給食を運ぶ人は素早く準備をし、それ以外の人は自分たちで考えて行動しています。

中には、みんなのために手伝いをしている子もいて互いに協力している姿が素敵でした。

また、給食を配っていたら、配分を間違えて足りなくなった時もありますが、その際にはみんなで声をかけ合い、多い人から給食を集めて配っていました。

先生が間に入らずに自分たちで解決してく力は、今後とても大きな力となります。

その姿が見られてとても嬉しく思いました。

5年「社会(食料生産を支える人々)」

社会科では、新しい単元に入りました。

今度は自分たちが食べている食べ物について学習をします。

今回は、子供たちにとって身近な米に焦点を置いて学習しました。

第1回目は、子供たちがもってきてくれた米袋をみて分かったことを、学習班にわかれてまとめました。

短い時間の中で、袋に書いてある表示、食べ方、その他についてまとめることができました。

この中から、気付いたことの共通点をまとめ、学習問題を作っていきたいと思います。


6月20日(木)今日の給食

☆高野豆腐のそぼろ丼
☆鶏肉と野菜の煮物
☆メロン
☆牛乳

高野豆腐のそぼろ丼は、長ねぎやたけのこ、にんじんなどの野菜と水で戻した高野豆腐をみじん切りにしたものを炒め煮ています。
普段は、食べきれなくて残ってしまいがちな白飯ですが、丼ものにすると、同じ量でもよく食べてくれていました。
メロンは、今日は果肉が赤肉のものを出しました。子どもたちの間では、赤肉メロンというと、思いつくのが夕張メロンだったようで、今日のメロンは「愛ちゃんレノン」という茨城県産のメロンだということを伝えると、初めて聞いた!と驚いていました。
じゃがいも→長崎県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
長ねぎ→茨城県
さやいんげん→茨城県
高野豆腐→アメリカ・カナダ
メロン→茨城県

5年「理科(魚のたんじょう)」

本日の理科の時間から、「魚のたんじょう」という単元を学習しはじめました。

最初にメダカの雄と雌の区別を学習したあと、実際のメダカをスケッチしました。

雄雌の区別を理解している子供たちは、その特徴をとらえながらかいていました。


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859