下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 国語

「はなのみち」の学習をしています。
3組では、最初に二人組で挿絵だけを見て、物語の流れを想像してみました。「りすさんに袋をもらったくまさんが、お花の種をまきました。お花がいっぱい咲いて、森の動物たちみんなが喜びました。最後にお花が枯れてしまいました。」というお話を考えてくれた人たちもいました。
その後、みんなで音読をして、くまさんとりすさんの台詞を考えみました。早速みんなの前で台詞を聞かせてくれた人もいました。

5月15日(水)今日の給食

☆ご飯
☆けんちん汁
☆さんが焼き
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

千葉県の郷土料理のさんが焼きを出しました。さんが焼きは、イワシのすり身と長ねぎやしょうが、赤みそなどの調味料を一緒に混ぜ込み、一つずつ形を整えて焼いています。
ハンバーグのような見た目で、イメージと実際の味とが異なっていて衝撃を受けた子が多かったようです。おいしいよ!と言ってくれる子もいましたが、魚が苦手で、魚独特の風味に苦戦している子も見受けられました。
運動会の練習も始まり、忙しくなってくる時期ではありますが、あわてず落ち着いてよく噛んで食べてほしいなと思います。
いわしすり身→鹿児島県
長ねぎ→千葉県
しょうが→高知県
にんじん→徳島県
さといも→埼玉県
ごぼう→青森県

6年 高学年リレー練習初日

 初めての練習です。

 今年から3年生以上が参加することになりました。

 バトンの受け渡しなど、

 6年生が中心となって、チームごとに

 練習していきます。

1年 朝の時間

今日の朝の時間(8時20分より10分間)は、下目黒図書の会の方による読み聞かせでした。
1組では「ぽこぼういちねんせい」2組では「ふたりはいつもともだち」3組では「くんちゃんのはじめてのがっこう」を読んでいただきました。読んでいただいた後、質問をし、「ありがとうございました」と声を合わせてお礼を言いました。


1年 今日の学習の様子

 週に1回火曜日に図書の時間があります。図書の先生に絵本を1冊読んでいただいた後、借りていた本を返して、新しく本を借ります。
 算数では、「いくつといくつ」の単元を学習しています。写真は赤白帽子を使って、7、8、9がいくつといくつの分けられるか確認しているところです。

5年「運動会練習(騎馬戦)」

今日は、はじめての騎馬戦の学習をしました。

騎馬戦のルールだけでなく、安全に活動するために気を付けるべきこと、みんなの力で成し遂げることを学習しました。

6年生が見本を見せてくれましたが、昨年やってきた6年生でも、
「大変だ!」
という声があがり、5年生の振り返りには、頑張りたいという気持ちが高まっている子が多くいました。

今日は、騎馬戦のチームを決めることができませんでした。次の時間に決められたらいいなと思います。


5年「社会(自然条件と人々のくらし) その2」

男女関係なく、話せる関係性がとてもよかったです。

資料からなぞを解き明かすことが楽しそうな様子でした。


5年「社会(自然条件と人々のくらし) その1」

高学年になって、社会の時間には資料を見ながら調べる学習が増えてきました。

今日は、野辺山原のいくつかの写真を見ながら、学習問題を考える学習からはじめました。

前回考えて、単元を通しての学習問題からキーワードを探したり、写真からキーワードを取り出しながら、文としてつなげている班が多く見られました。

ただ、話し合うだけでなく、自然と司会や記録、発表をやっている子がいて、とても活発的な活動となりました。

また、ホワイトボードを活用し、メモをしたり、みんなに分かるように提示したりして、工夫している班もありました。

子供たちの中で、学習問題を考えることが「楽しい!」と思っている子が増えてきて嬉しいです。

5年「読み聞かせ」

5年生はじめての読み聞かせがありました。

5年2組では「グリム童話 ブレーメンのおんがくたい」を聞きました。

子供たちは一言も話さずに集中して聞いていました。

高学年として、とても立派な姿でした。


6年 騎馬戦の騎馬決め

 短い時間でしたが、

 騎馬についての説明後、

 最初の騎馬決めに

 チャレンジしました。

 まだ本決まりではありません。

 子ども達同士で、話し合いながら

 決めていきたいと思います。

6年 読み聞かせ

 令和元年、最初の読み聞かせです。

 図書ボランティアの方々のご協力で

 今年度も実現しました。


 1組は、「ともだち」
        谷川俊太郎
 
 2組「ゴッホとひまわりの少年」
     ローレンス・アンホルト 

 次回は、6月11日(火)です。


6年 燃やし続けるためには??  その2

 新たに出た疑問を解決するために

 さらに追加実験。



次回は、「空気」について、予想し調べる予定です。

6年 理科 燃やし続けるには??

 実験の時間です。

 さすがの6年生。

 火を使うときのルールを覚えており、

 自分たちで
 
 用意や身支度をすることができました。

 実験したことから、気付いたことを出し合いました。


  

5月14日(火)今日の給食

☆スパゲッティアラビアータ
☆パリパリサラダ
☆りんご
☆牛乳

アラビアータは、にんにくと唐辛子を使いました。辛いソースが特徴のアラビアータですが、今日は低学年にも食べやすい味付けになりました。どの学年もよく食べてくれていました。
パリパリサラダは、ほぼ全クラスのリクエスト給食の上位に挙がってくる、人気メニューです。ワンタンの皮を油で揚げてパリッと仕上げています。1年生は初めてのパリパリサラダでした。「パリパリしてておいしい!」と好評でした。いつもサラダのお残しは少ない方ですが、今日はほとんど残菜ゼロになっていたのでよかったです。
鶏肉→山梨県
にんにく→青森県
しょうが→高知県
キャベツ→神奈川県
パセリ→静岡県
きゅうり→東京都
りんご→青森県

5月13日(月)今日の給食

☆ツナトースト
☆春キャベツのシチュー
☆フレンチサラダ
☆牛乳

ツナトーストはシーチキンとみじん切りにした玉ねぎとコーンをマヨネーズ・塩コショウ・レモン汁で味付けをして食パンに乗せて焼いています。
調理員さんが1枚ずつ丁寧に具を乗せてくれました。
春キャベツのシチューは、葉の柔らかい春キャベツを使いました。
キャベツの甘みがしっかりついたおいしいシチューになりました。
鶏肉→山梨県
玉ねぎ→兵庫県
パセリ→静岡県
キャベツ→神奈川県
小松菜→東京都
もやし→静岡県

1年 掃除

連休が明けて、掃除が始まりました。6年生が手伝いにきてくれています。
3組では、2年3組の掃除の時間の見学にいってきました。先輩たちは私語を謹んで、手を休めることなく掃除をしていました。机や椅子の運び方、使った雑巾の始末の仕方など、1年生も一生懸命見て学んでいました。

1年 生活科

連休前に観察をした朝顔の種。3クラスとも種まきを終えました。土をこぼさないように気を付けながら植木鉢に入れ、指で開けた穴に5つ種を入れ、やさしく土をかぶせました。肥料とお水もあげて、日当たりのよいところに並べました。
「早く大きくなってほしいな。」「何色の花が咲くかな。」とみんな楽しみにしています。

5年「下目ソーラン(その2)」

腰を落とし、トンパッの動き(メリハリのある動き)を意識して踊っていました。

立ち方、構え方でより素敵に見える南中ソーランだと学習した子供たちは、一つひとつの動きを意識しながら踊っていました。

脚に体重をかける動きも、声を出さず、ビシッときまっていて、「さすが高学年!」という気持ちになりました。

これから、様々な動きが加わります。

子供たちが、どのように成長していくのか楽しみです。


5年「下目ソーラン(その1)」

本日、5・6年生合同の運動会練習を行いました。

今日は南中ソーランを2時間踊りました。

最初は、南中ソーランができるまで、踊りの動きの意味について学習しました。

今まで踊っていた踊りに意味があるということを心に留めながら、これからも踊って欲しいなと思いました。

6年 あいさつ当番

 月ごとに1組2組交代で、

朝礼時のあいさつや、校旗の当番をしています。

 5月は1組。

 堂々とあいさつを行うことができました。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859