下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 体育

運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。

学年全体で行いました。

体操の隊形への開き方をやったり、体操でのポイントを確認しました。

運動会に向けて、士気を高めました。

1年 図工

先日のこどもの日にちなんで、図工の時間にオリジナルのこいのぼりを作りました。

好きな色や模様を描き、しっぽを作りました。

また、一人一人うろこを作り、学級全体のこいのぼりを完成させました。

5年「離任式」

今日は離任式でした。

お世話になった先生方にお手紙と歌をプレゼントしました。

今までの思い出が込み上げて、涙を流している瞬間がありました。

大切な思い出をいつまでももち続けて欲しいなと思いました。


6年 離任式

 お世話になった先生方が来校。

 6年生は、花のアーチを持ちました。

 お手紙は、主に大林先生に宛てて書きましたが、

 どの子も心を込めて、たくさんの思い出を綴っていました。

 そして最後は、すてきな歌声で送り出すことができました。

2年生活科 「めざせ!野菜作り名人」

 生活科の学習で、ナス、ピーマン、オクラの苗を植えました。それぞれの特徴をじっくりと観察した後、どの苗が一番大きく成長するかを予想しました。はじめは今一番背の低いオクラの急成長を期待する声が大きかった子供たちですが、「実が一番大きいのがナスだから、ナスが一番大きくなるのでは」という一人の子のつぶやきをきっかけに、一気にナスを推す子が多くなりました。子供の柔軟な発想の素晴らしさを感じました。また、植える時にもどの野菜を南側に植えるか、日光と植物の成長の関係も考えながら、植える場所を子供たちで相談して決めました。これから夏休み前までに大きく成長することを楽しみにしている様子が見られました。

2年 ひまわりの種贈呈

 今週、1年生が生活科の学習で、アサガオの種を蒔きました。その導入として、2年生から昨年度自分たちが育てたアサガオから採れた種をプレゼントしました。1年生のお兄さん、お姉さんになった2年生。つい1か月前まで自分たちが生活していた1年生の教室ですが、入るときには少し照れくさい表情も見られました。が、種のプレゼントをするときには、上級生らしく、なんとも誇らしげな姿でした。

2年国語科 「連休中のニュース」

 国語科で、連休中にしたことや見たことを題材に、ニュースを書きました。読む人が知らなかったことを伝えることのできる題材を選び、自分の体験とその感想を2つの文で書きました。特に、感想を詳しく書くことに気を付けながら、文章を考えました。書き終った作品は時系列で掲示し、互いに読み合いました。また、読んだ感想を一言ずつ付箋に書いて、友達のニュースの下に貼りました。何枚も意欲的に書いている子がたくさん見られました。

5年「理科(植物の発芽と成長)」

理科では植物の発芽について学習しています。

「発芽する為に必要なものはなにか。」という問いに対し、子供たちから、水や温度、空気(酸素)など、たくさんの意見が出ました。

それを確かめる為に、いくつかの方法を試してみました。

ケースにだっしめんとインゲン豆を入れて、水の入れ方を変えたり、空気や温度などの環境を変えたりしてみました。

今後、インゲン豆がどのように変化するのか楽しみです。

5年「音楽」

音楽の時間では、離任式で歌う歌を練習しました。

明日は本番の為、音楽集会で全体練習も行いました。

高学年は2つのパートに分かれて歌います。

子供たちはつられそうになりながらも、自分や友達の声を聞きながら歌っていました。

また、口を大きく開けて歌う姿から、感謝の気持ちも伝わりました。

6年 理科 植物

 植物のからだのはたらきの学習のため、

ジャガイモを育てています。

 今日は、芽引き。

 すくすく育ちますように・・・。

6年 バケツ稲 準備

 大山千枚田の田植えの際に、

余った苗を分けて頂きました。

習ったことを、思い出しながら植えました。

 元気よく すくすくと育ちますように…

5月9日(木)今日の給食

☆ご飯
☆みそ汁
☆魚の塩焼き
☆野菜のゆず香和え

今日は一般的な和食の献立として、さばの塩焼きを出しました。
さばは皮はパリッと、身はふっくら焼きあがっていて、子どもたちもよく食べてくれていました。
一汁二菜の献立に合わせて、なぜごはんと汁物がこの位置にくるのかなど、食器やお箸の置く位置などを確認してもらいました。
明日の給食から、給食当番をはじめ習慣づけてほしいなと思います。
さば→欧州産
にんじん→徳島県
小松菜→埼玉県
じゃがいも→鹿児島県
長ねぎ→千葉県
キャベツ→茨城県

5月8日(火)今日の給食

☆中華おこわ
☆豆腐と野菜のスープ
☆中華和え
☆牛乳

5月5日の端午の節句にちなんで、「中華おこわ」を出しました。
もち米と精白米を調味料と合わせて炊き、たけのこや豚肉、大豆が入った具と混ぜて作りました。8がつく日なので、カミカミメニューとして、よく噛んで食べるようにしてもらいました。
大豆が入っていて苦手な子もいたようでしたが、よく噛んで食べるとおいしい!と言ってもらえました。
中華和えは、ゆでたきゅうり・大根・にんじんをごま油・しょうゆ・塩・砂糖などの調味液と和えています。

5月の給食目標として、「良い姿勢で食べよう」を掲げています。各クラスを回って、背中が曲がっている子や、肘を机について食べている子、足をだらけさせて食べている子など様々な様子で食べていますが、少しずつ改善して正しい姿勢で食べられるようになってほしいと思います。
しょうが→熊本県
きゅうり→埼玉県
だいこん→千葉県
はくさい→茨城県
しめじ→福岡県
長ねぎ→千葉県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
豚肉→鹿児島県

5年「運動会練習(音楽隊)」

長期休みが終わり、学校がはじまりました。

また、子供たちの楽しそうにしている姿や笑顔が見れて、嬉しく思います。

高学年は、運動会に向けていくつか役割を決め、活動がはじまりました。

今回は、音楽隊の様子を載せます。

音楽隊では、演奏する楽器を決め、休み時間に練習をしています。

実際に楽器を演奏したり、金管楽器はマウスピースで吹く練習をしました。

また、友達と楽譜を見ながら話し合っている姿も見られました。

どの子たちも、意欲的で黙々と練習をしていました。

「運動会を盛り上げたい!」「友達と演奏することが心地よい」「自分が上達していくことが楽しい」など、たくさんの思いが聞こえるようでした。


1年 音楽

今日の音楽では、早速『歌はともだち』を使って歌いました。
音楽の授業は毎回とても楽しくて、40分があっという間に過ぎてしまいま。

2年国語科 「ふきのとう」

 国語科物語文の学習のまとめとして、音読発表会をしました。これまで読み取った登場人物の気持ちを、聞く人に伝わるように、声の強弱や速さ、動きや表情を工夫して読みました。また、聞いている人は、友達の良いところをノートにまとめました。楽しみながら音読することができました。

2年 離任式に向けて

 10日は離任式です。2年生は初めての参加となります。今年度異動された先生に、昨年度お世話になった感謝の気持ちをこめて、手紙を書きました。一生懸命鉛筆を走らせている様子が印象的でした。

2年国語科 「今週のニュース」

 国語科では、ニュースを書く学習を進めています。連休中の出来事の中から、ニュース素材としてふさわしいものを選びました。自分が伝えたい気持ちだけでなく、どんな出来事が読んだ人の興味・関心を引くかを友達にアドバイスしてもらいました。第三者の視点も交えて、真剣によりよい素材を探しました。


2年生活科 「大好き下目黒小学校!探検隊」 その1

 生活科の学習では、1年生に学校案内をするための準備をすすめています。これまでの2年生が紹介したい場所を説明するのではなく、1年生が学校について知りたいと思った質問に答えながら案内することにしました。役割分担を行い、質問についてインタビューをするのに一番詳しい先生を決めました。今日は、実際に各先生方にインタビューをしにいきました。職員室や各教室の入り方から、訪問の理由、聞いた後の挨拶など、気持ちの良いインタビューを練習した上で、インタビューに臨みました。


2年生活科 「大好き下目黒小学校!探検隊」 その2

 インタビュー場面では、話す相手に応じて、丁寧な言葉遣いやしっかりと耳を傾けて一生懸命聞いたことをメモする姿勢、気持ちの良い挨拶が見られました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859