ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の様子です。
「リズムカレンダー、ワン、ツー、スリー」をしました。四分音符のリズムに乗って手を叩くのですが、四分休符のところは手を叩かないようにします。休符が多くなると、難しくなりましたが、みんなノリノリで、とても楽しそうでした。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「どんどん描くのは楽しいな」をしました。自分の好きなものやことを自由に描きました。好きな食べ物、好きなお花、好きなスポーツなどを集中して描いていました。

2年国語科 「図書」

 低学年では国語科の「読む」の学習の一環として、毎週1回図書室での読書を行っています。昨年度同様図書ボランティアの先生の読み聞かせをしっかりと聞いた後、自分の読みたい本を選びました。今回は今年度初めての来室ということで、新しい図書カードをもらい、借りた本の題名を進んで記入していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年国語科 「ふきのとう」

 2年生の国語科では、物語文の学習を進めています。この学習では、文章から登場人物の行動や心情を捉え、読み取ったことを反映させて音読することをめあてとしています。
 これまでの学習では、場面ごとの登場人物や行動を丁寧に読み取ってきました。主人公が困っていることを何人もの登場人物が協力して解決する様子を、楽しみながら確かめました。今日は、音読発表会に向け、グループ内で役割分担をしました。どの役を担うのか、子供同士で相談しながら、各々の役が決まりました。声の大きさや速さ、表情、動きを工夫しながら、早速練習に取り掛かるグループもあり、本番に大いに期待がもてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図画工作科 「ぺたぺたぺったんスタンプ画」

 今週から、図画工作科の授業が始まりました。今年から図工専科教諭が指導することとなり、創作も図工室で行います。昨年度子供たちは1年生の教室から上級生の学習の様子を見ることもありましたが、いよいよ自分たちも図工室で学習するということで、うれしそうに入室していきました。
 今年度はじめての学習は、正方形に成形されたスポンジに絵の具を含ませて、黒い画用紙にスタンプしたものをつなぎ合わせることで、一つの形を描写するというものでした。自分が思い描いた作品にするために、絵の具の配合を考えたり、正方形をどのように組み合わせるかを考えたりと、頭を働かせながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆グリンピースごはん
☆オニオンスープ
☆魚のハーブ焼き
☆カラフルピクルス

1時間目の授業で、2年生がグリンピースのさやむきをしてくれました。
さやむきをしながら、「いつものグリンピースよりつやつやしてる!」や、「大きさが少しずつちがう」といったさやからとれたグリンピースの感想が出ていました。
今日はこのグリンピースを使って、グリンピースごはんを作りました。
グリンピースが苦手という子もちらほらいましたが、いつも食べているグリンピースよりおいしかった!という子がたくさん見られました。他の学年の子たちも、2年生が一生懸命むいてくれたグリンピースのごはんをきれいに食べてくれていたのでよかったです。
グリンピース→鹿児島県
大根→千葉県
セロリー→福岡県
生鮭→北海道
玉葱→北海道

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲッティミートソース
☆ビーンズサラダ
☆りんご
☆牛乳

4月18日は「良い歯の日」です。8がつく日は歯にちなんでカミカミメニューを作ります。今日はサラダに白いんげん豆を使いました。
スパゲッティは食べやすい分、あまりかまずに飲み込めてしまいます。今日の給食でも「5分で食べ終わったよ!」と自信満々に言う強者もいました。
普段自分が何回で飲み込んでしまうのか、実際に数えてみてもっとよく噛む習慣をつけてほしいなと思います。
豚ひき肉→鹿児島県
きゅうり→埼玉県
セロリー→静岡県
白いんげん豆→北海道
りんご(ふじ)→青森県

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆セルフフィッシュバーガー
☆ゆでキャベツ
☆野菜のクリームシチュー
☆牛乳

今日はセルフフィッシュバーガーを出しました。
パンを開いて、ソースをかけた魚のフライとゆでキャベツをはさんで食べます。
普段食べているバーガーとは少し違いがありますが、みんな楽しく食べられたのではないかと思います。
パンは手で開ける柏パンというものを使いましたが、1年生のなかには、手でパンを開くのが大変そうにしている子も見られました。
食べやすいメニューの分、食べているときの姿勢にも気を付けてもらいました。背中が曲がっていないか、肘をついて食べないようにこれからも気を付けて食べるようにしましょう。
メルルーサ→アルゼンチン
鶏卵→青森県
じゃがいも→鹿児島県
ほうれん草→千葉県
玉葱→北海道
キャベツ→神奈川県

6年 外国語

画像1 画像1
 6年生になって初めての外国語。

ALTは、5年生でも お世話になった

マリルー先生。

来週、興津自然宿泊体験教室があるので

少し間が空いてしまいます。

なので、

今日は復習と聞き取りを

中心に進みました。


6年 前期委員長紹介集会

画像1 画像1
 6年生になって、

初めての委員長が誕生しました!

 立候補してもなれなかった子もいましたが、

それぞれが委員会活動に自覚をもって

取り組む姿勢が立派です。

 各委員会の委員長が話した後、

3年生以上の計画委員の紹介が行なわれました。
画像2 画像2

1年 集会に参加しました

画像1 画像1
 今日の給食の後、体育館に全学年が集まって、「委員会紹介集会」が行われました。
 1年生は、背の順を覚えてきちんと2列に並んで参加することができました。子どもたちからは「お兄さんやお姉さんがかっこよかった。」「最後にみんなで並んで行進したのが楽しかった。」という感想が聞かれました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めての音楽の授業もありました。
 
 最初に、「歌う時の姿勢」を教えていただきました。
1.足はグー2個分開いて、つま先は少し外に向ける。
2.大地からのパワーを体の中に入れて、体をどんどん上に持っていく。
3.ひもに引っ張られているように、おへそがあがったら、大きな地球にピタッと張り付いて、腕を下げる。
 
 高い声は、鼻と目から出すようにすると歌えるのだそうです。

 みんな先生の音楽の世界に吸い込まれ、しっかりと声を出して発声練習をしていました。運動会に向けて、校歌の練習も始まりました。

1年 内科検診

 今日は、内科検診がありました。写真は、約束を守って、静かに順番を待っているところです。
 内科検診の前には、体操着に初めて着替えました。先生から着替えの手順をきいて、おしゃべりをしないで、手際よく着替えることができていました。
画像1 画像1

1年 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、はじめてのパソコンの学習がありました。
 パソコンルームで、ICTの先生から、マウスの持ち方、動かし方、クリック、ダブルクリックを教えていただき、実際にスイーツやおすしをカチカチっとクリックして消してみました。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆若竹汁
☆千草焼き
☆キャベツの昆布和え
☆牛乳

若竹汁は春の食材から、わかめとたけのこを使いました。
たけのこは皮がついたままの新鮮なものを納品し、あくを取り除くところから下処理をしてもらいました。
千草焼きはにんじんやエリンギ、パセリなどの具材をみじん切りにし、溶き卵と一緒に焼いています。パセリが苦手な子も、きれいに食べてくれていました。
今日は1年生の給食が始まってから初めて白ごはんを出しました。お盆にごはん、汁物、おかずを置く位置を指導をしました。少しずつ食事中のマナーや箸の持ち方など、食事を楽しみつつ覚えていってもらいたいな、と思います。
鶏卵→青森県
生わかめ→徳島県
新たけのこ→静岡県
ほうれん草→千葉県
パセリ→静岡県
エリンギ→長野県
鶏ひき肉→鹿児島県
きゅうり→埼玉県

1年 対面式

画像1 画像1
対面式が終わりました。
先週一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。

大きな声で、堂々と話すことができ立派でした。
校庭でも遊べるようになり、楽しくすごすことができました。

1年 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなのひもひも粘土をつなげて、ぐるーっと大きな丸ができました。

1年 図工その1

 今日は粘土遊びをしました。
 まず、袋から出して、カッターを少しずつ入れて粘土を切ってみました。子どもたちにとっては粘土は硬く、切るのには時間がかかりました。それから、切り分けた粘土をちぎってみたり丸めてみたりしながら、やわらかくしました。
 その後、「ひもひもねんど」作りをしました。細長くしてつなげていったり、蛇やぺろぺろキャンディーを作った人もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆五目あんかけそば
☆のり塩大豆
☆美生柑
☆牛乳

今日の五目あんかけそばは、いか、えび、チンゲン菜といった具材を炒めてあんを作りました。普段よりさらさらしたあんだったので、少し食べにくかったかなと思います。
のり塩大豆は、じゃがいもとゆでた大豆を揚げて、青のりと塩を絡めて味付けしています。大豆が苦手な子も見られましが、少しずつ食べられるようになってもらえたらいいなと思います。
いか→青森県
むきえび→マレーシア
豚こま肉→鹿児島県
キャベツ→神奈川県
もやし→栃木県
チンゲン菜→千葉県
じゃがいも→鹿児島県
美生柑→愛媛県

4年理科「あたたかくなると」

4年生の理科には、サクラが、季節(気温の変化)とともにどのように変化していくかを継続して観察する学習があります。
体育館裏の非常階段のところが、ちょうどよい観察ポイントになっています。
サクラの花は終わってしまったのですが、春の様子を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859