2年 体育今まで、縄を川に見立てて川の中にワニの絵を置き、「ワニに食べられないように飛び越えよう」や、ケンパー跳び、ゴム跳び等、いろいろな跳ぶ運動を体験してきました。 今日は、赤組と白組、それぞれに「楽しいジャンプコース」を作ってもらいました。前時には、自分はここに置きたいからと協力できず川を作れないグループもありましたが、今日はみんなで譲り合って、協力して、コースを作り上げることができました。 子どもたちは大縄跳びをする箇所を設けたり、レコードのようにまわってくるロープを跳ぶことを考えたりと、とてもよく工夫していました。 2年 算数2組では、最初に言葉遊びをしてみました。た○○○+○○○子=?(担任氏名)、ミートソース+?=ミートソーススパゲティー、などこのようなものがテープ図の中に入っています。「これって、たし算と関係あるの?」と最初は言っていた子どもたちですが、間もなくたし算やひき算を使うことと関係があること分かって、自分たちでも言葉のたし算を考えてみました。 その後、「赤いおはじきが12個、青いおはじきが14個、全部で26個あります。」を図で表してみました。どんな図を書いたのか、明日、お友達と見せ合います。 1年 給食の時間
2月の給食目標は、「食事のマナーを守って食べよう」です。
そこで、栄養士の宮田先生に給食中にお話をしていただきました。 マナーとは?正しい食事の仕方は? 食事中の会話や、食べ方などを教えていただきました。 今後も、マナーを守って食べていきたいと思います。 1年 読み聞かせ
三匹のくまの読み聞かせをしていただきました。
三匹の大きさの違うくまさんたち・・・ 座る椅子も食器の大きさも違うのに、ぐちゃぐちゃにされてしまった。 どうしてだろう、犯人はだれなのか 子どもたちは、保育園や幼稚園で読んだことのある親しみのある本だったようです。 図書室にも置いてあるので、読んでみたいと思います。 2月5日(火)今日の給食☆ポークビーンズ ☆フレンチサラダ ☆牛乳 ハニートーストは、図書室にある「つるばら村のはちみつ屋さん」をイメージしたメニューになっています。 パンにはちみつとマーガリンを塗ってオーブンで焼いています。はちみつのほのかな甘みが子ども達に好評でした。 食パンは分厚くするよりも、もっと薄く平べったいパンがいいです!とリクエストをいただきました。私もその意見に賛成でぜひ取り入れたいですが、食パンを焼くときには、型があって厚さで大きさを調整するしかないです。ということを説明しました。食パンがどうやって作られるのか、1つ知識が増えてくれたかな、と思います。 ポークビーンズはお肉や豆、芋や野菜をトマトで煮込む料理です。今日はホールトマトやトマトピューレ―を使わず、ケチャップと調味料で煮込みました。 その分トマトの酸味は少なく甘みを感じられて低学年には食べやすかったかな、と思います。 大豆→北海道 豚肉→鹿児島県 玉ねぎ→北海道 じゃがいも→北海道 パセリ→静岡県 きゅうり→栃木県 キャベツ→愛知県 にんじん→千葉県 ベーコン→長野県 3年 読み聞かせ
本日の読み聞かせは「のっぺらぼう」というお話です。
3年生は、以前、古民家見学に行きました。 なので、のっぺらぼうの世界には、古民家にあった昔の道具があり、 子供たちは、 「あ!あのとき見た道具だ。」 「あれくらいの時代のお話かな。」 と想像しながら静かに話を聞いていました。 また、3年生はお化けや妖怪などのお話が大好きで、たくさんの子が図書室からそのようなお話の本を借りています。 大好きなお話と、知っている道具が登場し、一段とお話を味わいながら聞いていました。 2年 1年生からのお礼の手紙「ぼくは、まとあてふうせんが、たのしかったです。すてきなゲームをつくってくれてありがとうございました。」 「あんなすてきなおもちゃを一年につくってくれてありがとう。二年生はとてもすてきな三年生になれるよ。」 「2年せいへ おもちゃ大かいにしょうたいしてくださり、ありがとうございました。ぼくは、わりばしでっぽうがたのしかったです。二年せいになったらぼくたちもやってみたいです。」 1年生のみなさん、ありがとうございました。 2年生の子どもたちにとって、大いに励みになりました。 2月4日(月)今日の給食☆みそ汁 ☆いわしの蒲焼 ☆昆布白菜 ☆牛乳 今日は節分メニューでした。いわしは蒲焼に、大豆は大豆ご飯で出しました。 大豆ご飯は青のりも一緒に混ぜて、磯の香りも味わえるご飯になりました。 いわしの蒲焼は、しょうが・しょうゆ・日本酒で下味をつけて、小麦粉をまぶして揚げています。揚げたものにさらにたれをからめているので、しっかり味のついたご飯によく合う蒲焼になりました。身も骨も柔らかくて、しっぽまで残さずきれいに食べてくれていました。 魚やだな、と渋っていた子に一口だけ食べてみて?聞いていみたところ、おいしかったから食べた!と言ってもらえたので良かったです。 木綿豆腐→愛知県・佐賀県 いわし開き→千葉県銚子市 青のり→愛知県 長ねぎ→千葉県 しょうが→熊本県 白菜→群馬県 にんじん→千葉県 3年 算数「重さ」
今日の算数の学習では、はかりを使って重さをはかりました。
大きな目盛りや、小さな目盛りを読みながら様々な物の重さをはかりました。 はかってみると、色んなことに気付くことができて、さらに「どうなんだろう?」という疑問が子供たちから出てきました。 重さの学習は、算数だけでなく理科でも行います。 その際に、子供たちの疑問を実験によって学べたらいいなと思いました。 3年 算数「重さ」(その2)
試行錯誤しながら、楽しんで学習していました。
3年 算数「重さ」(その1)
昨日からはじまった「重さ」の学習では、見た目や手でもっただけでは正しい重さは、はかれないという結論を出した子供たち―――
今日は、てんびんを使って重さ比べをしました。 てんびんでは、2つの重さを比べるだけでなく、何かもとになるものを乗せて「いくつ分」とはかることができると学びました。 2年 英語
「What’s sport do you like?」の学習をしました。
音楽に合わせて、いろいろなスポーツをジェスチャーで表現した後、ペアで質問し合って練習をしました。 ゲームなどで楽しみながら、はっきりとした声で、大きなジェスチャーをつけて会話することを目指しました。 2年 給食
2月になりました。今月の給食のめあての一つに、「お箸と食器を正しくもつ」があります。
今日は栄養士の先生から正しいお箸の持ち方を教えていただきました。ご飯やハンバーグを上手につかむことができたかな? 6年 水溶液の性質とはたらき 実験
理科の学習では、水溶液の性質とはたらきについて学習しています。
においや、蒸発させたときの様子、リトマス紙の反応等から、水溶液の性質を分類しました。 1年 6年生を送る会へ向けて
6年生を送る会に向けて、何をやるか学年で話し合いました。
感謝の気持ちを届けるために・・・ 歌を歌う・ダンス・鍵盤ハーモニカなどやることは盛りだくさんになりました。 お世話になったエピソードを話合い、それを呼びかけとしたいと思います。 これから一生懸命練習していきます。 6年 目黒こどもたち展見学他校の児童の作品や友達の作品を興味深く鑑賞していました。 中でも子供たちの興味を一番惹いていたのは中学生の作品でした。 習字の作品も、美術作品もどれもレベルが高いことに驚いていました。 「来年はみんなも、あんな風にかいたり、作ったりできるのかな。」と、 なげかけると、 「絶対無理ー!!」と言いながら、小学校とは違う作品に挑戦できることを楽しみにしている様子でした。 それぞれ、お気に入りの作品も見つかったようです。 1年 国語濁点がつく文章をテンポよく読みます。 大きな声で読んだり、小さな声で読んだり、速さを変えたりと楽しんで音読しました。 最後には、グループで音読の工夫を考え発表しました。 2月1日(金)今日の給食☆豆腐ハンバーグ和風ソース ☆からし和え ☆すまし汁 ☆牛乳 今日は豆腐ハンバーグでした。豚ひき肉と鶏ひき肉と卵、炒めた玉ねぎと絞り豆腐をほぐして調味料と練り合わせて一つひとつ形をととのえて焼いています。和風ソースには大根おろしを調味料で煮立たせたものをかけてあります。 どのクラスもよく食べてくれていました。 今月の給食の目標「食事のマナーを守って食べよう」に合わせて、各クラスをまわりながら食器の持ち方やお箸の使い方・正しい姿勢といったことを中心に指導しています。 主菜を上品に食べられるようにお肉やおさかなより比較的やわらかくてお箸で分けやすいハンバーグで練習してもらいました。 指導も必要ない子もたくさんいます。全員がマナーを守って食べられるようになれたらいいなと思います。 豚ひき肉→埼玉県 鶏ひき肉→山梨県 鶏卵→青森県 絞り豆腐→愛知県・佐賀県 玉ねぎ→北海道 キャベツ→神奈川県 えのきたけ→長野県 白菜→兵庫県 3年 算数「重さ」
今日から算数は新しい単元に入りました。
「重さ」の学習では、「2つの重さを比べるにはどうしたらいいのか」という疑問に対し、子供たちで色々と工夫していました。 正確に重さをはかるには、どんな方法がいいのか・・・ 明日から、さらに学びを深めていきたいと思います。 3年 理科「じしゃくにつけよう」
理科の学習で、磁石の極の性質について学びました。
性質を知った子供たちから、 「他の形の磁石ではどうなの?」 「手で持ったらどうなるの?」 「違う環境でやったらどうなるの?」 という発言があったため、今回は子供たちの疑問を解決する実験を行いました。 最後に行った実験は、今までとは異なる環境で行った場合について実験しました。 水の中に磁石を入れて、外から近づけたらどうなるのかという実験では、同じ結果になったことに驚いている子がたくさんいました。 実験をし、まとめて学習が終わりではなく、そこから新たな疑問が出て解決していくということが今回はじめてできて、よかったです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |