ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科

 今日は動くおもちゃ作りの振り返りをしました。
 合わせて、グループ毎に作ったおもちゃと共に記念撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 セーフティ教室

画像1 画像1
 スクールサポーターの古寺さんが

来てくださいました。

 「下校時の連れ去り」

 「留守番」の2つの事例をもとに

 具体策も教えてくださいました。

 「自分は大丈夫。」と過信している子が

 多い印象を受けました。

 4年生は参加学年の中で一番上の学年でしたので、
講演終了後、「聞く態度」と共に、「今日学んだ内容」を
振り返りました。



画像2 画像2

1月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆五色ご飯
☆すいとん
☆ぽんかん
☆牛乳

学校給食週間2日目の今日は、大正時代に食べられていた給食にちなんだ献立です。
大正時代には、家庭で食べられていたようなメニューが給食でも出されていました。
五色ご飯の具にさといもが入っていたり、すいとんなどボリュームもあってたくさん栄養が摂れるメニューになっています。
五色ご飯の具は、里芋のほかにもひじき、にんじん、小松菜、鶏ひき肉を、砂糖や醤油などの調味料で炒めています。
すいとんは、薄力粉と卵・水で生地を作りゆでました。とてもかみ応えがありもちもちとしていておいしく食べてくれたと思います。
鶏肉→鹿児島県
豚肉→鹿児島県
大根→神奈川県
里芋→東京都八王子市
ほうれん草→東京都八王子市
じゃがいも→東京都八王子市
小松菜→埼玉県
鶏卵→青森県
ぽんかん→愛媛県

1月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆塩むすび
☆焼き魚(鮭)
☆一塩野菜
☆けんちん汁
☆牛乳

1月24日から30日までは「学校給食週間」です。
そこで、今日から30日まで、「学校給食の歴史」を振り返る献立になっています。
初日の今日は、日本で初めて学校給食が始まった明治22年(1889年)、約130年前の給食の内容を再現したものになっています。

塩むすびはさすがおにぎり!といったところ。残菜が全くありませんでした。
ご飯を炊いて、1人ひとつずつ調理員さんたちが丁寧に握ってくれたものなので、残さず食べてくれてとても嬉しいです。
焼き鮭も塩むすびとの相性は抜群で、おいしそうに食べてくれていました。
生鮭→北海道
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
里芋→東京都八王子市
にんじん→千葉県
ごぼう→青森県
だいこん→神奈川県
きゅうり→栃木県
キャベツ→愛知県
小松菜→埼玉県草加市

2年 算数

 今日は、だいたい1メートルの長さのものを予想して、実際に1メートルものさしで測ってみました。
 校庭に出て、二人組であちらこちら測りました。斜めだと正しく測れないことも分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 塩結び

 今日から給食週間です。大きくて真っ白な塩むすびをいただきました。
 「いただきまーす。」の挨拶の後、子どもたちが真っ先に手にとったものは、おにぎり。それはそれは美味しそうに、幸せそうな顔をして、素朴な塩むすびを味わっていまhした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 算数続き

 1メートルはだいたいこれくらい、という量感を持てるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 ものの名まえ

画像1 画像1 画像2 画像2
ずっと準備をしてきた、ものの名まえの学習でお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と優しくお客さんに伝えました。

品物カードをゲットした子は、嬉しそうで「こんなに買えたよ。」と話していました。
満足そうな子どもたちでした。

社会 「昔の道具とくらし」七輪体験

社会「昔の道具とくらし」の学習で、七輪で炭に火をおこし、餅を焼いて食べました。
先日の社会科見学での古民家に続いての体験活動です。
炭に火をつけるのはとても大変です。昔の人たちは、日々、こんなに苦労して生活をしていたのだと、体験から、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆生揚げと野菜の煮物
☆わかさぎのごまだれ
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

今日は季節の食材を使ったメニューです。
わかさぎのごまだれは、わかさぎをでん粉でまぶして揚げたものに、酢などの調味料と白炒りごまとすりごまを合わせたタレをかけています。
低学年の子もよく噛んで骨まで残さず食べてくれました。

生揚げと野菜の煮物に入っているじゃがいもは、東京都八王子市で作られています。大根やにんじん、こんにゃくにも味がよくしみていて、よく食べてくれていました。

給食時間中に教室をまわっていると、低学年の子が、「給食の時間が一番好き!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。これからも給食がおいしくて学校が楽しみ!勉強も頑張ろう!!と思ってもらえるように励んでいきたいと思います。
わかさぎ→北海道
じゃがいも→東京都
生揚げ→愛知県・佐賀県
大根→神奈川県
さやいんげん→沖縄県
もやし→栃木県
こまつな→埼玉県

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、前時の続きで、カッターや切抜きパンチを使って作品を仕上げていました。上手にカッターが使えるようになりました。
 

2年 算数続き

画像1 画像1
 自分の感覚で1メートルの長さを予想して紙テープを切ってみました。
 「ぴったり賞」が二人もいました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学習では、切り取った自分の「ひろ」の紙テープを30センチメートルのものさしで測って自分の身長と比べ、だいたい同じことが分かりました。
 今日は、長いものを30センチメートルのものさしで測ってみてどうだったか感想をきいてみました。長いものを測るには、少し不便だったようで、長さにあった道具「1メートルのものさし」を提示しました。
 「1メートル=100センチメートル」ということも学習して、1メートルのものさしで、もう一度紙テープの長さを測ってみました。1メートルと少しの残りを測って、長さが分かりやすくなりました。

2年 国語

画像1 画像1
 「わたしはおねえさん」の学習は、あらすじを家の人に紹介することが大きなめあてです。
 もうすぐ、書上げた原稿用紙を持って帰れそうです。

1年 パソコン

画像1 画像1
パソコンの学習で、鬼のお面を作りました。
マウスを上手に使い、鬼に色を塗っていきました。

完成したお面を見て、「やった。」「こんな色にしたよ。」と嬉しそうに話していた子どもたちでした。

1年 読み聞かせ

図書の会の方に、読み聞かせをしていただきました。
自分で絵本を読むのとは一味違い、絵本の世界により入り込んでいました。

3組では、ねずみの歯医者さんが、キツネの歯の痛みを治すために・・・
最後がおもしろいお話でした。

次回も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科続き

画像1 画像1 画像2 画像2
 お友達と協力して、楽しい時間を過ごすことができました。
 おもちゃ屋さん、大成功!

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4時間目、楽しみにしていた「おもちゃ屋さん」を開きました。3時間目は、開店準備をした後、ご参観くださった保護者の方、2年同士がお店に来店しました。
 4時間目、いよいよ1年生が体育館に来てくれました。開会式では、各店の店長さんがお店の紹介をしました。遊び時間になると子どもたちは、「いらっしゃいませ。」と大きな声で呼び込みをしたり、優しく、丁寧に説明をして遊ばせてあげていました。素敵なお兄さん、お姉さんの姿を垣間見ることができました。
 

2年 算数

 5時間目の算数では、「長さ」の学習をしました。少し前に「cm」と「mm」の学習をしました。今回は新しい長さの単位「m」について学びます。
 2組では、「両腕を横に伸ばした時の中指から中指までの長さ(「ひろ」といいます。)は自分の身長とだいたい同じ」を確かめることから学習を始めました。確かめるとは言っても、すぐにものさしで図るのではなく、ものさしは使わずに長さを測る方法を考えてみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆黒砂糖パン
☆コーンシチュー
☆みそドレッシングサラダ
☆ネーブル
☆牛乳

今日は絵本の「ぎょうれつのできるすうぷやさん」を題材に、コーンシチューを作りました。
低学年生には昨日、図書室での読み聞かせがあり、どんなスープが出てくるのかな?と楽しみにしていてくれました。クリームコーンとホールコーンの甘みとシチューのあたたかみがあって良かったです。
みそドレッシングサラダは今日も1人分の量が多くて苦戦している子もみられました。
また、黒砂糖パンはコッペの形を使って何かを作ろうとしていたり、皮をむくようにして食べている子もいたりで、食べ物で遊ばない!ということをもっと身につけていってもらいたいと感じました。
ホールコーン→北海道
豚肉→鹿児島県
鶏がら→鳥取県
ネーブル→和歌山県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
ブロッコリー→愛知県
キャベツ→愛知県
こまつな→埼玉県
じゃがいも→北海道
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859