2年 図工今日は、カッターの正しい使い方を教えていただきました。 1.おさえる手が上。 2.切る時は、プス・スー。 色画用紙の対角線をカッターでスーっと切る練習から、1時間しっかりカッターのつかい方を練習していました。 2時間目は、カッターで紙にいろいろな形の窓を開け、家や公園を作っている子どももいました。 2年 分数
算数では、子どもたちが楽しみにしていた分数の学習が始まりました。
最初に、36個の栗(絵)を、適当に2人分に分けたら、子どもたちから、「え〜、ダメ〜!」「多い人と少ない人がいる。」「半分ずつじゃない。」と声があがりました。 折り紙を同じ大きさになるように分ける分け方を考え、折った後、切って、重ねて、同じ大きさだということを確かめました。 「同じ大きさに2こに分けた1こ分の大きさを二分の一という」ことを学びました。 2年 子どもたちの「がんばるゾウ」2年 書初め
3枚の清書に取り組みました。およそ1時間、よく集中して書いていました。一番よいと思うものを、友達に相談しながら選びました。
2年 後期後半がはじまりました。2年生はインフルエンザなど病気でのお休みもなく、元気いっぱいの子どもたちが教室に戻ってきました。 今日は、体育館での朝会の後、書初め、国語、算数とさっそく学習に取り組みました。3年生に向かって残り10週間。「どんな3年生になりたいか」一人ひとりめあてをもって学校生活を送っていきたいと思います。 1月9日(水)今日の給食☆七草汁 ☆験担ぎコロッケ ☆牛乳 冬休みが明けて、今日から給食が始まりました。 七草汁は五節句の1つにあたる“人日”にちなんで、春の七草である、すずな、すずしろ、せりを入れました。 七草の香りがよく香るおいしい七草汁になりました。 お正月には一年幸せになりますようにと縁起の良い物を食べます。コロッケには、ホールコーン、ウインナー、ダイスチーズを具の中に入れて、 コーン → 根気よく努力ができる ウインナー → 勝負ごとに強くなる チーズ → 一年笑顔で過ごせる といったように一個一個心を込めながら作ってもらいました。 子どもたちも、「チーズどこだろう・・・?」「コーンとウインナー見つけた!」「チーズもわかったよ!」と楽しそうに食べてくれていて嬉しかったです。 じゃがいも→鹿児島県 せり→茨城県 かぶ→千葉県 だいこん→東京都国分寺市 小松菜→埼玉県 ウインナー→千葉県、群馬県 鶏肉→鹿児島県 豚肉→鹿児島県 3年「総合(プログラミング)」内容は画面に登場するサルがバナナをとれるように、動きを指示するものです。 ただ、「〇歩進む」という指示だけでなく、「右回り」「左回り」の指示をすることもできます。 指示の仕方も英語で行うため、プログラミング学習だけでなく、外国語の学習も必要なため、子供たちは悩みつつ行っていました。 子供たちから、 「また、やりたい!」 「面白かった!」という声がたくさん出ていました。 3年「書初め」
本日から冬休みが終わり、後期後半がはじまりました。
初日の今日は、書初めを行いました。 4枚の半紙に、自分の想いを込めて、一画一画丁寧に書いていました。 冬休み前の書初めから、より堂々とした立派な字がたくさん完成しました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |