下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 読み聞かせ

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

1年1組は「大きなかぼちゃ」です。ハロウィンの季節にピッタリのお話でした。

1年2組は「三匹のやぎのがらがらどん」です。ヤギが、悪者を退治するお話です。どの子も楽しげに聞いていました。

1年3組は「かみひこうき」です。読んでいただいた後には、折った紙飛行機を見せていただき、本当に作れるんだと驚いていました。

次回も楽しみです。

10月23日(火) 今日の給食

<今日の献立>
シーフードクリームスパゲティ
フレンチサラダ
梨(新高)
牛乳

シーフードクリームスパゲティには、えびといかの2種類のシーフードを入れました。
肉とは違った魚介のうま味が牛乳の甘さとよく合い、おいしく仕上がりました。
クリームソースはもちろん給食室で作っています。今日は、バター・油・薄力粉を使って1時間以上かけて丁寧にホワイトルウを作りました。
子供たちに人気だったようで、残菜も全体的にとても少なかったです。

今日は2年生以上の保護者対象の給食試食会を行いました。
13名の保護者の方が参加して下さり、給食について、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

スパゲティに入れた小松菜は、八王子市の菱山さんが作ったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:北海道 きゅうり:埼玉
キャベツ:群馬  マッシュルーム水煮:岡山
梨:新潟     いか:北西太平洋(青森水揚げ)
むきえび:マレーシア

5年体育科 「走り幅跳び」

 体育科では、走り幅跳びの学習が始まりました。今日は、スピードに乗った助走と、足の裏全体を使った踏み切りをめあてに、練習に取り組みました。練習を重ねることで、踏み切りのときに大きな音が出るようになってきました。
 また、計測や片づけも協力してできました。

5年国語科 「大造じいさんとガン」

 国語科では、物語文の学習を進めています。文中の行動描写や情景描写を通して、登場人物の心情に迫りました。学習のまとめとして、お薦めカードを作成しました。物語の中で特に魅力を感じたポイントを説明したり、気に入った表現を書き写したりして、作品の良さを紹介しました。

3年「読み聞かせ」

今日の朝、読み聞かせを行いました。

本のタイトルは、「ぼくは孫」です。

ぼくの、おじいちゃん、おばあちゃんがぼくの家に来て、過ごすお話です。

絵本の中には、孫はおじいちゃん達にとってどんな関係なのかも分かりやすく書いていました。

また、おじいちゃん達はとっても優しいこともたくさん書いてありました。

読んでいる最中に、
「ぼくと同じだ!」
「私も!」
と子供たちから声があがりました。

家族について考えることができる素敵な本でした。

10月22日(月) 今日の給食

<今日の献立>
黒砂糖パン
スパニッシュオムレツ
きのことペンネのソテー
ビーンズサラダ
牛乳

きのこは1年中手に入れることができますが、実は秋が旬の食べ物です。
今日は、しめじとマッシュルームの2種類のきのこを、ペンネや豚肉、小松菜とともにソテーにしました。
きのこからもうま味が出て、かめばかむほどおいしいソテーに仕上がりました。
給食時間にクラスを回ると、最初はお減らししていた子も、一口食べると「おいしい」「やっぱり取り戻す」と言いながら食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 ホールコーン:北海道
きゅうり:埼玉  小松菜:埼玉
にんにく:青森  パセリ:長野
キャベツ:群馬  マッシュルーム水煮:岡山
しめじ:長野   豚肉:鹿児島
鶏卵:青森    白いんげん豆:北海道

海ほたる

海ほたるに到着しました。予定より30分ほど早く到着しました。帰校も30分ほど早まりそうです。

鴨川シーワールドを出発

集団での行動がきちんとできるようになってきたので、少し早めの出発となりました。海ほたるでトイレ休憩をとります。

2日目の昼食

様々なショーを見て楽しんだ後は昼食のお弁当です。お弁当を食べ終わったら学校目指し出発です。

鴨川シーワールドに到着

今日一番のイベント、鴨川シーワールドでの見学です。それぞれに見学したいものがあるようです。グループごとに見学します。

閉園式

あっという間の2日間でした。お世話になった宿舎ともお別れです。宿舎を出発して鴨川シーワールドに向かいます。

2日目の朝食

2日目の朝食です。和風の献立です。しっかり食べて今日1日元気に過ごしたいと思います。

2日目の朝会

2日目の朝を迎えました。みんな元気です。興津では夜中に雨が降りました。これから朝食です。

3年「理科」

理科「太陽の光を調べよう」で、日光を鏡で反射させて、暗いところに光をあてるという実験をしました。

反射した光は真っ直ぐに進むことや、光を集めると明るくなるということが分かりました。

次は、「風やゴムで動かそう」という単元を行います。

風の力によって、どんなことができるのかをクラスで学習していきたいと思います。


3年「音楽」

今日は金管楽器鑑賞教室を行いました。

楽器の紹介と演奏をきいてから、実際に楽器に触らせて頂きました。

楽器は、トランペット・コルネット・トロンボーン・アルトホルンです。

楽器によって吹く強さや音の出し方が違うことに、子供たちはとても驚いていました。

最後の感想では、
「大きくなったら金管楽器の演奏者になりたいです。」と嬉しそうに教えてくれました。


星空観察

夕食を済ませて次は星空観察です。最初に説明を聞いてから屋上で見学します。少し曇っていますが、観察できるといいです。

1日目の夕食

夕食の時間となりました。準備はとても早かったです。集団での行動が少しずつ身についています。

宿舎に到着

千葉市科学館から2時間かかって宿舎に到着しました。これから宿舎の約束を聞いて生活を始めます。

千葉市科学館を出発

プラネタリウム見学が終わり、宿舎に向け出発です。

プラネタリウム見学

昼食の後はプラネタリウム見学です。今日は晴れているので夜に星がよく見えるかもしれません。そのためにもしっかり見ておきます。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859