下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 地層のできかたの実験

理科の学習で、「地層がどのようにできるのか」を調べるための実験を行いました。れき、砂、泥が混ざったものを水でビーカーに繰り返し流し込み、どのグループもきれいな層をつくることができました。実験を通して、水のはたらきによる地層のでき方を体験的に学ぶことができました。

1年 おなか元気教室2

朝うんちを出すには、
「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が大切だと教えていただきました。

21時までには寝ることと、7時には起きることが理想であることを知りました。
腸の中には100兆個の菌がいることや、菌が元気に働くためには、体が元気あることを理解しました。

おなか元気教室を受けて、自分の目標を決めて終わりました。
楽しく学ぶことができました。

1年 おなか元気教室1

ヤクルトの方に来ていただき、うんちを出すことの大切さを学びました。
まず食べ物は、体のどこを通って外へ出されるのか・・・

小腸や大腸を通り、排出されることを知りました。
小腸の長さや、大腸の長さは、模型をみて学びました。
そこで、小腸が6メートルあることに子供たちはびっくりしていました。

その後、朝うんちを出すにはどのようなことが大切かを学びました。

5年算数科 「体積」

 算数科では、直方体や立方体の体積を求める公式の学習が終わり、大きな体積のかさの学習が始ります。今日は導入として、1㎥の模型を作りました。作った後は実際に入ってみて、感覚として大きさを確かめました。

1年 秋さがし2

たくさん秋を見つけた後には、学年遊びをしました。
それぞれのクラスからやりたい遊びを募りました。
だるまさんがころんだ・しっぽとり・ドロケイが挙がり、学年で遊びました。
思う存分体を動かし、一年生同士の仲を深めることができました。

5年 食育 「野菜博士になろう!」

 今日は、栄養士の先生をゲストティーチャーにお招きして、食育の学習をしました。テーマは、野菜のはたらきを知り、普段の生活で必要量を摂取しようとする気持ちを高めることでした。
 本校では1年生から食育が行われており、子供たちはこれまでに学んだことをしっかりと覚えていて、授業中もあちらこちらからつぶやきが聞こえてきました。
 緑黄色野菜と淡色野菜のなかま分けや、1日に必要な野菜量の確かめは、ゲーム形式ということもあり、子供たちは互いに意見を交わしながら、楽しんで学習していました。


1年 秋さがし

生活科の学習で林試の森公園に、行ってきました。
落ち葉を拾ったり、ドングリを見つけたり、夏との違いを感じることができました。
まずは秋みつけ。
木のみや、ドングリ、松ぼっくり探しました。
中々見つからない中、「ゲット〜。」「見つけた。」と発見した時には、キラキラの笑顔でした。
今後、リースの飾りつけに活用していきます。

10月17日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
ジャバジ
ポテトサラダ
りんご(ふじ)
牛乳

世界の料理〜マリ共和国編〜です。
世界ともだちプロジェクトの一環で、マリ共和国について給食を通して学びます。
今日は「ジャバジ」という料理を作りました。
ジャバジは、鶏肉のトマト煮です。
レモン汁やマスタードで下味をつけて炒めた肉をホールトマトやスープとともに煮ました。
実際は、焼いた骨付き肉で作るそうですが、給食では一口サイズのものを使いました。
なかなか聞きなれない料理で、食べる前にお減らしする子を多く見かけました。
しかし、一口食べると「意外とおいしい」と言っていた子もいました。
今後も様々な料理や味を、給食で紹介できたらと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:長野
ピーマン:岩手  きゅうり:青森
りんご:岩手   鶏肉:山梨

10月16日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
鮭の香りじょうゆ焼き
切干大根とひじきの煮物
牛乳

鮭の香り焼きは、オーブンで焼いた鮭にしょうゆとバターを合わせたタレをかけたものです。
バターの香りがよく、ご飯にもよく合う味です。
「おかずをひとくち口に入れてからご飯を口に入れて食べてみてね」と声掛けして回りました。
子供たちにも人気で、「鮭がおいしい」「また出して」という感想をもらいました。
切干大根とひじきの煮物も意外と子供たちに人気で、おかわりしている子を多く見かけました。
いつもは一汁二菜の献立の時は残菜が多くなりがちなのですが、今日は全体的に残菜が少なくうれしく思いました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:長野  小松菜:東京
にんじん:北海道 さやいんげん:長崎
切干大根:長崎  ひじき:長崎
鮭:北海道

5年算数科 「体積」

 算数では、直方体の体積の学習が始まりました。教科書に添付されている展開図から直方体や立方体を作り、かたまりの大きさを比べました。直接比較で大きさが比べられない時にどうするかを皆で話し合ったところ、一人の子が面積を求める時に「1㎠何個分」で考えたことを思い出し、単位体積を使えば良いのではと気付くことができました。

5年体育科 「マット運動」

 今回は、側方倒立回転を学習しました。まだまだ倒立が十分にできない子も多いですが、意欲的に練習に取り組んでいます。

5年理科 「流れる水のはたらき」

 今回は、土地のかたむきと流れる水のはたらきの関係を実験で確かめました。後期に入り少しずつ実験の進め方にも慣れてきて、調べる条件を1つにして、実験方法を考えることができました。


5年理科 「流れる水のはたらき」

 川に流れる水が大地に及ぼす影響を確かめるため、砂場に山をつくってじょうろで水を流しました。土が削られる様子や平地で水がたまる様子を確かめることができました。


6年 未来を見つめて

総合的な学習の時間に「未来を見つめて」と題して、自分の将来や様々な職業について考える学習を行っています。13日の土曜授業参観では、保護者の方々のご協力を得て、ゲストティーチャーとして各仕事について教えていただきました。それぞれ、普段はなかなか聞けない、とても興味深い貴重なお話をしていただきました。子供たちは、「仕事に就くきっかけはいろいろあることがわかった。」、「自分のためだけでなく、相手(お客さん)のために働くことに気付いた。」、「日々の学習や努力を大切にしていきたい。」などの感想をもちました。

10月13日(土)土曜授業参観日

今日は土曜授業参観に、多数の皆様のご来校をいただきました。本当にありがとうございました。各学級で、いろいろな授業があり、児童も一層張り切って臨んだことと思います。本日のご感想は、是非アンケートにご記入ください。
6年生の5時間目は、保護者様4名のゲストティーチャーをお招きして、総合「未来を見つめて」の授業でした。どの方のお話も素晴らしく、6年生児童が自分の将来に思いを巡らす、とてもよい機会になりました。快く今回の授業にご協力くださった保護者の皆様、改めて感謝申しあげます。

6年 租税教室

今日は税理士の方が、「税金とは何か?」「税金の使い道は?」など税に関するいろいろを、お話やクイズ、ゲームを通して楽しく学びました。
また、スーツケースに入った、一億年の重さを体験しました。

10月13日(金) 今日の給食

<今日の献立>
さんまご飯
具だくさんみそ汁
昆布白菜
花みかん
牛乳

今日は、旬のさんまを使った混ぜご飯を作りました。
でん粉をまぶし油で揚げたさんまに甘辛いタレをからめ、白ごまと一緒にご飯に混ぜました。
甘辛い味が子供たちに人気で「ご飯おいしい!」とたくさんの子に感想をもらいました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都足立区
しょうが:高知  にんじん:北海道
大根:北海道   ごぼう:青森
きゅうり:埼玉  白菜:長野
さつまいも:千葉 みかん:愛媛
さんま:北海道  刻み昆布:北海道

10月12日(金) 今日の給食

<今日の献立>
コーンマヨネーズトースト
鶏肉のポトフ
梨(南水)
牛乳

コーンマヨネーズトーストは、ホールコーン・クリームコーンにマヨネーズを混ぜたものを食パンに塗り、オーブンで焼いて作ったものです。
子供たちが好きな味かなと思ったのですが、マヨネーズが苦手な子が意外と多く、普段よく食べる子でも苦戦していたりしました。
しかし、「梨のおかわりをしたいからがんばって食べる」とか「一口食べるとおいしかった」とかで、最終的には食感が空っぽになっていました。

ポトフに入れた小松菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
にんにく:青森  ホールコーン:北海道
玉ねぎ:北海道  クリームコーン:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
キャベツ:群馬  マッシュルーム水煮:和歌山
梨:長野     鶏肉:鹿児島

3年生 理科「風やゴムで動かそう」その2

3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習では、強風と弱風で車が走る距離を比較したり、ゴムを引っ張る長さが長く(6cm)と短く(3cm)で車が走る距離を比較したりします。前回は風の実験を行い、今回はゴムの実験を行いました。ゴムを引いてその勢いで車を走らせたのですが、ゴムの勢いでタイヤが取れてしまったり、ゴムの勢いで直進ではなくカーブしてしまったり、なかなか難しい実験でした。


6年

体育の「ティーボール」の学習が1組、2組共に終わりました。バットを振ったり、小さいボールを投げたりキャッチしたりと、慣れない動きに初めはなかなか上手くいかないこともありましたが、学習を通して技能が高まりを感じることができました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859