下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website! 140周年記念Tシャツの申込みは終了しました。

7月10日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
豚汁
豆あじのごまだれ
レモンじょうゆ和え
牛乳

レモンじょうゆ和えには、八王子市でとれた「かぶ」と「きゅうり」を使いました。
かぶは源原さん、きゅうりは菱山さんの畑でとれたものです。
本当は生で食べられるくらい新鮮なものですが、給食では加熱しなければいけない決まりがあるので、ゆでてレモンじょうゆで和えました。
子供たちもよく食べていました。
豚汁は、下目黒小での人気メニューの1つです。
具だくさんで、それぞれの食材からうま味がたっぷり出ていました。
今日も「豚汁おいしい」とよく食べていました。また、おかわりしている子も結構見かけました。
暑さが厳しいですが、しっかり食べて元気をつけてほしいと思います。

<今日の食材の産地>
かぶ・きゅうり:東京都八王子市
にんじん:千葉  大根:北海道
ごぼう:群馬   じゃがいも:茨城
キャベツ:群馬  長ねぎ:茨城
レモン:高知   豚肉:鹿児島
豆あじ:鹿児島

トウモロコシの皮むき



7月5日(木)1時間目に食育の授業としてトウモロコシの皮むきを行いました。食育の授業としては、この後、夏休み直後に「どんな朝ご飯がいいのか」について学びます。
この日、3年生が皮をむいたトウモロコシは、給食室でゆでていただいて、全校の給食として出されました。

7月9日(月) 今日の給食

<今日の献立>
胚芽パン
ブルーベリージャム
サーモンスープ
マッシュドポテト
カラフルピクルス
牛乳

世界の料理〜フィンランド共和国〜でした。
世界ともだちプロジェクトの一環で、フィンランド共和国について給食を通して学びます。
フィンランドは、国土の65%が森という自然豊かな国です。
今日は、フィンランドに住んだことのある先生に教えてもらった料理を作りました。
フィンランドでは、森でとれるきのこやベリー類をよく食べるそうです。
トナカイ料理や、ニシン・サーモンなどの魚料理、つけあわせにはマッシュドポテトが食べられているそうです。
給食ではきのこもたっぷり入れたサーモンスープとマッシュドポテトを作り、ブルーベリージャムもつけました。

子供たちは、ジャムをつけるのに苦戦しながらも楽しそうにおいしそうに食べていました。
フィンランドでは、マッシュドポテトにジャムをつけて食べる子ともあるよ、と伝えたところ、マッシュドポテトにジャムをつけて食べている子も結構見かけました。
「甘いけどおいしい」「意外といける」など、新しい発見もあったようでした。
世界の料理だからこその食べ方を、今後も紹介していけたらと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
パセリ:長野   じゃがいも:茨城
きゅうり:秋田  大根:北海道
しめじ:長野   マッシュルーム水煮:岡山
鮭:北海道

7月6日(金) 今日の給食

<今日の献立>
鮭のちらし寿司
七夕汁
キャベツの昆布和え
牛乳

7月7日の七夕にちなみ、1日早い七夕メニューを作りました。
ちらし寿司には、焼いてほぐした鮭・炒りたまご・小松菜を加え、きれいな夜空を表現しました。
七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと星にみたてたオクラが入っています。
そうめんが入っている汁は珍しかったようですが、子供たちは「おいしい!」とよく食べていました。
あるクラスでは、「昨日のピラフよりちらし寿司がおいしい」とおかわりしている子を見かけました。
暑さで疲れもたまっているから、酸味の効いたちらし寿司がおいしいと感じるのかなとも思いました。
みんなの書いた願いがかなうといいですね。

昆布和えに入れたきゅうりは、八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
にんじん:千葉  小松菜:東京
オクラ:鹿児島  しょうが:高知
キャベツ:長野  鶏卵:青森
鮭:北海道    鶏肉:山梨

6年 手洗い洗濯実習

家庭科の学習で手洗いで洗濯する体験をしました。
大変だけど、汚れている箇所を念入りにきれいにすることができるという、手洗いのよさに気付くことができました。

5年学級活動 「お楽しみ会」

 今日の午前中は、児童・生徒の学力向上を図るための調査(都学力テスト)でした。国・算・社・理の4教科のテストがありました。子供たちは集中して、時間いっぱい粘り強く問題と向き合っていました。このあたりにも成長が感じられました。
 大変よく頑張ることができたので、6時間目は、プールの水を使って水遊びをしました。足を水に入れて大きく動かしたり、手で水をすくって体を冷やしたりと、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

7月5日(木) 今日の給食



<今日の献立>
シーフードピラフ
レタススープ
ゆでとうもろこし
牛乳

今が旬のとうもろこしが給食に登場しました。
とうもろこしは、東京都瑞穂町で収穫された、新鮮なものを届けてくださいました。
そして、3年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。
とうもろこしクイズで、とうもろこしの特徴を学んだあと、皮むきの開始です。
「力がいるー」「ひげがたくさんある」「皮がいっぱいある」と、子供たちは五感を使って観察しながら丁寧にむいていました。
給食時間にクラスへ行くと、「甘い」「おいしい」と子供たちは嬉しそうに食べていました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
とうもろこし:東京都瑞穂町
にんじん:千葉  玉ねぎ:愛知
ピーマン:岩手  レタス:長野
トマト:愛知   マッシュルーム水煮:岡山
鶏卵:青森    むきえび:マレーシア

7月4日(水) 今日の給食

<今日の献立>
黒砂糖パン
オムレツ
ビーンズサラダ
パセリポテト
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「なぞなぞのすきな女の子」より「オムレツ」と「サラダ」を作りました。
オムレツには牛乳を入れ、いつもより柔らかいオムレツに仕上がりました。
サラダは、ひよこ豆を入れたビーンズサラダにしました。
きゅうしょくクイズには、本に登場しているなぞなぞを出し、盛り上がっているクラスもありました。
本から飛び出したメニューが、本を読むきっかけになればいいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:愛知
きゅうり:青森  じゃがいも:長崎
キャベツ:長野  ホールコーン:北海道
にんにく:青森  パセリ:長野
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森

4年 木管楽器鑑賞会 その2

 待ちに待った体験タイムです!


 間近でみると大迫力の楽器も。

 シングルリード、ダブルリードも体験。

 みんな上手に音を出すことができました。

 そして、体験中、楽譜を見た子が、思わず

 「いつも見ている楽譜と全然違う!!」

 とつぶやいていました。

 いろいろな発見があり、
 
 貴重な体験をさせて頂き、感謝です!!

4年 木管楽器鑑賞会その1

 3年生の時には

 金管楽器を鑑賞し、体験させて頂きました!

 
 4年生では、目黒区民交響楽団の方々が来校!

 木管楽器を鑑賞しました。

5年音楽科 「合奏」

 音楽科では、合奏「ラ・バンバ」を学習してきました。今日は、学習のまとめとして、校長先生をお招きして、ミニ演奏会を行いました。リズムに乗りながら、自分のパートを一心不乱に演奏する姿を、校長先生からお褒めの言葉をいただき、子供たちは大変満足そうでした。また、連合音楽会に向けてさらに表現力を高めることも校長先生から励ましていただき、見通しをもって今後の学習に取り組む意欲を高めることができました。

7月3日(火) 今日の給食

<今日の献立>
なす入りミートソーススパゲティ
ゆで野菜ドレッシングソース
小玉スイカ
牛乳

今が旬のなすをミートソースに入れました。
なすは、東京都八王子市の鈴木さんの畑から届いたものです。
とても大きくてみずみずしいなすが届きました。
なすは、子供たちが苦手な野菜の1つです。
先日2年生にアンケートをとったところ、1/3の子が苦手と言っていました。
今日は、なすと相性のいいオリーブ油をまぶしてオーブンで焼いたものを、ミートソースに入れました。
給食時間に子供たちに感想を聞くと「なすがおいしい」「苦手だけど食べたよ」と教えてくれました。
少しずつ食べられるようになってくれると嬉しいです。

<今日の食材の産地>
なす:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:愛知
しょうが:高知  にんじん:千葉
セロリー:長野  ホールコーン:北海道
きゅうり:青森  ホールトマト:イタリア
キャベツ:長野  マッシュルーム水煮:イタリア
小玉スイカ:群馬 豚ひき肉:埼玉

7月2日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
アジのおろしかけ
ごまじょうゆ和え
牛乳

長崎県産のアジをから揚げにして、大根おろしをかけていただきました。
アジは今が旬です。脂がのっており、うま味がたっぷりつまっています。
暑い日になった今日は、濃いめの味の大根おろしが人気だったようで、子供たちはよく食べていました。
魚が苦手、という子もいますが、残菜調べもあったので、好き嫌いせず食べようと努力していました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:長野  玉ねぎ:香川
しょうが:高知  大根:青森
きゅうり:青森  もやし:山梨
にんじん:千葉  アジ:長崎

☆夢・未来プロジェクト3☆



みんなで記念撮影をしました。

☆夢・未来プロジェクト2☆



続きです。

☆夢・未来プロジェクト1☆



【6月20日(水)夢・未来プロジェクト】
東京都教育委員会、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の夢・未来プロジェクト(YOKOSOプログラム)として、元オリンピックの新体操日本代表選手 畠山 愛理さんのご講演がありました。ご自身の体験をとおして、「夢中になることを見付けてください。」「いろんなことを経験してください。」「自分に自信をもってください。」という児童を励ますメッセージをいただきました。全校児童を対象とした講演会の後は、5・6年生の学年ごとに、実技の体験指導もありました。創立140周年記念週間の貴重な一日となりました。講師の畠山先生をはじめ、関係の皆様、本当にありがとうございました。

6月30日(土)散水


芝刈りの後は、散水をしました。水蒸気のせいでしょうか、下目黒小から見上げる太陽のまわりには、大きな虹の輪ができました。

6月30日(土)芝刈り


今朝は、地域・保護者Aの皆様による芝刈りボランティアがありました。梅雨も明け、芝生も成育が早いようです。一往復すると、籠が一杯になるくらいに、よく芝刈りができました。さて、今年は例年より夏芝植えを2週間早め、その定着を図ろうと考えていますが、すでに夏の盛りのような天気。早く暑くなりすぎるのも心配です。天然芝生の管理、皆様のお力を頂きながらがんばっています。

5年理科 「魚のたんじょう」

 理科では、魚の成長を、受精から誕生後まで学んでいます。今回は、誕生した魚が生きていくために何をえさにしているのかを予想しました。子供たちから、水の中のプランクトンを食べていることを予想する声が挙がったので、顕微鏡を使って実際にメダカの水槽の水を確認しました。初めて顕微鏡に触れる子もいて、部品の名前や操作の約束事を互いに確かめながら、熱心にレンズをのぞいていました。


5年国語科 「本は友達」

 前回の学習に続き、今度は自分が紹介したい本を選んで、おすすめポイントを紹介するポップ作りに入りました。今回は図書室で自分の好きな本を選びました。たくさんの本の中から、まずは自分が興味をもてる本を探しました。選び終えるとすぐに席について、読み進めていました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859