下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website! 140周年記念Tシャツの申込みは終了しました。

☆夢・未来プロジェクト3☆



みんなで記念撮影をしました。

☆夢・未来プロジェクト2☆



続きです。

☆夢・未来プロジェクト1☆



【6月20日(水)夢・未来プロジェクト】
東京都教育委員会、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の夢・未来プロジェクト(YOKOSOプログラム)として、元オリンピックの新体操日本代表選手 畠山 愛理さんのご講演がありました。ご自身の体験をとおして、「夢中になることを見付けてください。」「いろんなことを経験してください。」「自分に自信をもってください。」という児童を励ますメッセージをいただきました。全校児童を対象とした講演会の後は、5・6年生の学年ごとに、実技の体験指導もありました。創立140周年記念週間の貴重な一日となりました。講師の畠山先生をはじめ、関係の皆様、本当にありがとうございました。

6月30日(土)散水


芝刈りの後は、散水をしました。水蒸気のせいでしょうか、下目黒小から見上げる太陽のまわりには、大きな虹の輪ができました。

6月30日(土)芝刈り


今朝は、地域・保護者Aの皆様による芝刈りボランティアがありました。梅雨も明け、芝生も成育が早いようです。一往復すると、籠が一杯になるくらいに、よく芝刈りができました。さて、今年は例年より夏芝植えを2週間早め、その定着を図ろうと考えていますが、すでに夏の盛りのような天気。早く暑くなりすぎるのも心配です。天然芝生の管理、皆様のお力を頂きながらがんばっています。

5年理科 「魚のたんじょう」

 理科では、魚の成長を、受精から誕生後まで学んでいます。今回は、誕生した魚が生きていくために何をえさにしているのかを予想しました。子供たちから、水の中のプランクトンを食べていることを予想する声が挙がったので、顕微鏡を使って実際にメダカの水槽の水を確認しました。初めて顕微鏡に触れる子もいて、部品の名前や操作の約束事を互いに確かめながら、熱心にレンズをのぞいていました。


5年国語科 「本は友達」

 前回の学習に続き、今度は自分が紹介したい本を選んで、おすすめポイントを紹介するポップ作りに入りました。今回は図書室で自分の好きな本を選びました。たくさんの本の中から、まずは自分が興味をもてる本を探しました。選び終えるとすぐに席について、読み進めていました。

5年国語科 「千年の釘に挑む」

 国語科では、相手に読んでほしい本を紹介する活動を通して、読書に親しむ態度を育む学習をしています。単元の導入として、四国の鍛冶職人の白鷹さんの仕事に対する姿勢を書いた説明文を読みました。実際に白鷹さんが作られた特別な釘を、奈良県の薬師寺さんからお借りし、実際に自分の手で触れながら、その大きさや重さ、感触を確かめました。子供たちは、興味深そうに、また、話の内容と照らし合わせながら、白鷹さんの気持ちに共感することができました。本時の最後には、読み手に本文のおすすめポイントを紹介するキャッチコピーづくりに意欲的に取り組むことができました。

6月29日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
豚肉のスタミナ炒め
青じそ入り香味和え
牛乳

今日の和え物には「青じそ」を入れました。
青じその香りもよく、さっぱりとした和え物ができました。
子供たちにも意外と好評で、「青じそがさっぱりしていておいしかった」と感想をもらえました。
豚肉のスタミナ炒めは、豚肉やにんにく・しょうが・玉ねぎなどスタミナが出る食材や調味料をたっぷり使いました。
肉料理はやはり人気で、どのクラスも「おいしい」といってよく食べていました。

今日のみそ汁に入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
葉付の立派なかぶが届きました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
しょうが:高知  小松菜:埼玉
にんにく:青森  玉ねぎ:兵庫
きゅうり:埼玉  にら:栃木
キャベツ:群馬  青じそ:愛知
もやし:栃木   豚肉:鹿児島
カットわかめ:韓国

3年「ブラッシング指導」

今日はブラッシング指導をしました。

毎日、ご飯を食べた後に歯磨きをしていた子供たちですが、赤いテスターによって真っ赤になった自分の歯をみて驚いていました。

また、歯磨きは前歯よりも奥歯の方が磨きの残しが多いことに気がついている子がいました。

虫歯はお砂糖も関係していることに気がつき、何をどれくらい食べるのかが大切だと気がついている子もいました。

給食後には、
「歯磨きしなくちゃ!」
とたくさんの子たちが細かく歯を磨いてました。

これが毎日続くといいなと思います。


6月28日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
肉じゃが
焼きししゃも
切干ときゅうりのごま酢和え
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日はかみごたえのある、ししゃもと切干大根を給食に取り入れました。
ししゃもは骨ごと食べられ、栄養満点の食べ物です。
しかし、ししゃもを苦手とする子が多いのが現状でもあります。
今日もお減らしをしている人や、きれいに骨を取って食べている子を見かけました。
「ししゃもは骨まで食べられるから全部食べてね」と言って回りました。
そうすると「苦手だけど食べたよ」と報告してくれた子がいました。
だんだんと食べ慣れていってくれたら嬉しいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  じゃがいも:長崎
玉ねぎ:兵庫   さやいんげん:千葉
きゅうり:埼玉  もやし:栃木
切干大根:長崎  豚肉:鹿児島
ししゃも:北欧

6月28日(木)児童集会「まちがいさがし」


今朝は、集会委員会による「まちがいさがし」集会で始まりました。幕の開閉の前後で、ポーズの変わっている人は何人でしょうか。サービス精神を大いに発揮してくれた集会委員会の皆さんの活躍で、全校児童が楽しい時間を過ごしました。

4年 図工

 大好きな図工の時間。

 思い思いに色をのせて 描きました。


 色使いとても素晴らしいです。

 みんなの作品が出揃い、

  素敵な花畑に

 なる日が今から楽しみです♪

4年 バルーンリリース

 全校で バルーンリリースが行われました。

 4年生は、誰かの手に届くのを楽しみにしながら

 メッセージを書きました。

 調布市の学校の園芸部が、早速 花壇に

 植えてくださるとの連絡を皮切りに、
 
 茅ヶ崎など様々な場所から
 
 風船が届いたとのお知らせをいただき、

 子ども達はとてもうれしかったようです。

 ご協力ありがとうございました。

 

中学年 プール開き

 気温28度、水温28度の

 好条件の中、プール開きが行われました。

 校長先生や3年生の決意の言葉でスタート!

 笛の合図や並び方を始め、様々なルールを確認しながら

 初日が終わりました。


 安全に楽しく水泳が行えるよう

 引き続きご協力をお願いします。

4年 健康朝会

 中学年の健康朝会です。

 まずは、裸足になって、指の運動。

 一つ一つの動きの確認をしてから

 最後は曲に合わせて踊りました。

 きちんと指示通りに踊った子たちは、

 汗びっしょりになっていました。

 ちょっとの意識で、体の使い方や

 運動量が大きく変わります。

 体の動かし方を自分で意識できるように

 なるといいですね。

6月27日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯・ひじきふりかけ
ちゃんこ汁
ごまみそ和え
牛乳

ひじきふりかけは、給食室の手作りふりかけです。
ひじきだけでなく、ゆかり粉や粉カツオを加えて作ったので、うま味たっぷりのふりかけになりました。
ゆかり粉の酸味が、食欲が落ちがちな今の時期にピッタリでした。
子供たちも「ふりかけご飯が超おいしい」と、いつも以上にご飯を食べていました。

ちゃんこ汁は、豚肉や生揚げ、たくさんの野菜が入った具だくさんの汁物です。
それぞれのうま味が出ておいしく仕上がりました。
1人分量が多くなってしまったのですが、子供たちはよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  白菜:長野
玉ねぎ:兵庫   大根:北海道
キャベツ:東京  長ねぎ:茨城
もやし:栃木   小松菜:埼玉
えのき:新潟   豚肉:鹿児島
ひじき:長崎   粉カツオ:鹿児島

6月26日(火) 今日の給食

<今日の献立>
胚芽パン
アリオッタ
フレンチサラダ
バレンシア
牛乳

世界の料理〜マルタ共和国編〜でした。
世界ともだちプロジェクトの一環で、マルタ共和国について給食を通して学びます。
マルタ共和国は地中海に浮かぶ島国で、魚介類が豊富にとれます。
今日は、トマトと米が入った魚介のスープ「アリオッタ」を作りました。
使った魚介類はいか・たこ・たらの3種類です。
魚介類のうま味がたっぷり出ておいしいスープになったのですが、肉の方が食べ慣れているのか、魚介類のうま味が苦手という子が多かったです。
日本もマルタと同じ、海に囲まれた島国なので、ぜひ魚介のおいしさも知ってほしいなと思います。

サラダに入れたにんじんは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
甘くておいしいにんじんでした。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:兵庫
トマト:愛知   ホールトマト:イタリア
きゅうり:埼玉  じゃがいも:茨城
バレンシア:和歌山
タラ:アメリカ  真だこ:千葉
いか:北西太平洋(青森水揚げ)

6月26日(火)人権オープンスクール講演会


先週末の23日(金)は、道徳授業地区公開講座・全日授業参観日にたくさんの方々のご来校をいただきました。ありがとうございました。6校時には、4年生以上の児童とともに、人権オープンスクールとして、アテネパラリンピック金メダル等でご活躍のマラソンランナー 高橋 勇市 様をお招きした講演会がありました。「夢をあきらめない」という力強いメッセージに感動の一時間でした。

図書委員さんによる読み聞かせ

3月26日(火)の朝読書の時間、図書委員のお姉さんが3年生の教室に来て、読み聞かせをして下さいました。
「見えにくい人は前に出てきていいですよ。」と言ってくれたので、みんな、かじりつくように見ていました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859