下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年図工「くぎ打ち名人」

1mほどの細長い板に釘を打ち付けて、上から下まで、上手にビー玉が転がり落ちるおもちゃを作りました。
途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。
初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。

6月5日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ココアパン
スペイン風たまご焼き
ツナサラダ
ゆで空豆
牛乳

今日は1年生に給食で使うそらまめのさやむきをしてもらいました。
担任の先生に「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしていただいた後、一所懸命むき、そらまめくんのベッドを目や手で確認しました。
「ふわふわしている〜」と子供たちはとても楽しそうにむいていました。

給食時間に登場した空豆を見た1年生は、とても嬉しそうでした。
「空豆が苦手」という子も中にはいましたが、自分たちでさやむきをしたものだったので、食べられたようでした。
2年生以上も、「空豆おいしい」「皮もおいしいよ」など、楽しそうに食べていました。

今日のサラダに入れたきゅうりは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
キャベツ:千葉  じゃがいも:長崎
にんじん:千葉  玉ねぎ:香川
そらまめ:宮城  ホールコーン:北海道
パセリ:長野   鶏卵:青森

6月4日(月)児童表彰

全校朝会で、第42回わんぱく相撲の入賞者3名と、第56回目黒区体育祭なぎなた大会の入賞者11名の表彰がありました。皆さん、おめでとうございました。

1年 交通安全教室

警察の方に来ていただき、交通安全について学びました。

大きく二つのことを教えていただきました。
1.自分の身は、自分で守ること。
2.横断歩道のわたり方

ピーポくんのビデオを見ながら、「いかのおすし」の大切さを学びました。
また、横断歩道のわたり方では、体育館に横断歩道が設置され実際にわたってみました。

右見て左見て、また右を見る練習をしました。

今後の登下校に生かしたいです。

6月4日(月) 今日の給食

<今日の献立>
みそ煮込みうどん
大豆とさつまいもの甘辛煮
小玉スイカ
牛乳

6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」に合わせ、給食はカミカミメニューにしました。
今日は、かみごたえのある大豆やちりめんじゃこが入った「大豆とさつまいもの甘辛煮」を作りました。
お昼のおたよりで、かむことの効果「ひみこのはがいーぜ」のうち「ひ」と「み」を伝えました。
1年生の教室では、「こは何?」など、他の効果についても興味を持ってくれていました。
そして「たくさんかんで食べたよ」と報告もしてくれました。
普段、「かむ」ことを意識せずに食べている人も多いと思います。
この機会に、「かむ」ことを意識しながら食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  小松菜:東京
玉ねぎ:香川   さつまいも:千葉
長ねぎ:千葉   大根:千葉
えのき:長野   小玉スイカ:長崎
大豆:北海道   豚肉:埼玉

6月1日(金) 今日の給食

<今日の献立>
てりやきチキンバーガー
もやしのサラダ
河内晩柑
牛乳

もやしのサラダは、カリカリに炒ったベーコンが入ったドレッシングを使ったサラダです。
野菜が苦手な子でも食べやすい味つけになっています。
1人分量がいつものサラダより多かったのですが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
きゅうり:埼玉  もやし:栃木
にんにく:青森  河内晩柑:愛媛
鶏肉:鹿児島

6月2日(土)来週の予定


今朝は、保護者・地域Aの皆様による校庭芝刈りがありました。保護者様に加えて、バドミントンや卓球の個人開放指導員の方々もご一緒に参加くださいました。ありがとうございました。来週は、次のような予定があります。どうぞよろしくお願いいたします。

4日(月)全校朝会(児童表彰)、1年交通安全教室、教育実習研究授業
5日(火)朝の読み聞かせ 3年消防署見学 5年宿泊事前検診
6日(水)5年八ヶ岳自然宿泊体験教室始 3年招待給食
7日(木)1年給食試食会 水着販売
8日(金)低学年健康朝会 5年八ヶ岳自然宿泊体験教室終 教育実習終 

6月1日(金)児童集会「○×クイズ」


集会委員会の企画で、○×クイズがありました。「140周年記念運動会に勝ったのは、赤組・白組のどっち?」から始まり、運動会にまつわる質問をみんなで考え、楽しみました。係児童が一生懸命に進めてくれるので、短い時間の活動ですが、とても盛り上がりました。「

3年「エイサー2018!」

運動会も終わり、子供たちは、きらきらした笑顔で日々を過ごしています。

体育の時間に、クラスで「エイサー2018」を踊りました。

大きく手をふり、しっかりと腰をおろして、「エイヤーサッサ」と声を出している子供の姿をみて、大きな成長を感じました。

ふりかえりでは、友達のよい動きをたくさん見つけて発表していました。

5月31日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
サゴシの塩こうじ焼き
野菜の五目炒め
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「おさかなどろぼう」という絵本より「サゴシの塩こうじ焼き」を作りました。
塩こうじに漬けることで、魚の身が柔らかくなり、また、程よい塩味を感じられます。
子供たちは、骨を上手に取りながら食べていました。
1年生の教室へ行くと、「骨がたくさんあったよ」「上手に取れたよ」など報告してくれました。
4月当初と比べ、ずいぶん成長したなと感じました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
にんじん:徳島  長ねぎ:茨城
キャベツ:東京  にら:栃木
もやし:栃木   鶏卵:青森
サゴシ:韓国   生わかめ:徳島

招待給食の準備

6月6日(水)
子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、それから地域の方をお招きして、4時間目にいっしょに遊んだり、給食をいっしょに食べたりする招待給食を行います。
運動会が終わったところで、短い期間なのですが、ランチョンマットを手作りしたり、招待状を書いたり、準備を進めています。
子どもたちは、どんな会になるのか、ワクワクドキドキ、楽しみにしています。

5月31日(木)縦割り班活動



今朝は、縦割り班活動がありました。全校児童による異学年交流遊びです。6年生がリーダーになり、下学年児童のお世話をしながら楽しく活動する時間です。どのグループも和やかに活動ができていました。思いやりや優しさを育む、とてもよい機会です。

5月30日(水) 今日の給食

<今日の献立>
うま煮丼
すまし汁
甘夏
牛乳

うま煮は、野菜や肉などの材料を甘辛く濃い目の味に煮た料理です。
今日は、4種類の野菜・豚肉・高野豆腐を使って作りました。
それぞれの食材からうま味が出ておいしくしできあがりました。
子供たちも「今日の丼うまい」と、もりもり食べていました。
また、丼にしたので、「今日はいつもよりご飯粒をとりやすい」ときれいに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:青森
玉ねぎ:佐賀   小松菜:埼玉
えのき:新潟   甘夏:熊本
豚肉:鹿児島   カットわかめ:韓国

5月29日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
ゆで野菜のドレッシングソース
メロン
牛乳

下目黒小人気メニューのカレーですが、今日は「大豆」を入れました。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質が豊富で栄養満点です。
豆が苦手な子も多いですが、カレーと一緒だと食べやすいようでした。
運動会が終わり、子供たちも疲れが残っているようです。
給食も、食欲が落ちていないか心配でしたが、人気メニューのおかげか、残菜はとっても少なかったです。
果物は今年初のメロンでした。
「甘ーい」「おいしーい」と、子供たちは満足そうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:佐賀
キャベツ:東京  じゃがいも:鹿児島
しょうが:高知  ホールコーン:北海道
にんじん:徳島  きゅうり:埼玉
メロン:茨城   りんご:青森
豚肉:鹿児島   大豆:北海道

5年 運動会

 5年生は、高学年として迎える初めての運動会。自分たちの競技・演技だけでなく、学校の係活動にも取り組みました。すべての活動に一人一人が全力で取り組んでいて、この2カ月の成長に驚かされました。

運動会 応援団

 今日の運動会に向け、4,5,6年生の応援団は、練習を重ねてきました。今回は創立140周年記念大会ということで、これまでの応援をベースに新しい応援も取り入れました。全校に新しい応援を周知するために、6年生が給食時間に各クラスを回るなど、これまでになく意欲的に活動に取り組んでいました。その熱い思いが全校に広がり、会場中が盛り上がる素晴らしい応援合戦になりました。応援団の皆さん、大変立派でした。

5月26日(土)開校140周年記念運動会


運動会が終わりました。児童の素敵な姿が、たくさん見られました。保護者・地域の皆様には、多大な応援をいただきました。本当にありがとうございました。皆様の力が集まって、心に残る運動会になりました。

5月25日(金) 今日の給食

<今日の献立>
豚丼
きゅうりと大根のじゃこ和え
紅白フルーツ白玉
牛乳

いよいよ明日は運動会。今日の給食は、運動会応援献立です。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉と玉ねぎがたっぷり入っています。
豚肉と玉ねぎの甘みやうま味がつまった、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
プレーンの白玉、いちご入りの赤い白玉の2種類作りました。
子供たちは、「今日の給食最高」「サラダがおいしい!」「デザートが楽しみ」と、嬉しそうに楽しそうに食べていました。
おうちでもしっかり食事をとり、ゆっくり休んで、明日は自分の力を発揮してほしいなと思います。

和え物に入れた大根は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都八王子市
きゅうり:宮崎  さやいんげん:千葉
玉ねぎ:佐賀   パイン缶:フィリピン
みかん缶:和歌山 桃缶:ギリシャ
レモン:広島   豚肉:埼玉
ちりめんじゃこ:広島

5月24日(木) 今日の給食

<今日の献立>
スパゲティアラビアータ
ポテトのフレンチサラダ
ニューサマーオレンジ
牛乳

「アラビアータ」とは、イタリアの言葉で「怒っているときの顔の様子」を表しているそうです。
怒ってしまうほど辛いからこの名前になったそうです。
給食では、辛さを抑えて作ったので、「辛くないよー」と言っている子たちの方が多かったです。
子供たちの口に合ったようで、口の周りを真っ赤にしながらほおばっている姿が見られました。
果物は、甘味と酸味のバランスがよく、果汁たっぷりなニューサマーオレンジでした。
「酸っぱそう」とお減らしした子も、一口食べてみると「おいしい」と言っていました。
いつも以上に果物の残菜が少なく、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  パセリ:長野
きゅうり:宮崎  じゃがいも:長崎
にんにく:青森  ホールコーン:北海道
玉ねぎ:佐賀   ホールトマト:イタリア
ニューサマーオレンジ:愛媛
鶏肉:山梨

5月23日(水) 今日の給食

<今日の献立>
コッペパン
豆乳コーンスープ
サーモンフライ
グリーンサラダ
牛乳

今日のコーンスープは、牛乳ではなく豆乳で作りました。
大豆の優しい甘みがおいしいスープになりました。
子供たちは、フライをパンにはさんでサンドイッチにして食べたり、パンをひと口ずつちぎってスープにつけて食べたりと、色々とアレンジしながら食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  さやいんげん:千葉
玉ねぎ:佐賀   ホールコーン:北海道
小松菜:東京   クリームコーン:北海道
キャベツ:愛知  しょうが:高知
きゅうり:宮崎  鮭:北海道
鶏卵:青森
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859