12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

12月3日(日)今週の予定

今週の予定

4日(月)全校朝会 個人面談始 委員会
5日(火)読み聞かせ 
6日(水)音楽朝会 午前中授業
7日(木)学年集会(6年生歌集会)
8日(金)健康朝会(低学年)5年生連合音楽会

12月2日(土)PCの授業

先日、PC室に行ってみると、1年生が授業を行っていました
ICT支援員がマウスの使い方やソフトの使い方を丁寧に説明していました
一定の説明の後は、子供たちが興味ある車(この日の学習は:いろいろな乗り物)について調べていました


12月1日(金)ALTとの授業

12月15日(金)の研究発表会日に、各クラスに入って担任と授業を行うALTが7名来ました
今日は子供との顔合わせと、実際に授業を行いました
当日までにALTは、2回来校して当日に備えていきます

4年 興津自然宿泊体験教室4

二日目の午前中は、鴨川シーワールドへ行きました。
海の生き物の様子を観察しました。

ペンギンやアシカなどを細かく観察しました。
学校へ戻り、今後の学習に役立てたいと思います。

イルカショーも見て、楽しくすごしました。

4年 興津自然宿泊体験教室2

1日目の午前中は、千葉市科学館へ向かいました。
千葉市科学館では、数字のなぞや、鏡を使った展示がされていました。
スケルトンカーもあり、「すごい」「楽しい」と笑顔で行動していました。
活動班で行動し、班ごとに協力して過ごしました。

実際に目で見て、触れて、貴重な体験となりました。

11月30日(木) 今日の給食



<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

1年2組さん初めてのリクエスト給食でした。
2組さんでは、チャーハンやカレー、ミートソース、ABCスープ、パリパリサラダ、ゼリーなど様々な料理がリクエストされました。
特にゼリーは、ぶどう、サイダー、みかん等10種類以上ありました。
その中から、料理の組み合わせを考え、カレー、パリパリサラダ、ぶどうゼリーを作りました。
子供たちの大好きなメニューで、給食を見て2組さんはとても嬉しそうにしていました。
今日がお誕生日の子がいたそうで、牛乳乾杯で盛り上がっていました。
いつも以上によく食べ、満足した様子だったのでよかったです。
他のクラスでも、カレーのおかわりにたくさんの人が並んでおり、人気メニューを実感しました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 きゅうり:宮崎
大根:神奈川   りんご:山形
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

4年 興津自然宿泊体験教室1

二日間、興津へ行ってきました。
この学習のために、事前にたくさんの用意をしてきました。
集合して、出発する時にはわくわくドキドキで楽しそうな子どもたちでした。

バスの車内では、それぞれのレク係からなぞなぞが出題されたり、カラオケをして楽しくすごしました。

5年 連合音楽会に向けて

これまで練習してきた合唱と合奏を、6年生に聴いてもらいました。
6年生からの励ましやアドバイスを生かして、本番までの1週間、さらによくなるように頑張ります!

5年 理科

「もののとけ方」の学習で、水の量を変えると、もののとける量はどうなるのか調べました。食塩もミョウバンも、水の量が増えると、とける量も増えることがわかりました。

11月29日(水) 今日の給食



<今日の献立>
ご飯
すまし汁
肉じゃがコロッケ
野菜のごまドレかけ
牛乳

今日は、肉じゃが風にアレンジしたコロッケを作りました。
ひき肉・じゃがいも・玉ねぎだけでなく、具ににんじんとしらたきを入れ、甘辛い味を濃いめにつけました。
そのため、ソースをつけなくてもおいしく食べることができます。
コロッケ作りはとても大変ですが、調理員さんたちが1つずつ丁寧に作って下さいました。
1人分が、結構大きくなってしまい、子供たちは全部食べられるかな?と心配していましたが、「おかわりしたよー」「もっと食べたかったー」と報告してくれた子がおり、よかったです。

今日は2年生以上保護者対象の給食試食会を行いました。
お忙しい中、6名の保護者の方が参加して下さり、給食について、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:秋田
きゅうり:宮崎  えのき:長野
豚ひき肉:埼玉  カットわかめ:韓国
鶏卵:青森    ポテトフレーク:北海道

11月30日(木)ぼくの夢・わたしの夢

目黒通り、山手通りの街路灯に、本校の児童が描いた「ぼくの夢・わたしの夢」が掲げてあります
これは、大鳥前元競馬場商店街からの依頼を受けてのものです
「世界一周をする」「甲子園に出る」「グラフィック デザイナー」
「豪邸を買う」「アイス屋さん」「まんが家」など、いろいろな夢がありました


2年 生活(作ってためして)

生活科では、おもちゃ作りの単元「作ってためして」の学習がはじまりました。

最初の学習では、輪ゴムの伸び縮みを利用して、みんなでパッチンガエルを作りました。

今まで、何かをまとめたりするものに使っていた輪ゴムが、伸ばすと紙を飛ばすという不思議な力を知ることができ、子供たちは驚いていました。

これから、いろいろな道具を使って、おもちゃ作りがはじまります。
どんなアイディアが出てくるか、今からとても楽しみです。


11月28日(火) 今日の給食

<今日の献立>
きのこ入りスパゲティ
かぶのスープ
ラフランス
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は、今が旬でかみごたえもあるきのこをたっぷり使い、スパゲティを作りました。
今回使ったきのこは、マッシュルーム・エリンギ・しめじの3種類です。
きのこからうま味がたっぷり出て、おいしいスパゲティが出来上がりました。

きのこは子供たちが苦手な食べ物の1つで、今日も「きのこが苦手ー」と言っていた子が結構いました。
お減らししている子も多かったですが、苦手でもお減らしせず配られた分を全部食べていた子もおり、とても嬉しく思いました。
苦手なものでも、友達や先生たちと一緒に食べるとおいしく感じ、意外と食べられたりします。
苦手なものでもチャレンジする子供たちが増えたらなと思います。

スープには、八王子市の源原さんが作ったかぶを入れました。
かぶの葉も入れ、とてもおいしいスープができました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
小松菜:東京   にんにく:青森
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  しめじ:長野
エリンギ:長野  マッシュルーム水煮:岡山
ラフランス:長野 豚肉:埼玉
鶏肉:山梨

4年 目黒区美術館 ギャラリーツアー

 4年生は、目黒区美術館でパステル画展を鑑賞しました。
9月に、図工の時間にパステル画を描いたばかりなので、一層興味深く鑑賞できました。
優しい色合いの作品に触れることができて、穏やかな一時が過ごせました。

4年興津自然宿泊体験教室5

学校に帰ってきました。この2日間、子供たちは立派に行動できました。この成果をこれからの学校生活に生かしていきます。たくさんの保護者の方々のお迎えありがとうございました。


4年興津自然宿泊体験教室4

ミカン狩をしました。美味しそうなミカンを探すのに苦労しました。お土産に8個のミカンを持って帰ります。


4年興津自然宿泊体験教室3

イルカショーを見ました。カマイルカとバンドウイルカのジャンプすごかったです。


4年興津自然宿泊体験教室2

鴨川シーワールドに来ました。ペンギンやカメ、アザラシなどを観察しました。


11月29日(水)4年興津自然宿泊体験教室1

2日目が始まりました。朝会を行いました。体調を崩している人はいません。皆さん元気です。


4年興津自然宿泊体験教室6

夕食の後は、屋上で星の観察をしました。何人もの人が流れ星を見ることができました!

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859