ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年 アクティブ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から行っているアクティブ週間が、2回目をむかえました。

投げる力を伸ばすために取り組んでいます。

的に向かって、大きく腕を動かすことなどを意識して
取り組みました。

6月21日(水)プール開き(低学年)

20日(火)低学年のプール開きを行いました
昨日は梅雨空の合間で、プール開きには絶好の天気でした

ルールを守って楽しい水泳の授業にしていきましょう
そのためには
・プールサイドは走らない
・帽子はきちんとかぶる
・先生の注意を守る
・自分勝手なことはしない    ことが大切です と話をしました

代表の児童からは、
僕ががんばりたいことは、今青2なので黒3までいきたいです。僕はプールを習っているけど、ちゃんと泳げるようになりたいです。
僕は、青2をめざしたいです。どうしてかというと、今は5メートルだけど25メートルをめざしたいし、どんどん飛び級をしたいからです。
と自分の「めあて」を発表しました

自分の「めあて」の達成をめざしてがんばりましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ジャージャー麺
トマトのドレッシングソース
さくらんぼ
牛乳

今日は八王子市の鈴木さんの畑から届けてもらったたくさんのトマトを使って、サラダを作りました。
真っ赤に完熟したものを収穫していただたので、とても味が濃く香りもいいトマトです。
子供たちに、「おいしい」「トマト苦手だけどこれなら食べられる」と好評でした。
果物は今年度初のさくらんぼで、今日は紅さやかという種類のものでした。

<今日の食材の産地>
トマト:東京都八王子市
しょうが:高知  もやし:山梨
にんにく:青森  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  さくらんぼ:山形
豚ひき肉:鹿児島

6月20日(火)図書・音楽の授業

1年生の図書の授業を見に行きました
図書室で図書館支援員の方による読み聞かせを行っていました
読んでもらった本は、「わたしのそばで きいていて」
みなさん真剣に聴いていました

音楽室では、2年生が合奏の授業を行っていました
曲名は「山の音楽家」
ピアニカ、鉄琴、木琴、シンセサイザー、太鼓等、楽器ごとに練習をして合わせていました
みなさん、心を一つにして演奏していました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
すまし汁
トビのメンチカツ
糸寒天のごま酢和え
牛乳

日本味巡り〜東京都編〜です。
今日は、東京都でとれた食材をたくさん使った献立でした。
すまし汁には江戸川区でとれた小松菜を、メンチカツには八丈島でとれたトビウオを、ごま酢和えには伊豆諸島でとれた糸寒天を入れました。
メンチカツは、言われないと魚で作られていると気づかないくらいでした。
「どれがトビウオなの?」と聞かれたので、「メンチカツには肉を使わないで全部トビウオの身なんだよ」と応えると、とても驚いていました。

東京都でも意外と様々な食材がとれたり作られたりしています。
自然の恵みや作ってくれた人への、ありがとうの気持ちを持って食べてもらいたいと思います。

<今日の食材の産地>
トビウオミンチ:東京都八丈島
小松菜:東京都江戸川区
糸寒天:東京都伊豆諸島
にんにく:青森  えのき:長野
きゅうり:宮崎  玉ねぎ:香川
キャベツ:愛知  鶏卵:青森

5年 アクティブ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
的をねらってボール投げに挑戦しました。
ねらった的にいくつ当てられたでしょうか?

6月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ひじきご飯
肉豆腐
野菜のポン酢和え
牛乳

ポン酢は、柑橘類の果汁を入れて作った調味料です。
今日は、レモン汁としょうゆなどで作ったポン酢しょうゆに野菜を和えました。
子供たちは、柑橘類の正体にすぐ気づき、「今日の野菜にレモン入れたでしょ?」と結構言われました。
ちょっと酸っぱいという子もいれば、この酸味が好きという子もいました。

ポン酢和えに入れた小松菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  玉ねぎ:千葉
新ごぼう:熊本  長ねぎ:茨城
絹さや:青森   キャベツ:神奈川
しめじ:静岡   たけのこ水煮:熊本・福岡
ひじき:九州   豚肉:埼玉
鶏ひき肉:山梨

4年 外国語活動1

画像1 画像1
外国語学習をしました。
今回は、「友だちを好きな遊びに誘おう」というめあてで活動しました。

遊びの言い方や、天気、服装の言い方をサイモン先生と確認したり、
ミニカードを使ってゲームをしました。

楽しく活動に取り組みました。

6月19日(月)全校朝会

全校朝会を行いました
児童の集まりが早く、時間前に始めることができました
特に、6年生の集合、態度が立派です
下級生の見本になっています

校長から、6月は「ふれあい月間」で、学校でいじめ防止のための取組をしていきます
下目黒小学校児童348人には、それぞれ違いがあってよいところがあります
お互いの良さや違いを認め合って、下目黒小学校をいじめのない学校にしていきましょうと話をしました

生活指導主任からは、日頃何気なく行っていること「ふざけ」「同じことを繰り返し言う」「仕返し」も、度を過ぎればいじめになります
と話をしました

表彰を行いました
第55回目黒区体育祭春季剣道大会 少年一部 第2位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(日)今週の予定

天気予報によると、今週は梅雨空のようです
23日(金)は授業参観日です
午前中は通常の授業、午後は道徳の授業及び講演会を実施します
保護者、地域の方々のご来校をお待ちしています


19日(月)全校朝会
20日(火)読書
21日(水)朝学習
22日(木)縦割班活動
23日(金)授業参観日 開校記念集会 道徳授業地区公開講座

 

画像1 画像1

6月17日(土)教員授業研究

本校は目黒区の教育開発指定校として、研究主題「楽しく英語活動に取り組み、主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成」を研究主題として取り組んでいます

昨日、第2回目の授業研究を行いました
めあて「友だちをすきなあそびにさそおう」
Let’s play soccer.
Yes,okay.
Sorry,no.
子供たちは、積極的に英語を使って活動に取り組んでいました

授業の後は、講師の先生から授業について講評をいただき、全員で課題と今後の取組について確認をしました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)プール準備完了

19日(月)からの水泳の授業に向けて、昨日、先生方が細かなところまでプールを掃除しました
今日、給水をしてプールが満水になりました
プール開きは、各学年ごとに最初の水泳の授業で行います
・低学年:20日(火)
・中学年:19日(月)
・高学年:21日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語活動

画像1 画像1
クラスの時間割を伝言するゲームを楽しみました。
曜日と教科の名前を英語で言えるようになりました。

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
赤飯
ハートフルすまし汁
鶏の竜田揚げ
のり和え
牛乳

今日は下目黒小学校の139回目の開校記念日でした。
これにちなみ、給食はお祝い献立にしました。
赤飯はお祝いの席などでよく食べられます。
「給食の赤飯がおいしいのはなんでだろう?」とつぶやいている子がいたので、「調理員さんたちの愛情がたっぷり込められているからだよ」と話しました。
すまし汁にはハート形のにんじんと大根を入れました。
主菜は、好きな子が多い肉料理の竜田揚げで、副菜はリクエスト給食には上がってこないけど人気ののり和えでした。
「みんなパリパリサラダが好きって言っているけど、みんなパリパリだけが好きだよね。のり和えの方がおおいしい」と話してくれた6年生がいました。
最近、野菜料理の残菜が多かったので、この言葉を聞いてとてもうれしく感じました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都足立区
にんじん:千葉  大根:青森
糸三つ葉:埼玉  もやし:栃木
しょうが:高知  鶏肉:山梨
もち米:新潟   ささげ:岡山
糸削り:鹿児島

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
黒砂糖パン
洋風たまご焼き
カラフルサラダ
ごまポテト
牛乳

洋風たまご焼きには、牛乳と生クリームを入れて作ったので、クリーミーでふわふわとした食感になりました。
子供たちにも好評で「たまごおいしい」「やわらかいね」とよく食べていました。
カラフルサラダのドレッシングには、からしを入れました。
このことを給食のおたよりで伝えると「えー全然辛くない」「もっと辛くしても大丈夫だよ」と1年生に言われました。
よく味わって食べている子が多いんだなとうれしく感じました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  ホールコーン:北海道
きゅうり:埼玉  大根:青森
玉ねぎ:千葉   じゃがいも:長崎
パセリ:長野   鶏卵:青森
豚ひき肉:埼玉

6月15日(木)今日の授業

今日は久しぶりの青空です
4年生が、体力テストの種目であるソフトボール投げの測定をしていました
ボールを返却する人、距離を測定する人等、役割分担をして取り組んでいました
身体をしっかり使って投げられる人がたくさんいました

1年生が、種から植えて育てているあさがおの観察を行っていました
観察の題は、ほとんどの人が つるがのびたよ です
そのとおり、つるが元気にぐんぐん伸びています

6年生は、図工で木を加工してオリジナルの木箱を作成していました
色を塗り、外で乾かしていました
この児童は、自分の手形を木箱に写していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

今日の図工の時間から、新しい作品をつくりはじめました。

タイトルは、「だいすき わたしのモーモーちゃん」です。

すてきな風景の中で、生き生きとしたモーモーちゃんをつくります。
今日は、風景を画用紙に描きました。

下は黄色で、その上に違う色を重ねてグラデーションにしました。
まるで、青空と夕焼け空みたいになりました。

子供たちも、色の重なり具合を楽しみながら描いてました。

その上に、どんなモーモーちゃんができるのだろう・・・
とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の身を守るための学習です。

4つのアイテムのお話の後で、実際にその活動をしてみました。(1)自分が入っている風船、相手が入っている風船を考えて、相手と風船の距離を空けて対応すること。(2)大きな声を出すこと。(3)防犯ブザーを使うこと。(4)何かあったらランドセルなどを置いてでも近くのお店などに逃げ込むこと。みんな真剣に取り組むことができました。

これから行動範囲がどんどん広がっていきます。その4つのアイテムを使うことがないように祈っていますが、しっかり身につけてほしい学習でした。

5年 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストのソフトボール投げを行いました。
肩をしっかり後ろにひいて、ステップをふんで勢いをつけて投げました。
5年生の最高記録は43m!
4年生の時よりもぐんと記録が伸びました。

5年 理科 メダカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。
「目玉が黒くなっている!」「心臓があった!」
資料の写真と見比べながら、何日目のたまごなのかを調べました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859