ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
赤飯
ハートフルすまし汁
鶏の竜田揚げ
のり和え
牛乳

今日は下目黒小学校の139回目の開校記念日でした。
これにちなみ、給食はお祝い献立にしました。
赤飯はお祝いの席などでよく食べられます。
「給食の赤飯がおいしいのはなんでだろう?」とつぶやいている子がいたので、「調理員さんたちの愛情がたっぷり込められているからだよ」と話しました。
すまし汁にはハート形のにんじんと大根を入れました。
主菜は、好きな子が多い肉料理の竜田揚げで、副菜はリクエスト給食には上がってこないけど人気ののり和えでした。
「みんなパリパリサラダが好きって言っているけど、みんなパリパリだけが好きだよね。のり和えの方がおおいしい」と話してくれた6年生がいました。
最近、野菜料理の残菜が多かったので、この言葉を聞いてとてもうれしく感じました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都足立区
にんじん:千葉  大根:青森
糸三つ葉:埼玉  もやし:栃木
しょうが:高知  鶏肉:山梨
もち米:新潟   ささげ:岡山
糸削り:鹿児島

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
黒砂糖パン
洋風たまご焼き
カラフルサラダ
ごまポテト
牛乳

洋風たまご焼きには、牛乳と生クリームを入れて作ったので、クリーミーでふわふわとした食感になりました。
子供たちにも好評で「たまごおいしい」「やわらかいね」とよく食べていました。
カラフルサラダのドレッシングには、からしを入れました。
このことを給食のおたよりで伝えると「えー全然辛くない」「もっと辛くしても大丈夫だよ」と1年生に言われました。
よく味わって食べている子が多いんだなとうれしく感じました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  ホールコーン:北海道
きゅうり:埼玉  大根:青森
玉ねぎ:千葉   じゃがいも:長崎
パセリ:長野   鶏卵:青森
豚ひき肉:埼玉

6月15日(木)今日の授業

今日は久しぶりの青空です
4年生が、体力テストの種目であるソフトボール投げの測定をしていました
ボールを返却する人、距離を測定する人等、役割分担をして取り組んでいました
身体をしっかり使って投げられる人がたくさんいました

1年生が、種から植えて育てているあさがおの観察を行っていました
観察の題は、ほとんどの人が つるがのびたよ です
そのとおり、つるが元気にぐんぐん伸びています

6年生は、図工で木を加工してオリジナルの木箱を作成していました
色を塗り、外で乾かしていました
この児童は、自分の手形を木箱に写していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

今日の図工の時間から、新しい作品をつくりはじめました。

タイトルは、「だいすき わたしのモーモーちゃん」です。

すてきな風景の中で、生き生きとしたモーモーちゃんをつくります。
今日は、風景を画用紙に描きました。

下は黄色で、その上に違う色を重ねてグラデーションにしました。
まるで、青空と夕焼け空みたいになりました。

子供たちも、色の重なり具合を楽しみながら描いてました。

その上に、どんなモーモーちゃんができるのだろう・・・
とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の身を守るための学習です。

4つのアイテムのお話の後で、実際にその活動をしてみました。(1)自分が入っている風船、相手が入っている風船を考えて、相手と風船の距離を空けて対応すること。(2)大きな声を出すこと。(3)防犯ブザーを使うこと。(4)何かあったらランドセルなどを置いてでも近くのお店などに逃げ込むこと。みんな真剣に取り組むことができました。

これから行動範囲がどんどん広がっていきます。その4つのアイテムを使うことがないように祈っていますが、しっかり身につけてほしい学習でした。

5年 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストのソフトボール投げを行いました。
肩をしっかり後ろにひいて、ステップをふんで勢いをつけて投げました。
5年生の最高記録は43m!
4年生の時よりもぐんと記録が伸びました。

5年 理科 メダカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。
「目玉が黒くなっている!」「心臓があった!」
資料の写真と見比べながら、何日目のたまごなのかを調べました。

6年 体育科「体力テスト」

 先週から、東京都体力テストの測定が始まりました。今日は、午前中涼しくて過ごしやすかったので、体育館でシャトルランの計測をしました。昨年度の記録を確認した上で、一人一人がめあての回数をもって試技に臨みました。結果、昨年度よりも大幅に記録を伸ばした子が何人もいて、子供たちは満足そうにしていました。
画像1 画像1

6月14日(水)防犯教育プログラム

日本こどもの安全教育総合研究所の方々3名をお迎えし、1年生が危険から自分の身を守る方法を学びました
自分を守る4つのアイテムを教えていただき、実際にやってみました
・安全にあいさつやお話ができて、相手が危険かどうかを見分けるための「自分のふうせん」
・危険を感じたときにまわりの人に知らせるため道具「防犯ブザー」
・誰かに助けを求める「くちのブザー」
・身体を軽くして危険から離れるため「ノー・ランドセル」

ノー・ランドセルの練習では、自分のお家に帰るまでの間で、危険から逃れるためにお店や、こども110番の家に逃げて、何があったのかを報告する練習を行いました
みなさん真剣に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

先週の木曜日に1年生を連れて学校探検をしました。

1年生に分かりやすく、ゆっくりと丁寧に説明するたけでなく、1年生の歩くスピードに合わせて歩いている2年生の姿が頼もしかったです。

また、1年生の手をつないで歩いている姿もみられ、大きな成長を感じました。


今週は、インタビューをお願いした先生方にお手紙を書こうと考えています。
学校探検で気付いたことや驚いたことなど、書いて伝えられたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科「調理実習」

 今日は、今年度はじめての調理実習で、スクランブルエッグを作りました。去年1年間の経験もあり、準備や調理も手際よくなりました。ボールの卵を溶くときやフライパンで卵を炒める時など、菜箸の先を細かく動かしながら作業することができました。塩加減もちょうどよく、ふんわりと口当たりの良いスクランブルエッグができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語科「ようこそ、私たちの町へ」

 国語科の学習では、目黒区を訪れた方に区の良さを紹介するパンフレット作りの学習が始まりました。良さを伝えるのに最もふさわしいと思う施設・建物や自然・公園を各々が一つ選び、調べ学習を進めています。子供たちはブレインストーミングをしながら、良さをいくつも考え出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
スパゲティ海の幸ソース
カリカリパンのサラダ
ティーダパイン
牛乳

海の幸ソースには、いかとえびの2種類の海の幸を入れました。
いかやえびが苦手な子が意外と多かったのですが、「苦手だから最初に食べた」「苦手だから麺と一緒に食べる」など、工夫して食べている様子が見られ、うれしかったです。
「大人の味だ〜」といって食べている子もいました。
八王子市の鈴木さんが育ててくれた、完熟のトマトを入れたので、甘みが増してさらにおいしいソースになりました。
カリカリパンのサラダは、食パンを小さく切ってオーブンで焼いたものを入れたサラダです。
下目黒小で人気のサラダの1つで、子供たちもよく食べていました。
果物は沖縄から届いたティーダパインでした。
甘酸っぱくておいしいとこちらも好評でした。

<今日の食材の産地>
トマト:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:千葉
セロリー:長野  パセリ:長野
キャベツ:神奈川 きゅうり:埼玉
にんじん:千葉  ティーダパイン:沖縄
いか:北西太平洋(青森水揚げ)
むきえび:マレーシア

6年 外国語活動「He/She can 〜.」

 外国語活動では、canやcan'tを使って、できることやできないことを伝える学習を進めています。今回は、班の友達にできることやできないことをインタビューした後、その内容を受けて隣のグループとクイズ大会を行いました。
 インタビューでは、スポーツと楽器をテーマに、数多くの言葉の中から自分の聞きたいものを選んで、“Can you 〜?”を使って質問をしました。
 クイズ大会では、今度は“He can 〜.”や“She can't 〜.”を使って、相手に誰のことを言っているのか問題を出しました。答える側は、質問者の発言を注意深く聞いて、答えを相談していました。なかなか正解が得られないグループもありましたが、当たると大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科「植物のからだのはたらき」その2

 ろ紙に葉の色素をたたき映すのに苦労しましたが、根気よく作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
鮭の利休焼き
お浸し
牛乳

「利休焼き」は、魚にごまをまぶして焼いたものです。
茶人として有名な「千利休」が、ごまが大好きだったことからつけられました。
ごまの香りが香ばしく、子供たちもよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  玉ねぎ:千葉
小松菜:埼玉   キャベツ:神奈川
にんじん:千葉  もやし:栃木
鮭:北海道

2年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の図書の時間に、1・2年生の課題図書の紹介をされました。

課題図書は4冊ありタイトルは、
「なにがあっても ずっといっしょ」
「はあばは、だいじょうぶ」
「すばこ」
「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」です。

話の内容は、家族のこと、生き物のこと、自然の美しさのことなどなどです。

梅雨に入り、本を読む機会が増えてきました。
また、夏休みなどの長い休みを利用して、ぜひ読んでみてください。

5年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
長座体前屈、立ち幅跳びの測定をしました。
柔軟運動、跳ぶ練習をしっかりしてから取り組みました。
4年生の時よりも記録は伸びたでしょうか。

6年 理科「植物のからだのはたらき」

 今回は、植物と日光の関係、特に植物のからだの中のでんぷん生成における日光の関わりについて、実験を通して確かめました。
 梅雨の合間の晴れ間を見計らい、春先にビオトープ植えたジャガイモを使って、実験を進めました。実験の意図を把握し、調べる条件を自分たちでしっかりと確かめることができました。
 今回はたたき染めで実験をしましたが、グループ内で交代しながら、全員が作業できるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 初のアコーディオン

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで上級生が演奏しているのを見て、憧れていた楽器。
実際持ってみると「重ーい!」「肩が痛い!」の声。でも蛇腹を動かしながら鍵盤を弾く面白さを感じて夢中で練習していました。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859