台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

1年 そらまめのさやむき

給食で使うそらまめのさやむきをしました。

さやの中のふわふわしているところを何度もさわってみたり、小さな豆を見つけて眺めたり、楽しいさやむきの時間でした。

みんなでむいた豆は、給食で一人二つずつおいしくいただきました。

1年 絵の具

絵の具を使って、クレヨンで描いた円に色を付けました。

パレットの持ち方、絵の具の出し方、水の入れ方など、覚えたことを慎重に進め、筆に色をとり、描き始めるまでに30分ほど経ちました。水をこぼしました、色が足りなくなりました、等々思い通りにならないことがあっても、最後まで真剣に取り組んでいました。

授業参観時に、頑張って仕上げた作品をご覧ください。

6年生作品 『ろうそく』

 高島野十郎展を鑑賞した後、代表作の『ろうそく』を、6年生が模写しました。

5月30日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ビーンズミートサンド
野菜スープ
クインシーメロン
牛乳

ビーンズミートサンドは、大豆と白いんげん豆を入れたミートソースを、コッペパンにはさんだものです。
大豆はみじん切りに入れました。
ひき肉だけで作るミートソースよりもかみごたえが増し、食感もよくなりました。
子供たちは大きな口を開けて食べていました。
野菜スープには、玉ねぎやにんじんなど5種類の野菜とじゃがいも、ベーコン、豚肉を入れました。
それぞれの食材のうま味豚骨と鶏ガラでとったスープのうま味が合わさり、味わい深い1品になりました。
給食時間に各クラスを回ると「スープおいしい」「おかわりしたよ」などの感想も聞こえ、うれしかったです。

スープに入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
キャベツ:東京  玉ねぎ:兵庫
にんじん:千葉  セロリー:長野
にんにく:香川  クインシーメロン:熊本
豚肉:鹿児島   白いんげん豆:北海道
大豆:北海道

3年 木を描く

 校庭の木の中から、
お気に入りを1本見付けて
描きます。

 紙の色を選び、2枚つなげて
思い思いに描きます。

 完成が楽しみです。

3年 ギャラリーツアー

 目黒区美術館で「高島野十郎展」を見せていただきました。
 (本当は、「はしごだか」の「高」です)

 まるで写真のような美しさに、

 「これ、絵??」

 と、子ども達の目は釘付けでした。

 細かなところまで描きこまれた作品を
 
 食い入るように見ていた子どもたちの表情が印象的でした。

 
 6月5日まで開催されているそうですので、
 おうちの方とゆっくり見て回れるとよいですね。


3年 チョウを育てよう

 学校で育てているアゲハチョウ。

 さなぎの1つが、無事に羽化しました。

 羽を乾かしている間、子どもたちは元気に飛べるか

ドキドキしながら見守っていました。

 今回は窓から放し、お別れしましたが
 
 次回は校庭で放し、皆で見送れたら素敵ですね。


  学習した通り、色が変わってきているさなぎもあり、
 
 子ども達は、次の羽化を心待ちにしています。

5月27日(金) 今日の給食



<今日の献立>
うま煮丼
みそ汁
ゆでそらまめ
牛乳

今日は1年生に給食で使うそらまめのさやむきをしてもらいました。
担任の先生に「そらまめくんのベッド」という絵本の読み聞かせをしていただいた後、一所懸命むきました。
「そらまめがたくさんあるよ」「ベッドがふわふわしている」「あわみたい」など、よく観察しながらむくことができました。
給食でも「おいしい」との声がたくさん!
「皮をむいて食べましょう」と言ったにもかかわらず、皮も食べている子も・・・食物繊維たっぷりなので、きっとお腹の調子がよくなるでしょう。
他のクラスでも「おいしい」との声が聞かれました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  春キャベツ:神奈川
そらまめ:千葉  小松菜:埼玉
生わかめ:徳島  豚肉:埼玉

目黒区美術館 高島野十郎展 ギャラリーツアー

 2年生・3年生・6年生は、目黒区美術館に鑑賞の授業に行ってきました。
静物画や風景画など、細かいところまで丁寧に描き込んだ作品の素晴らしさに思わず引き込まれて、楽しいひとときを過ごすことができました。
 来週は、5年生が鑑賞に行きます。

4年 社会 消防署見学


社会科の「安全なくらしとまちづくり」の学習で、目黒消防署に見学に行ってきました。隊員の人たちの真剣な訓練を直にみることができ、貴重な体験となりました。また、はしご車・ポンプ車の特徴を丁寧に教わることができ、たくさんの学びがありました。

5月26日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
いかのかりん揚げ
じゃがいものきんぴら
牛乳

「かりん揚げ」とはお菓子の「かりんとう」に似せて作った揚げ物です。
しょうゆと本みりんで下味をつけたいかに、でん粉をまぶして油で揚げました。
子供たちには人気で「おいしい」「おいしいから1番最後に食べる」などうれしそうに食べていました。

すまし汁に入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
長ねぎ:千葉   メークイン:熊本
にんじん:徳島  さやえんどう:静岡
ごぼう:青森   いか:北西太平洋=青森

5年 家庭科 包丁テスト

 25日、包丁での切り方の学習として、きゅうりのスライスをテストしました。事前に知らされていたのでご家庭で練習を重ねた子供も多く、上手に輪切りや斜め切りをしていました。

5月25日(水) 今日の給食



<今日の献立>
サンラータン麺
中華風きゅうり
杏仁豆腐黒みつかけ
牛乳

世界の料理〜中華人民共和国(中国)編〜です。
中華料理の中から今日は、サンラータン麺と杏仁豆腐の2種類を作りました。
サンラータン麺は、酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛味が効いたスープに麺を入れて食べます。
酸味と辛味が特徴ですが、辛いのが苦手な子もいるので、辛くなりすぎないよう気をつけて作りました。
麺は生中華麺を使い、調理員さんたちがゆで、水でしめ、油を回して配缶してくださいました。
この時期の調理室はとても蒸し暑く、今日はお湯をたくさん使う献立なのでさらに暑くなり大変でしたが、調理員さんたちががんばって下さいました。
教室に行くと子供たちが「おいしい」「おかわりしたよ」とうれしい感想をたくさん聞かせてくれました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
もやし:栃木   たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  みかん缶:和歌山
鶏肉:山梨    鶏卵:青森

5月24日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
海藻サラダ
サンフルーツ
牛乳

今日は、大豆を入れてカレーを作りました。
大豆は朝早くから給食室で煮ました。
いつもよりかみごたえが増すので、「よくかんで食べましょう」と声掛けをしながら回りました。
「おいしい」「辛い」「もっと辛くして」など、人気メニューのカレーライスだったからか、いつもよりもたくさんの子から感想を聞くことができました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  新じゃがいも:鹿児島
にんじん:徳島  長ねぎ:千葉
きゅうり:宮崎  ホールコーン:北海道
りんご:青森   サンフルーツ:三重
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

1年 初めての運動会

初めての下目黒小学校での運動会。

「大玉送り」から「力を合わせてGo!Go!Go!」まで、盛りだくさんでしたが、どの競技にも練習の成果を生かして頑張ることができました。「始めの言葉」、応援の歌、校歌では、口を大きく開け、「みんながHappy Smile」では、身体中を使って踊っている子がたくさんいました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月20日(金) 今日の給食

<今日の献立>
豚丼
野菜たっぷりみそ汁
紅白フルーツ白玉
牛乳

いよいよ明日は運動会です!
みんなが力を発揮できるように、今日の給食は運動会応援献立でした。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉と玉ねぎがたっぷり入っています。
味がとてもしみていて、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
プレーンの白玉、いちご入りの赤い白玉の2種類作り、3年生までは赤・白2つずつ、4年生以上は3つずつでした。
今日の給食はボリューム満点でしたが、子供たちはよく食べていました。
明日もしっかりご飯を食べて力をつけ、赤組も白組もみんな精一杯頑張って下さいね。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:兵庫   さやいんげん:長崎
にんじん:徳島  キャベツ:神奈川
長ねぎ:茨城   大根:千葉
みかん缶:和歌山 パイン缶:フィリピン
桃缶:ギリシャ  いちごピューレ:フランス
豚肉:鹿児島

5月19日(木) 今日の給食

<今日の献立>
野菜たっぷり!焼きそば
ナムル
河内晩柑
牛乳

野菜たっぷり!焼きそばには、麺と同じくらいの野菜が入っています。
炒めるとかさが減るので見た目にはあまり分からなかったかもしれません。
子供たちも気づかず?よく食べていました。
運動会の練習も仕上げに入ってきました。
野菜がたっぷりの食事をとり体調をととのえて、本番に臨んでほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:兵庫
キャベツ:神奈川 にら:高知
もやし:山梨   大根:千葉
にんにく:香川  河内晩柑:愛媛
鶏卵:青森    いか:北西太平洋=青森

1年 アサガオ

1年生の教室の横でアサガオの種を植えました。

慎重に穴を五つあけて、1つずつ入れました。水をきちんとあげて育てたい。立派になってほしい。でかくなってください。明るいアサガオになってください。と、いろいろな願いを込めて植えていました。

5月18日(水) 今日の給食

<今日の献立>
シナモントースト
サーモンチャウダー
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

シナモントーストは、マーガリンと砂糖、シナモンを合わせたものを食パンに塗り、焼いて作ります。
シナモンは独特の香りがあるので、子供たちの反応はどうかな?と思いましたが、「おいしい」とよく食べていました。
サーモンチャウダーも人気があり、「スープおいしい」「たくさんおかわりしちゃった」と嬉しい感想を聞かせてくれました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  じゃがいも:鹿児島
玉ねぎ:兵庫   ホールコーン:北海道
きゅうり:宮崎  パセリ:長野
キャベツ:神奈川 鮭:北海道

2年生 学校探検

5月13日(金)に学校探検をしました。

去年は案内してもらった、学校探検でしたが
今年はお兄さん、お姉さんとして1年生を案内しました。

インタビューをしたり、看板を作ったり
この日のために大張り切りでした。

1年生の手をつないで案内することや、
「この場所は…」と具体的に紹介することができました。

終わった時には、「優しく接することができた」
「分かりやすく案内できた」と話していました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859