下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6月30日(火) 今日の給食


<今日の献立>
枝豆チャーハン
ワンタンスープ
さくらんぼ
牛乳

旬の枝豆を使って、チャーハンを作りました。
枝豆はさやつきのものを納入し、調理員さんに1つずつさやから取り出してもらいました。
枝豆の黄緑、にんじんのオレンジ、たまごの黄色と色鮮やかなチャーハンになりました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  枝豆:新潟
長ねぎ:千葉   にら:山形
もやし:静岡   たけのこ水煮:福岡・熊本
大根:青森    さくらんぼ:山形
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森

1年 アサガオの支柱

アサガオに支柱をつけました
 
暑い日でした。みんな日陰で観察です。

ツルがずいぶん伸びてきたので、支柱も付けてあげました。
ツルの先は、もふもふしているとのことでした。

1年 3回目の水泳

蹴伸びの練習です。

1年生は奥にいます。2年生に比べて蹴伸びだけで半分以上進める子は、まだ多くありません。

ついついバタ足をしてしまったのは、誰かな?

図工 3年 木を描く

気に入った校庭の木を一本選んで、画面いっぱいに絵の具で描きました。
最初に幹をのびのびと描いて、それから葉っぱや地面、周りの景色など、色の取り合わせやバランスを考えて楽しく表現しました。
個性あふれる作品ができました。

6月29日(月) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
みそ汁
豆腐入り花しゅうまい
大根とひじきのサラダ
牛乳

普通のしゅうまいは、しゅうまいの皮で具を包みますが、花しゅうまいは、千切りにしたしゅうまいの皮を具の周りにつけています。
お花のように見えることから、この名前が付いたそうです。
1人2つずつで数がとても多かったですが、調理員さん達が給食室で1つ1つ丁寧に作ってくれました。
子供たちは「本当に花のように見える」「おいしい」「好きだから最後に食べるの」など、喜んで食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
にんじん:千葉  キャベツ:宮城
玉ねぎ:香川   大根:青森
豚ひき肉:鹿児島 糸削り:鹿児島
ひじき:長崎

6月26日(金) 今日の給食

<今日の献立>
チキンカレー
こんにゃくサラダ
さくらんぼ
牛乳

カレーは大人気メニューです。
「今日はカレーだ」「カレー好き」と給食前から楽しみにしている子もいました。
給食中クラスへ行くと、「おいしい」「おいしいけどもっと辛くしてほしい」「今日は全部食べれたよ」など、満足している様子でした。
今日の果物は、山形県産の「さくらんぼ」でした。
今が旬で甘みがギュッとつまっていておいしいです。
各クラスにおまけも付けることができ、「おかわりできたよ」「じゃんけんで勝てたよ」など、こちらも人気でした。

サラダに入れたきゅうりは、八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:兵庫
しょうが:高知  じゃがいも:静岡
にんじん:千葉  もやし:栃木
りんご:青森   さくらんぼ:山形
生わかめ:徳島  鶏肉:山梨

3年生 ケチャップ箱のマスコット

給食室からケチャップの空き箱をたくさんいただきました。
箱の形からイメージを広げて素敵なマスコットをつくりました。
ロボットの勇者や、ネコのお姫様、魚の親子…など、個性あふれる作品ができました。

2年生 クローズアップ 花

2年生は、入学式に飾ったサイネリアの花をクローズアップして、画面いっぱいに描きました。
絵の具を混ぜて色をつくったり、ぼかして立体感を出したり、楽しく表現しました。

6月25日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
豆あじの南蛮漬け
ごま和え
牛乳

今が旬の豆あじを使って、南蛮漬けを作りました。
南蛮漬けと言っても、給食ではタレに漬ける時間があまりないので、カリッと揚げた豆あじにお酢の効いたタレをかけて配缶しています。
骨までおいしく食べられるように、初めは低温の油で時間をかけて揚げ、次に高温の油でカリッとなるまで揚げました。
子供たちは、骨まで食べる魚に慣れていないせいか、苦戦している子もいましたが、「よくかんで残さず食べようね」と声をかけると頑張って食べていました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:千葉  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
もやし:栃木   水菜:京都
豆あじ:鹿児島

6月19日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
ムロのメンチカツ
糸寒天のごま酢和え
牛乳

日本味めぐり〜東京都編〜です。
食育月間の食育の日ということで、今日は東京都の地場産物をたくさん使った給食を作りました。
すまし汁には八王子市の立川さんが作った小松菜、メンチカツには八丈島のムロアジ、ごま酢和えには伊豆諸島の糸寒天と世田谷区の佐藤さんが作ったきゅうりを使いました。
メンチカツは魚で作ったと気づかない子も多く、魚で作ったと伝えると「えー本当?」「お肉だと思った」「魚じゃないみたい」と驚いている子も多かったです。
東京都でも様々なものがとれたり作られたりしています。
自然の恵みや作ってくれた人への、ありがとうの気持ちを持って食べてもらいたいと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
きゅうり:東京都世田谷区
ムロアジ:東京都八丈島
糸寒天:東京都伊豆諸島
にんにく:青森  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  もやし:静岡
玉ねぎ:香川   鶏卵:青森

6月24日(水) 今日の給食



<今日の献立>
イタリアンスパゲティ
ゆで野菜のドレッシングソース
あじさいゼリー
牛乳

今月の本から飛び出したゼリーは「ルルとララのきらきらゼリー」という本に登場しているゼリーを組み合わせ「あじさいゼリー」を作りました。
「全種類読んだことある」「持ってるよ」と言っている子もいました。
本にはいろいろな種類のゼリーとそのレシピがのっています。
給食時間に本にのっている「12か月のたんじょうせきゼリー」を紹介して回りました。
みんな自分の誕生月はどんなゼリーなのか、興味津々にしていました。
あじさいゼリーは大人気で、おまけもみんなきれいに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
ピーマン:岩手  じゃがいも:静岡
キャベツ:千葉  

1年 パソコン

山木先生にマウスの使い方を教えていただきました。

2回目なので、マウスの持ち方、クリックの仕方も堂々としてきました。魚の鱗や眼など小さいスペースにも色を付けられるようになり、自分の思いを表現できるようになってきました。

みんなのお魚、パソコンの中で嬉しそうに泳いでいました。

1年 アクティブ月間

アクティブ月間の活動日3回目でした。

1回目1組、2回目2組の勝ちで、お互いに1勝1敗です。どちらも開始と同時にボールを投げ入れ、1回目に比べたら投げ方が上手になってきました。3回目は1組の勝ちでした。

毎回、1年生が体育館に到着したときには、既に真ん中の紐が張られ、ボールも投げやすいように6年生が準備してくれていました。おかげで、1年生は思い切り楽しむことができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

6月23日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ポテトミートサンド
ふわふわスープ
小玉スイカ
牛乳

ふわふわスープの「ふわふわ」は、たまごのことです。
ふわふわにするために、たまごにパン粉と粉チーズを混ぜてスープに入れました。
今日のきゅうしょくクイズにこのことを書いたのですが、正解を知って驚いている子が多かったです。
果物の小玉スイカは白い部分までとても甘く、子供たちは最後の最後まで丁寧に食べていました。

スープのキャベツは八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました!ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都八王子市
にんじん:千葉  じゃがいも:長崎
玉ねぎ:兵庫   パセリ:千葉
小玉スイカ:熊本 鶏肉:山梨
豚ひき肉:埼玉  鶏卵:青森

6月22日(月) 今日の給食

<今日の献立>
たこ飯
ばち汁
野菜の炊き合わせ
牛乳

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
兵庫県は、明石近くで獲れるたこが有名です。
たこ飯はたくさんのたこ足の他に、ひじきや油揚げも入れて作りました。
かめばかむほどたこのうま味が出てきて、おいしいご飯になりました。
ばち汁は、そうめんを作るときにできるそうめんの端の部分を入れた汁物です。
三味線のばちに似ていることから、この名前がつきました。
麺が入っていて食べやすかったからか、子供たちはよく食べていたようでした。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
万能ねぎ:福岡  じゃがいも:長崎
大根:青森    さやいんげん:千葉
たこ:北海道   ひじき:長崎

道徳講演会


6月19日は、全日授業参観日・道徳授業地区公開講座でした。授業参観の後は、講師の先生をお招きして「学校における道徳教育の推進」という講演会もありました。たくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開校記念集会


全日授業参観日の朝に、137周年の開校記念集会がありました。
計画委員会の児童による下目黒小クイズを楽しんだり、校長先生のお話を聞いたりしました。

6月18日(木) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
高野豆腐のはさみ煮
野菜の梅ごまだれ
小玉スイカ
牛乳

高野豆腐のはさみ煮は、豚ひき肉などで作った具を高野豆腐につめ、だしや調味料でじっくり煮込んだものです。
独特の食感とあわせて食べた時に煮汁が口一杯に広がり、白いご飯に合う一品になりました。
高野豆腐を食べ慣れず、食べるのに苦戦している子もいましたが、「おいしい」と言って食べていました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京  長ねぎ:千葉
しょうが:高知  もやし:静岡
にんじん:千葉  小玉スイカ:熊本
豚ひき肉:鹿児島 梅干し:和歌山
鶏卵:青森

5年 調理実習

家庭科の学習で「ゆでる」調理実習をしました。
安全に気を付けながら、ガスコンロで沸騰させたお湯で卵と野菜をゆでて、サラダを作りました。ドレッシングも自分たちで作り、おいしくいただくことができました。

6月17日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ミルクパン
トマトシチュー
きゅうりとコーンのサラダ
牛乳

今日のサラダには、これからが旬のきゅうりをたっぷり入れました。
いつものサラダよりも量が多く、野菜が苦手な子もいるので、子供たちは食べきれるかな?と心配していました。
しかしクラスへ行くと「サラダおいしい」「おかわりしたよ」「きゅうりは好きだけどコーンは苦手。だけど食べたよ。」などよく食べており、残菜はほとんどありませんでした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
セロリー:長野  じゃがいも:長崎
にんじん:千葉  さやいんげん:千葉
きゅうり:青森  ホールコーン:北海道
トマト:千葉   鶏肉:鹿児島
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859