【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

3年 合同遠足 平和の森公園

 天候が危ぶまれましたが、無事、遠足に行くことができました。

 アスレチックの時間は雨がぱらつく程度で予定通り、活動ができました。

  池の水深は浅いはずなのに、なぜか髪までずぶ濡れの子が・・・。
 すりきず・打ち身もなんのその、果敢にみんな様々な種目に挑戦していました。

  待ちに待ったお弁当タイムは雨に降られてしまいましたが、
 木の下は、嬉しいことにほとんど雨粒が落ちてこず、
 楽しいお弁当タイムを過ごすことができました。

  お弁当タイムの後、他の友達の分もゴミ拾いをしたすてきな子もいました。

  そのせいか、公園から平和島駅までは雨に少々降られてしまいましたが、
 目黒駅から学校までは全く降られず、安心して歩くことができました。
 
 
  交通指導員さんが目黒駅まで迎えに来てくれ、みんな大喜びでした。
  


4年 合同遠足



平和の森公園アスレチックにいってきました。午前中は雨も降らず、思いっきり遊んできました。

5月29日(金) 今日の給食



<今日の献立>
手作りチーズフォカッチャ
チリビーンズ
美生柑
牛乳

今日は給食室で、フォカッチャを手作りしました。
3・4年生が遠足で給食を食べなかったため、いつもより食数は少なかったですが、それでも200人分くらいを作ります。
調理員さんたちは朝から大忙しで、生地をこね成型し、焼いてくれました。
給食の時に、「おいしい」という声を多く聞いたので、うれしかったです。
また、お休みの子がいたクラスでは、じゃんけん大会も開かれており、盛り上がっていました。

チリビーンズに入れたじゃがいもは、世田谷区の浦野さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんじん:徳島  玉ねぎ:熊本
にんにく:青森  美生柑:愛媛
豚ひき肉:千葉  大豆:北海道

1年 アサガオ

アサガオを育てています。種を観察している時から、大きくなるかなあ、何色の花がさくかなあと、ワクワクしていました。そっと種を置いて、上から優しく土をかぶせ、水もたっぷりあげました。今は、子葉が生えています。

観察したことをカードに書くことも始めました。まだひらがなを完全には覚えていないので、ひりょうの「りょ」はどう書くのか聞きに来たり、「みずおあげました」と「を」が「お」になったりしている子もいますが、種や種まき、子葉で見つけたことを一生懸命伝えようとしていました。「茎が真っ直ぐだった。」「茎に毛が生えていた。」「葉が大きいので、立派な花が咲くと思う。」と、観察する力、関連付けて考える力を伸ばしている子も増えてきました。

アサガオが育っていくのをみんなで見守っています。

1年 安全に過ごすために

知らない人に声をかけられ、危険な目に合いそうになったらどうしたらいいのか、教えていただきました。

大きな声で「嫌だ。」「わかりません。」と言うこと。手を大きく広げたぐらい離れること。「キャー。」ではなく「助けて。」と言うこと。実際に声を出す練習もしました。

これから活動範囲が広がっていきます。安全に過ごせることを願っています。

5月28日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
いかのから揚げ
のり和え
牛乳

今日はかみごたえのあるいかを使ってから揚げを作りました。
1人2つずつでしたが、低学年ではお減らしする子もちらほら・・・
しかし、いざ食べてみると「おいしい」「やっぱおかわりしよ」と話している子もいました。
給食では、食べなれないものも出ることがあると思います。
そういうときでも、好き嫌いせず、残さず食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  長ねぎ:千葉
にんじん:徳島  白菜:群馬
もやし:栃木   いか:北西太平洋=青森
糸削り:鹿児島

3年 遠足に向けて

 今週末は待ちに待った遠足です!

 アスレチックでは、運動会で一緒にソーラン節を踊ったハートフル班で
まとまって活動します。
 最初に回る場所を確認しました。

 みんなで楽しく、ケガのないように安全に回れるかな?
 
 3・4年生の絆がさらに深まることを期待しています。 
 

運動会終了!!

2015年5月23日 天候にも恵まれ運動会が行われました。
前日の準備では児童も先生と一緒にテント設営等のお手伝い。
当日は美術部渾身のオブジェにより場の雰囲気もまさに「THE UNDOUKAI!!」
大玉送りでは竜が宙を舞い、紅白裏合戦では多数の兜が五月晴れに躍動。
児童と先生方の対抗リレ−では双方配慮無し、遺憾なく実力を発揮し参観者も大興奮。
紅組白組各競技拮抗状態の連続でした。
今年は紅組の優勝で閉幕、白組の皆さん、来年は雪辱ですね!!
運動会は下目黒小学校区の方々が一堂に会するBIG EVENTであるように思います。
準備に関わった保護者の皆様、又当日の受付 接待 警備等に手をお貸しいただきました保護者の皆様 住区青少年育成部の皆様に厚くお礼申し上げます。
又、気仙沼チャリティ-募金のご協力ありがとうございました。
総額94,537円となりました。目黒SUN祭りの際に手渡します。
来年も素敵な運動会になりますように!!
(会長:近藤)

5月27日(水) 今日の給食

<今日の献立>
和風スープスパゲティ
ごぼうサラダ
紅茶のケーキ
牛乳

今日のスパゲティは、鰹節でだしをとり、梅干しやちりめんじゃこ、長ねぎを入れ、「和風」になっています。
あまり食べなれない味かなと思いましたが、暑かったからか梅干しの酸味が「おいしい」と子供たちはけっこう食べていました。
紅茶のケーキは、紅茶の葉と紅茶のリキュールを入れて作りました。
昨日の給食後から「明日のケーキ楽しみだね」と話していた子や「デザート食べるために頑張って給食食べる」と話してくれた子がいました。
そのせいか(?)いつもより早く給食を食べ、ゆっくりとケーキを味って食べていた子が多かったように思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんにく:青森  にんじん:徳島
きゅうり:群馬  ごぼう:青森
キャベツ:愛知  梅干し:和歌山
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
ちりめんじゃこ:広島

5月26日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
キャベツのごまドレかけ
甘夏
牛乳

今日は久しぶりのカレーライスで、大豆が入った豆入りカレーライスです。
1年生は小学校で初めてのカレーでした。
給食前から楽しみにしていた子もおり、ひとくち食べると「おいしい」と多くの子から聞かれました。
他のクラスでもやはりカレーは人気で、今日はいつもより残菜が少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:熊本
しょうが:高知  じゃがいも:長崎
にんじん:徳島  キャベツ:愛知
きゅうり:群馬  甘夏:熊本
りんご:青森   豚肉:鹿児島
大豆:北海道

2年・4年 交流競技

2年と4年の交流競技 「ラッキー!大玉」です。

気持ちをあわせ、上手に大玉を運べるか!

本番での大きな声援をお願いします。

5月22日(金)

<今日の献立>
豚丼
野菜たっぷりみそ汁
紅白フルーツ白玉
牛乳

いよいよ明日は運動会です!
みんなが力を発揮できるように、今日の給食は運動会応援献立にしました。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉と玉ねぎをたっぷり入れました。
味がとてもしみていて、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
プレーンの白玉、いちご入りの赤い白玉の2種類作り、3年生までは赤・白2つずつ、4年生以上は3つずつでした。
今日の給食はボリューム満点でしたが、子供たちはよく食べていました。
明日もしっかりご飯を食べて力をつけ、赤組も白組もみんな精一杯頑張って下さいね。

みそ汁のキャベツは世田谷区の浦野さん、大根は八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都世田谷区
大根:東京都八王子市
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
長ねぎ:千葉   さやいんげん:長崎
豚肉:鹿児島   パイン缶:タイ
桃缶:ギリシャ  みかん缶:和歌山・三重
いちごピューレ:フランス

運動会事前情報と確認事項!!


運動会まであと2日となりました。
保護者参加競技用に、またより楽しい運動会になるようにと、美術部の方々と一緒に渾身のオブジェを制作中です。

今年はプログラムの順番が例年と異なるものがあります。会員の皆様にご留意頂きたいのは下記の2点。

1 大玉送りは準備体操・応援合戦の後、プログラム3番目です。早い時間に行われますのでご注意ください!!

2 保護者参加競技のSHK紅白裏合戦は、午後の部プログラム17番目で従来通りです。

天候に恵まれる様にテルテル坊主を準備いたしました。同時にお肌のケアもお忘れなく!活気ある運動会を皆様と作り上げていきましょう!!

※本年より会場内での禁酒・禁煙を徹底したいと思います。ご協力の程宜しくお願いいたします。
(会長:近藤)

3年・5年 交流競技 下目タイフーン

3年生と5年生の「下目タイフーン」です。
体育館での顔合わせを終え、いざ実践!

タイミングよくジャンプするのは、思いのほか難しく、棒を踏む人が続出しました。

勝利へのカギは、声を掛けあい、スムーズに棒を運べるかです。
本番で大きな声援をお願いします。

2年 運動会練習 チェッコリ玉入れ

運動会では、
2年生は、1年生と一緒にチェッコリ玉入れをします。

入退場の練習やダンスの練習、玉入れの練習も行いました。

練習では、赤も白もかごを目がけて一生懸命に投げていました。


2年 ♪ダンス・ザ・あいうえおんがく♪

運動会に向けて毎日練習を頑張っています。

2年生は、1年生と一緒にダンスを踊ります。
先日から、キラキラポンポンを手に持ち、更に張り切って練習をしています。

運動会まであと2日。
けがのないように頑張ります!

5月21日(木) 今日の給食


<今日の献立>
野菜たっぷり!焼きそば
ナムル
ジューシーフルーツ
牛乳

野菜たっぷり!焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜を入れました。
野菜には水分が多く炒めるとかさが減るので、麺と合わせるとそこまで野菜が多いとは感じません。
焼きそばは大人気で、少食な子や野菜が苦手な子もいつも以上に食べていました。
運動会も明後日となりました。疲れがたまっている子も見かけられますが、そういう時こそしっかりと食事をとってほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  キャベツ:神奈川
玉ねぎ:兵庫   にら:高知
もやし:静岡   大根:千葉
にんにく:青森  ニューサマーオレンジ:愛媛
豚肉:鹿児島   いか:北西太平洋=青森
鶏卵:青森

5月20日(水) 今日の給食



<今日の献立>
ドリア
千切り野菜のスープ
甘夏
牛乳

今日は給食室でドリアを手作りしました。
チキンライスを作り、牛乳ではなく豆乳で作ったホワイトソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
給食室は朝から大忙し!調理員さんたちが手際よく作業してくださいました。
給食時間にクラスへ回ると「ドリアおいしい」「おかわりしたい」など、好評だったのでうれしかったです。
調理員さんも疲れが吹き飛ぶと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  さやいんげん:長崎
玉ねぎ:兵庫   大根:千葉
キャベツ:神奈川 甘夏:熊本
鶏肉:鹿児島

5月19日(火) 今日の給食

<今日の献立>
キムチチャーハン
春雨スープ
ジューシーフルーツ
牛乳

今日は韓国の漬物「キムチ」を使い、キムチチャーハンを作りました。
下目黒小で人気のキムチ丼は、低学年・高学年と辛さを変えることができますが、チャーハンでは難しいので、1年生から6年生まで同じ辛さです。
辛くなりすぎないように、気をつけて味付けしました。
多めの量でしたが「ご飯おいしい」「1番おいしい」とよく食べていました。

スープの小松菜は世田谷区の高橋さん、大根は八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
大根:東京都八王子市
にんじん:徳島  たけのこ水煮:福岡・熊本
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
ジューシーフルーツ:熊本
豚肉:鹿児島   緑豆春雨:タイ
鶏卵:青森

5月18日(月) 今日の給食

<今日の献立>
丸パン
タンドリーチキン
パセリポテト
グリーンサラダ
牛乳

タンドリーチキンは、カレー粉やとうがらし粉などのスパイスやヨーグルト・調味料などにつけ込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
給食はスパイシーになりすぎないように、ケチャップを加えて甘めに仕上げたのですが、辛いのが苦手な子は「ちょっと辛い、でもおいしい」と食べていました。
先週から、運動会の疲れや暑さが重なって、残菜が多くなってしまいましたが、今日は比較的食べていました。
運動会で力を発揮できるよう、食事もしっかりとってほしいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:鹿児島
しょうが:高知  パセリ:長野
きゅうり:宮崎  さやいんげん:長崎
キャベツ:神奈川 鶏肉:鹿児島
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859