10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

6年生 卒業への取り組み

来週の月曜日、学校では6年生を送る会と、6年生主催の感謝の会があります。
そのため、6年生も出し物や、様々な企画の準備を進めています。

登校日数もあと約20日。一日一日を改めて大切にしなければと思う日々です。


2月23日(月) 今日の給食


<今日の献立>
アロースデトマーテ
ひよこ豆と野菜のスープ
カステラ
牛乳

世界の料理〜ポルトガル編〜です。
アロースデトマーテは、ポルトガルで定番の米料理です。
トマーテとはトマトのことで、アロースデトマーテはトマトご飯(チキンライスみたいなもの)を言います。
給食ではお肉は豚肉、そしてベーコンとウィンナーを入れました。
カステラは、ポルトガル人が日本に伝えたお菓子です。
カステラのふんわり感は、たまごのおかげです。白くもったりするまで混ぜると、ケーキなどの生地がよく膨らみます。

今日の給食は、どの料理も好評でしたが、中でもやはりカステラが人気でした。
「カステラは1人いくつですか?」と聞いてきた子も…
一口食べて「おいしい」「うますぎる」「3月にも出してほしい」など様々な感想が聞かれました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
セロリー:静岡  ブロッコリー:愛知
ピーマン:宮崎  じゃがいも:鹿児島
にんじん:千葉  豚肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森
ひよこ豆:アメリカ

2月20日(金) 今日の給食

<今日の献立>
フィッシュサンド
野菜たっぷりスープ
いちご
牛乳

フィッシュサンドには、八丈島産のメダイを使いました。
淡白な味なので、フライにはぴったりの魚です。
調理員さんが上手に揚げてくださり、サクッとした食感がいいフライになりました。
子供たちは大きな口を空けて食べていました。
メダイのフライが特においしかったらしく、パンだけ先に食べてフライを最後に食べたり、逆にフライだけ先に食べたりしていました。

スープに入れた小松菜は世田谷区の高橋さんが作って下さったものです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
メダイ:東京都八丈島
小松菜:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
セロリー:静岡  ホールトマト:イタリア
キャベツ:神奈川 いちご:福岡
鶏卵:青森

2月18日(水) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
ゆで野菜のドレッシングソース
でこぽん
牛乳

今日のカレーには大豆を入れました。
カレーは食べやすく、よくかまずに飲み込んでしまう子をよく見かけます。
大豆を入れたことでかみごたえが増すので、「よくかんで食べるようにしようね」と声をかけて回りました。
果物はでこぽんでした。
甘くてみずみずしく、とてもおいしかったです。
子供たちにも「このみかんおいしい」と好評でした。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  カリフラワー:福岡
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
でこぽん:熊本  りんご:青森
大豆:北海道   豚肉:千葉

2月19日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ひじき入り卵焼き
ごま和え
牛乳

今日は一汁二菜の和食の献立でした。
和食の献立の時は特に「三角食べをしましょう」と声をかけています。
食器の置き方が気になる子が多かったので、今日は食器の置き方についても声掛けしました。
子供たちは知っているけど正しい位置に置いていないといった感じで、声掛けするとほぼ全員正しい位置に置いていました。
今日のごま和えは、野菜嫌いな子も「これおいしかったからおかわりした」というほど、子供たちには好評でした。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都東久留米市
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
もやし:栃木   さやいんげん:沖縄
生わかめ:徳島  ひじき:長崎
豚ひき肉:千葉  鶏卵:青森

3年生「体育 パッするゴール」

今日は、校内で体育学習の研究会がありました。
下目黒小学校では、今年度体育の学習について研究を進めています。

今回は3年生がゴール型ゲーム「パッするゴール」を行いました。
男の子も女の子も積極的にボールにかかわり、夢中になってゲームに参加していました。
チームの作戦を意識して、これからさらに動きがよくなりそうでした。


3年 ガスとくらしの歴史

 東京ガスの方が来て「ガスとくらしの歴史について」教えてくださいました。

 ガスの最初の役割は「明かり」

  ろうそくの明かりから、初めてガス灯になった時のことを
 教えてもらいました。
 「点消方(てんしょうかた)」というガス灯をつけたり消したりするだけの
 専門の仕事があったことにみんな驚いていました。
 
  ガスが「明かり」としての役割から「料理」や「冷暖房」「お湯」「電気」へ
 変わっていったことや今と昔の道具の変化、「ガスのにおい」の理由なども
 学びました。
 
  私達が何気なく暮らしているなかには たくさんの方々の知恵や努力が
 つまっていることに、様々な学習を通じて気付くことができると素敵ですね。

 
 

2月17日(火) 今日の給食



<今日の献立>
高菜飯
タイピーエン
いきなり団子
牛乳

日本味めぐり〜熊本県編〜です。
高菜飯は、九州を代表する漬け物である高菜漬とにんじん・長ねぎ・豚ひき肉・炒りたまごをご飯に混ぜ込んでいます。
高菜漬けのしょっぱさが子どもたちの口に合ったようで、残菜はほとんどありませんでした。
タイピーエンは、漢字で「太平燕」と書き、春雨スープに五目炒めの具を合わせ、揚げたまごを添えた熊本市の名物料理だそうです。
今日は揚げたまごの代わりに、うずら卵を使いました。
いきなりだんごは、小麦粉と白玉粉を練った生地に、あんこと半月切りにした生のさつまいもとをそのまま包んで蒸しています。
給食室では調理員さんたちが大忙しで作って下さいました。
いい感じに蒸しあがり、子供たちにも「おいしい」と好評でした。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
こねぎ:福岡   さつまいも:徳島
白菜:群馬    たけのこ水煮:福岡・熊本
高菜漬:佐賀   うずら卵:愛知
小豆:北海道   豚肉:千葉
緑豆春雨:タイ  いか:北西太平洋=青森
むきえび:タイ

5年 音楽 親子交流会

今日は、全日授業参観でした。
音楽の時間には、保護者の方々にも合唱・合奏に参加して頂き、「ありがとう」の演奏をしました。
自分や友達のお母さんに音階を読んでもらいながら練習したり、逆に教えてあげたり。
保護者の方からも、「楽しかったです!」とのお言葉を頂きました。


2月16日(月) 今日の給食

<今日の献立>
鮭と青菜のトマトクリームスパゲティ
ポテトのフレンチサラダ
はっさく
牛乳

スパゲティに入れた青菜はほうれん草です。
ほうれん草は冬が旬の野菜です。
ゆでるとかさが減りますが、今日は10Kg以上のほうれん草を使いました。
スパゲティーソースは、ホールトマトを加えたクリームソースだったので、ほうれん草の緑色がよく映えました。

果物はこれからが旬を迎える柑橘類の仲間の「はっさく」でした。
皮が固くて低学年にはむきづらいかなと心配していましたが、担任の先生にむき方を教えてもらったりしながら、一生懸命上手にむいていました。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都久留米市
にんにく:青森  セロリー:静岡
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ホールトマト:イタリア
きゅうり:高知  はっさく:広島
鮭:北海道

5年 総合 「留学生が先生!」

今日は、総合的な学習の時間に、ロシア人の留学生をゲストティーチャーにお招きし、ロシアの文化について体験を交えながら教えて頂きました。
簡単なロシア語を話してみたり、民族衣装を身に付けてみたり。
かわいらしいマトリョーシカにはみんな興味津々で、日本のこけし人形とのつながりがあることにも驚いていました。

6年生「算数の様子」


今、6年生の算数では、中学校の数学につなげるために
「中学校へのかけ橋」という教材を用いて学習しています。

今日は正の数・負の数の学習をしました。
理科やゲームの得点等で使っている「マイナス(負の符号)」の言葉を
改めて算数で学びました。

2月13日(金) 今日の給食


<今日の献立>
エクレアパン
マカロニ入り野菜スープ
ぽんかん
牛乳

2月14日のバレンタインにちなみ、毎年恒例のエクレアパンを作りました。
給食室で作ったカスタードクリームをパンにはさみ、チョコレートと粉砂糖をつけています。
ずっと前から「早くエクレアパン食べたい」「エクレアパン出して」とエクレアパンを待ち望んでいる子もいました。
給食の様子を見に行くと、「おいしい」との声ばかり!
スープを先に食べ、エクレアパンをとても大切に食べている子もいました。
みんなが喜んでくれて、とても嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:鹿児島
セロリー:静岡  キャベツ:愛知
にんじん:千葉  パセリ:香川
ぽんかん:愛媛  白いんげん豆:北海道
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森

5年 理科 「もののとけかた」

水の温度や水の量によって、もののとける量は異なります。
また、物質によってもとける量は変わってきます。
食塩とミョウバンを溶かした水溶液から溶け残りを取り出すために、
ろ過の勉強をしました。

ろ紙を丁寧に折って、ろうとにくっつけて、
ガラス棒をつたえて、ゆっくりと流していきます。
「見て見て、ツーッって流れてきてるよ」
「なんだか結晶に混じってごみもとれちゃったよ」

実験をする姿は真剣そのものです。

2月12日(木) 今日の給食

<今日の献立>
大豆ピラフ
コーンクリームスープ
ツナサラダ
牛乳

2月は節分にちなんで豆をたくさん使った豆豆献立にしてあります。
今日は大豆ピラフを作りました。
給食では、大豆や大豆から作られたもの(豆腐やみそなど)を毎日のように使っています。
給食クイズでは、大豆から作られたものを入れない給食メニューについて問題を出しました。
意外な料理にも大豆から作られたものが入っていて、驚いている子供も多かったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
パセリ:香川   さやいんげん:沖縄
キャベツ:愛知  ホールコーン・クリームコーン:北海道
きゅうり:宮崎  大豆:北海道
豚肉:鹿児島

2月10日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
豚汁
焼きししゃも
ひじきの甘辛炒め
牛乳

ひじきの甘辛炒めは今年初めて出した料理です。
ひじきを豚ひき肉やにんじん、大根、こんにゃくと一緒に炒め、甘辛く味付けしたものです。
今日はとても寒い日だったので、回転釜からの湯気がすごくて調理がとても大変そうでした。
給食の時間には、ひじきの栄養ということで、鉄のお話をしました。
「血の成分になり、酸素を運ぶのに必要なんだよ」と話をすると、「苦手だけど運動してるからたくさん食べなきゃ」と話しかけてくれた子もいました。

ひじきの甘辛炒めに入れた大根は、世田谷区の池田さんが作って下さったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  ごぼう:青森
大根:神奈川   じゃがいも:長崎
しょうが:高知  長ねぎ:埼玉
豚肉:鹿児島   豚ひき肉:鹿児島
ひじき:長崎   ししゃも:北欧

5年 音楽 「6年生を送る会」に向けて



5年生は、6年生を送る会で「ありがとう」という曲を合奏します。
連合音楽会を通して身に付けた力を発揮し、友達と教え合いながら練習に励む姿が見られました。
担当する楽器を決めて、これから本格的に練習を始めます。

5年 英語活動



5年生は、ALTや友達とのコミュニケーションを楽しみながら、積極的に英語活動に取り組んでいます。
先日は、自分の好きなものと嫌いなものについて、英語でやり取りをしました。
英語で何と発音するのか知らない単語についても、先生に聞いて、頑張って英語で伝え合おうとする姿が見られました。

2月9日(月) 今日の給食

<今日の献立>
切り干しご飯
きりたんぽ汁
なんばこ
牛乳

日本味めぐり〜秋田県編〜です。
きりたんぽは、炊いたご飯をつぶし、棒にくっつけて焼いたものです。
秋田県はきりんたんぽ鍋で有名ですが、給食では汁物にしました。
きりたんぽを一緒に煮込むとくずれてしまうので、蒸したものを別に配缶し、後から汁に入れました。
せりを入れたので独特な香りがし、食べる前に「苦手かも」と言っていた子もいますが、後からクラスへ行くと残さず食べていました。
なんばこは上新粉を使った米菓子で、黒ごまを混ぜ込んでいます。
かりんとうのように固くかみごたえのあるお菓子になりました。
子供たちに「固くてかみごたえがあるからよくかんで食べてね」と声掛けをすると「全然固くないよ」「よくかんで食べたよ」と答えてくれた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
ごぼう:青森   大根:神奈川
せり:宮城    長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  白菜:兵庫
切干大根:宮崎  鶏肉:鹿児島
きりたんぽ:秋田 鶏卵:青森

6年生「歴史の学習を振り返って」



6年生は歴史の学習を振り返ってすごろくづくりをしました。
縄文時代から平成まで、資料集を使いながら出来事を振り返り、
すごろくのマスを作りました。
完成した時、とても達成感があったようです。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859