下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3月4日(火) 今日の給食



<今日の献立:6年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
いちご
牛乳

今日は6年2組のリクエスト給食でした。
6年生はもう少しで卒業。小学校で給食を食べるのもあとわずかです。
2組さんのリクエスト給食は、リクエスト給食定番の人気メニューの組み合わせでした。
デザートは旬の果物をリクエストした子が多かったので、いちごにしました。
福岡県産の「あまおう」という種類です。

今日はさらに、今年度最後の残菜調査がありました。
人気メニューの組み合わせだけあって、完食のクラスがいつもよりも多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森   しょうが:高知
玉ねぎ:北海道   じゃがいも:北海道
にんじん:千葉   きゅうり:高知
大根:神奈川    りんご:青森
いちご:福岡    カットわかめ:韓国
豚肉:鹿児島

6年 卒業式練習


3月4日より、卒業式へ向けて練習が始まりました。
座る位置を確認後、校長先生から話がありました。どの子も真剣に聞いていました。
「座り方」「話を聞く姿勢」「起立・礼」など、一つ一つが小学校で学んだ集大成となっていきます。保護者の皆様、体調管理等のご協力をよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

3月3日の3,4時間目に「6年生を送る会」が開かれました。
1〜5年生は6年生へ今までの感謝とお礼を込めて、6年生は下級生たちへの送りものとして、各学年が合奏やダンスなどを披露しました。

それぞれの学年が、今日まで一生懸命練習してきました。そのがんばりのおかげで大成功に終わることができ、体育館中が終始温かい拍手に包まれました。

3月3日(月) 今日の給食


<今日の献立>
五目寿司
ゆで野菜レモン醤油かけ
ひなまつりポンチ
牛乳

3月3日のひなまつりにちなみ、お祝いとして五目寿司にしました。
酢飯にえびやたまご・たけのこ・さやいんげん・にんじんなど、具も一杯入れて作りました。
酢飯が苦手という子もいましたが、おいしそうに食べていました。
ひなまつりポンチは、ひし餅にちなみ赤・白・緑色の3色白玉を入れたフルーツポンチです。
赤はいちごピューレ、緑は抹茶を混ぜて作りました。
フルーツポンチはやはり人気で、おかわりしている子をたくさん見かけました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉   さやいんげん:沖縄
きゅうり:高知   キャベツ:愛知
しょうが:高知   たけのこ水煮:福岡・大分
りんご:青森    レモン:広島
桃缶:山形     パイン缶:沖縄
抹茶:京都・三重  いちごピューレ:フランス

3年 大鳥会の方々との交流会

12月に実施した招待給食のお返しにと、大鳥会の方々が、住区センターにある老人いこいの家に招待してくださいました。
最初に、輪投げを楽しませて頂きました。
輪投げ部の皆さんと、学年の代表が輪投げ対決をしたのですが、結果は子供たちの負け。
「輪投げ部のおばあちゃんたち、強い!すごいなぁ。」と感動していました。
また、折り紙の先生に作品をプレゼントして頂きました。
美しいペガサスや、かわいいパンダなどの作品を1人1個ずつ頂き、大満足でした。
子供たちは、地域の方々との交流を楽しんでいて、顔や名前を覚えてもらえて嬉しいと言っていました。

2月28日(金) 今日の給食

<今日の献立>
煮込みうどん
ポテトの粉チーズかけ
みかん
牛乳

ポテトの粉チーズかけは、揚げたじゃがいもに粉チーズをまぶしたものです。
じゃがいものほのかな甘みがおいしい料理になりました。
ポテトは子供たちに人気で、あるクラスでは、おかわりにたくさんの人が並んでいました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉   じゃがいも:鹿児島
小松菜:東京   たけのこ水煮:福岡・熊本
みかん:静岡   うずら卵:愛知
豚肉:千葉

1年 がんばった交流会



保育園との交流会をしました。

何日も前から呼びかけの練習をし、「ようこそ」の表示を作って、待ち望んでいました。当日は初めに、教室でひらがなの「し」を書く練習を園児がしました。その後、体育館や図書室の説明をし、手をつないで校内を案内しました。6年生が算数を学習している様子を保育園児だけではなく1年生も興味深い顔をして眺めていました。中には、「へー、こんな教室があるんだ」と、11ヶ月目にして初めて気が付いた子もいました。

最後は校庭で手つなぎ鬼をして遊びました。天気も良く暖かく、とても良い交流会になりました。

保育園の皆さん、とっても楽しかったです。また来てください。

2月27日(木) 今日の給食



<今日の献立>
豆腐と卵のどんぶり
春雨スープ
いちご
牛乳

豆腐と卵のどんぶりは、絹ごし豆腐や卵・鶏肉・野菜が入った、ふんわりと優しい味のどんぶりです。
どんぶりにすると子供たちの食べる量が増え、普段よりもご飯をおかわりしている子が多かったです。
今日の果物は、「さちのか」といういちごです。
いちごには、栃木県の「とちおとめ」や福岡県の「あまおう」など、都道府県ごとに様々な種類があります。「さちのか」は長崎県のいちごでした。

<今日の食材の産地>
にんじん:愛知  玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉   万能ねぎ:福岡
小松菜:東京   たけのこ水煮:福岡
しょうが:高知  いちご:長崎
緑豆春雨:タイ  鶏肉:山梨
豚肉:千葉    鶏卵:青森

6年 感謝の会準備

手まりおにぎり制作中




6年 感謝の会準備

今日は保護者の方をお招きしての感謝の会があります。
1・2時間目は、おもてなし用におにぎりを作ります。
まずお米を炊きます。


2月26日(水) 今日の給食


<今日の献立>
ココアパン
魚のパン粉焼き
インディアンポテト
野菜ソテー
牛乳

魚のパン粉焼きは、きつね色になるまで炒めたパン粉、にんにく、バジル、パセリを混ぜたものを白身魚にかけ、その上からオリーブオイルをまぶしてから焼いたものです。
今日は東京都の八丈島でとれた「メダイ」という魚を使って作りました。
「おいしい」「おかわりしたよ」など、子供たちには好評でした。
インディアンポテトは、蒸したじゃがいもに塩とカレー粉をまぶしたものです。
低学年には少し辛かったようですが、こちらも好評でした。


<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:鹿児島
パセリ:香川   にんじん:愛知
キャベツ:愛知  ホールコーン:北海道
ピーマン:宮崎  メダイ:東京(八丈島)

2月25日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
すまし汁
鶏のから揚げねぎソース
じゃこ入り和風サラダ
牛乳

鶏のから揚げねぎソースは、名前の通りから揚げに長ねぎを加えた甘辛ソースをかけています。
衣がカリッとしておいしいから揚げ。
「サクサクでおいしい」と子供たちに好評でした。
まだお休みの人も多いので、各クラスでじゃんけん合戦が行われていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   もやし:静岡
にんじん:愛知  きゅうり:宮崎
生わかめ:徳島  カットわかめ:韓国
鶏肉:山梨    ちりめんじゃこ:広島

2月24日(月) 今日の給食



<今日の献立>
切り干しご飯
きりたんぽ汁
なんばこ
牛乳

日本味巡り〜秋田県編〜です。
きりたんぽは、炊いたご飯をつぶし、棒にくっつけて焼いたものです。
秋田県ではきりんたんぽ鍋で有名ですが、給食では汁物にしました。
きりたんぽを一緒に煮込むとくずれてしまうので、別に配缶して後からのせています。
きりたんぽを見て「ちくわだと思った」と言っている子もいました。

なんばこは、上新粉を使った米菓子です。
給食室の手作りで、やさしい甘みのお菓子になりました。
「毎日なんばこでもいい」と言う子もいたほど、好評でした。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  ごぼう:熊本
大根:神奈川   セリ:大分
長ねぎ:埼玉   白菜:兵庫
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
切干大根:宮崎

2月21日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
けんちん汁
いかのオイル焼き
のり和え
牛乳

いかのオイル焼きは「かみかみ料理」です。
よくかんで食べると、脳の働きが活発になったり、歯が丈夫になったり、肥満防止になったりと、いいことがたくさんあります。
教室へ見に行ったときに、「よくかんで食べてる?」と聞くと、「たくさんかんで食べたよ」「意外と柔らかかったけどかんで食べたよ」など、よくかんで食べている様子でした。
きゅうしょくクイズでは、けんちん汁に入っている食べ物の数の問題を出しました。
みんな確認しながらけんちん汁を食べていて、9種類の食べ物が入っていることに驚いていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:愛知  ごぼう:青森
さといも:埼玉   大根:神奈川
小松菜:埼玉   ほうれん草:福岡
長ねぎ:千葉   もやし:栃木
豚肉:鹿児島   糸削り:鹿児島
いか:北西太平洋=青森

2年生 馬頭琴の演奏を聴きました 2/21



2年生は、21日の3時間目と4時間目に音楽家の方をお招きして、国語の教科書に出てくる楽器の馬頭琴の演奏をしていただきました。過去に体験なさったモンゴルの人々の生活・家畜・子供の仕事・赤ちゃんの名前の付け方・食事のことなどを話してくださり、3種類の楽器の紹介もしてくださいました。珍しい演奏や歌声に、子供たちは真剣に聞き入っていました。最後に、「スーホの白い馬」の朗読と馬頭琴の演奏を聞きました。

5年生 「地域安全マップづくり」


今日、5年生は地域安全マップづくりをしました。
先週の金曜日を予定していましたが、雪の影響で本日実施となりました。
「入りやすく、見えにくい場所」というキーワードを使いながら地域を調査し、
最後は模造紙に地図を書いて発見したことをまとめました。

本日お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2月20日(木) 今日の給食



<今日の献立>
2色揚げパン
ワンタンスープ
みかん
牛乳

今日は昔懐かしの献立になりました。
揚げパンは、きな粉味と砂糖味の2種類です。
大きな釜でパンを揚げ、きな粉と砂糖をまぶしました。
子供たちは大きな口を開け、きな粉や砂糖をこぼさないように気をつけながら、食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  もやし:栃木
長ねぎ:千葉   たけのこ水煮:福岡
にら:栃木     みかん:静岡
豚肉:鹿児島   きな粉:北海道

2月19日(水) 今日の給食


<今日の献立>
西湖豆腐丼
もずく汁
ナムル
牛乳

西湖豆腐とは、「おいしい豆腐料理」という意味です。
「西湖」とは中国にある美しい湖のことで、おいしいものがたくさんとれることから、この名前がつきました。
豆腐の他に具には、豚ひき肉・にんじん・たけのこ・長ねぎ・トマトなどを入れました。
酢も入れたので、酸っぱかったかな?と思ったのですが、丼だったので子供たちも食が進んだらしく、残菜は少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森   しょうが:高知
にんじん:千葉   長ねぎ:千葉
小松菜:福岡    ピーマン:鹿児島
大根:神奈川    大豆もやし:栃木
もずく:沖縄    たけのこ水煮:福岡
豚ひき肉:鹿児島  ホールトマト:イタリア

2月18日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
わかめとじゃこのサラダ
でこぽん
牛乳

豆入りカレーライスには大豆を入れました。
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、栄養豊富な食べ物です。
給食では混ぜご飯やスープ、ハンバーグなど、様々な料理で使っています。
カレーに入れることで、豆が苦手な子も食べやすかったのではないかと思います。

今日は、全日授業参観に伴い給食試食会を行いました。
多くの保護者の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
「学校のカレーを食べてみたかった」との声を多くいただき、試食会で提供することができてよかったです。
その他、いただいたご意見については今後の給食に生かしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  にんじん:千葉
大根:神奈川   じゃがいも:北海道
きゅうり:高知  りんご:青森
でこぽん:愛媛  ちりめんじゃこ:広島
生わかめ:徳島  冷凍グリンピース:アメリカ
大豆:北海道   鶏肉:鹿児島

5年生「全日授業参観」

今日は全日授業参観日です。
5年生は図工を1・2時間目に行いました。
焼き物の学習に入り、子供たちは丁寧に形を作っていました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859