ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

あさがおの種まき 1学年 5/13

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あさがおの種をまきました。
「どんな花がさくのかな。」「大きくなるかな。」など、
子供たちはあさがおの生長を楽しみにしています。
これから毎朝、登校したらあさがおに水やりをします。

クラブ活動 5・6学年 5/14

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運動クラブはキックベースを行いました。
両チームとも学年関係なく、励ましの言葉をかけ合ったり、アドバイスしあったりしながら、とてもよい雰囲気で行われました。
試合は最終回にさよなら勝ちで終わり、大変盛り上がりました。
6年生のクラブ長を中心に、子供たちが主体となって活動しています。

交通安全教室 1学年 5/9

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交通安全教室が行われました。
警察の方が来て、横断歩道の安全な渡り方や、道路の歩き方を丁寧に教えてくれました。
5月から集団下校の期間が終わり、子供たちだけの下校が始まりました。
交通安全に気をつけて登下校することを、改めて確認することができました。

3年生との交流学習 6年

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3年生にリコーダーを教えました。持ち方、息の使い方、音を出すための指遣いを、丁寧に教えることができました。

最後はシとラの音で、一緒に合奏を行いました。

朝の読み聞かせ 6年

今日は月に1度の読み聞かせの日です。
図書の会の方に読んでいただき、どの子も集中して話に引き込まれていました。

子供たちは、本を読むのも読んでもらうのも、好きなようです。
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5月14日(火) 今日の給食

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<今日の献立>
トマトピラフ
グリンピースのポタージュ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

グリンピースをたっぷり使って、ポタージュにしました。
盛り付けてから少し置くと、グリンピースが下に沈んで色が薄くなり、混ぜることで緑色がきれいなスープになります。
ポタージュにはじゃがいもを入れて、とろみをつけました。
グリンピースとじゃがいもがよく合い、とてもいい香りのするポタージュになりました。
子ども達もよく食べ、あっというまにポタージュがなくなっていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:北海道
ピーマン:茨城  じゃがいも:長崎
きゅうり:群馬  キャベツ:神奈川
鶏肉:島根    冷凍グリンピース:アメリカ
ホールコーン:北海道

離任式

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待ちに待った離任式の日。
子供たちがずっと会いたかった去年の担任の先生に、久しぶりに会うことができました。
先生方の姿を見て泣き出してしまう子が何人もいました。
準備してきた作文を読み、先生からのお言葉を聞いた後、全校で歌った「変わらないもの」は、澄んだ声で気持ちのこもった素敵な合唱になりました。
式の後に教室へ来てくださり、別れを惜しみました。
また行事の時に、子供たちの成長を見に来ていただけるといいですね。

3年・4年 運動会練習 下目(しもめ)ソーラン

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今年も中学年は、下目ソーランを踊ります。中学年全体での初練習、4年生は昨年の経験と元気なかけ声で、3年生の手本となりました。3年生は、はじめはとまどっていましたが、すぐに踊りのリズムをつかみ、最初の1時間で踊りの一通りの流れをつかむことができたようです。元気いっぱいの中学年、今年のソーランも楽しみにしていてください。

5年生「漢字の成り立ち」

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漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字が生まれるまでには、いくつか種類があることを学び、最後に自分たちで知っている漢字(の意味)を組み合わせて、新しい漢字をつくりました。

何と読むか分かるでしょうか。
1つ目は、「走る」に「人」が二つ書かれているので、、、二人三脚。
2つ目は、「並べる」に「本」なので、、、本棚という答えです。
他にも子供たちはたくさん新しい漢字を作りました。

5年生「小数のかけ算」

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小数のかけ算の学習が始まりました。
5年生では、整数に小数をかける計算について考えました。
教科書に載っていない考えも児童から出てきて、感心させられました。

5月13日(月) 今日の給食

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<今日の献立>
あんかけチャーハン
中華風コーンスープ
甘夏
牛乳

今日は、世界の料理[中国編]ということで、あんかけチャーハンと中華風コーンスープを作りました。
あんかけチャーハンは、鶏卵と長ねぎのチャーハンに、野菜や豚肉たっぷりのあんをかけています。
中華風コーンスープは、豚骨と鶏ガラでとったスープにたっぷりのコーンと溶き卵を加えたスープです。
あんかけのとろみのもとの片栗粉の量が少し多かったので、固めのあんになってしまいました…(次は調整します!)
しかしスープは、おいしいとの声も多く、おかわりしていた子もいました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  ねぎ:茨城
セロリー:静岡  大根:千葉
にんじん:徳島  ピーマン:茨城
玉ねぎ:北海道 パセリ:千葉
甘夏:熊本    豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

図工の学習 6年

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絵の具を使って 「グラデーションの世界」 を表現しています。
久しぶりの図工の学習なので、楽しんで取り組んでいます。

5月10日(金) 今日の給食

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<今日の献立>
豆入りカレーライス
のり和え
はっさく
牛乳

今日は久々の、みんな大好きなカレーライスでした。
1年生は下目黒小学校で食べる初めてのカレーライス。
給食時間の前から、「いいにおい」「早く食べたーい」と、わくわくしている子もいました。
カレーライスはもちろん、のりあえも果物もみんなもりもり食べており、おかわりする子も多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:佐賀   にんじん:徳島
りんご:青森   じゃがいも:北海道
小松菜:東京   もやし:栃木
はっさく:和歌山 豚肉:千葉
大豆:北海道

3年生 遠足で平和島公園に行ったよ!

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朝から雲ひとつない晴天。遠足日和に恵まれ、中学年で平和島公園に遠足に行ってきました。
ハートフル班ごとにわかれ、たくさんのアスレチックで遊びました。
4年生が上手に優しくリードしてくれたおかげで、3年生も元気いっぱい楽しむことができました。
特に水に濡れるアスレチックが大人気で、最初は「水に濡れたくないなぁ〜。」と言っていた子も、友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、次々と水の中へ!!
「先生!やっぱり濡れたほうが楽しかった!!」と、キラキラの笑顔で話してくれました。
また、行き帰りの公共の場でのマナーもよく守れていて、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。

5月9日(木) 今日の給食

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 <今日の献立>
ゆかりご飯
すまし汁
ヘルシーハンバーグ和風ソース
キャベツの甘酢炒め

ヘルシーハンバーグは、みじん切りにした大豆が入ったハンバーグです。
お肉だけのハンバーグよりもヘルシー(健康的)な一品です。
また、大豆を入れることでかみごたえが増します。
よくかんで食べると、歯が丈夫になったり、虫歯を予防したりするので、歯にとっても健康的なハンバーグになりました。

 <今日の食材の産地>
玉ねぎ:佐賀  長ねぎ:埼玉
大根:千葉   キャベツ:神奈川
もやし:栃木  にんじん:徳島
わけぎ:福岡  鶏卵:青森
豚肉:千葉   生わかめ:徳島
大豆:北海道

3年 国語「漢字の音と訓」

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今日は、漢字の音読みと訓読みの混ざった文をつくりました。
「運動会で体を動かす。」
「水着を着て水泳をする。」などなど。
とても楽しそうにノートに書いていました。
子供たちは、つくった文を発表し合い、音と訓のどちらの読み方をするのか、みんなで考えました。

5月8日(水) 今日の給食

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<今日の献立>
ちゃんこうどん
切り干し大根の煮物
抹茶のケーキ
牛乳

今日は八十八夜メニューで、抹茶のケーキを作りました。
八十八夜は、立春から数えて八十八日目のことで、今年は5月2日でした。
この時期は、お茶の葉を摘むのが盛んな時期で、おいしい新茶の季節です。
ぜひご家庭で味わってみてください。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:千葉
白菜:茨城    長ねぎ:埼玉
にら:高知    鶏肉:山梨
鶏卵:青森    いか:北太平洋=青森

4年 社会 住みよいくらし

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社会科では、ごみや水道など、身の周りの生活環境に関わる学習を進めています。ごみについては、まず、用務主事さんに、校内のごみの現状についてインタビューをし、その結果を新聞にまとめているところです。
書かれた新聞を読み、そこで新たに生じた疑問や不明点を、次の学習につなげていくようにしています。一つの学習で完結するのではなく、つぎの学習につながり広がっていく学びを、これからも進めていきます。


5月7日(火) 今日の給食

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<今日の献立>
中華ちまき
豆腐入り野菜スープ
ジューシーオレンジ
牛乳

5月5日の端午の節句にちなみ、遅くなりましたが、中華ちまきを作りました。
干し中華えび・豚肉・野菜など色々な具が入ったもち米を、一つ一つ丁寧に竹の皮につめて、蒸しています。
そのため、給食室では調理員さんがいつも以上に忙しそうにしていました。
給食の時間クラスをのぞくと、低学年では竹の皮を開くのに手間取っている子も多かったですが、中のちまきが顔をのぞかせると歓声があがっていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:佐賀   キャベツ:神奈川
セロリー:静岡  チンゲンサイ:静岡
ホールコーン:北海道
ジューシーオレンジ:熊本
豚肉:千葉    鶏肉:山梨
干しエビ:台湾

6年 興津 3日目 Last 海ほたる〜帰校

最後の休憩場所 海ほたる です。お日様が出てきて、とっても穏やか状況です。
海風が気持ち良いです。
この後、予定より早く学校へ着きました。

2泊3日の体験が、子供たちを少し大人にしてくれたことでしょう。
今回の学習をもとに、9月には一人一人がテーマを絞って、3泊4日の宿泊体験に臨みます。

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