ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5,6年生組体操練習 6年

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毎日組体操の練習に取り組んでいます。

今日はタワーやウェーブの練習に取り組みました。みんなで協力してカウントに合わせて波を表現しました。明日からも音楽に合わせたり、一人技から通して練習したりします。

5月15日(水) 今日の給食

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<今日の献立>
丸パン
ポテトコロッケ
野菜ソテー
清見オレンジ
牛乳

じゃがいもをたっぷり使った手作りのポテトコロッケを出しました。
じゃがいもをふかし、つぶした後、炒めた玉ねぎ・豚ひき肉と一緒に混ぜ、小判型にしてから衣をつけて油で揚げています。
1つ1つ調理員さんが丁寧に作ってくれました。
コロッケを最後にとっておいたり、コロッケサンドにして食べたりと、子ども達はうれしそうに、おいしそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:徳島  キャベツ:神奈川
ピーマン:茨城  清見オレンジ:愛媛
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森

3年 理科 かげふみあそびをしたよ

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理科で「かげと太陽」の学習に入りました。
かげって、どんなところにできるの?
かげって、どうしてできるの?
校庭に出て、考えました。
また、かげふみあそびをして、かげをふまれないコツを考えてみました。
「かげの方向に走ればいいんだよ!」
「小さくなると、かげも小さくなるよ!」
いっぱい走って、みんなが一休みのために集まってきたのは、木の下の木陰。
「日なたより、日かげのほうが、涼しくて気持ちいい〜。」
「芝生に寝転がると、もっと気持ちいい〜。」
かげの不思議や、日なたと日かげの違いを、体で感じ取っていました。

3,6年 音楽 リコーダー交流学習

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3年生のリコーダーの学習が始まりました。
下目黒小では、毎年、6年生にリコーダーの吹き方を教えてもらっています。
やさしいお兄さん、お姉さんに丁寧に教えてもらい、いい音が出るようになってきました。
「すごい!その調子だよ。」
「今の音きれいだったよ!一日でこんなに吹けるようになるなんて、すごいね。」
たくさん励ましてもらって、ほめてもらって、とってもうれしそうな3年生。
休み時間やお家でも、リコーダーの練習を始める子が増えてきました。

あさがおの種まき 1学年 5/13

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あさがおの種をまきました。
「どんな花がさくのかな。」「大きくなるかな。」など、
子供たちはあさがおの生長を楽しみにしています。
これから毎朝、登校したらあさがおに水やりをします。

クラブ活動 5・6学年 5/14

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運動クラブはキックベースを行いました。
両チームとも学年関係なく、励ましの言葉をかけ合ったり、アドバイスしあったりしながら、とてもよい雰囲気で行われました。
試合は最終回にさよなら勝ちで終わり、大変盛り上がりました。
6年生のクラブ長を中心に、子供たちが主体となって活動しています。

交通安全教室 1学年 5/9

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交通安全教室が行われました。
警察の方が来て、横断歩道の安全な渡り方や、道路の歩き方を丁寧に教えてくれました。
5月から集団下校の期間が終わり、子供たちだけの下校が始まりました。
交通安全に気をつけて登下校することを、改めて確認することができました。

3年生との交流学習 6年

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3年生にリコーダーを教えました。持ち方、息の使い方、音を出すための指遣いを、丁寧に教えることができました。

最後はシとラの音で、一緒に合奏を行いました。

朝の読み聞かせ 6年

今日は月に1度の読み聞かせの日です。
図書の会の方に読んでいただき、どの子も集中して話に引き込まれていました。

子供たちは、本を読むのも読んでもらうのも、好きなようです。
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5月14日(火) 今日の給食

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<今日の献立>
トマトピラフ
グリンピースのポタージュ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

グリンピースをたっぷり使って、ポタージュにしました。
盛り付けてから少し置くと、グリンピースが下に沈んで色が薄くなり、混ぜることで緑色がきれいなスープになります。
ポタージュにはじゃがいもを入れて、とろみをつけました。
グリンピースとじゃがいもがよく合い、とてもいい香りのするポタージュになりました。
子ども達もよく食べ、あっというまにポタージュがなくなっていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:北海道
ピーマン:茨城  じゃがいも:長崎
きゅうり:群馬  キャベツ:神奈川
鶏肉:島根    冷凍グリンピース:アメリカ
ホールコーン:北海道

離任式

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待ちに待った離任式の日。
子供たちがずっと会いたかった去年の担任の先生に、久しぶりに会うことができました。
先生方の姿を見て泣き出してしまう子が何人もいました。
準備してきた作文を読み、先生からのお言葉を聞いた後、全校で歌った「変わらないもの」は、澄んだ声で気持ちのこもった素敵な合唱になりました。
式の後に教室へ来てくださり、別れを惜しみました。
また行事の時に、子供たちの成長を見に来ていただけるといいですね。

3年・4年 運動会練習 下目(しもめ)ソーラン

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今年も中学年は、下目ソーランを踊ります。中学年全体での初練習、4年生は昨年の経験と元気なかけ声で、3年生の手本となりました。3年生は、はじめはとまどっていましたが、すぐに踊りのリズムをつかみ、最初の1時間で踊りの一通りの流れをつかむことができたようです。元気いっぱいの中学年、今年のソーランも楽しみにしていてください。

5年生「漢字の成り立ち」

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漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字が生まれるまでには、いくつか種類があることを学び、最後に自分たちで知っている漢字(の意味)を組み合わせて、新しい漢字をつくりました。

何と読むか分かるでしょうか。
1つ目は、「走る」に「人」が二つ書かれているので、、、二人三脚。
2つ目は、「並べる」に「本」なので、、、本棚という答えです。
他にも子供たちはたくさん新しい漢字を作りました。

5年生「小数のかけ算」

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小数のかけ算の学習が始まりました。
5年生では、整数に小数をかける計算について考えました。
教科書に載っていない考えも児童から出てきて、感心させられました。

5月13日(月) 今日の給食

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<今日の献立>
あんかけチャーハン
中華風コーンスープ
甘夏
牛乳

今日は、世界の料理[中国編]ということで、あんかけチャーハンと中華風コーンスープを作りました。
あんかけチャーハンは、鶏卵と長ねぎのチャーハンに、野菜や豚肉たっぷりのあんをかけています。
中華風コーンスープは、豚骨と鶏ガラでとったスープにたっぷりのコーンと溶き卵を加えたスープです。
あんかけのとろみのもとの片栗粉の量が少し多かったので、固めのあんになってしまいました…(次は調整します!)
しかしスープは、おいしいとの声も多く、おかわりしていた子もいました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  ねぎ:茨城
セロリー:静岡  大根:千葉
にんじん:徳島  ピーマン:茨城
玉ねぎ:北海道 パセリ:千葉
甘夏:熊本    豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

図工の学習 6年

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絵の具を使って 「グラデーションの世界」 を表現しています。
久しぶりの図工の学習なので、楽しんで取り組んでいます。

5月10日(金) 今日の給食

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<今日の献立>
豆入りカレーライス
のり和え
はっさく
牛乳

今日は久々の、みんな大好きなカレーライスでした。
1年生は下目黒小学校で食べる初めてのカレーライス。
給食時間の前から、「いいにおい」「早く食べたーい」と、わくわくしている子もいました。
カレーライスはもちろん、のりあえも果物もみんなもりもり食べており、おかわりする子も多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:佐賀   にんじん:徳島
りんご:青森   じゃがいも:北海道
小松菜:東京   もやし:栃木
はっさく:和歌山 豚肉:千葉
大豆:北海道

3年生 遠足で平和島公園に行ったよ!

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朝から雲ひとつない晴天。遠足日和に恵まれ、中学年で平和島公園に遠足に行ってきました。
ハートフル班ごとにわかれ、たくさんのアスレチックで遊びました。
4年生が上手に優しくリードしてくれたおかげで、3年生も元気いっぱい楽しむことができました。
特に水に濡れるアスレチックが大人気で、最初は「水に濡れたくないなぁ〜。」と言っていた子も、友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、次々と水の中へ!!
「先生!やっぱり濡れたほうが楽しかった!!」と、キラキラの笑顔で話してくれました。
また、行き帰りの公共の場でのマナーもよく守れていて、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。

5月9日(木) 今日の給食

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 <今日の献立>
ゆかりご飯
すまし汁
ヘルシーハンバーグ和風ソース
キャベツの甘酢炒め

ヘルシーハンバーグは、みじん切りにした大豆が入ったハンバーグです。
お肉だけのハンバーグよりもヘルシー(健康的)な一品です。
また、大豆を入れることでかみごたえが増します。
よくかんで食べると、歯が丈夫になったり、虫歯を予防したりするので、歯にとっても健康的なハンバーグになりました。

 <今日の食材の産地>
玉ねぎ:佐賀  長ねぎ:埼玉
大根:千葉   キャベツ:神奈川
もやし:栃木  にんじん:徳島
わけぎ:福岡  鶏卵:青森
豚肉:千葉   生わかめ:徳島
大豆:北海道

3年 国語「漢字の音と訓」

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今日は、漢字の音読みと訓読みの混ざった文をつくりました。
「運動会で体を動かす。」
「水着を着て水泳をする。」などなど。
とても楽しそうにノートに書いていました。
子供たちは、つくった文を発表し合い、音と訓のどちらの読み方をするのか、みんなで考えました。

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