【お知らせ】9月22日(土)8:40〜9:00の芝刈り(地域・保護者B)は、天候不順のため中止します。よろしくお願いいたします。

今年度初めての避難訓練


今年度初めての避難訓練がありました。

1年生は今回は見学です。上級生は静かに素早く避難することができました。校長先生から「自分の命は自分で守る。」というお話がありました。
次回から1年生も避難訓練に参加します。上級生をお手本として上手に避難できるといいですね。

4月22日(月) 今日の給食



<今日の献立>
大豆ピラフ
パリパリサラダ
はっさく
牛乳

大豆ピラフは、野菜・豚肉・ウインナーと一緒に、大豆が丸ごと入ったピラフです。
大豆は「畑の肉」といわれるほど、栄養たっぷりの食材です。
パリパリサラダはワンタンの皮を油で揚げたものをサラダの上にのせています。
ワンタンの皮がパリパリとした食感になります。

1年生も給食に慣れてきました。
最近ではおかわりをする子も出てきており、また、配膳や片付けも上手になってきました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:徳島
パセリ:香川   さやいんげん:沖縄
大根:千葉    きゅうり:宮城
しょうが:高知  豚肉:千葉
はっさく:和歌山

4年 音楽

音楽の授業では、5月の離任式で歌う「変わらないもの」を練習しています。
強弱に気をつけ、伸び伸びと歌う4年生たち。
歌っているうちに、前の担任の先生のことを思い出して涙を流してしまう子もいました。
クラスの中でソプラノとアルトに分かれ、二部合唱をしています。
本番は、今までの感謝の気持ちを歌で伝えられるようにしたいと思います。

また、和楽器のお箏の学習も始まりました。
お箏の前に斜め45度に座り、背筋を伸ばします。
メロディーを弾く人と、下のパートを弾く人で、「さくら」の合奏を楽しみました。

5年生「芝生が使えるようになりました」



校庭の芝生が育ち、元気に子供たちが外で遊べるようになりました。
晴天の中とても気持ち良さそうに過ごしていました。

音楽では箏の学習が始まりました。演奏の難しさもありますが、子供たちにとって、慣れない正座の姿勢が大きな壁となっているようです。

4月19日(金) 今日の給食



<今日の献立>
スパゲティミートソース
キャベツとコーンのサラダ
甘夏
牛乳

スパゲッティは、大きな釜でゆでた後、オリーブ油をまぶしています。
ミートソースは、豚ひき肉をたっぷり使って作りますが、実は野菜も色々な種類が入っています。豚肉はもちろんのことですが、野菜のうまみがたっぷりと出ることで、おいしいソースになります。今日は、にんじん・玉ねぎなど、7種類の野菜を使って作りました。
全てみじん切りになっているので、「7種類も入ってるの!?」と驚いている子がいっぱいでした。

ミートソースは1年生にも好評で、「人気メニューだ〜」と口の周りをオレンジ色にしながら、おいしそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森     しょうが:高知
玉ねぎ:北海道     にんじん:徳島
セロリ:静岡      パセリ:香川
キャベツ:神奈川    甘夏:熊本
豚ひき肉:鹿児島

4月18日(木) 今日の給食



<今日の献立>
中華丼
チンゲンサイとわかめのスープ
清見オレンジ
牛乳

中華丼は、肉や野菜などを炒めてとろみをつけたものを、ご飯にかけて食べます。
豚肉・いか・えび・うずらの卵・野菜など、9種類の具が入っています。
大きな釜にたくさんの食材を入れ、調理員さんが一生懸命炒めました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知    にんにく:青森
にんじん:徳島    玉ねぎ:北海道
白菜:茨城      もやし:栃木
ピーマン:茨城    チンゲンサイ:静岡
ウズラの卵:山梨   わかめ:徳島
むきえび:タイ    紫いか:北大西洋=青森
豚肉:鹿児島     清見オレンジ:愛媛

5年生「算数 単位量あたりの大きさ」

5年生の算数では「単位量あたりの大きさ」を学習しています。
「ならす」という言葉から学び、平均の出し方、単位量あたりの大きさで量を比較する方法を、これから学んでいきます。

4月17日(水) 今日の給食


<今日の献立>
キムタクご飯
すまし汁
大豆とじゃこのサラダ
牛乳

キムタクご飯は、キムチとたくあん(つぼ漬)・豚肉をご飯に混ぜ込んでいます。
長野県塩尻市で考え出された、人気の給食メニューだそうです。
「キムタクって何〜?」と興味を持ってくれた子も多かったです。
人気のキムチが入っていたため、よく食べてくれていました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:千葉    わけぎ:埼玉
にんじん:徳島   小松菜:埼玉
キャベツ:神奈川  きゅうり:群馬
しょうが:高知   豚肉:鹿児島 

4年 体育 体つくり運動

バランスボールを使って、競争をしました。大きなボールを、2〜3人一組で落とさずに一番速く運ぶ方法を、話し合ったり実際に試しながら工夫し、楽しく取り組みました。1時間の中でたっぷり運動量を取ることができるよう、授業内容を考えてやっています。

ものの燃え方と空気 6年生

ものが燃えるには何が必要であるかということを知るために、理科室で学習しました。
学習を通して、空気(酸素)が必要であることが分かりました。
意欲的に学習に取り組めました。

調理実習 6年生



調理実習で野菜炒めと炒り卵を作りました。5年生の時よりも手際よく実習に取り組むことができました。
おいしくできて、子供たちは満足そうでした。

体育の学習 4/17 1学年



今日の体育の学習は、固定遊具を使った運動遊びをしました。
鉄棒、うんてい、のぼり棒、タイヤ、アスレチックの5つに挑戦しました。

委員会活動 4/16



今年度の委員会活動がスタートしました。
6年生の委員長を中心に委員会活動が進められました。
5年生に仕事内容を伝える6年生の姿が、とても頼もしかったです。

4月16日(火) 今日の給食



<今日の献立>
ご飯
回鍋肉(ホイコーロー)
春雨スープ
牛乳

回鍋肉は、薄切りにした豚肉を炒めて1回鍋から取り出し、再び鍋に入れて、キャベツなどと一緒に炒めます。
給食ではなるべく汁が出ないように、キャベツを一度ゆでてから、大きな釜でさっと炒めています。今日は旬の春キャベツをたっぷり使いました。
お肉もたくさん入っていますが、野菜もたっぷり入った回鍋肉。
クラスを回ると、みんなおいしそうに、白いご飯と一緒に食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島  赤ピーマン:千葉
ピーマン:茨城  キャベツ:神奈川
大根:茨城    白菜:茨城
ねぎ:千葉    小松菜:埼玉
豚肉:鹿児島

音楽の学習 4/16 1学年



音楽の学習をしました。
今日は音楽専科の先生に校歌を教えてもらいました。
みんな大きな口で伸び伸びと歌うことができ、音楽の先生にも褒めていただきました。

朝の当番と読み聞かせ 6年生

4月中は6年生が1年生の朝の支度の手伝いをしています。
だんだんと1年生の準備が早くなってきたので、読み聞かせも行うようになりました。6年生が読んであげる絵本を選んでいます。事前に準備をして、やる気も十分です。

写真はお手伝いの様子と読み聞かせの様子です。

5年生 体育の様子


体育の学習をしました。
新年度の初めは、集団行動の基本を確認したり、友達と一緒にかかわり合いながら体を動かしたりすることを中心に学習を進めています。
割り箸を使って、お互いに力加減を合わせながら走っている時には、自然と笑顔が生まれていました。また、運動会の組体操に向けて少しずつ補助倒立の練習をしています。

4月15日(月) 今日の給食


<今日の献立>
ピザトースト
コーンクリームスープ
美生柑
牛乳

ピザトーストは子供たちにも人気のメニューです。
給食室で作ったピザソースを食パンにぬり、チーズをのせて焼きます。
おいしそうな香りでいっぱいになりました。

1年生は、ピザトーストもスープもおいしいと、笑顔で給食を食べていました。
おかわりをする子もちらほら・・・
みんなたくさん食べてくれてうれしかったです。
食べた後はお片付け。片付けまで一生懸命がんばっていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
ピーマン:茨城  にんじん:徳島
パセリ:香川   豚肉:鹿児島
美生柑:愛媛

図工の学習 4/15 1学年



初めての図工の学習をしました。
今日は、図工専科の先生に教えていただきました。
今日は「自分の好きなもの」をテーマに、クレヨンで絵をかきました。

対面式 4/15 1学年


対面式を行いました。
全校のお兄さん、お姉さんが笑顔で迎えてくれました。
練習していた呼びかけも上手にできました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859