下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年 美術館へ

目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」を見学してきました。

生活科ボードと鉛筆を持っていき、気に入った作品の感想をその場で書きました。お気に入りの作品にたくさん出会い、4枚も書いている子もいました。

感想は教室でお清書し、その作品を作った他校の子に、送られるそうです。

1月31日(木) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、魚の香味焼き、じゃがいものきんぴら、みそ汁、牛乳でした。

魚の香味焼きは、「銀たら」という魚を使って作りました。油がのって、おいしいお魚です。
きんぴらごぼうがよく知られていますが、今日のきんぴらはじゃがいもをたっぷり使って作りました。じゃがいもは最後に炒めることで、シャキシャキ感を残すよう工夫しています。
みそ汁の具は、油揚げと小松菜・大根・長ねぎという旬の冬野菜です。
今日は、一汁二菜の和食献立になりました。

〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       長ねぎ:埼玉
ごぼう:青森        にんじん:千葉
じゃがいも:長崎      さやいんげん:沖縄
小松菜:東京        大根:神奈川
銀だら:アラスカ       豚肉:千葉
油揚げ:カナダ(大豆)

1月30日(木) 今日の給食



今日の献立は、高菜めし、タイピーエン、いきなりだんご、牛乳でした。

日本味めぐり〜熊本県編〜です。
高菜めしは、高菜漬や野菜・豚ひき肉・炒りたまごをご飯に混ぜ込んでいます。高菜漬は、九州を代表する漬物で、今日は佐賀県産でした。
タイピーエンは、漢字で「太平燕」と書き、春雨スープに五目炒めの具を合わせ、揚げたまごを添えた熊本市の名物料理だそうです。
いきなりだんごは、小麦粉と白玉粉を練った生地に、あんこと輪切りにした生のさつまいもとをそのまま包んで蒸しています。あんこも給食室で小豆から煮ています。今回はつぶあんにしました。「デザートだけど、いきなりだんごだからいきなり食べたい!」という子も。あんこが苦手な子は苦戦していましたが、「おいしい!」と食べてくれている子も多かったです。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森      しょうが:高知
にんじん:千葉      長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:北海道      白菜:兵庫
こねぎ:福岡       さつまいも:徳島
高菜漬:佐賀(高菜)   ゆでたけのこ:福岡
うずらの卵:山梨     春雨:タイ
鶏卵:青森        紫いか:北太平洋=青森
えび:タイ         豚ひき肉:千葉

最上級生としての月曜日 6年



6年生として、正門や全校朝会でのあいさつを行う日もあと少しとなりました。

正門では計画委員8名が全校児童に向けて元気よくあいさつを行っています。
全校朝会では、二人ずつの輪番で、
週目標とともに今週のめあてを発表しています。

加えて今日は人権標語の優秀作品の表彰、
健康委員や図書委員からの活動報告もありました。
月曜日の6年生は大活躍です。

1年 めぐろの子どもたち展に行ってきました。



目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」に行ってきました。
美術館に、自分や友達の作品が展示されているのを見て、とても喜んでいました。
他の小学校の子がつくった作品の中からお気に入りを見つけ、その子宛てに手紙を書きました。
「5年生になったら、ぼくもこんな作品つくってみたいな。」
「どうやったらこんなに上手に絵がかけるんだろう。」
書写の作品を見て、早く毛筆を使ってみたいという子もいました。
来年、再来年、その先の未来のことを、それぞれに思い描いているようでした。

1年 6年生との交流学習



今日は、図工の時間に6年生と一緒にバッグをつくりました。
1年生は、6年生のことが大好きです。入学式、運動会、ハートフル班活動など、様々な場面で6年生にはたくさんお世話になっています。一輪車の乗り方を教えてもらったり、タイヤブランコを押してもらったりと、休み時間にも一緒に遊んでもらっているようです。

今日も、「先生!見て見て!画用紙を折ってもらったの。上手でしょ?」「6年生ってすごいなぁ。」と、尊敬の眼差しを向ける1年生。1年生にとっては、憧れの存在です。

3年 体育 タグラグビー

体育で「タグラグビー」を学習しますが、その前段階として、学級を二つに分けてまず「しっぽ取り」をしました。ただ走り回るだけでなく、味方同士ラインを作って相手に背後に廻られないようにし、そのままラインを押し上げる作戦をとるチームに対し、その間隙をついて相手のラインを切り崩そうとするなど、タグラグビーにつながる動きをたくさんしました。低学年ではただ楽しくやっていたしっぽ取りも、作戦を考えてやる楽しさや奥深さを知った一時間でした。

3年 算数 重さ

今日は「1kg=1000g」「1L=1kg」の単位について学びました。
知識だけでなく、感覚として1kgをつかんでもらうために、色を付けた1Lの水や、おはじきや、1円玉1000枚をはかりに載せながら学びました。身の周りのものを使って1kgを作る活動では、グループで教科書やノート、鉛筆などいろいろなものを調節していました。秤の針が1kgぴったりになると、子供たちから歓声があがっていました。

4年生算数「直方体と立方体」



4年生は算数の少人数学習で、直方体と立方体について学習しています。
今日は直方体の面を画用紙に書き写して展開図を書きました。展開図の線がずれないよう、丁寧に取り組んでいました。

1月29日(火) 今日の給食


今日の献立は、キムチ丼、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳でした。

5年1組のリクエスト給食です。
食育の授業で野菜について学んだことを生かし、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
キムチ丼に使っている白菜・にら・長ねぎは、今が旬の冬野菜です。
このメニューを選んだ子の中には、「キムチ丼の白菜とみかんは、今がおいしい時期だから。」としっかり季節のことを考えてくれている人もいました。
キムチ丼は、下目黒小リクエスト給食の常連ですが、今回は野菜の勉強をしたこともあって、違う視点で選んでくれた人もいるんだなと感心してしまいました。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉      にら:高知
白菜:兵庫       キャベツ:神奈川
にんじん:千葉     みかん:長崎
豚肉:千葉       ホールコーン:北海道

1年 体育 とびばこあそび



体育館では、とびばこあそびの学習をしています。
とびばこをまたいでのったり、両足でとび上がって、柔らかく着地したりすることに挑戦しています。
とびばこの前には、かえるの足うちや、うさぎとび(手を着いてとぶ)なども取り入れ、自分の体重を両腕で支えられるように頑張っています。
最初は準備や片付けに時間がかかっていたのですが、最近ではとても手際がよくなりました。友達と協力し、安全に気を付けて学習をしていきます。

1年 マラソン、頑張ってます!



今朝は雪がちらつくほど冷え込みましたが、子供たちが登校してくる頃には太陽が顔を覗かせ、外で遊ぶにはぴったりの気もちのよい一日となりました。
10時半になると、校庭でマラソンタイムが始まります。ほとんどの子が外で遊ぶ元気な1年生ですが、休み時間を教室で過ごしていた子も、マラソンタイムの時間になると必ず外に出ます。
マラソン月間が始まって数週間が経ちますが、5分間休むことなく、一定のペースで走り続けることができる子が、少しずつ増えてきました。

4年生「熱戦 ポートボール大会」


今、4年生はポートボールの大会をしています。
パスの重要さを感じ、パスをもらう位置などを工夫し始めました。
攻守の切り替えがとても速く、接戦の試合が増えてきました。

1月28日(月) 今日の給食



今日の献立は、オムレツサンド、カレーシチュー、いちご、牛乳でした。

1月24日から30日は全国学校給食週間ということで、昔なつかしの献立にしました。
カレーシチューは、名前のとおりカレー味のシチューです。昭和40年代頃の人気メニューで、ソフト麺やコッペパンと一緒に出されていたことが多かったようです。カレーは今でも子供たちに人気の献立ですが、カレーシチューは初めての味だった子が多かったようで、逆に新鮮だったかもしれません。
果物は、長崎県産「さちのか」という品種のいちごでした。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんにく:青森
しょうが:高知       にんじん:千葉
じゃがいも:長崎      りんご:青森
ブロッコリー:愛知     いちご:長崎
鶏卵:青森         豚ひき肉:千葉
豚肉:千葉 

4年生「特別支援教室って何だろう」

4月から目黒区の全校に設置される特別支援教室について学びました。
「思いやり」とは何だろうと考えたり、自分や友達の価値を確かめたり、高めたりすることの大切さなど、多くのことを子供たちは学んでいました。

3年 社会 体感、昔の教室

社会科では、昔の暮らしについて学習を始めています。1950年頃の教室の写真を見て、机が縦8列、横8列に並んでいることを発見。そこで、実際に、並んで体感してみることにしました。いつもと違う雰囲気に子供たちは「面白い!」と言っていましたが、「毎日だとたいへんだなあ。」と、ちょっとだけ時代の雰囲気を感じることができたようです。

3年 マラソンタイム、再開!

今週は校庭の雪が完全に溶け、再び外で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られるようになりました。中休みのマラソンタイムも再会です。スタート前から、やる気いっぱいの後ろ姿です。

1年 ダンス教室に参加しました!



今日は中休みに、健康トレーナーの先生による、ダンス教室がありました。
最初は、「外で遊びたかった…。」と参加に消極的な子供たちもいましたが、いざ参加してみると、「もっと踊りたい!」「もっと覚えたい!」という声が聞こえてきました。
1年生の子供たちには、「学校のみんなで頑張って取り組んでいることは、下目黒小の一員として、これからも積極的にどんどん参加していこう」という話をしました。
練習したダンスは、2月の学校公開日に発表する予定です。

1月25日(金) 今日の給食



今日の献立は、焼きピロシキ、ボルシチ、ぽんかん、牛乳でした。

世界の料理〜ロシア編〜です。
ピロシキは、ロシアなどの国でよく食べられている総菜パンだそうです。今日はパン生地から調理員さん手作りです。オーブンで焼いて、焼きピロシキにしました。今日は、朝から給食室は大忙しでしたが、無事給食時間に焼きたてを提供することができました。
ボルシチは、鮮やかな赤色をした煮込みスープです。この赤色のもとになる「ビーツ」(写真真ん中)という野菜も使って作りました。実際にビーツを見せて回ったところ、「なにこれ!」「スタンプになりそう!」「見た目はコンニャクイモみたい。」など色々な感想が返ってきました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道       にんじん:千葉
にんにく:青森       セロリ:愛知
じゃがいも:北海道     キャベツ:神奈川
ビーツ:長野        ぽんかん:愛媛
豚ひき肉:鹿児島      豚肉:鹿児島
ホールトマト:イタリア   鶏卵:青森

2年 直角

算数の「三角形と四角形」の学習で直角を習いました。

紙を折り曲げて直角を作り、これが直角の大きさだということを知ります。それから、教室の中の直角を調べました。

いろいろな所に直角らしきものを見つけ、しっかり紙で作った直角の角を当てていました。「あったよ、ここに!」「ここは丸くなってるからだめだった。」と、直角とその調べ方を楽しく学習することができました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859