ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 英語 "Animals"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語の授業で、動物の名前を使って楽しく活動しました。
"What's this?" "It's pig."
選んだカードに色を塗った後、友達と英語でやりとりをしながら、サインをもらうゲームをしました。
"Do you like dog?" "Yes,I do."("No,I don't.")
サインをするときには、「英語でサインしたい!」と言って、付けている名札のアルファベットを真似て、頑張って名前を書いていました。

5年生 体育の学習

5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。

お互いの名前を呼んでパスを受けたり、「ナイス!」などの良い声の掛け合いが聞けたりしながらゲームに取り組んでいます。

今日は少し肌寒く、学習が始まる前は寒そうにしている子も多かったのですが、体を動かすうちに「暑い!」と言っている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

住区もちつき大会 PTA応援メッセージボード 登場!

画像1 画像1
運動会、展覧会と、大きな行事の度に、今年度はPTAがメッセージボードを飾り、応援して盛り上げてくださいました。
明後日(18日)の午前中に、本校校庭で、下目黒住区主催のもちつき大会が行われます。この催しを応援するために、アイデア豊富なPTA会長さんと、チームワークのよい役員の皆さんで、またまたメッセージボードを飾ってくださいました。
「笑顔のさんすう下目黒」と題して、「+(たす) たすけあうなかま」「−(ひく) ひきうけるなかま」と、書かれています。さて、「×(かける)」や「÷(わる)」は、どんなメッセージが入っているのでしょうか?

今日から芝生で遊べるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ヶ月にわたって芝生の養生をしていました。その間、遊びの決まりをしっかり守り、子供たちはとても立派でした。
いよいよ今日から、芝生の上で遊べます。とっても楽しそうに、遊んだり寝っ転がったりして、久しぶりの柔らかい芝生の感触を味わっていました。

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモン醤油かけ、みそ汁、牛乳でした。

里芋がおいしい時期です。写真は皮をむいた後の里芋です。
今日は、この里芋をたっぷり使ってコロッケにしました。
クリームのようにねっとりとしたおいしいコロッケになります。
今日は、コロッケを最後に残して味わいながら食べている子がたくさんいました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道    長ねぎ:新潟
しょうが:高知    里芋:埼玉
キャベツ:愛知    にんじん:北海道
レモン:愛媛     もやし:栃木
こねぎ:福岡     ポテトフレーク:北海道
鶏卵:青森      油揚げ:カナダ(大豆)
鶏ひき肉:鹿児島

4年 興津2日目(3) 水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴨川シーワールドでは、ショーも見学しました。水しぶきが飛んできても大丈夫なように、雨具を着て見学する子もいました。
興津自然学園でいただいたお弁当を食べて、いよいよ目黒へ帰ります。

4年 興津 2日目(2) うわ〜、きれい うわ〜、…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食、荷物整理・清掃、閉園式を済ませ、鴨川シーワールドにつきました。
「うわ〜、おもしろい。 うわ〜、大っきい。」と、海の生き物に興味津々です。

4年 興津 2日目(1) うわ〜、きれい う〜、寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて友だちと宿泊し、ちょっとドキドキした夜が明けて、2日目の朝を迎えました。
空気が澄んでいるので、きれいな朝日が見られました。

4年 興津 1日目(6)クラフト活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守谷海岸で拾った貝殻を使って、ストラップ作りをしました。
旅の思い出が、また一つ増えました。

3年 社会 玉川屋さん見学その後

今月初めに、社会科で和菓子の玉川屋さんに見学にいきました。
その後、和菓子を作るために気を付けていることやこだわり・工夫について、紙芝居形式にまとめる学習活動を行っています。
まず、見学の時に撮影した写真をみんなで見て話し合いました。その写真とメモをもとに、各グループ毎に話し合いながら、まず原稿を書き、それに合わせてイラストを描きます。そろそろ作業も大詰め。発表の時にみんなに見やすいか、聞こえやすいか。イラストの見やすさや発表の声を最終チェックする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 図工 ねんどあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な展覧会が終わり、一段落。今日は、粘土で色々な食べものをつくりました。
大好きなラーメンを、細かいところまで丁寧につくる子。
おいしそうなクッキーを、ハートにしたり顔の形にしたりと、楽しそうにつくる子。
「すてきだね。」「ぼくも真似してみたいな。」「どうやってつくるの?」
友達同士で交流し合いながら、楽しく活動しました。

4年 興津 1日目(5) 夕食だ

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後に中根小学校と交流会をしました。
その後、いよいよ夕食です。
今晩のメニューは、三色丼・生揚げと野菜の煮物・白菜のゆかり和え・みそ汁・オレンジです。
この後、天気がよければ、星空の観察をします。また、海で拾った貝殻でストラップを作ります。

4年 興津 1日目(4) 宿舎に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区立興津自然学園に着きました。
開園式に続いて、荷物整理と避難訓練をしました。
今晩、ここで友だちと一緒に寝ることを想像すると、わくわくしてきます。

2年 おかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(15日)の給食に「たこ揚げ」という献立が出ました。

これは、たこ焼きを焼かずに挙げたものです。外はパリパリして中にはたこがちゃんと入っていて、とてもおいしいものでした。

それが1つだけ残りました。8人もほしいという人がいたのですが、それはさすがに分けられないので、2人だけおかわりできるようにしました。

みんな真剣な表情での話し合いとジャンケンです。たこ揚げは2つには分けられたのですが、中のたこは2つに切れず、1人たこ入り、1人たこなしのおかわりになりました。

4年 興津 1日目(3) 守谷海岸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天気の中で、海岸で貝を拾いました。
「今晩は星空がきれいに見えるかもしれないね。」と、話しています。

11月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめうどん、たこ揚げ、大根のゆかり和え、牛乳でした。

たこ焼きは、専用の鉄板で焼きながら丸い形をつくりますが、給食では、丸めて油で揚げています。そのため、たこ焼きではなく「たこ揚げ」です。手で丸めることができるように、生地には小麦粉の他に野菜や魚のすり身なども使っています。仕上げに、青のりと粉かつお・ソースをかけてできあがりです。もちろんたこ揚げなので、たこはひとつに1個、ちゃんと入っています。
クラスで食缶を開けた時、「たこ焼きだ〜!」という喜んでいる子や、「今度のリクエストはこれにする!」と意気込んでいる子もいて、中々好評でした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道       玉ねぎ:北海道
長ねぎ:新潟         白菜:茨城
しょうが:高知        キャベツ:愛知
大根:千葉          うずら卵:山梨
生わかめ:鳴門        たけのこ缶:福岡
あおのり:愛知        粉かつお:鹿児島
たこ:北海道         すけそうだら:北太平洋=ロシア
鶏卵:青森          ゆかり粉:愛媛・静岡
豚肉:鹿児島         油揚げ:カナダ(大豆)

4年 興津 1日目(2) 千葉市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然宿泊体験教室 最初の見学場所は、千葉市科学館です。
様々なコーナーを回り、科学の不思議さに触れました。
お昼のお弁当は、おいしくいただきました。

11月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、西湖豆腐、切干大根の中華風サラダ、牛乳でした。

西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。辛そうにみえますが、赤い色はトマトの色です。
甘酸っぱいあんがご飯によく合います。
中華風のサラダにはクラゲや春雨がよく使われますが、今日は切干大根を使って作りました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森          しょうが:高知
にんじん:北海道         長ねぎ:青森
ピーマン:茨城          きゅうり:埼玉
もやし:栃木           たけのこ缶:福岡
ホールトマト:イタリア      豚ひき肉:鹿児島
ポークハム:宮崎(豚肉)     木綿豆腐:カナダ(大豆)

4年 自然宿泊体験教室 興津 1日目(1)

画像1 画像1
少しひんやりしていますが、気持ちよく晴れた朝、いよいよ1泊2日の自然宿泊体験教室の始まりです。
出発式では、司会・児童代表あいさつ共に、元気で大きな声でとても立派に発表しました。「聞く人の態度もよくて、みんなの姿を見ていると、この宿泊体験教室が、ますます楽しみになりました。」と、担任から子供たちに話しました。

3年 なわとび月間、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月から始まったなわとび月間。そろそろ終わりに近づいていますが、長なわの1分間記録では、どちらの学級も1分間に80回以上跳ぶことができるようになりました。
たくさん跳んでいる高学年に負けない記録を出すために、回し方・跳ぶ位置・並び方など、この一ヶ月間工夫を重ねてきました。クラス全員がより高い記録を出すため、帰りの会で気がついたことを進んで発表する子もいます。
短なわも、たくさん練習しています。二重跳びがもう少しでできそうという子のために、跳び箱の踏み切り板を用意しました。ここで続けて跳べたら、板なしでもできるはずです。この日は、初めて跳べたという子、連続して跳べるようになったという子が何人も出ました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859