下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

外国語活動 できる?できない?(6年)


外国語活動では 「I can 〜」を使った学習を進めています。
友達と互いに「Can you 〜」「Yes, I can.」「No, I can’t.」
と聞き合いながら、楽しくアクティビティに取り組んでいます。
今週は一人一人が自分にできる3つのこと、できない2つのことを
選んでスピーチしました。
どの子もしっかりと自己表現力が伸びてきています。

2年 1mL

算数の「水のかさ」の学習がもうすぐ終わります。かさ(体積)についての理解が深まってきました。5Lます入りの目薬だったら、「目薬を差すのが大変。」「ドドーッと、入っちゃうよ。」お風呂に入れるお湯の量が45dLだったら、「足湯だね。」とそれぞれ楽しんで想像しています。かさの計算も、繰り上がり、繰り下がりに気をつければ大丈夫です。
最後に、mLますを工作用紙で作りました。1cmの蓋の無い立方体です。とても小さいのでみんな慎重に作っているのが写真からもよく分かります。でも、図工で厚紙の折り曲げ方を習ったので、あっという間に作ることができて感心しました。紙なので水は入りませんが、指の先を入れるなどして量を実感していました。
1L=1000mL、1L=10dL、1dL=100mLは、大人でも迷うときがあります。牛乳パックや1Lます、1dLます1mLますを使って定着させようと考えています。

9月28日(金) 今日の給食

今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、月見団子、牛乳でした。

9月30日の十五夜にちなみ、給食では月見団子を作りました。
みたらし味のあんにからめています。
いかの香味焼きには、わかめをのせています。彩りもよく、海の幸たっぷりの一品になりました。
台風の影響で少し心配ですが、明日はきれいなお月さまがみられるとよいですね。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道      ごぼう:青森
さやいんげん:青森     しょうが:高知
長ねぎ:山形        油揚げ:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門       紫いか:北太平洋=青森

※諸事情により、当初予定から一部献立を変更させていただきました。

2年 体育朝会

たくさんの機会を捉えて体力や運動面の技能を育てていきたいと考えています。今日(27日)の体育朝会では、初めに今井先生の旗に合わせて右へ、左へ、前へ、後ろへと動いた後、「子とろ鬼」と「UFOランニング」というゲームをしました。「子とろ鬼」は、鬼になった子が列の一番後ろの子をつかまえるゲームです。「UFOランニング」は、中に入っている宇宙人の指示で宇宙船になった子供たちが移動するゲームです。

「子とろ鬼」では、右へ左へ移動してなかなかつかまらないので大汗をかきながら頑張っていたり、お互いに裏を考えて、かえってつかまってしまったりと、心理戦も楽しんでいました。思い切り動いて、笑って、1日が始まりました。

4年生「オリンピック研究発表会」

夏休み前から学習していた、オリンピック研究。
調べたことを画用紙にまとめ、今日はパワーポイントで自分がまとめた資料の概要を発表しました。一人一人、発表の内容が違い、とても興味深いものでした。

9月27日(木) 今日の給食



今日の献立は、きびご飯、肉じゃがコロッケ、おくらと大豆のおかか和え、みそ汁、牛乳でした。

ご飯に入っている黄色い粒は、きびです。きびは、「きび団子」の材料にもなる穀物です。もちきびを使ったので、もちもちとした食感になりました。
肉じゃがコロッケの具には、じゃがいもの他に豚ひき肉・玉ねぎ・にんじん・白滝なども入っています。名前の通り肉じゃが風に味付けした具に衣をつけて、油で揚げています。
「肉じゃがの味がしたかな?」と質問してみると、「(肉じゃがの)味したよ!」という子や「肉じゃが入ってるの?」という子も。
おくらは今が旬の野菜です。今日は、ゆでた大豆とにんじんを一緒に和えています。彩りもきれいな一品になりました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道        にんじん:北海道
じゃがいも:北海道      おくら:鹿児島
もやし:栃木         キャベツ:群馬
豚ひき肉:千葉        鶏卵:青森
もちきび:熊本        大豆:北海道
糸削り:鹿児島 

避難所訓練2



(避難所運営訓練1に続いて)「給水訓練」では、日常使っている貯水槽にホースをつなげポンプで水を送り、飲料水として利用する方法を練習しました。
「資材組み立て・使用訓練」では、仮設トイレを設置したり、体育館に照明をつけるための発電機を動かしたりしました。
77人もの保護者・地域の方々が参加してくださいましたが、閉会式で目黒区防災課長より「日頃から訓練をしている地域は、災害や避難生活に対応しやすいので、今日のような活動は大変有意義です。」と、お話がありました。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

避難所運営訓練1



本日(9月26日)、避難所運営訓練を行いました。
震災が起こった際に学校に避難所を開設する手順を確認し、避難所生活で活用する機器や設備の操作の習得が目的です。

開会式の前に、参集職員(目黒区の職員で災害があった時に避難所に駆けつける職員)と学校の教職員で、打ち合わせを行いました。
開会式では、学校長から「子供は“自分の命を自分で守る”」「教職員は、“子供の命は私が守る」という気持ちで毎月避難訓練を行っていることを紹介しました。
その後、7つのグループに分かれて、個別訓練を行いました。「救命救急」では、消防署員より、今年度改訂された新しい救命救急の方法を教わりました。
(避難所運営訓練2 へ)

2年 生き物新聞

生き物と仲良くなれたので、生き物新聞を作ってみんなに知らせることにしました。みんなで新聞の名前やレイアウトを考えました。「うーん、どうしようかな。」とじっくり考えている班もあれば、「ここは、書くね。」と分担して、書き始めているところもあります。新聞の名前や、レイアウトもいろいろありましたが、聞いてみるとしっかり理由があり、それぞれの班の温かい思いが分かりました。一人1つずつ記事を書きます。どんな記事になるのか楽しみです。

9月26日(水) 今日の給食


今日の献立は、ミルクパン、シーフードグラタン、ハニーサラダ、牛乳でした。

今日は給食を食べた後に避難訓練(ブロック班下校)があるため、給食は配りやすく、食べやすい献立にしました。
グラタンは子供達に人気の料理です。今日は、えびといかをたっぷり入れてシーフードグラタンにしました。
ハニーサラダは、名前の通り、ドレッシングにはちみつを加えています。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森      玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道     キャベツ:群馬
じゃがいも:北海道    きゅうり:青森
レモン:愛媛       鶏肉:山梨
えび:タイ        紫いか:北太平洋=青森
ホールコーン:北海道   はちみつ:アルゼンチン

4年生「保健の学習」

4年生では、保健で体の発育・発達について学習をしています。
4年生の4月からの身長の変化や1年生からの変化など、紙テープを使って今の身長と比べました。
「こんなに小さかったのか」「信じられない」
など、自分自身の身長の変化に驚いていました。

また、よりよく発育・発達するために大切なことや、身長の変化には個人差があることを学びました。



2年 水のかさ

算数で「水のかさ」の学習をしています。長さでも実際に物差しを使って測ってみましたが、かさの学習でもdLますを使って、昔の給食の皿、算数セットのケースなどを測ってみました。家からもいろいろな容器を持ってきたので、最後はクイズにしました。大きな入れ物なのにあまり入らなかったり、絶対に同じ量のはずがないのに同じだったり、みんな見た目じゃ分からないと分かったようです。水浸しになる班もなく、楽しく真剣な活動になりました。

9月25日(火) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、鶏肉の香味揚げ、カリカリパンのサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

2年2組さんのリクエスト給食です。
香味揚げは、衣に黒ごまを混ぜて油で揚げています。
フルーツポンチは、リクエスト給食の王道といってよいほどよく登場するメニューです。
炭酸水は調理員さんが子供たちに給食のカートを受け渡す時に入れてもらっています。
この炭酸水の瓶を見ると、「あ!今日はフルーツポンチだ!」と喜ぶ子も。
フルーツポンチの良さを子供たちに聞いたところ、「炭酸が入った汁がいい!」「甘くておいしい!」「フルーツがいっぱい!」などと色々な理由を教えてくれました。


〈今日の食材産地〉
キャベツ:岩手     きゅうり:青森
にんじん:北海道    セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     りんご:長野
レモン:愛媛      鶏もも肉:山梨
鶏卵:青森       みかん缶:愛知・和歌山・静岡
黄桃缶:ギリシア

9月24日(月) 今日の給食


今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、りんご、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐をたっぷりかけています。
麻婆豆腐には、木綿豆腐を70丁以上使っています。
果物は、長野県産の「つがる」という品種のりんごでした。
りんごにも色々な品種があります。子供たちも気になるようで、「今日のりんごの種類はなに?」と聞いてくる子も。「僕はふじが1番好き!」と品種によって味が違うことをよくわかっているようでした。


<今日の食材産地>
しょうが:高知        にんにく:青森
にんじん:北海道       玉ねぎ:北海道
長ねぎ:山形         にら:山形
もやし:栃木         りんご:長野
豚ひき肉:千葉        木綿豆腐:カナダ(大豆)
乾燥わかめ:韓国 


おけら2 ついにゲット!!



「ミミズだ〜て、おけらだ〜て、アメンボだ〜て〜」と、歌に歌われているおけらですが、実物を見たことがない人が多く、本当に校庭にいるのかどうか一度見て見たいと、話題になっていました。
そこで、芝刈りボランティアに参加してくれた親子と校庭を掘ってみました。30センチメートルほど5〜6箇所掘り、ついにおけらを見つけました。
大きさは3〜4センチ程度で、コオロギに似ています。かわいい顔をしていますが、前足の指の一本一本がシャベルのようです。
(2枚目の写真は、「昆虫エクスプローラ」川邊 透 氏 撮影 利用許可受諾済み)

おけら1 芝枯れの被害



1枚目の写真は9月1日の芝刈りの様子ですが、今もプール棟側の芝が、幅2〜4メートルほど枯れています。これは、「ケラ」(通称おけら)という昆虫が草の根やミミズを食べるために夜中に飛んできて、地中にトンネルを掘り、その上の芝が水分を吸い上げられなくなったり、根を食べられたりするためです。
校庭をよく見ると、おけらが掘った穴(2枚目の写真)やトンネルの跡(3枚目の写真)があります。
例年、おけらによる被害はありますが、今年は特にひどく、校庭の芝の多くが枯れてしまった学校もあるそうです。鳥がおけらを食べてくれるので、校庭に鳥がいるときは、そっと見守ってください。

芝刈りボランティア 今シーズン最終回


本日(9月22日)は、大鳥町会・下二南町会・リコーダーアンサンブル・バドミントン・保護者ボランティアの方々(Aグループ)が、芝刈りをしてくださいました。昨夜の雨で校庭中央部は水がたまっていたので、周辺の乾いた部分の芝刈りと、雑草取りをしました。
これで、今シーズンの芝刈りボランティアの活動は最後になります。
今後は、今生えている夏芝が枯れていき、10月に冬芝の種まきを行い、11月中旬まで養生期間となります。
ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。
(写真は、8月5日「校庭キャンプ」に参加した子供たちによる芝刈りと、9月1日の様子です。)

3校交流会 3中&田道小&下目黒小

3校の児童・生徒・教員が連携する活動を、年間を通して行っています。3校交流を通して、次のような効果を上げていきます。

・小学生は、進学前に中学校生活への理解を深めておくことで、中学校生活にスムーズに適応できるようになります。
・中学生は、小学生に中学校生活や部活動の方法を教えたり、ともに活動したりすることで、年長者としての意識を高め、思いやりの心を広げ、主体性を高めます。
・小中学校の教員は、校種を超えて互いの子供の実態・学習内容・指導方法を理解することで、学習や生活の指導力を高めます。
・情報交換を密に行うことで、9年間を通して小中学校がともに地域の子供をよりよく育てていきます。

9月21日には、3中の全ての学級で授業公開を行い、田道小・下目黒小の先生が参観しました。卒業生が小学校の懐かしい先生を意識しながら授業を受けたり、廊下であいさつをしてくれたりしました。
その後、3校の教員が3つの分科会に分かれ、今後の授業交流、「いじめ問題を考える集い」、3中文化祭「ひばり祭」リハーサル見学等について、話し合いました。

健康トレーナーによる ダンス教室


隔週金曜日に来校する健康トレーナーの先生が、中休みにダンス教室を開いています。自由参加で100名ほどが体育館に集まりました。今日から新しい曲に挑戦です。子供が楽しみながら体を動かす機会を増やし、運動の習慣化を図っています。

9月21日(金) 今日の給食



今日の献立は、おくずかけ、つるむらさきのごま和え、ずんだ白玉、牛乳でした。

日本味めぐり〜宮城県編〜です。
おくずかけは、お盆やお彼岸の時によく家庭で作られる精進料理だそうです。
ずんだは、枝豆から作ったあんのことです。今日は白玉にかけています。

3年生のクラスでは、「今日は大豆がいっぱい入ってるね!」という声が。
油揚げ・豆腐・えだまめ・もやし…と、一つひとつ指をさして教えてくれました。
最近、大豆や大豆製品について勉強した3年生。
学んだことの成果が早速表れていました。
(ちなみに本日は緑豆もやしを使用しています。)


<今日の食材産地>
にんじん:北海道       じゃがいも:北海道
ごぼう:群馬         つるむらさき:宮城
もやし:栃木         枝豆:山形
油揚げ:カナダ(大豆)    木綿豆腐:カナダ(大豆)
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859