ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年「ヘチマの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続くようになり、ヘチマがすくすく成長しています。
花の数はまだ一つですが、これから次々に咲いてくると思います。
葉の裏には害虫から守ってくれるアリがいました。

また変化があればお伝えします。
来校の際はぜひ、畑にあるヘチマをご覧ください。

夏休みの水泳が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末は曇り空で気温が低い日が続いていましたが、今日は気温も30度近くあり、快晴です。
まるで夏休みの水泳指導開始に合わせて天気がよくなったようです。
今日は低学年(1年〜3年)が午前に気持ち良さそうに泳いでいます。
ここ数日は気温が低かったこともあり、少々水温は低めです。

7月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ナン、チキンとひよこ豆のカレー、ゆで野菜のドレッシングソース、ハニーレモンゼリー、牛乳でした。

今日のカレーは、名前の通り鶏肉とひよこ豆・野菜がたっぷり入ったカレーです。
ナンをつけて食べるので、いつもより少しサラサラのカレーにしました。
子供たちもカレーをスプーンですくってナンにのせたり、そのまま浸したりと思い思いの食べ方をして楽しんでいました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は28日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:鹿児島     玉ねぎ:兵庫
にんにく:青森      しょうが;高知 
にんじん:青森      じゃがいも:静岡
きゅうり:宮城      キャベツ:岩手
ホールコーン:北海道   ひよこ豆:アメリカ

[体積1000立方センチメートルの住宅模型コンテスト]

画像1 画像1
画像2 画像2
―住宅展示場― 5年生「体積」ばっちりコース

 建築デザイナーになって設計図(見取り図)をかきました。設計図をデザイナー同士で交換して互いに体積を求めて1000立方センチメートルであることを確かめました。そして、展開図をかき、立体を組み合わせて住宅模型を建てました。自分が未来に住みたい家をイメージしながら。・・・。

 体積はどれも同じ1000立方センチメートル。しかし、なんということでしょう。たくみの手によってそれぞれに個性的な形の家ができあがりました。
 さて、あなたはどのデザイナーの家に住みたいですか?

 この学習で、創作する楽しさを味わいながら、体積の求め方や、見取り図と展開図をかいて立体を作成する技能を身に付けることができました。また、体積の量感を十分に養うことができました。

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードピラフ、レタススープ、小玉すいか、牛乳でした。

シーフードピラフは、いかやえび・野菜など具だくさんのピラフです。旬のさやいんげんを散らしました。
レタススープは、旬のレタスとトマトを使い、たまごも加えて、彩りもきれいなスープになりました。レタスのシャキシャキとした食感がおいしいスープです。
果物は、瑞々しい小玉すいかでした。
今日はさやいんげん・レタス・トマト・すいかなど、季節の食材をたっぷり使った献立になりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      にんじん:青森
玉ねぎ:兵庫       さやいんげん:青森
レタス:長野       トマト:愛知
小玉すいか:秋田     紫いか:北太平洋=青森
むきえび:タイ      ホールコーン:北海道
鶏卵:栃木        無添加ベーコン:茨城

とっても涼しげ!折り紙のモビール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、色画用紙で正方形をつくって、レースのような切込みを入れてすてきなモビールをつくりました。
色の取り合わせを考えたり、大好き物の絵を描いて貼ったり、楽しい作品ができました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の外国語活動を行いました。
1〜100までの数字の言い方を学びました。
14と40、15と50など、発音や聞き取りが難しいものを中心に、声に出しながら学びました。

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
ジューシーは、沖縄流の炊き込みご飯です。今回は、豚肉や野菜・切り昆布などを混ぜ込んでいます。
ゴーヤチャンプルーは、豆腐や季節の野菜などを炒める料理です。給食では、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど、子供たちが食べやすいよう工夫しています。。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。
「おいしい!」と大好評でした。「これ食べたことあるよ!」などと報告してくれる子もたくさんいました。

<今日の食材産地>
にんじん:青森    わけぎ:埼玉
にがうり:群馬    玉ねぎ:兵庫
もやし:栃木     鶏卵:栃木
豚肉:鹿児島     刻み昆布:釧路
黒砂糖:沖縄

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしサラダうどん、キャベツのごまドレッシングかけ、かぶちゃパイ、牛乳でした。

冷やしメニューは、具やうどん・汁を別々に配缶するので、給食室はいつも大忙しです。
冷やしサラダうどんは、暑い日にぴったりのメニューなりました。
かぼちゃパィは、今が旬のかぼちゃをたっぷり使って、餃子の皮で包み油で揚げています。シナモンの風味が効いて、おいしいパイになりました。

<今日の食材産地>
きゅうり:岩手     もやし:東京
しょうが:高知     キャベツ:岩手
きゅうり:岩手     かぼちゃ:神奈川
生わかめ:鳴門     うずらの卵:山梨
ホールコーン:十勝




高学年 着衣泳

画像1 画像1
もうすぐ夏休み。川や海に出かけることもあると思います。そこで、思わぬ事故にあったときどうしたら命を守ることができるのか考えるために、着衣泳の学習を行いました。

講師の方が「川や海でおぼれてしまったときにはまず、あせらないで浮くことが大切です。」と教えてくださいました。

どの児童も浮き具のペットボトルを使ったり、浮き具なしでも上手に浮いたりして救助が来るまで待つということを体験しました。

狂言お話会を行いました(その3) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥津さんからは、狂言の面を見せていただきました。
人物だけでなく動物のものもあることや
角度によって表情が変わって見えることなどを伺い、
大変驚くと同時に、狂言の奥深さを感じたようです。

会の最後に教科書に載っている「柿山伏」の一節を見せていただきました。

今回のお話会を通して、
狂言を受けついでいる方々の思いや、
昔からの人々の思いが一人一人の子供の心に強く残ったようです。
子供たちがこの貴重な学びを今後に生かし、
よき伝統を継承し、文化の創造ができる力を身に付けられるように願っています。

狂言お話会を行いました(その2) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に、立ち方やすり足での歩き方、音を声で表すこと、舞台での喜怒哀楽の表し方などを教わりました。子供たちは難しさを感じながらも、奥津さんを見習って体いっぱいに表現していました。

狂言お話会を行いました(その1) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「伝統文化を楽しもう」の学習に取り組んでいます。
そこで、子供たちが我が国の伝統と文化への理解を深め、愛着をもてるよう、
狂言師の奥津健太郎さんをお迎えし、
「狂言お話会」を行いました。

お話会は、奥津さんから狂言の歴史を分かりやすく
説明していただくところから始まりました。

その後、「盆山」の一節の披露と解説をしていただきました。
奥津さんから出される声の大きさや響きに圧倒されながらも、
初めて間近で見る狂言の楽しさや素晴らしさを味わっていました。

4年 管楽器演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(月)に目黒区民交響楽団の皆さんによる、木管楽器の鑑賞会がありました。
 事前に学習して楽器の形や名前は知っていましたが、本物のフルート、クラリネット、ファゴットの3つの楽器を間近にして、目が輝いていました。生の演奏(ベートーベンの「悲愴」・「おどる子猫」など)を聴いて、音色の違いや、吹き方の違い、音の高さの違いなどを知ることが出来ました。
 また、マウスピースを実際に吹いて音を出す体験をさせていただきました。リードを震わせて音を出すのはとても難しいのですが、優しく教えてもらったおかげで、上手に音を出すことができました。
 最後に、子供たちと一緒に「とんび」を演奏してくださいました。子供たちにとって、とても幸せな時間でした。


7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、トマトパエリア、ビシソワーズ、プラム、牛乳でした。

ビシソワーズは、じゃがいもの冷製スープです。じゃがいもや玉ねぎをスープで煮てから裏ごしし、牛乳や生クリームを加えて作るなめらかなスープです。
今日は、少しでも“冷製“スープになるよう、ぎりぎりまで冷やしてからクラスに出しました。
果物は、山梨県産「大石プラム」でした。
今日の給食クイズは、「プラムの別名は?」という問題でした。
「知ってるよ!」「すももでしょ!」などと自信満々で答えている子がいっぱいで、ほとんどの子が正解していました。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨     にんにく:青森
玉ねぎ:香川    にんじん:青森
ピーマン:岩手   じゃがいも:長崎
プラム:山梨    紫いか:ペルー
むきえび:タイ   ホールトマト:イタリア

セーフティー教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
セーフティー教室では、自分や人の命を救う手立てを学びました。

もし、目の前で人が倒れてしまったら…。その時の対処法や心肺蘇生法の体験、AEDの存在などを知ることができました。

「思いやりの心」と「勇気」を持って行動することは命を救う以外にも役立つことを学習することができました。

弦楽器鑑賞会 5年生

音楽の学習で弦楽器の鑑賞を行いました。
本物の楽器を目の前にし、音色を聴きました。また、楽団の方が使っている楽器を触らせてもらい、重さや音色を直に感じることができました。

最後にはリコーダーと弦楽器で「威風堂々」の合奏を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハートフル班活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、ハートフル班活動でした。
幸い、雨雲がやってくる前だったので、校庭や屋上でも楽しく活動できました。
ある班で、ボールに当たって泣いてしまった1年生がいました。
別の班では、ボールがこわくて前に出ていけない1年生がいました。
そんな子たちに、そっと手を差し伸べて、やさしくサポートしてあげている6年生の姿は、とても立派でした。

1年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、セーフティ教室がありました。
「いかのおすし」という言葉を知っている子は多かったのですが、
いざ実践の場になると、どうしたらいいのか迷ってしまう子もいました。
もうすぐ夏休みです。一人で外出するときには、安全に気をつけて出かけるようにしましょう。

1年 音楽 うたうのだいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、音楽で「にじ」という歌を歌っています。
ラ〜ラ〜ラ〜♪と、途中で曲調が盛り上がるところがあるのですが、
何も言わなくても、自然と歌い方を変え、気もちよさそうに歌う子供たち。
とってもすてきな表情で歌う子が多く、見ているこちらまでが笑顔になります。

けんばんハーモニカは、ドからソまでの音がきれいに出るように頑張っています。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859