ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生き物調べ NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
この間、校庭にどんな生き物がいるかを調べました。今度は、どの生き物を調べるか1つだけ選びました。それを飼うとしたら、どんなえさをあげて、どんなすみかを作ってあげて、何に気をつけたらいいのか考えました。「前に見たら…だった。」「きっと○○を食べるよ。」などと、生き物を思い浮かべながら考えていました。ワークシートに書きながら、「飼いたくなってきた・・・。」とつぶやいている子もいました。(よし、子供と生き物が仲良くなれそうだ・・・。)と、担任も心の中でつぶやきました。きっと帰り道などで虫をジーッと見ている子がいそうです。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ペンネボロネーゼ、グリーンサラダ、なし、牛乳でした。

ペンネはパスタの種類のひとつで、筒の両端をななめに切ったような形をしています。筋が入っていて、ソースにからみやすくなっています。中には「これ食べたことあるよ!」という子も。
ボロネーゼは肉とトマトを使ったミートソースです。今日は豚ひき肉をたっぷり使って作りました。
「今日はパスタとソースをよく混ぜて、からめて食べてね。」と各クラスに声をかけてまわりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森     セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
ピーマン:青森     赤ピーマン:高知
キャベツ:群馬     きゅうり:青森 
さやいんげん:青森   しょうが:高知
梨:新潟        ホールトマト缶:イタリア
豚ひき肉:千葉

算数 5年 下目黒小学校のプールのひみつ 教えます!

算数「体積」で学び得たことを基に、下目黒小学校のプールについて調査して、レポートにまとめました。
答えを求めるだけにとどまらず、基礎事項や考えの過程をきちんと式と言葉で解説できる力の伸長をねらいとしました。また、身近な物を扱うことによって体積の量感を豊かに得ることもできました。
学習したことを丁寧に書きまとめた成果をご覧ください。
さて、どんなひみつがあるのでしょう?
画像1 画像1

久しぶりのダンス教室

画像1 画像1
夏休み明け、最初のダンス教室です。
夏休み前の前回のダンス教室から1カ月以上の間がありましたが、音楽や振り付けをだいぶ覚えていて、楽しそうに踊っていました。
真夏に比べ、体育館でも活動ができるくらいの気候になってきましたが、今日は子供たちの熱気であふれていました。

2年 「あったらいいな、こんなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。

ドラえもんがトンボの形をした道具、のび太君がチョウチョの形をした道具を持った挿絵が、教科書に描かれています。低学年は挿絵も大切です。文章を読み、挿絵を参考にして、何をするのか読み取ります。この学習では、あったらいいな、便利だなと思うものを考え、相手に分かるように話します。その話を聞いて、感想を話したり、質問をしたりします。「聞く、話す」の学習です。

今日は、発表原稿を書いたり、絵を描いたりしました。終わった子は友達と発表練習です。友達と話してたくさんのアイディアをもらったので、道具が具体的になりました。「すごいね」とほめてもらったので、自信をもって取り組んでいます。

6年 興津 献立と食材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3泊4日の献立と食材を紹介します。

6年 興津4日目その2

画像1 画像1
国立歴史民俗博物館の見学を終え、予定より早く15:30に学校へ到着しました。
閉園式では代表児童から、楽しかった思い出や先生方への感謝の気持ちが伝えられました。先生方は、「この4日間で成長し、出発前よりキリッと締まった表情に見えます。」「宿泊中も全員元気で、みんなでよく協力し、とてもよかったですね。」と、子供たちの頑張りを称えました。

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ししゃもの甘露煮、菊と青菜のポン酢和え、すまし汁、牛乳でした。

9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので「菊の節句」ともいわれています。長寿を願い、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んでお祝いするなど、菊に関係した行事が行われるそうです。給食では食用の菊の花を白菜やキャベツと一緒にポン酢であえてました。


<今日の食材産地>
白菜:長野      キャベツ:北海道
菊の花:秋田     すだち:徳島
長ねぎ:青森     にんじん:北海道
大根:北海道     レモン:愛媛
しらす干し:静岡   ししゃも:北欧

6年 興津4日目その1 閉園式

画像1 画像1
あっという間に、興津自然宿泊体験教室の最終日を迎えました。
全員元気です。
閉園式を行い、学園を出発しました。

6年 興津3日目その6 夜の水族館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
入場前は、ちょっとドキドキしています。なにしろ、夜の水族館の見学は、多くの児童が生まれて初めてですから。興津での最後の夜、水族館ナイトツアーに出発です。

6年 興津3日目その5 田道小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜スクールや地域のスポーツチームの活動などで、個人的にはかかわりがある児童が多い田道小学校の6年生と、交流会を行いました。学年でまとまっての交流は、昨年秋に第3中学校で行った、「いじめ問題を考える集い」以来です。

2年 図工 楽しんでます

画像1 画像1 画像2 画像2
図工でとっても不思議な作品を作っています。サランラップの上にひもをぐるんとまわして好きな形を作ります。そこにボンドをぐにゅぐにゅ流し込みます。そして、絵の具を筆につけて、穂先をはじき、絵の具を飛び散らせます。始めは苦労していましたが、コツが分かると楽しくて、却ってやり過ぎてしまう子もいました。でも、とってもきれいな模様ができました。次に、ビーズやきらきらした飾りをボンドの上に置いていきます。もういいかなっと思ったら、ラップで覆います。後は乾くまで待つだけです。乾いた後どうなるのか、作っているときは想像するだけです。どんな作品になったのか、楽しみにお待ちください。

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は折れ線グラフの学習をしています。
折れ線グラフは、これまで理科や社会の学習でも出てきているので、子供たちにとって見慣れたグラフです。
折れ線グラフをかく活動では、子供たちは資料の数値を確認し、点を打つ場所を間違えないよう、ていねいに学習を進めていました。

休み時間にトンボ捕り

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生の校庭にトンボが群れ飛んでいます。

休み時間に虫取り網を持ってトンボを捕まえている子供たちに、虫かごを見せてもらったら、アキアカネが3匹いました。「このトンボはどうするの?」と子供たちに聞くと、「教室で友達に見せたら、パーッと逃がすの」と、言ってました。

ビオトープ、天然芝、そして、芝生の維持にご協力くださっている皆様のおかげで、子供たちは自然にふれながら学校生活を送っています。

1年 英語、楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ハイディー先生による英語の授業がありました。
色を塗ったビンゴカードを使って、英語でやりとりをします。
"Green please."
"Here you are."
"Thank you."
"You're welcome."
とても楽しく活動できました。

6年 興津3日目その4 食品加工業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のグループは、「ハクダイ食品」で、食品加工の体験です。

初めに、イカをさばいている場面を見学しました。
次に、鯨肉(黒く写っているもの)の天日干し、最後に、食品を出荷できるようにする作業の手伝いををさせていただきました。

6年 興津3日目その3 酪農体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つ目のグループは、かすやファームでの酪農体験です。

初めに、朝の餌やりです。牛が食べやすいように牧草を丁寧に置いています。餌を待ち遠しそうにして、うれしそうに食べる牛の顔を見て、子供たちもやる気いっぱいに作業しています。

次に、子牛にミルクをあげました。かわいい牛のお母さんになった気分で、みんなにぎやかです。

6年 興津3日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
二つ目のグループは、食文化体験として高家(たかべ)神社で「さんが焼き」と「つみれ汁」を作り、地元の方といっしょにいただきました。

さんが焼きとは…(農林水産省ホームページより)
漁師たちは捕れた魚を船の上で味噌と一緒に細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビの殻になめろうを入れて持って行き、蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。


6年 興津3日目その1 千倉漁港 養殖業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目は千倉漁港周辺の地域で、4つのグループに分かれテーマ別に学習します。

一つ目のグループは、水産養殖業の体験です。
あわび種苗センターで、あわびの稚貝にえさをあげています。


9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今日は暑い日にぴったりな冷やし中華です。
たまご・豚肉・トマト・キャベツ・きゅうり・わかめと、具だくさんで彩りもきれいな料理となりました。



<今日の食材産地>
キャベツ:北海道     きゅうり:山形
トマト:青森       長ねぎ:青森
しょうが:高知      とうもろこし:北海道
鶏卵:青森        生わかめ:鳴門
豚肉:鹿児島
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859