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2月29日(水) 今日の給食


今日の献立は、レモントースト、トマトシチュー、カラフルピクルス、牛乳でした。

レモントーストは、レモンの絞り汁と砂糖・マーガリンを混ぜたものを食パンにぬり、オーブンで焼いています。さわやかな味のトーストになりました。
カラフルピクルスは、赤ピーマン・大根・にんじん・きゅうりを使っています。
「これは大根?それともすいか?」と大根を指差しながら聞いてくる子も。食べた後納得していました。甘めの液につけたので、「おいしい!」と食べてくれる子も多く、ほっとしました。


〈今日の食材産地〉
鶏肉:鹿児島    紫いか:北太平洋=青森
レモン:広島    にんにく:青森
セロリ:愛知    玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉   じゃがいも:北海道
きゅうり:高知   赤ピーマン:高知
大根:神奈川

4年1組 茶色の小びん

6年生を送る会の合奏練習を進めながらも、通常の音楽学習もしっかりやっている4年生です。

27日月曜日、グループ合奏「茶色の小びん」を演奏しました。旋律に合った楽器をグループで考えて選んだので、2つのグループの演奏(音のひびき方など)が違いました。工夫する場面では、グループで仲良く話し合っていました。最後には楽しんで演奏していました。

来週からはいよいよ卒業式に向けて、歌詞を覚えたり、楽譜を見ないで演奏したりできるようにしていきます。

4年2組 茶色の小びん

4年1組と同様、頑張っている子供達。
27日月曜日にグループで協力して、演奏しました。話し合いを進める中で、「こうした方が良いと思う。」という意見に対し、「それをやってみよう!」と受け入れながら、チャレンジしていく姿がありました。

4年生 大きな行事の準備進行中


今、4年生は2分の1成人式と、6年生を送る会の準備を同時に行っています。

写真は、本日行った、2分の1成人式の呼びかけ練習の様子と、6年生を送る会の会場装飾を作っている様子です。同時進行の中、子供たちはよくがんばっています。

1年 音楽 〜入学式にむけて〜



今日は、入学式で歌う「ともだち」という歌を、初めて歌いました。
「ともだちになれたらいいな」という歌詞から始まる、この歌。
歌った後、どんな気もちがしたか聞いてみると、
「新しい1年生に、早く会いたくなった。」
「休み時間に、いっしょに遊びたい気もちになった。」
「下目黒小にようこそって気もちをこめて歌いたい。」
との感想が出てきました。
初めて歌ったのですが、1番の歌詞を覚え、元気に歌うことができました。

また、聴く学習では、「くまばちはとぶ」という曲を聴きました。
音の早さや強さを体で表現するために、はちになりきって曲を楽しみました。

2月28日(火) 今日の給食


今日の献立は、豆入りキーマカレー、大根とひじきのサラダ、ネーブルオレンジ、牛乳でした。

キーマカレーは、インドでよく作られるカレーのひとつで、「キーマ」はひき肉という意味だそうです。羊肉がよく使われるそうなのですが、今日は豚肉と鶏肉、さらにひよこ豆を使って作りました。
今日のカレーは、全校で同じ辛さにしました。りんごやトマトケチャップなどを入れて、甘めに仕上げたのですが、1年生の中には「から〜い。」と言っている子も。なかなか皆がおいしい辛さというのは難しいですね。ご飯には、スライスアーモンドを混ぜ込み、少しいつもと趣きが違うカレーになったのではと思います。

今日は、今年度最後の残菜調査がありました。クラスをまわった感じでは、きれいにどのお皿も空っぽになっている子がたくさんいました。結果が楽しみです。
調査結果は、健康委員さんが来週の朝会で発表します。



〈今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島      鶏ひき肉:鹿児島
にんにく:青森       玉ねぎ:北海道
セロリ:愛知        にんじん:千葉
大根:神奈川        きゅうり:高知
りんご:青森        しょうが;高知
ネーブルオレンジ:静岡

2月27日(月) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、さわらの三味焼き、白菜の甘酢煮、かき玉汁、牛乳でした。

さわらは、漢字で「鰆」と書くように、今が旬の魚です。
今日は、さわらをみそなどの調味料・ごま・しょうが・長ねぎなどで漬け込み、焼いています。
給食では、写真のようにオーブンも家庭用と比べて一度にたくさん焼くことが出来るようになっています。中まで火が通っているかを温度を測って確認し、提供しています。
白菜の甘酢煮は、こちらも旬の白菜をたっぷり使って作りました。油揚げが入ることで、さらにうまみが出ています。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 長ねぎ:千葉
白菜:茨城 にんじん:千葉
にら:栃木 本さわら:韓国
鶏卵:栃木

春はもう少し (校庭・ビオトープの自然の様子)



「まだつぼみが堅い梅の木に『まだ咲かないの?』と話しかけたら、『もう少し』と返事をしてくれました。今年の冬は寒さが厳しいので、例年ならもう咲いている梅の木に、これからもお話してみます。」
これは、今朝の全校朝会(2月27日)で児童に向けた校長先生のお話です。

季節の変化に目を向けさせ、春を待ちながら児童に3月を迎えさせたいものです。

例年ですと節分の頃には、アズマヒキガエルがビオトープで卵を産みます。
今年は先週(2月23日)初めて卵を見つけました。今朝は数匹のヒキガエルをビオトープの水の中でみつけました。

待ち遠しい春は、もう少しです。

5年 地域安全マップ作り

フィールド調査後、
それぞれのグループでマップを作成しました。

模造紙大に地図を大きく書き写し、
通学路を中心に、安全に留意すべき場所や、
「入りやすく、見えにくい」防犯上注意すべき場所について
調べてきたことをもとに、
「地域安全マップ」を作りました。

新年度の4月に行われるブロック班編制では、
このマップをもとに話し合いがもたれます。

低学年の子供たちにも分かりやすいよう
工夫して作成しました。

5年 地域安全マップ フィールド調査に行って来ました

先日の24日、5年生は地域安全マップ作りを行いました。

1・2校時は学区域をブロック班を基本とした8つの班に分け、
グループに分かれてフィールド調査をしてきました。

グループのメンバーで、班長、記録、地図、デジカメ係を分担し、
協力して調査に取り組みました。

お忙しい中、ご協力いただきました保護者の方々、
本当にありがとうございました。

今年度、最後のハートフル班活動


今年度、最後のハートフル班活動がありました。
いつもは6年生を中心に活動するのですが、今回は5年生が中心となって活動を行いました。
活動後に、「5年生ががんばっていたと思う人は、拍手をしましょう。」と声をかけると、みんなから大きな拍手がわきました。
「楽しかった!」「来年が楽しみだな。」という声も。

また、6年生にとっては、小学校生活最後のハートフル班活動でした。下級生から、「今までありがとう。」と言われると、ちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

縦割り給食では、4・5年生が配膳を行いました。
ほとんどの班で完食していました。

はこの形 2年生

算数では「はこの形」について学習しています。
先日、保護者の方のご協力でいろいろな箱の面を写し取り、箱を作りました。

今日は、教科書に出てきた[さいころのような箱]を実際に作ってみました。箱の面の形の特徴や辺・頂点の数を確認してから作りました。

さいころのように目を書いてみたり、絵を描いてみたりして箱作りを行いました。

2月24日(金) 今日の給食


今日の献立は、キムチ丼、一塩(ひとしお)野菜、フルーツポンチ、牛乳でした。

5年2組さんのリクエスト給食です。
キムチ丼は、クラスの過半数の人が選んでいました。
低学年と高学年で辛さを変えているのですが、いつも「もっと辛くして!」という意見が多いので、今回は高学年の分をいつもより少し辛めにしてみました。
辛すぎるということもなく、子供たちはよく食べてくれていました。
一塩野菜は、キャベツと白菜を使っています。
キムチ丼の具にも、白菜や白菜キムチを入れているので、旬の白菜をたっぷり使った献立になりました。


〈今日の食材産地〉
豚肉;千葉     玉ねぎ:北海道
長ねぎ:千葉    にら:栃木
白菜:兵庫     キャベツ:愛知
レモン:広島    りんご:栃木
にんにく:青森

1年 保育園交流会



田道保育園、目黒保育園の子供たちと、交流会をしました。
保育園の子が学校に到着すると、「教室いこう!」「こっちだよ」とやさしく手を引き、自分のいすに座らせてあげていました。
「おりがみ好き?折ってあげるね!」「こま回し教えてあげるよ!」と、1年生は、ここぞとばかりにお兄さんお姉さんぶりを発揮。
保育園の子ともすぐに打ち解け、仲良くなりました。

その後、多目的室で「おむすびころりん」の音読と合唱の発表を見てもらいました。
芝生の気もちいい校庭では、手つなぎおにをして遊びました。
保育園のお友達が帰っていくとき、とても名残惜しそうに、姿が見えなくなるまで手をふっていました。

「入学式で、また会えるといいな。」
「やさしくしたら、ありがとうって言ってくれたよ。」
子供たちにとって、とてもすてきな一日になったようです。

2月23日(木) 今日の給食



今日の献立は、海鮮チャーハン、ワンタンスープ、ネーブルオレンジ、牛乳でした。

海鮮チャーハンは、海の幸をたっぷり使ったチャーハンです。今日は、えび・いか・ちりめんじゃこを入れました。大きな釜で全校分を4回に分けて炒めています。
果物は、ネーブルオレンジです。ネーブルは「へそ」という意味で、おへそのようなくぼみがあるためこの名前がついたそうです。今日の給食のクイズとして出題しました。

今日は、今年度最後のたてわり給食でした。
1〜6年生がハートフル班に分かれて給食を食べます。卒業が近い6年生に、日頃の感謝をこめて、4・5年生が準備・片づけなどを行いました。4・5年生は、来年度を担う高学年として一所懸命準備を行っていました。
各班和やかに給食を食べていました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       にんじん:千葉
長ねぎ:埼玉        ピーマン:茨城
もやし:栃木        にら:栃木
白菜:兵庫         ネーブルオレンジ:広島
豚肉:千葉         鶏卵:栃木
えび:タイ         紫いか:北太平洋
ちりめんじゃこ:愛知



今年度最後のクラブでした。

昨日(2月21日)は、今年度最後のクラブ活動でした。
どのクラブも楽しそうに活動をしていました。運動クラブも外で思い切り活動していました。

音楽クラブのメンバーは、その時間を楽しむために、クラブ活動以外でも一人一人が音符を読んだり、自主練習をしたりしていました。
そして、最後のこの日、「チムチムチェリー」をみんなで合わせて演奏しました。
クラブでの練習回数は少なかったですが、校長先生にも聴いていただき、お褒めの言葉もいただけました。楽しく嬉しい時間になりました。

来年度のクラブ活動も、どのクラブを選んでも、学年をこえて楽しく活動していってほしいと思います。

2月22日(水) 今日の給食



今日の献立は、ゆかりご飯、治部煮、野菜のおかか和え、りんご、牛乳でした。

治部煮は、石川県金沢の郷土料理です。「じぶじぶ」と音を立てて煮ることから、この名前がついたと言われています。とろみのある煮物で、鴨肉とすだれ麩を使うそうです。給食ではなかなか手に入らない食材なので、鶏肉と車麩を使って作りました。
真ん中の写真は、車麩を水で戻しているところです。
おかか和えは、旬の白菜ともやし・にんじんをたっぷり使いました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉   小松菜:埼玉
かぶ:千葉     白菜:兵庫
もやし:栃木    さといも:埼玉
りんご:青森    鶏もも肉:山梨



2月21日(火) 今日の給食



今日の献立は、照り焼きバーガ―、野菜たっぷりスープ、いちご、牛乳でした。

照り焼きバーガ―は、ハンバーグを、ゆでたキャベツと一緒にパンにはさんでいます。
ハンバーグは、しょうゆ・みりんなどで作った照り焼きソースにからめています。パンは、ごまが入ったセサミパンにしました。
野菜たっぷりスープは、野菜・じゃがいも・マカロニ・豚肉・いんげん豆など、10種類の具をたっぷり煮込んだトマト味のスープです。
果物は、長崎県産「さちのか」という品種のいちごでした。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道    キャベツ:愛知
セロリ:静岡     じゃがいも:北海道
にんじん:千葉    パセリ:香川
いちご:長崎     豚ひき肉:千葉
豚肉:千葉      鶏卵:栃木

2月20日(月) 今日の給食



今日の献立は、長崎ちゃんぽん、ポテトのチーズ揚げ、いよかん、牛乳でした。

長崎ちゃんぽんは、長崎県の名物料理です。
給食でも、豚骨でしっかりだしをとったスープに、たっぷりの野菜・魚介類・豚肉などの具が入ります。
麺は、冷凍のちゃんぽん麺を使いました。なるべく麺が伸びないように、一度ゆでた麺に油をまぶして別に配缶しています。
ポテトのチーズ揚げは、素揚げしたじゃがいもに粉チーズをまぶしています。
シンプルな料理ですが、子供たちにも人気があります。
果物は、愛媛県産「宮内いよかん」でした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉       むきえび:タイ
紫いか:北太平洋    にんにく:青森
しょうが;高知     にんじん:千葉
もやし:栃木      白菜:兵庫
チンゲン菜:茨城    長ねぎ:埼玉
じゃがいも:北海道   いよかん:愛媛

4年生 合奏

送る会で演奏する合奏を、みんなで少しずつ合わせてできるようになってきました。まだ、完成には程遠いですが、努力を積み重ね、小さな達成感を感じている子が増えてきています。
20日(月)には、1曲通して演奏します。がんばれ4年生。
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