10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

八ヶ岳だより16(最終回) 献立と食材

ダイコンを抜き、牛にさわり、ハイキングをして、木に登り、花豆を収穫してきた子供たちです。3日間の自分たちの食事を振り返ると、今までとは違った見方や感じ方ができるのではないでしょうか。

八ヶ岳だより15 おかえりなさい

16:00に学校へ着来ました。
様々な体験を積み、全員元気に帰ってくることができて、何よりです。
保護者の皆様のご協力の賜物と、感謝申し上げます。
子供たちは楽しかった思い出を胸に、まずはしっかり休み、来週は元気に学校へ来てください。この八ヶ岳だよりを、親子の会話を深める糸口にしていただければ幸いです。

家庭科 生活に役立つ物を作ろう  6年

 「生活に役立つ物を作ろう」では、クッションやバック、ナップザックなどの中から子供達が作りたい物を選び、作る活動をしています。5年生以来のミシンに、子供達は苦戦していましたが、教科書を確認し、友達と教え合いながら作業していました。

2年 おまつりの音楽をつくろう!

元気いっぱい、やる気もいっぱいの2年生。
前回、グループで協力して、四分音符32拍分のリズムをつくりました。
つくる過程で、何度も何度も手でリズムを打ち、「やっぱり、こっちのリズムの方がいいかな?」など、相談しながら頑張っていました。

今日は、グループでつくったリズムを、太鼓で練習しました。
まずは、太鼓をたたくようなつもりで、言葉をリズム通りに言いながら、腕を動かしました。
今回の学習の中で難しいのは、グループで1つの太鼓を使うことです。
仲良くやらないと、上手に使うことができません。
「太鼓を4人で使うために、丸いケーキを4人で分けたときのひとつ分を、1人が使えますよ。」と伝えたら、ぶつかることなく、練習することができました。

めあては「グループみんなで、音を合わせて練習しよう」でした。「音を合わせるために大切な事は何かな?」と問いかけると、どちらのクラスも「リズム」「はやさ」「はく」に気を付けることだという答えが返ってきました。今までの学習がしっかり身についていて、とても嬉しいです。

グループ練習の結果、どのグループも本当に上手にできるようになりました。
次回が発表会です。楽しい発表会になりそうです。


1年 打楽器鑑賞会

今日は目黒区民交響楽団で打楽器を担当されている土肥先生が、1年生のために来てくださいました。
1年生は、今、打楽器の使い方(トライアングルやウッドブロックなど)と音色について(音の強さや高さ)を学んでいます。
そこで、今日は様々な打楽器を演奏していただき、それぞれの音色の特徴を聴き、感じ取りました。
初めに、目にもとまらぬ速さで木琴を演奏してくださり、子供たちは驚き、目を輝かせていました。その他、見たことのない楽器の音を聴いたり、大太鼓の音が何を表しているか考えたり、一生懸命でした。頑張って聴いて感じたことがたくさんあり、それを発表したい子や質問をしたい子が大勢いて、土肥先生は「すごくよく聴いていて、感心しました。」とおっしゃっていました。
感じたことをすぐに伝えたくて、ちょっとお喋りした子もいましたが、まず「聴いて感じ取る」ことができたのは、何より良かったなと思います。

この経験を、これからの音楽に生かしていってほしいなと思います。


9月30日(金) 今日の給食



今日の献立は、かきたまうどん、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げでした。

かきたまうどんは、ふわふわのたまごがおいしいうどんです。
今日は思っていたよりも暑い日となったため、「あつい!」と言いながらもうどんを食べている子がたくさんいました。
竹輪の磯辺揚げには、衣にあおのりを混ぜて油で揚げています。
このあおのりについて給食クイズを出したのですが、「食べたらのりの味がしたから、わかったよ!」と教えてくれる子もいました。
大豆と小魚は、どちらも子供たちにしっかり食べてもらいたい食材です。今日は油で揚げて、少し甘めの味付けにしました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島  鶏卵:栃木 玉ねぎ:北海道
生わかめ:鳴門  にんじん:北海道  キャベツ:群馬
長ねぎ:青森  小松菜:埼玉

八ヶ岳だより14 花豆

みずがきランドでの2つめの体験として、「花豆(はなまめ)」の収穫を行いました。

花豆は「べにばないんげん」ともよばれ、紫色と白色があります。大粒でふっくらしているので、煮豆や甘納豆に使われます。低温を好むため、日本では長野の高冷地や北海道などで栽培されています。

作業は次のように行いました。
1 (上の写真)蔓からさやを取ります。
2 (中の写真)棒でたたいてさやから豆を出します。
3 (下の写真)「とうみ」で豆とさやを別けます。
4 大きさ別に、まめを集めます。

作物の収穫は、機械を使わないと、人手も手間もかかることがわかりました。




八ヶ岳だより13 林業体験

農林業や里山の暮らしが体験できる、「みずがきランド」に来ています。

日本は国土の70%が森林ですが、農漁業に比べ、林業にはあまりなじみがありません。そこで、林業体験を行いました。
林に適度な光を入れたり、良質の木材を生産するために、下枝を切り落とす「枝打ち」という作業が必要です。「枝打ち」をするためには縄を巻いて足場にし、幹を昇ります。教えていただきましたが、まっすぐの檜の幹を昇るのは、とても難しいです。


八ヶ岳だより12 閉園式

お世話になった宿の方々に、感謝の気持ちを伝えました。

八ヶ岳だより11 朝食

バターロールパン、野菜コンソメスープ、焼きベーコン、スクランブルエッグ、ロースハム、マカロニサラダ、ミニトマト、牛乳…久しぶりにパンを食べた感じがしました。


5年 八ヶ岳だより10 3日目の朝

自然宿泊体験教室、最後の朝です。昨日より涼しく感じます。

八ヶ岳だより9 野辺山といえば? 夜といえば?

美し森から野辺山へ向かいました。
野辺山と言えば? 高原野菜と天文台です。
直径45メートルのパラボラアンテナを間近に見て、宇宙への思いを馳せました。
(携帯電話の持ち込みが禁止なので、残念ながらホームページに写真を送れませんでした。)

昨夜はキャンプファイヤーを楽しみましたが、
夜と言えば? 下目黒のよい子は学習です。
今日の体験をしっかりまとめました。


八ヶ岳だより8 は〜

美し森ハイキングで、やっと展望台へ着きました。は〜疲れた。
だからこそ、ソフトクリームは格別の味がします。は〜最高!

9月29日(木) 今日の給食



今日の献立は、丸パン、あしたばコロッケ、キャベツとにんじんのソテー、なし、牛乳でした。

明日葉(あしたば)は、東京の八丈島や大島で、よくとれる野菜です。
今日は、明日葉をピューレにしてコロッケに混ぜ込みました。
一口食べると、コロッケの中身がきれいな緑色になっていることが、よくわかります。
「中が緑色だったから、びっくりした!」という子も。
明日葉には、少し独特の苦みがあるので、ハムやコーンなどを加え、隠し味にマヨネーズを使いました。
苦みを感じた子もいましたが、全体的によく食べてくれたと思います。「この苦さがおいしい!」という大人のような感想を聞かせてくれた子もいました。
果物は、「豊水」という品種の甘い梨でした。

<今日の給食産地>
にんじん:北海道 あしたば:東京・茨城
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬
梨:栃木 鶏卵:栃木



八ヶ岳だより7 美し森ハイキング

天気が良く気持ちがいいです。山道を歩き通すことが自分との戦いの子もいますが、頑張って歩いています。

5年 八ヶ岳だより6 二日目 朝会

肌寒いですが、気持ちのよい朝です。元気に体操しました。

八ヶ岳だより5 夕食

 きのこご飯、花ほうとう汁、ハンバーグデミソース、さつま芋甘煮、浅間高原ボイルブロッコリー、ぶどう。
 初めての夕食の後は、キャンプファイヤーです。

八ヶ岳だより4 冒険プログラム

 集団生活で大切なことは、ルールを守り、協力すること。それができれば、自分もみんなも喜びを感じる楽しさを、自分たちで作り出すことができます。
 そこで、宿舎での生活のスタートに当たって、チームワークを高めるために“冒険プログラム”という活動をしました。協力しなければうまくいかないゲームを楽しみながら、チームワークの大切さを学びました。

4年生 社会科「ごみの学習」



今日、目黒区清掃事務所の方々を招き、4年生はごみ処理について学習をしました。
すでに、4年生は各学級でごみのゆくえについて学習していましたが、貴重なお話をたくさんいただきました。

また、内部がわかるように側面が透明になっているゴミ収集車を見学しました。
収集されたゴミや、ゴミを収集車から出す様子がわかり、子供たちから驚きの声が上がっていました。なかなか見ることが出来ない場面を見せていただきました。
清掃事務所の方々、ありがとうございました。


算数   6年

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」という単元を学習しています。
今日は、4人の家族が乗用車の座席に座る座り方は、何通りあるかを考えました。
最初はグループで、おはじきを使って考えました。
運転席に子供をのせてしまったり、同じ組み合わせを2回作ってしまったりしていましたが、運転席→助手席と固定して考える方法を見つけ、上手に解決したグループもありました。


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859