台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

運動会、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

昨夜、準備のお手伝いを見守りメールでPTA会長が発信してくださったところ、今朝7時には、何人ものお父様が、テント張りの応援に来てくださいました。その後もお手伝いくださる方が増え、おかげさまで、ほぼ予定時刻に運動会を開始することができました。
演技中でも、パトロール、受付、来賓接待など、PTAで仕事を分担しながら運動会を支えてくださいました。
また、毎年のことですが、閉会式後はテントの片付けから楽器運びなど、いろいろなところで、『さっ』と手を貸してくださり、大変助かりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


5月31日(火) 今日の給食



待ちに待った運動会!
今回は順延のため、平日実施ということで、給食を食べながらの運動会になりました。
午前の部終了時間は通常の給食時間よりもかなり早かったのですが、調理員さんが奮闘してくれ、子供たちを待たせることなく給食を提供することが出来ました。


運動会、高学年は係活動も最後まで!

準備の段階から、高学年は応援団や、プラカード係、音楽係、審判係など、自分で選んだ係活動を一生懸命にやっていました。自分の責任をしっかり果たして、「さすが!高学年!ありがとう。」とあちこちから、声がかかっていました。


天候に恵まれた運動会!

延期となった運動会でしたが、今日は暑すぎず、さわやかな1日でした。
保護者の皆様、地域の皆様、多くの方が子供達を応援してくださり、子供達も練習の成果をしっかり発揮できました。



運動会、頑張りました!

台風が去り、良い天気の下、子供達の元気な歌声・声援・気合いのかけ声などが校庭いっぱいに響きました。
みんなが「努力の花」を咲かせて、笑顔いっぱいでした。


重要 本日(31日)の運動会について

 本日(31日)、運動会を実施いたします。開催時刻は、9時の予定。晴れの日プログラムで実施いたします。

4年生 「安全なまちづくり」調べ学習



社会科で学習している警察の仕事や交通安全について、また消防署の仕事や火事を防ぐための施設について、インターネットから必要な情報を取り出す調べ学習をしました。自分が興味のあるものから調べ始めています。最終的には、「安全なまちづくり」のレポートにまとめていきます。

4年生 社会科〜学校の消防施設をさがそう


クラスを3つに分け、それぞれが1階・2階・3階のいずれかを担当して、学校の消防施設を調べました。「こんなところに熱感知器がある!」「ここには、けむり感知器だ!」「ここにも防火扉があった!」等、発見がたくさんあったようです。

組体操 公開練習  5・6年



 雨で残念ながら延期になってしまった運動会。今日は、公開練習をしました。慣れない体育館のマットの上での組体操でしたが、子どもたちはきびきびと動き、心を合わせて一生懸命演技しました。早く天気が回復し、広い校庭での本番を迎えたいです。

3・4年生 公開練習〜ソーラン節



本日は雨天のため、残念ながら運動会は延期となりました。それにより、3・4年生は4校時に公開練習を行いました。子供たちは、たくさんの方に見ていただけることで、よい緊張感をもって、全力で取り組むことができました。また、最後には、曲の終わりの決めポーズを各グループごとに披露し、自分のグループ以外がどんな決めポーズをしているかを見ることができて嬉しそうにしていました。
雨の中、ご来校くださり、ありがとうございました。

本日の運動会について

本日予定していました運動会は、雨天のため31日(火)に延期します。
よって、本日は通常登校で授業があります。給食がありませんので、「お弁当」・「水筒」の御用意をお願いいたします。

※本日、体育館にて公開練習を行います。
 高学年「9時10分〜10時20分」
 低学年「10時40分〜11時25分」
 中学年「11時30分〜12:15分」の時間で行います。

重要 本日の運動会について

今日は残念ながら、雨のため運動会は29日日曜日に順延といたします。
29日の実施がはっきりしない場合は、授業と運動会の準備をして、通常通り登校させてください。

5月27日(金) 今日の給食


今日の献立は、豚丼、けんちん汁、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。

いよいよ明日は運動会です。給食でも運動会応援献立にしました。
豚丼は、体を動かす力になる「ご飯」に、体をつくるもとになる「豚肉」を使った具をたっぷりのせました。特に豚肉は、体にたまった疲れをとってくれる働きがあります。
けんちん汁には、野菜をたくさん使っています。

白玉フルーツには、赤と白2色の白玉を入れました。
紅白白玉フルーツは、毎年恒例です。
昨年度、赤色の白玉はにんじんピューレを練りこみ作ったのですが、「赤白じゃなくて黄白だよ!」と言われてしまったので、「今年こそは!」と給食室一同で知恵をしぼりました。
今年は、トマトピューレを練りこみ、赤色白玉を作りました。
子供たちには、「赤色白玉の赤色は、何の食べ物を入れて作ったでしょう?」と質問すると、「うめ!」「さくら!」「りんご…の皮?」「さくらんぼかな?」といろいろな答えが返ってきました。
正解を発表すると、「え〜!トマト!?」と驚いている子がたくさん。
白玉フルーツの食缶に、おかわりの子が群がっているクラスが多くみられました。




運動会全体練習 第3日目 〜その2〜



 今日は、準備運動と整理運動の練習も行いました。係の児童を中心に、体をのびのびと動かしました。
 毎日、子供たちは、一生懸命練習に取り組んできました。いよいよ、練習できる日も残り1日です。当日の天候がよいことを願いながら、最後まで、けがのないように気を付けて練習していきたいと思います。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会全体練習 第3日目 〜その1〜



 5月26日(木)、朝の時間と1時間目に最後の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式、応援、閉会式などの練習を行いました。
 朝の練習を頑張っている音楽隊の演奏にのって、裸足で行進をしながら入場練習をしました。4,5,6年生は、それぞれ係の分担があります。当日に向けて、準備を頑張っています。

3・4年生 運動会練習〜ソーラン節



後ろに自分で選んだ漢字一文字を付けたはっぴを着て、本番さながらにソーラン節をおどりました。気持ちも引き締まったようで、力強い動きができました。本番が楽しみです。全力で、心を一つに取り組む姿をご覧ください。

2・4年生 運動会練習〜だるま運び


2・4年生での競技、「おっとっと!だるまさん」の練習しました。本番に向けて、入場・退場も入れての練習をしています。だるまさんを落とさないように声をかけ合い、力を合わせて運ぶ姿が見られました。本番は赤・白、どちらが勝つでしょうか? 楽しみです。

3・4年生 運動会練習〜ソーラン節



3・4年生は、ハートフル班ごとにソーラン節を練習してきました。最後の決めポーズを相談したり、細かい動きを見合ったりして、協力して練習しています。お互いに高め合っている姿が見られ、心が温かくなりました。

5月26日(木) 今日の給食


今日の献立は、シーフードカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、甘夏、牛乳でした。

きゅうりとコーンのサラダには、旬の食材であるきゅうりをたくさん使っています。
カレーライスには、いかとえびをたっぷりと入れて、シーフードカレーライスにしました。今日は、ちょっと配合を変えて、さらっとしたカレーにしました。
いつもは「もっと辛くして!」という子が多いカレーライスですが、今日は「から〜い!」「ちょっとからかった。」などと報告してくれる子が多めで、ちょっと大人の味だったのかもしれません。
そんな中でも、「からくないよ。」「もっとからくてもいいよ!」というつわものも。
毎回カレーの辛さには、調理のチーフ共々真剣に悩みながら、味付けしています。
次回のカレーライスもお楽しみに。

4年生 理科


理科では、今年度も学習指導員として田中先生と一緒に学習しています。「空気と水」の単元に入りました。まずは、空気とはどんな特徴があるのか考えました。その後、ビニル袋に空気をためて押す感触を確かめたり、空気でっぽうによる空気の力を実験したりしました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859