ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

今朝はハートフル班活動がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル班のメンバーで集まるのも、今回で3回目。
だんだんと他の学年のメンバーの名前と顔を覚えてきたようです。

今朝は雨が降ったため、残念ながら屋内での活動のみになりました。
どの班も、高学年を中心にして、楽しく活動していました。

*写真は、「はないちもんめ」と「だるまさんがころんだ」です。
他にも、おにごっこやハンカチ落とし、宝さがしなどがありました。

理科「浮沈子実験」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科の学習では、空気と水の性質を利用し、浮沈子実験をしました。
どうしてペットボトルの中の小さな容器は上がったり、下がったりするのか。今までの学習を振り返り、その謎を解いていくことができました。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習の一つとして、スポーツテストに取り組んでいます。
昨日は持久力の項目である『シャトルラン』に取り組みました。シャトルランとは持久力を見るスポーツテストの項目の一つです。20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせてもう一方の線へ向けて走り出し、足で線をタッチして行います。3人1組になって友達がきちんと走れているか子どもたち同士でチェックをしました。

あさがおのつるが、のびてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の初めに植えたあさがおが、つるをのばし始めました。
重たくなって、ぐにゃっと垂れている様子を見て、どうしたらもっと大きくなるかを考えました。
そして、支柱を立てて、つるがぐんぐんのびるようにしました。
「つるに毛が生えてるよ!」
「新しい葉っぱは、さわるとふさふさだね!」
子供たちは、あさがおの観察が大好き。
暑い中、一生けんめいカードにかいていました。

6月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏南蛮うどん、豆腐の真砂揚げ、小玉すいか、牛乳でした。

カラッと晴れて、暑い日になりました。
鶏南蛮うどんは、鶏肉をたっぷり使い、とうがらしで少しだけ辛味をつけています。
でんぷんでとろみも付けているので、今日の気温にはちょっと熱かったと思いますが、「あつ〜い!」と、汗をたくさんかきながらも、よく食べていました。
小玉すいかは、暑さにぴったりな一品でした。

6月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、大きな餃子の皮に具を包み、油で揚げています。
餃子の皮は、高学年で直径15cm!(低学年でも13cmあります。)
名前の通り、お皿からはみ出そうなほど、大きな餃子になりました。
子供たちも、「おおき〜い!」とかじりついて食べていました。



避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日、3時間目に避難訓練が行われました。
 今日は、強い地震で火災が発生した時の対応の仕方の訓練でした。目黒区の防災課の方に来ていただき、地震時に気をつけること等、お話を伺いました。
 「おかしも」を守って、真剣に避難をする練習をしました。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と1,2年生で未体験の児童は、起震車体験、6年生は煙ハウスの体験も行いました。
 実際には起きては欲しくない状況ですが、いざという時に、自分の身を自分で守れるように、訓練したことを生かしていきたいですね。

6年 全校朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の全校朝会で、6年生は「つばさをください」を2部合唱しました。
月曜の朝は、なかなか声が出ないのですが、朝会前に集合して少し発声練習をしたので、下級生にきれいな声を聴かせることができました。

他の学年も、6年生よりも上手になりたい、という気持ちで学習しています。
6年生は、これからも下級生をしっかり引っ張っていってくれることと思います。

6年生との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生といっしょに図工の学習をしました。
お兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらいながら、みなとても楽しそうに活動していました。
色画用紙を使って、音の鳴るパペットやカラフルなバッグを作りました。

1年生と仲よく図工  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は交流活動。1年生とペアを組み、作り方を教えてあげたりお手伝いしてあげたりしました。
 6年生は「どの色がいい?」「どんな形にする?」と優しく声をかけ、1年生が難しい作業を手伝ってあげました。また、1年生がリクエストした絵をかいてあげたりと、お兄さん・お姉さんらしさを発揮していました。

6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、和風チャーハン、大根のスープ、赤肉メロン、牛乳でした。

和風チャーハンは、たまご・ちりめんじゃこ・野菜など、たくさんの具が入っています。給食では、ご飯と味付けした具を、大きな釜で一緒に炒めて作ります。
大根のスープは、さいのめ切りにした大根・にんじんがころころと入っています。
果物は、甘くおいしい赤肉メロンでした。

6年 グループで協力して! (2)

6年生は、「つばさをください」を2部合唱で歌ってから、グループ合奏の練習に入りました。
合唱については、来週の月曜日の朝会で、下級生のお手本として発表します。5月下旬から週に1回の貴重な学習時間の10分ほどを使って、練習してきました。練習時間は短かったですが、6年生は発表に意欲的です。

合奏練習は、いろいろな意見を出して、より良い演奏になるよう頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 グループで協力して! (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラヴァースコンチェルト」のグループ合奏に取り組んでいる6年生。
今までの学習の積み重ねもあり、『こんなふうに工夫したい』という思いが子供達にはあります。しかし、それをグループとしてまとめなければなりません。
それぞれの意見を出し合いますが、話し合いばかりに時間をかけてはいられません。協力して、話し合いがスムーズに進めば、当然のことながら、練習時間も増えます。
さて、最終的にどんな演奏になるのでしょうか? 昨日は、様々な意見が出て、教科書とは違った雰囲気の曲になってきました。これからが更に楽しみです。

りんしのもりたんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)の午前中に生活科の学習で林試の森公園に行ってきました。
 はじめての校外学習にどきどきわくわくしながらも、並んで安全に道を歩いて公園に向かいました。
 学習指導講師の田中先生と一緒に森の中を歩いて、木や葉の観察をして、お話を聞きました。めずらしい木や不思議な葉を見たり手で触れたりして、目を丸くしていました。また、虫や鳥などの生きものにも目を向けることもできました。自分のお気に入りの石も見つけました。
 5時間目にはその成果をカードに書いて発表しました。
 

外国語活動  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月になり、外国語活動が始まりました。今年度のALTの先生は、カリフォルニア出身のマロリー先生です。明るくエネルギッシュな指導で、子どもたちのやる気を引き出してくださる先生です。
 今週は、数字を学習しました。特に盛り上がったのは、マロリー先生が言われた数字を黒板に書くゲームです。「〜ty」と「〜teen」の発音の区別が難しく、多くの子が間違えました。その中でも聞き分ける特徴が分かった子は、困っている子に教える様子が見られました。

図書館見学

生活科の学習で公共施設の一つである区民センター図書館を見学してきました。
普段は入れないような場所(CDをたくさん置いてある倉庫やおもちゃの倉庫、秘密の階段など)も見学できるということで子供たちはとても嬉しそうに見学をしました。

何回か来たことがある子も初めて来た子も、本を借りて満足そうに学校に戻りました。

これをきっかけに図書館の利用が増えればいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、甘夏でした。

高野豆腐のはさみ煮は、切り込みを入れた高野豆腐にひき肉をはさみ、じっくり煮たものです。食べる時に、高野豆腐から煮汁がしみ出し、おいしい一品です。
子供たちの中には、あえて中身の肉をはずして食べている子もいましたが…。
梅は今が旬。給食では、梅干しを使って、さわやかな酸味和えものにしました。
果物は、熊本県産の甘夏でした。

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、えび焼きそば、ナムル、サンフルーツ、牛乳でした。

えび焼きそばは、えびや野菜をたっぷり使ったあんかけ焼きそばです。
麺は、炒めた後しょうゆとソースで味付けをしてあります。
あんには、チリソースととうがらし粉で少し辛味を付けました。
残っていた具だけをおかわりしている子もいて、全体的にもよく食べてくれていたと思います。
果物は、愛媛県産サンフルーツでした。

社会科見学のまとめ2

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学のまとめをしました。
しおりに書いたメモやパンフレットを使い、レイアウトを工夫してまとめました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859