ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に具をのせ、スープをかけて食べます。
スープをかけるので、暑い日にもさっぱりと食べることが出来ます。
冬瓜は今が旬。今日は、帆立貝柱と一緒に煮ました。冬瓜が帆立から出る汁をたっぷりすっておいしい味になります。
「今日の給食の煮物は、1クラス分を冬瓜1個で作れるんですよ。」と教えると、
「え〜!1個だけ?」「私、(全校で)100個くらいだと思ってた。」」など驚いている子がたくさんいました。




充実の一日

今日、4年生は、午前にゲストティーチャーを招き、人権の学習を行いました。さらに3回目の水泳の学習を行いました。午後には、目黒区美術館へ行き、ギャラリーツアーで芸術にふれることができました。

校内のプールや特別教室、さらに美術館。普段過ごしている教室を離れ、充実した一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おむすびころりん」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。
5人組のグループに分かれて、おじいさん・ねずみ・語り手の役割を決めたり、読み方を考えたりしてきました。
「おじいさんは、おなかがすいたような声を出すといいよね!」
「ねずみの声を、だんだん大きくしていこうよ!」
どのグループも、動きをつけて、劇をするように発表をしていました。

発表の後、友達のよかったところを伝え合いました。
「語り手の声が、大きくて、堂々としていてよかったです。」
「ねずみさんのふりつけが、かわいらしかったです。」
自然と拍手が起こるような、素晴らしい発表でした。

パソコンで絵を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、パソコンでマウスを正しく使う練習をしています。
クリック・ダブルクリック・ドラッグなどにだんだん慣れてきたので、絵を書いてみました。
子供たちは、スプレーやスタンプ、ネガなどがお気に入りで、上手にデザインしていました。お友達の絵を見て、「すごーい!どうやって作ったの!?」とおどろいていました。

七夕の願い事☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕に向けて、一人ひとつ、短冊に願い事を書きました。
「ケーキやさんになれますように。」
「サッカーせんしゅになれますように。」
「なわとびが、とべるようになりますように。」
1年生らしい、かわいらしい願い事が多い中、
「じしんやつなみが、もうきませんように。」
「にほんのみんなが、えがおになれますように。」
など、「大震災で苦しんでいる人を考えて書いた」願い事もありました。

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、大豆とじゃこのサラダ、もずくの味噌汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいもので、1/4位の大きさです。
小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることが出来ます。ちょうど今の時期が、あじの旬です。油で揚げて南蛮漬けにしました。「目がついてる…。」「骨がやだ。」などと苦戦している子もいましたが、全体的にはよく食べてくれたと思います。
切身だけでなく、魚本来の姿を知ってもらい、上手においしく食べてもらえればと思いました。

3つの色をそろえて食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、栄養士の宮崎先生と一緒に食に関する学習を行いました。

給食や毎日食べている食品には、働きによって3つの仲間があり、どれも体をつくるために必要だということを学びました。昨年度、食品は赤・黄・緑レンジャーに分かれていることを学習していたので、今日の学習は自信をもって発言する子が多く見られました。

学習に最後には、9月に予定されているリクエスト給食の献立を考えました。どんなリクエスト給食になるのかどの子も楽しみにしているようです。
(写真は発言したり、ワークシートを記入したりしているところです。)

4年生 目黒川クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒川クリーンアップ大作戦に参加し、目黒川沿いの道路や緑地のゴミを拾ってきれいにする活動をしました。最初、ふれあい橋上に地域の方が集まり、どのように清掃を行っていくかの説明を聞いた後、開始しました。たばこの吸いがらやお菓子の袋、缶やペットボトル等、さまざまなゴミが落ちていました。一番多かったのは、たばこの吸いがらです。地域の方へ元気よく挨拶しながら、小さなゴミまで熱心に拾っていました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7月7日の七夕です。
そのため、児童集会で、七夕集会を行いました。
企画・運営は、集会・音楽委員会で行い、各クラスの願い事の発表と七夕の劇を行いました。
各クラスの発表は、「明るく元気で仲の良いクラスになりますように。」や「大切な仲間と協力して最後の一年を楽しく過ごせますように。」など、各クラスで話し合い考えたものを発表しました。
劇では、七夕の物語を合奏付きで行いました。役者や音楽隊の子供たちは休み時間に練習を重ねて、本番に臨ました。集会・音楽委員会の子供たちのがんばりで、劇も大成功!とても楽しい集会になりました。

たなばたしゅうかい くらすのねがい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕です。学校では七夕集会がありました。

集会に向けて、クラスの願いごとをきめました。どんなクラスにしていこうかなとよく考えて、活発に話し合いができました。

そして、決めた願いごとを、今日の集会でクラスごとに発表しました。クラスの代表が舞台に立ち、練習の成果を発揮して堂々と伝えることができました。

それぞれのクラスの願いごとを紹介します。
1くみ 
 あかるくて げんきで けんかのないくらすに なりますように
2くみ 
 きまりをまもって くらすのめあてをたっせいし おもしろくて けんかのないくらすに なりますように

みんなで力を合わせて、きっと願いごとをかなえることでしょう。

ブックトーク

図書ボランティアの竹田さんより国語の教科書に載っている本を中心に「ブックトーク」(ある一つのテーマにそって、数冊の本を上手に順序よく紹介すること。)を行っていただきました。スイミーの学習を終えて、スイミーの作者であるレオ=レオニの本と今年の課題図書を紹介してもらいました。
どの子も真剣に話を聞き、ブックトーク終了後には、紹介のあった絵本や本を手に取る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 木管楽器鑑賞会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体験して、とても嬉しそうです。楽器を持つ姿も、様になってました。

4年 木管楽器鑑賞会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
演奏してくださった方のように、音を出すのは至難の業です。でも、簡単に出る子もいました。出来た子は、友達に「コツ」を教えていました。

4年 木管楽器鑑賞会

今日は、木管楽器の鑑賞会がありました。
子供たちは、今日をとても楽しみにしていました。
事前に学習して楽器の形や名前は知っていましたが、本物を間近で見て、目がきらきらしていました。

演奏を通して、音色の違いや、吹き方の違い、音の高さの違いなどを知ることが出来ました。

質問コーナーでは、「ファゴットでは、ドレミファ〜(音階)はどんな風に聞こえるのですか?」、「重さはどれくらいですか?」など、たくさんの質問が出ました。

体験コーナーでは、音を出す体験をさせていただくことができました。子供たちは大喜びで、真剣に話を聞き、音を出そうと頑張っていました。
すぐに音が出た子には、「すごい!向いているね!将来、やってみるといいね。」というアドバイスもありました。
これをきっかけに、吹奏楽部などに入る子もいるかもしれません。

最後に、子供たちと一緒に「風のメロディー」を演奏してくださいました。
木管楽器の音色がぴったりな曲だということも分かりました。

子供たちにとって、とても幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、さくらんぼ、牛乳でした。

7月7日は、七夕です。給食でも七夕の献立にしました。
星のように枝豆・たまご・コーンがちりばめられた枝豆チャーハンです。
枝豆は、ひとつずつ調理員さんがさやから取り出してくれました。
七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てています。
果物は、農園さん直送の、甘くておいしいさくらんぼでした。

4年生 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾電池で動く自動車を作りました。3年生でやった電気を通すつなぎ方を確認してから、自動車が動くような回路にするにはどうしたらよいのか、個々で考えて作りました。この後は、どのようにしたらもっと速く走る自動車になるのかを考え、学習していきます。

5年 弦楽器鑑賞会

今日は、目黒区民交響楽団の弦楽器を担当されている5名の方々が来てくださいました。今回のために、事前に5名で合わせて練習もしてきてくださいました。

子供達は今日を楽しみにしていました。
本物の弦楽器を間近で見ることができるからです。

CDでは分からなかった音色や演奏の方法などを知ることが出来ました。
質問コーナーではたくさんの質問が出ました。みんなが驚いていたのは、大きなコントラバスが10キログラムの重さであったこと、バイオリンが今から350年も前につくられた物であったことなどです。楽器を演奏できるようになるまで、毎日たくさんの練習が必要だったことも分かりました。

最後には、「威風堂々」「リボンのおどり」の合同演奏をしました。「弦楽器と一緒に演奏して、響いてきこえて、楽しかった。」との感想がありました。

目黒区民交響楽団の方々からは、「聴く態度がよく、一生懸命に聴いて、感じてくれているんだろうな、と思いました。目が輝いていましたね。」とのお言葉をいただきました。

5年生は、連合音楽会で、「聴く側」だけでなく、「聴かせる側・演奏する側」になります。今回の学習を生かして、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、中華風きゅうり、牛乳でした。

きゅうりは、今が旬の野菜です。
今日は、湯通ししたきゅうりにしょうゆ・ごま油などで味付けし、中華風きゅうりにしました。
全校分で、約16kgのきゅうりを使用しています。
きゅうり1本100gと換算すると、160本もの量になります。
「そんなにたくさん!?」と驚いている子も。
豆腐の華風煮は、ご飯にかけて混ぜて食べている子も結構いました。



下目黒フェスティバル準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日の下目黒フェスティバルに向け、準備が少しずつ始まりました。
お店のポスターを作ったり、お客さんを楽しませるアイデアを考えたり、グループごとに作業を進めています。上の写真にも載っている男の子二人、すてきなポスターを完成させました☆

4年生 クラスの七夕の願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕。もうすぐです。7日(木)の七夕集会で、クラスごとに願いごとを発表します。そのために、クラスの願いごとを話し合いました。どうぞ叶いますように…
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859