ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生 山のポルカ合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムに気をつけて楽しく合奏するために鍵盤ハーモニカで指練習をしっかりしてきました。
今日は学習のまとめとして、いろいろな楽器を使って「山のポルカ」の合奏をしました。初めに新村先生が「楽しくってどんなのかな。」と投げかけたところ、「きれい」や「速さに気をつける」などの意見が出されました。それらに気をつけて十分練習を行い、合奏を成功させることができました。

どの子も楽しく、協力して学習に取り組むことができました。

5年生 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の保健学習で、心とからだのつながりについて考えました。
「どんどこい ストレス!」を学習のめあてとし、
健康に過ごすには心の状態と体調を整えておくことが
必要であることを学びました。

家庭科では、初めてボタン付けをしました。
違う種類の三つのボタンを上手に縫い付けようと
皆がんばりました。

発育測定の日

画像1 画像1
今日、4年生は発育測定を行いました。身長・体重を計測する前に、相手に思いを伝えるコミュニケーションの学習をしました。
学習の中で、言葉やジェスチャーを使って相手に思いを伝えるゲームなどを行いました。言葉だけではなかなか伝わらないこと、行動と言葉を一致させることの大切さなど、短時間の学習の中で子供たちは多くのことを学べたようです。

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、タコライス、モロヘイヤ入りコーンスープ、牛乳でした。

タコライスは、ご飯の上に野菜やひき肉・チーズなどをのせて食べる料理です。
タコスはトルティーヤという薄焼きパンにはさみますが、こちらはご飯にのせるため、「タコライス」になります。
野菜やチーズが苦手な子は苦戦していましたが、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。
モロヘイヤ入りコーンスープは、旬のモロヘイヤをコーンスープにたっぷり入れています。モロヘイヤから出たとろみがついたスープになりました。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉 鶏胸肉:山梨
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道
レタス:長野 きゅうり:岩手
トマト:岩手 にんじん:北海道
モロヘイヤ:群馬

夏休み作品展 14日までです!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、夏休み作品展が始まりました。

学年があがった子供達の作品は、昨年度よりも工夫した力作揃いです。
1年生は、初めての作品展。1年生らしい作品がたくさん並んでいます。

他学年の作品を見ることで、刺激を受け、来年度に「こんなものをつくってみたいな」と思う子も多いことでしょう。

9月14日まで、多目的室で行っています。17時閉室です。
お忙しいとは思いますが、子供達の作品をぜひ見にいらして下さい。

9月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃパイ、牛乳でした。

心配されていた台風も直撃はせず、通常通り給食を出すことが出来ました。
冷やしサラダうどんは、蒸し暑い日にぴったりの献立になりました。
かぼちゃは、今が旬の野菜です。今日は、かぼちゃをつぶして、ぎょうざの皮に包んだものを油で揚げています。一口食べると、かぼちゃのきれいな黄色が顔を出し、バターの風味とシナモンが効いて、おいしいかぼちゃパイになりました。


〈今日の食材産地〉
かぼちゃ:北海道 きゅうり:岩手
もやし:栃木   しょうが:高知
生わかめ:兵庫 

9月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、肉豆腐、ゆで野菜レモンしょうゆかけ、牛乳でした。

肉豆腐は、玉ねぎにんじん・豚肉と一緒に、豆腐を煮込んだ料理です。
豆腐に肉や野菜のうまみがしみ込んで、ご飯とよく合います。
今日は別々の食器に盛り付ける形で出したのですが、ご飯にかけておいしそうに食べている子もたくさん見かけました。


(今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 にんじん:北海道
玉ねぎ:佐賀 長ねぎ:青森
さやいんげん:青森 キャベツ:群馬
きゅうり:青森 レモン:愛媛
えのきだけ:長野

ギャラリーツアー

今日、2年生は目黒美術館へギャラリーツアーへ行きました。

グループに分かれて、展示されている絵を説明してもらいながら、館内を歩きました。動物や風景などがたくさん描かれた絵をじっくり楽しみながら見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン 「あきのもり」をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコンの授業がありました。子供たちは、マウスをとてもスムーズに使うことができます。
ペイントの機能を使い、まっ白な森の絵に色をつけたり、スタンプを付けたりして、カラフルな絵に仕上げました。


8月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、チリドック、野菜スープ、すいか、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
お肉屋さんの手作りウインナーを使ってつくりました。
チリソースの辛味は、かなり控えめにしたのですが、1年生の中には「から〜い!」と言っている子も。逆に「ぜんぜん辛くないよ!」「あまい!」と言っている子もいました。
すいかは今が旬です。あまくておいしいすいかでした。


(今日の食材産地〉
豚ひき肉:鹿児島 玉ねぎ:佐賀
にんにく:青森 にんじん:北海道
キャベツ:群馬 大根:北海道
すいか:山形 ウインナー:千葉

8月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

冷やし中華のたれに使っている酢は、体の疲れをとってくれたり、食べ物を痛みにくくしてくれる働きがあるので、暑い夏にぴったりです。給食が始まる前から「今日は冷やし中華だ!」と楽しみにしている子が結構いました。彩りのきれいな料理になりました。
とうもろこしは、今が旬の野菜です。今回は、調理員さんが丁寧に皮をむいてくれました。瑞々しく甘いとうもろこしでした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木
きゅうり:岩手 トマト:青森
長ねぎ:青森 しょうが:高知
とうもろこし:北海道 もやし:栃木
キャベツ:群馬 生わかめ:鳴門

4年生 国語「新聞を作ろう」2

自分で考えた割り付けや記事をもとに、写真や絵を入れて、実際の新聞作りをしました。夏休みの思い出あふれる、個性豊かな新聞に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「新聞を作ろう」1

夏休みが明け、学校生活が始まりました。前期の授業、後半戦です。
夏休みの思い出を、新聞に表します。まずは、割り付けを考え、記事を作ることから取り組みました。本格的な新聞作りの学習です。どんな新聞に仕上がるでしょうか? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、じゃこべえピラフ、冬瓜スープ、オレンジゼリー、牛乳でした。

じゃこべえピラフは、ピラフの中に「ちりんめんじゃこ」と「ベーコン」を使っていることからこの名前がつきました。
お皿がピカピカになるくらい、きれいに食べている子がたくさんいました。
冬瓜は今が旬の野菜です。今日は、スープにたっぷりいれました。
なかには、「口の中でとろけるよ!」と言ってくれる子もいるほど、やわらかくおいしい冬瓜でした。
ちなみに、給食に使用している葉物野菜は、1枚1枚丁寧に3回流水で洗っています。今日は、チンゲンサイをスープに使用したので、きれいに並べられているところを写真に撮ってみました。(もう1枚の写真は、冬瓜の皮をむいた後のものです。)
暑い日においしく食べられるよう、ゼリーをデザートにしました。今日オレンジ味です。ぷるぷるとした食感が子供たちに好評でした。


〈今日の食材産地〉
鶏ひき肉:宮崎 にんじん:北海道
小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:岡山 チンゲンサイ:千葉
ちりめんじゃこ:瀬戸内
 




算数 かたちあそびをしよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、坂を使って箱や筒などを転がして、転がる形と転がらない形について考えたり、空き箱などの立体を積み上げて、高く積み上げやすい形とそうでない形のちがいについて考えたりしました。
朝から算数を楽しみにしている子もいて、楽しそうに活動していました。
立体の形や面の特徴に着目して、考えを深めることができました。

算数 かたちあそびをしよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の身長と同じくらい、高く積み上げているグループもありました。

算数 はこをかたちでなかまわけしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ご家庭のご協力もあって、たくさんの空き箱を使って算数の「かたち」の学習をすることができました。
今日は、箱の特徴に着目して、仲間わけをしました。
グループのお友達と協力して、楽しそうに活動していました。

夏休みの絵日記発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出を話し合いました。

 絵日記を見せながら、大きくはっきりした声で、生き生きのびのびと話すことができました。
 発表を聞くときは、しっかりと目を向けて興味深そうに耳を傾け、活発に挙手して質問ができました。

夏休みならではの良い経験ができたことが、絵日記からも表情からも伝わってきました。


連音の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、きのう(8月25日)から授業が始まりました。

5年生は12月に連合音楽会があります。
今日、早くも練習が始まりました。

合唱曲「ひかりの空へ」の歌詞
〜翼ひろげ 胸に勇気を秘めて 青空へ今スタートきるよ〜
の通り、表情からも声からも意欲の伝わる練習風景でした。

来週から朝練も始まります。
5年生、がんばります!

音楽 夏休みの宿題、やってきたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初めての音楽の授業。子供たちはとても楽しみにしていました。
夏休み中に、けんばんハーモニカの宿題が出ていました。
完ぺきに練習してきた子もいれば、難しいところがなかなか克服できない子も。
まだまだ練習が必要なようですが、一生けん命練習してきた様子が、よくわかりました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859