下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

12月24日(金) 今日の給食


今日の献立は、バターロールパン、パリパリチキン、野菜ソテー、パセリポテト、キラキラゼリー、牛乳でした。

今年最後の給食です。お楽しみ献立を考えました。
バターロールパンは、朝焼きたてのものが届きました。高学年用のものは「…バターロール?」というほど大きなパンで、食べ応えがありました。
パリパリチキンは、コーンフレークを少し砕いたものを衣にして使っています。
食べると「パリパリ」と音がします。
キラキラゼリーは、カルピスゼリー・ぶどうゼリー・サイダーゼリーを四角く切ってカップに盛り付けました。カルピス味が子供たちに好評でした。

今年も無事に給食を提供出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。




1年 おむすびころりん

今日は今年最後の授業日でした。
子どもたちは明日からの冬休みが楽しみなようです。

1年生は今までのまとめとして、「おむすびころりん」の発表をしました。歌に合わせて、「ころりん」や「すっとんとん」の言葉に合った音を工夫して入れたり、始まりや終わりの音もグループで考えて入れたり、希望した子はセリフも言いました。

どちらのクラスも校長先生を招待して、見ていただきました。子どもたちは張り切って、発表して、嬉しそうでした。


12月22日(水) 今日の給食



今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆずの香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃのたっぷり入ったほうとう、白菜のゆず香りづけにしました。
ほうとうは、ほうとう麺という平たい麺を使っています。「もちもちする〜!」とおいしそうにほおばっている子も。
五平もちは、つぶしたご飯にごまとくるみの入った味噌をぬり、香ばしく焼いたものです。子供たちにも好評でした。

6年 調理実習をしました。



家庭科「家族の喜ぶおかずをつくろう」の学習で、調理実習をしました。

これまで学習した「ゆでる・いためる」の2つの調理方法を使い、
栄養のバランスを考えながら、各グループごとに相談して2つのメニューを決めました。

各班ごとにめあてをもち、一人一人が分担だけではなく、
互いの仕事をカバーし合い、協力して活動していました。

できあがった料理を食べながら、
「家でも作ってあげたい。」
「次は、手早く、もっとおいしくしたい。」など、
さらに意欲を高めていました。

片付けも前回よりさらにてきぱきと進めることができ、
さすが6年生だと感じました。

冬休み中などに、ぜひご家庭で一緒に料理を楽しんでほしいと思います。

小中交流清掃活動


今日は、目黒区立第三中学校の三年生の生徒と、学校の周りの清掃活動に取り組みました。班ごとに分かれ、目黒川や公園、柳通りの方まで、道端に落ちているごみを収集して回りました。
4年生の子供たちにとって、中学三年生は、小学校に入学したてのときにお世話になった先輩たちです。
「1年生のときに学校案内をしてくれた先輩が、相変わらず優しくて嬉しかった。」
「ガラスを拾ったとき、『危ないから持ってあげるよ。』と言われて頼もしかった。自分もそんな中学生になりたい。」
子供たちは、中学生と一緒に活動できたことがとても楽しかったようで、有意義な時間になりました。

12月21日(火) 今日の給食



今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

家常豆腐丼には、今回厚揚げたっぷりを使って作りました。
家常豆腐丼と中華風コーンスープには、どちらも干し椎茸を使ったので、きのこが苦手な子は「なんで両方に椎茸を入れるの〜!」と嘆きながら、苦戦していましたが…。
全体的にやさしい味付けになったかなと思います。

今年4月に入学した1年生も成長し、給食もしっかり食べられるようになってきました。1年生は、食器などをのせたカートを、調理室に直接返しにきます。
調理員さんに向かって、「おいしかったです。ごちそうさまでした。明日もよろしくお願いします!」と、いつも声をそろえて元気にご挨拶をしてくれます。
この元気な声も、今年はいよいよ後2回で終了です。
月日が過ぎるのも早いなと思いつつ、今年の締めくくりの給食がおいしいものになるようにしようと、改めて思った1日でした。

マット遊び 1年生

寒い日が続きますが、1年生は元気よく体を動かして、マット遊びの学習に取り組んでいます。

今日は、マットの上でうさぎさん跳びをしたり、足や腕を伸ばして鹿さんのように歩いたりしました。また、前転にも挑戦しました。

準備も後片付けも素早くできました。また、水曜日にも学習をします。

12月20日(月) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、大根と肉団子の煮物、ニラ玉スープ、牛乳でした。

冬野菜がおいしい季節になりました。
季節の食材である、にら・にんじん・大根などをたっぷり使って作りました。
1年生のなかには、「大根が甘いね!」と言ってくれる子も。
大根と肉団子の煮物は、給食調理室の大きな釜でじっくりと煮込みました。
ニラ玉スープには、木綿豆腐や長ねぎも具として加えています。
にらは、栃木県産でした。

2年 パソコンでカードを作ったよ



この間のパソコンの学習では、自分で年賀状かクリスマスカードを選んで、好きな方を作成しました。クリスマスカードを選んでいる子供が多いようでした。自分で、好きな背景や絵や文字を選んで、世界にたった一つのオリジナルの素敵なカードが出来上がりました。
クリックやダブルクリック、ドラッグなど、上手になっています。素敵なカードが出来上がり、とても嬉しそうな子供たちでした。

12月17日(金) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、ひっつみ汁、鮭の南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
鮭の南部焼きは、鮭に黒ごまをつけて焼いています。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を「ひっつまんで」鍋に入れることから、この名前で呼ばれているそうです。

今日は、3年生による招待給食でした。
招待した方々を一所懸命もてなしている3年生の姿が見られました。

2年 清掃活動


17日、2校時に、2年生は校庭の落ち葉の清掃を行いました。「明日は落ち葉拾いだよね。」「軍手をもってくるよ!」と、前日から張り切っていた子供たちです。
寒さが心配されましたが、今日はお日様が出たので、よかったです。
“2つの袋にいっぱいになるように、頑張って拾おうね”と声をかけた所、最後には、3つの袋にいっぱいの落ち葉が集まりました。子供たちは「わあ!こんなに集まったんだ。」「すごい!」と達成感を味わっていました。
3年生からは、校外の清掃に取り組むことを伝えると「えー。」と驚きの声が・・・。「自分もゴミを出さないし、落ちているゴミをさっと拾える人になれると良いね。」等と話しました。

4年生 音楽「冬の歌」の合唱・合奏


音楽で「冬の歌」の合唱・合奏をしました。クラスごとに演奏を工夫し、お互いに聴き合いました。
クラスの色がよく表れていて、とてもよい演奏でした。
また、たくさんよいところを見付け、認め合うことができました。
5年生になると連合音楽会があります。学年で気持ちを一つにしていきたいですね。

2年 書き初めの練習をしたよ



書き初めの練習をしています。姿勢や鉛筆の持ち方、
「ていねいに、ゆっくり、こく」に気を付けて、気持ちを落ち着けて書きました。書き初めは、消しゴムは使わない約束なので、集中して、真剣に取り組みます。

書写の時間の書き始める前の合い言葉、「足は・・・ぺたぺた、せすじは・・・ピン! おなかと背中は・・・グーひとつ」で始めます。

前回の練習の時には、うまく書けなかったお手本の字に、○印をつけました。
そして、上手に書けるようにお手本をよく見て、ノートに練習をしました。
今日は、その練習の成果が発揮され、それぞれに前よりよい字が書けていました。


12月16日(木) 縦割り班給食



今日は縦割り班給食でした。
1〜6年生からなる縦割り班(ハートフル班)で一緒に給食を食べます。
配膳の準備や低学年のお世話などを、5・6年生が中心になって行います。
てきぱきと準備しており、高学年がいつも以上に頼もしく見えました。
いつもランドセルひろばなどで、学年の枠を超えて遊ぶなど、他の学年とも仲が良い子が多いこともあってか、仲良くにぎやかに給食を食べている姿が見られました。

12月16日(木) 今日の給食



今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野県編〜です。
長野県の特産品である野沢菜漬けを、ちりめんじゃこや炒り卵と一緒にご飯に混ぜ込みました。
きのこけんちんは、えのきだけとしめじを具だくさんのけんちん汁に加えています。
おからのお焼きは、豚肉やちくわ・長ねぎ・にんじんと一緒におからも加えて、お焼きにしました。小麦粉から練った生地に、たっぷり具を包みました。中には、「これデザート?」と聞いてくる子も。
今日は、日中も冷え込む日になりました。
給食室では、ご飯や汁物を作っている釜から、白い湯気がいつもより立ち上っている気がしました。

12月のハートフル活動



今朝はだいぶ冷えこみましたが、子供たちは普段よりも早めに登校してきました。
ハートフル班活動を楽しみにしている子、準備のために来た子たちだと思います。

6年生を中心に、5年生も4年生も時にはリードして活動していました。
班によっては、赤白帽子を使って遊びを工夫しているところもありました。

社会科見学 6年



本日、新聞社と国会議事堂に見学へ行って来ました。

新聞社では、新聞ができるまでの工程を
ていねいに説明していただきました。

編集局での見学では、記事になるまでに様々な仕事があることや
実際に働いている人々の様子を見ることで、
たくさんの人が制作に携わっていることを学ぶことができました。

また、大きな輪転機が実際に回る様子も見せていただきました。
その場で刷り上がった新聞を手に、
できあがる速さに驚きの声を上げていました。

昼食はお天気に恵まれ、皇居外苑で食べました。

午後は、国会議事堂(衆議院)に行き、
本会議場など議事堂内部を見学しました。
この見学を通して高まった
政治に対する関心を、学習につなげていきたいと思います。

6年生 地域清掃


15日、6年生は学年で、地域清掃活動に取り組みました。
場所は、区民センター広場や目黒川沿いなど、広範囲で行いました。

拾ったゴミは、タバコの吸い殻、空きかん、空きびん、弁当のゴミ、折れた傘、段ボールなど、数え切れません。

注意しながら探さないと気付かない場所に隠してある大きなゴミもたくさんありました。ゴミを拾い、地域をきれいにする気持ちよさを感じる反面、公共の場であることを考えずにゴミが捨てられている現状に残念な思いもしました。

一人一人の少しの努力、心がけで、きれいな場所・地域が保たれます。
なんとかしていきたいものです。

2年 「こぎつね」発表に向けて

いつも元気いっぱいの2年生。
発声練習で、高くてきれいな声も出るようになりました。

先月学習した「こぎつね」ですが、先週の朝会で1年生がとても上手に「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカの発表をしたことに刺激を受けて、「わたしたちもやりたい!」ということで練習を続けてきました。

「1年生よりも、素敵に発表すること」を目標にしました。
鍵盤ハーモニカの使い方も1年生とは変えています。
姿勢も更に良くしようと頑張っていました。
月曜日に発表しても良いかどうか・・・?
今日は担任の先生と副校長先生が聴きに来てくださり、「音がそろっていたね。大丈夫ですよ。頑張ろうね。」と声をかけていただきました。
発表できるということになって、とても嬉しかったようです。

20日(月)の朝8:30頃から、短い時間ですが、発表します。朝のお忙しい時間かとは思いますが、子供たちの励みにもなりますので、ご都合がよろしかったら、聴きにいらしてください。

12月15日(水) 今日の給食


今日の献立は、豆乳フレンチトースト、トマトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。焼きあがった後に、粉砂糖をかけて、ほんのり甘くておいしいトーストになりました。
中には、「(フレンチトーストは)後からデザートととして食べる!」と言っている子も。「また給食に出してね!」と好評でした。
トマトシチューは、寒い日に体が温まる一品になりました。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859