10月6日(水) 今日の給食さつま揚げは、むらさきいかとまだらのすり身を使って作っています。ふわふわのさつま揚げになりました。やわらかいため、まとめにくかったのですが、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。 さつま汁には、旬の野菜であるさつまいもを入れています。具だくさんの汁物になりました。 10月5日(火) 今日の給食世界の料理〜中国編〜です。 排骨飯は、今回カレー風味の豚ロース肉を揚げたものと青梗菜・白菜を加えたたれをご飯の上に載せています。 涼拌蔬菜は、野菜の冷たい和えもので、にんじん・大根・きゅうりを使いました。 ボリュームたっぷりの献立になりました。 10月4日(月) 今日の給食みそ、しょうゆ、油揚げなど、大豆の仲間をたくさん使った献立になりました。大豆も丸ごとご飯に入れました。 いわしのつみれ汁は、いわしのすり身にまだらのすり身を混ぜてつみれを作っています。ふわふわのつみれができました。 果物は、宮城県産のなしでした。 2年 たいこでリズム!今年の2年生も、和太鼓の「ドン・ドンドコ」などの言葉を用いながら、リズムを作ったり、演奏したりして学習を進めました。グループで仲良く声と音を合わせて演奏します。グループの友達の練習ペースも考え、思いやりながら練習しなければ、グループとしては上手になりません。 自分勝手に進めてしまい、ペースの速い子についていけず困っている子が出て、「どうすれば、グループみんなの音が合うかな?」など、解決する方法を考えてもらう場面もありました。 今日は、グループで作ったリズムを担任の先生に発表しました。 「拍の流れ」と「速さ」に気を付けて、どのグループも元気に発表することができました。 全校朝会でのリコーダー演奏発表 4年今日は、全校朝会で演奏を発表する日でした。 高い音を出すサミングという奏法が難しく、一番の課題となっていたのですが、一人一人が努力し、本番ではとてもきれいなハーモニーを奏でることができました。 素晴らしい演奏で、たくさんの拍手をいただきました。 この経験を、今後の学習に活かしていってもらいたいと思います。 5年 アーティスト派遣プログラム(声楽)さて、芸術の秋、9月の最終日に、音楽室で声楽家(ソプラノ歌手・バリトン歌手)お二人と伴奏者による演奏会が行われました。お二人の身体の奥にまで響く歌声、全身を使って表現する姿に子供たちは真剣に聴き入り、乗り出すようにして見ていました。 声楽家さんも子供たちをたくさん楽しませてくださり、子供たちの反応がとても良く、ご自身も楽しんで演奏されたそうです。 質問コーナーでは、「どれくらい練習するのですか?」「たくさん歌って、声はかれないのですか?」など、子供たちから質問が出たのですが、それらにもとても丁寧に答えてくださいました。 最後に、連合音楽会に向けて練習中の「地球星歌〜笑顔のために〜」を一緒に歌いました。子供たちは、声楽家さんの歌い方に影響を受けて、いつもより一生懸命に声を出していました。とても貴重な体験になりました。 子供たちは、「今回の経験を、歌うときに生かしたい。」と話していました。 これを機会に、子供たちは更に前向きに歌ってくれることと思います。 9月の音楽集会今回は、秋らしい曲ということで、「小さい秋みつけた」を子供たちが選びました。 初めの「誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが」と「小さい秋 小さい秋 小さい秋」のところを歌う人数を段々に増やしていく(初めに低学年、次に中学年、最後に高学年)という方法で歌いました。 朝から、きれいだけれど少し寂しいような歌声が体育館に響きました。 6年 家庭科 生活に役立つ物を作ろう三校交流会 混声3部合唱「心の中にきらめいて」日頃から3校は連携しながら交流活動をしていますが、歌を通して一つになる経験は初めてでした。 子供たちの感想からは、「150人を超える人数で歌って気持ちよかった。」「声が合わさった時の響きがいつもと違った。」など、3校で行ったからこそ感じることができた思いを聞くことができました。 各校のホームページにもこの日の記事が出ていますので、ぜひご覧ください。 9月30日(木) 今日の給食2年1組のリクエスト給食でした。 カレーライス・フルーツポンチは、クラスの半数以上からリクエストがある人気の献立でした。 「自分がリクエストした料理はあったかな?」と聞くと、「カレーライスは当たった!」「タピオカヨーグルトにしたんだけど、フルーツポンチだった。」などたくさんの答えが返ってきました。なかには、「全部リクエストした(献立)のだった!」という子も。 おいしそうにカレーライスをほおばっていました。 2年 「あったらいいな、こんなもの」発表会この日は、まず“聞き方名人”になるためには、という話し合いをしました。 ・話す人のことをよく見て聞く。 ・最後までしっかり聞く。おしゃべりや手いたずらをしない。 ・うなずく。 ・相槌をする。 ・分からないことは質問をし、感想を伝える。 等々たくさん、意見が出ました。これらのことと、 前回学習した“話し方名人”になるために、気を付けることを再確認し、 いよいよ発表会を行いました。 少々、緊張気味の子もいましたが、どの子も一生懸命話そうとしていました。 メモを見ないで、しっかりと伝えられた子もいました。 質問やよかったところの感想を伝え合う場面も沢山見られました。 感想カードには、友達の発明品を聞き、「すごいな!」「あったらいいな!と思った。」「○○さんの話し方は、ここがよかった。」「何よりこの学習が楽しかった!また、やりたい。」等々沢山の感想が書かれていました。 「今後の生活や学習にも、今回学習した“話し方、聞き方”を生かしていこうね。」と皆で確認しました。 9月29日(水) 今日の給食キャベツのゆかりあえは、子供たちに好評な献立です。なかには、「野菜は嫌いだけど、ゆかりあえなら食べられる!」という子も。 大豆とじゃこのカリカリ揚げは、かみかみ献立として取り入れました。よくかんで食べることを意識してもらいたい献立です。大豆と小魚という、子供たちのなかでも苦手な子が結構いる食材ですが、揚げてあることと味付けのためか、「これ、おいしい!」と食べている子が多かったです。 3年 ビオトープ授業その22年 国語「あったらいいな、こんなもの」この間は、まず、自分で発明品について話す練習をした後、2人組で対話をしました。 初めに、対話をする時に気を付けることをみんなで話し合いました。 ・うなずく。 ・笑顔で聞く。 ・相槌をうつ。「いいね。」「すごいね。」等と言う。 ・わからないことがあったら尋ねる。 などなど、沢山の意見が出されました。 対話をして、考えを出し合ったり、質問をしたりして、さらによい発明品になってきました。今日の学習をした感想もカードに書き、伝え合い、よい学習時間を過ごせました。話し方名人、聞き方名人を目指して、学習していきます。 3年 ビオトープ授業その19月28日(火) 今日の給食メキシカンフィッシュサンドは、すけそうだらの切身をフライにし、豚ひき肉と刻んだ大豆で作ったソースと一緒にはさんでいます。大豆は、見た目・味もほとんどわからないため、子供たちもよく食べてくれていました。 りんごは、青森県産のつがるです。 9月27日(月) 今日の給食西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。 とうがらしなどの辛味は入っていないのですが、ホールトマトの赤色のためか、「麻婆豆腐?」という質問がけっこうありました。 中華風サラダは、クラゲの代わりに切干大根を使って作りました。 3年 ヒマワリの種の数9月24日(金) 今日の給食なすのスパゲッティアラビア―タは、オリーブ油ににんにくの香りととうがらしの辛味を付け、ホールトマトを煮込んだソースです。なすもたっぷり使って作っています。 ちょっと辛いのが特徴ですが、今回は低学年でも食べれられるよう、辛さは控えめにしました。1年生でも「ぜんぜん辛くないよ!」ということだったので、次回はもう少し辛くしてもいいかなと思いました。 2年 体育1人で、足やおしりを使って回ったり 2人組で、肩を組んだり、後ろ向きになって一緒に立ったり・・・。 4人組、8人組と少しずつ人数を増やしていき、 最後は、「クラス全員でやりたい!」ということで みんなで挑戦しました。 途中で、できたチームが、うまくいかなかったチームにアドバイスをしました。 その後、成功! 全員でも大成功しました。 力を合わせるだけではなく、 声をかけ合って気持ちを1つに合わせることも学んだ 2年生でした。 |
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