ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月2日(金) 今日の給食

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今日の献立は、麻婆なす丼、大豆とじゃこのサラダ、プラム、牛乳でした。

麻婆なす丼は、旬の食材であるなす・ピーマンをたっぷり使って作った麻婆なすを、ご飯にかけています。ピーマン・なすは、苦手な子も多い食材。苦戦している子も多かったです。「一口食べてみよう。」と声をかけてまわりました。
各クラスをまわってみて、「これは残ってくるかな…。」と心配していたのですが、思っていたより食べてくれました。いろいろな食材の味にふれてくれればと思います。
果物は、山梨県産プラムでした。

7月1日(木) 今日の給食

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今日の献立は、冷やしソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
冷やしソーキそばは、沖縄そばの代わりに細めのうどん、豚のあばら肉の代わりに肩ロース肉を使って作りました。うどん・汁ともに氷を入れて冷やしたものにしました。
ゴーヤチャンプルーは、1年生でも食べられるようにゴーヤは少なめで作っています。
低学年のクラスで、「ゴーヤチャンプルーは苦くないかな?」と質問してまわりましたが、「ぜんぜん苦くないよ!」と元気な声が返ってきました。
サーターアンダギーは、沖縄県の代表的なお菓子。やはり有名なようで、「これ食べたことあるよ!」という子が結構いました。


4年生 木管楽器鑑賞会

今日から7月!
梅雨でパッとしない天気が続いていますが、子供たちはとても元気です。

さて、今日は4年生のために、目黒区民交響楽団の木管楽器を担当されている4名の方が来てくださいました。
教科書に写真は載っていますが、「フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット」を間近で見ることはなかなかできません。

初めに1曲演奏していただき、その後、それぞれの楽器の音色を聴き比べました。CDではフルート、オーボエ、クラリネットの音色を事前に聴いて学習していましたが、ファゴットも含め、実際に聴く方がより違いが分かったようです。
その他、音の出る仕組みを聴いたり、楽器の質問をしたりしました。

教科書にある「茶色の小びん(4つのパートに分かれています。)」も演奏していただきました。演奏を聴く前に、「どの楽器がどのパートを演奏しているか?」という質問をしました。すると、子供たちは一生懸命に「主役の音はどの楽器がやっているのかな?」など、身を乗り出すようにして聴いていました。
その後、木管楽器と合わせて子供たちも「茶色の小びん」を演奏しました。

聴く態度がよく、最後には『体験コーナー』がありました!
楽団の方々が、『フルートと同じ仕組みで音が出る』ということで、ガラス瓶を、『オーボエやファゴットと同じ仕組みで音が出る』というストローを持ってきてくださり、子供たちは興味津々で、体験をしていました。実際にクラリネットを持たせていただいた子もいます。
終わりに、しっかりと感想を伝え、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。

身近にはない楽器ですが、こうした経験を通して、興味をもったり、普段流れてくる音楽に「どんな楽器が使われているのかな?」など耳を傾けたりしてくれたらいいなと思います。
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七夕集会

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今日は「七夕集会」がありました。
集会音楽委員会のメンバー全員で協力して、準備を進めました。

初めに、「七夕」がどういう日なのかという説明や、演技を入れたお話もありました。その後、各クラスのお願い事を代表児童がステージに上がって発表しました。
どのクラスからも、素敵な願い事が出されました。

最後に、全員で「たなばたさま」を委員会メンバーの伴奏で歌いました。

さて、7月7日(水)の夜、空には星が輝き、天の川が流れ、織り姫と彦星は会えるのでしょうか?
みんなの願い事が叶うといいですね。

6月30日(水) 今日の給食

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今日の献立は、セサミパン、魚のパン粉焼き、インディアンポテト、にんじんのグラッセ、いんげんポテト、牛乳でした。

魚のパン粉焼きは、白身の魚(すけそうだら)にパン粉とバジル粉を混ぜたものをかけて、焼いています。
インディアンポテトは、カレー風味の粉ふきいもです。
にんじん・さやいんげんと、彩りも豊かな献立になりました。

今日は、セサミパン・魚のパン粉焼きが全校完食でした。
いんげんのソテーは、苦戦している子もちらほらと。さやいんげんは、今が旬。いろいろな食べ物にふれて、体験していってもらえればと思います。

6月29日(火) 今日の給食

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今日の献立は、キムチ丼、ナムル、すいか、牛乳でした。

むし暑い日が増えてきました。今日の給食は、暑さに負けない献立にしました。
キムチに使っている唐辛子の辛味は、体を熱くすることで汗を出しやすくし、体を涼しくします。キムチと一緒に炒める豚肉・にんにく・長ねぎには、疲労回復効果が。
ナムルに使っている野菜には、ビタミンがたっぷり含まれています。
果物は、千葉県産のすいかでした。すいかは、水分をたくさんとることができ、夏バテをしにくくしてくれる働きがあります。
すいかは、赤い実の部分がなくなるまで食べている子がたくさんいました。(中には、皮まで食べている子も!)キムチ丼も「から〜い!」といいながら、よく食べてくれたと思います。

3年 詳しくする言葉

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色別のカードに主語・述語を書き、並べて文章を作りました。修飾語のカードを足していき、文章を詳しく分かりやすくしていきました。

ブックトーク   5年

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 学校図書館ボランティアリーダーの竹田さんによる、ブックトークがありました。「不思議」というテーマで、動物や自然の本、物語の本などを紹介していただきました。これを機会に、子供たちが読む本の幅を広めていければと思います。

3年 昆虫の体のつくり

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昆虫の体は、頭・胸・腹の3つの部分に分かれています。小さなアリも、虫眼鏡を使って観察すると、大きく見ることができます。途中でアリに逃げられ、捕まえるのが大変でした。

6月28日(月) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、生揚げと野菜の味噌炒め、きゅうりのゆかり和え、牛乳でした。

生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げと豚肉・たっぷりの野菜を味噌などで味付けして炒めました。赤と緑色のピーマンを使って、彩りも鮮やかな一品になりました。
ピーマン・しいたけ…が苦手な子たちは苦戦していましたが、少しだけしっかりと味付けしたためか、子供たちはご飯にかけるなど、思い思いに食べている姿が見られました。

朝会で「いのち」について考える

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 先週と今日の朝会で、校長先生と「いのち」についての話をしています。

『いのちは「健康で明るく過ごす」ためには「いのち」を大切にしようというお話に加え、校長先生は『では「いのち」とは何だろう。』と子供たちに問いかけ、インタビューしながら話し合いを進めました。

 子供たちからは『たったひとつしかないもの。』『「いのち」は心・ハート。』『「いのち」は胸のところにある。』等、様々な答えが返ってきました。

 また、先週の朝会からの宿題であった『かがやく「いのち」とは?』という課題に対して、子供たちは、『精一杯生きることだと思います。』『一日一日を大切にすることではないかと思う。』等と、深めた考えを積極的に発表してきました。

 「いのち」が粗末にされる痛ましい事件が報道されています。

 「いのち」「生きること」について、267名の子供たちがそれぞれに考え、「健康で明るい子」に育っていってほしいと願い、朝会に臨んでいます。

プール開き 5・6年

24日木曜日、今年度のプール開きを行いました。
久しぶりの水泳を楽しみにしていた高学年の子供たち。
それぞれが今年の目標をしっかりともち、水泳学習をスタートしました。

安全に気を付けながら、水に親しみ、
泳力を高めていってくれることを期待しています。


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6月25日(金) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、たっぷりの野菜と豚ひき肉を餃子の皮に包んで、油で揚げています。
餃子の皮の直径は高学年で15cm!(低学年は13cmです。)献立名のとおり、大きな餃子が出来上がりました。
もずく汁は、沖縄県産のもずくを使って作りました。

今日は全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。事前に希望をされていた保護者の方に給食を提供させていただきました。当日は30名と、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
給食試食会は、授業参観とともに年3回の実施を予定しています。

6年生理科実験

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24日、6年生は学習指導員の田中先生と一緒に理科の実験をしました。
エタノールを使用したジャガイモの葉の色ぬきまでは、ほとんどの子供たちが大成功。
日光に当てて、でんぷんが作られたところをヨウ素液で確かめるところでは、日光に当てる時間が短かったためか、なかなかうまくいきませんでした。

初めて行う実験に、子供たちはとても興味津々でした。

算数「単位量あたりの大きさ」

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今、6年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
密度やとれ高など、単位量の考えを使って問題を解いています。

写真は、自分の考えをスクリーンに映して発表しているところです。
言葉で説明することの難しさを感じながらも、一人一人工夫しながら発表しています。

6月24日(木) 今日の給食

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今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
たこ飯は、たこやひじき・油揚げをたっぷりと混ぜ込んで作っています。子供たちの中には、いか飯と間違えたのか、「たこの中にご飯が入っているの?」と質問してくる子も。
ちょぼ汁は、ずいきや白玉・あずきを味噌味の汁物にしています。ずいきは、やはり馴染みがないようで、苦戦している子も結構いました。中には、「食べても減らない〜!」と訴えてくる子もいました。
「さといものつるの部分なんだよ。」と話をしながら、各クラスを回りました。

ハートフル班活動 本格的に始まりました!

梅雨で外の活動が心配されましたが、今日はしっかり晴れて、校庭や屋上での活動もできました。

1週間前に、班長・副班長さんに仕事内容の確認をしましたが、今日は朝から張り切って仕事をしている姿がありました。

6年生は1年生を迎えに行くという仕事もありました。
1年生も、全員が時間を守って教室で待っていることができたので、開始時間にはすぐに活動に入ることができました。

時間通りに全員が集まると、活動時間も長くなります。
これからも、異学年の仲間と楽しく遊ぶことができるといいなと思います。
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6月23日(水) 今日の給食

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今日の献立は、五目うどん、豆腐の真砂揚げ、美生柑、牛乳でした。

今日の給食クイズに出題した問題は、「真砂揚げには、何種類の食品を使っているでしょうか?(調味料・油は除く)」でした。
正解は9種類です。「9種類も!?」という声が各クラスで聞かれました。
ちなみに今日の献立を完食すると、18種類の食品(調味料を除く)を食べたことになります。
果物は、愛媛県産美生柑でした。

ブラッシング指導・1年生

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1年生の歯は、ちょうど大人の歯に生え替わろうとしている時期です。また、生え替わった大人の歯は、一生使っていくものです。だから大切にしていこうということで、歯科校医さんによるブラッシング指導がありました。
1年生の口の大きさに合う歯ブラシの話、歯の磨き方、前歯と奥歯では歯ブラシの使い方が違うなど、1時間の中で多くのことを教えて頂きました。
写真は、歯科校医さんに教えてもらいながら実際に歯を一生懸命磨く子供たちの様子です。

煙ハウスの体験  6年生

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本日の避難訓練で、6年生は煙ハウスの体験をしました。
子供たちは、「全く前が見えなかった。」「進む方向が分からなかった。」
など、煙の怖さに改めて気付くことができました。

火事などで煙が発生した際、「煙を吸い込まないようにする。」
「姿勢の高さに気を付ける。」など、
どのように避難すればいいのかを
体験で学ぶことができました。

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