台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

8月31日(月) 今日の給食

今日の献立は、キムチチャーハン、こんにゃくサラダ、わかめと大豆もやしのスープ、牛乳でした。

キムチチャーハンは、辛さを低学年と高学年で2段階に分けました。
今回は、こんにゃくサラダには緑豆もやし、わかめと大豆もやしのスープには大豆もやしと、2種類のもやしを使いました。
こんにゃくサラダに入っているこんにゃくは、白こんにゃくを調理員さんに切ってもらいました。こんにゃくの食感がおもしろいサラダになったかと思います。

8月28日(金) 今日の給食

今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

今日のとうもろこしは、長野県産でした。甘くておいしいものでした。
冷やし中華麺は、卵、豚肉、野菜、トマトをのせました。彩りがよく、暑い日にぴったりの献立になったかなと思います。トマトはくし型のものをのせましたが、やはりトマトが苦手な子は苦戦していました。それでも一口は食べることができた子が多かったように思います。

気もちよかったよ!じゃぶじゃぶ池  2年



 生活科の学習で、林試の森のじゃぶじゃぶ池に行きました。
 子供たちは水のシャワーに大興奮!ずぶ濡れになって遊びました。

8月27日(木) 今日の給食

今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、すいか、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは魚(すけそうだら)を揚げたものと玉ねぎ・豚ひき肉・大豆などを炒めてトマトソースで味付けしたものをサンドしたものです。チリパウダーやとうがらし粉が入るので本来はピリ辛になるのですが、給食では甘めに仕上げました。
すいかは山形県産でした。そろそろすいかの旬も終わりますが、甘いすいかでおいしかったです。

8月26日(水) 今日の給食

今日の給食は、シーフードカレーライス、えだまめ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

夏休みが終わり、今日から給食が始まりました。みんなが大好きなカレーライスです。
フルーツヨーグルトは、暑い日でもさっぱりと食べることができたかなと思います。

暑い日が続きますが、給食室一同安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いします。


今日は、4年生がカルシウムと食事について勉強しました。骨粗鬆症やカルシウムの働き、カルシウムが多く含まれる食品についてなどを学び、最後にカルシウムが多く含まれる食品を使ったリクエスト給食を考えました。
4年生のリクエスト給食は10月に実施予定です。お楽しみに!

ヒップホップダンス始まる!(下目土曜スクール)



今回、初めてヒップホップダンスが始まりました。今日から3日間という短い期間ですが、最終日には一つの作品に仕上げて発表するそうです。子供たちも一生懸命練習していました。今日は、他にも茶道・理科・将棋教室がありました。どの教室も熱気でむんむんしていました。

芝生でキャンプ(野外活動を楽しむ会)



 地域や保護者の皆さんの協力で、3年生から6年生までの子供たちが、校庭の芝生にテントを張り、1泊2日のキャンプをしました。約30名ほどの子供たちが参加しましたが、テントに泊まるのは初めての子も半分ぐらいいました。
 夕食は多目的室で、カレーライスをたくさん食べていました。その後、校舎1階から図書室まで、真っ暗な廊下を歩く肝試しをしました。わくわく、ドキドキ。みんな大喜びでした。興奮してしまい、寝るのが遅くなってしまった子もいました。
 翌朝は、6時に起床。洗顔した後に、目黒川を散歩したり、ラジオ体操をしたりしました。ちょっぴり眠そうな顔も・・・。
 朝食を多目的室でいただいた後は、ティーボール協会の方々のご指導のもと、4チームに分かれてティーボールを楽しみました。ファイトあふれるプレーもありました。
 「また、来年も参加したい!」という子がたくさんいました。野外活動を楽しむ会のスタッフのみなさんをはじめ、保護者・地域のみなさんのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859