台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

5年宿泊総合学習(3日目)石田農園



石田農園で、おいしい野菜や果物を収穫しました。トマトもイチゴも、とても甘くておいしかったです。

5年宿泊総合学習(3日目)閉園式


みんな元気に宿舎での2泊を終えることができました。きっとたくさんのいい思い出ができたことでしょう。

5年宿泊総合学習(3日目)朝食


3日目の朝を迎えました。今朝はあいにくの雨です。これから朝ごはんを食べて石田農園に向かいます。

5年宿泊総合学習(2日目)朝食

2日目の朝食の前に、一緒に宿泊している碑小学校のみなさんとの交歓会をしました。宿舎でも仲良くできるといいですね。

5年宿泊総合学習(2日目)朝会


気持ちの良い朝です。みんなで元気よく体操をしています。

5年宿泊総合学習(1日目)開園式

やっと北軽井沢林間学園に到着しました。開園式も上手にできました。

5年宿泊総合学習(1日目)下仁田町

豆腐作りや農業体験をさせていただいたハッピーハウスのみなさんに、みんなでお礼を言いました。いろいろな体験ができてよかったですね。

5年宿泊総合学習(1日目)農業体験

豆腐作りの後に、畑で草取りをしました。なかなか大変な作業でした。

5年宿泊総合学習(1日目)豆腐作り


これから絞って、豆腐のもとを作ります。もう少しですね。

5年宿泊総合学習(1日目)豆腐作り



みんなで協力し合って、豆腐作りに挑戦しています。おいしくできるといいですね。

5年宿泊総合学習(1日目)下仁田町

大渋滞の中、やっとハッピーハウスに着きました。これから、総合的な学習の時間としての農業体験が始まります。楽しみですね。

5年宿泊総合学習(1日目)出発式



久しぶりに青空が広がり、とてもよい天気に恵まれました。トンボやツバメ、セミたちに祝福されながらの、緑の芝生の上での出発式でした。2泊3日、みんなで元気に楽しく過ごしてきてほしいです。

のびのび描こう 木 制作風景 3年生

青々とした芝生の上で、お気に入りの木を、のびのび描きました。


張子のマスコット 4年生

風船を膨らませて、そこに好きな色画用紙を張子して、かわいい小物入れを作りました。
中はツルツル!天使にしたり、悪魔にしたり、ピエロにしたり、動物にしたり…すてきな、マスコットができました。


大好き私のトーテムちゃん 3年生


バドミントンのシャトルが入っていた紙筒を利用して、オリジナルトーテムポールを作りました。
ヤシの葉のような髪の毛、面白い顔。牙が生えていたり、マントを着ていたり、尻尾が生えていたり…ユニークな発想が広がりました。

不思議な世界の不思議な花

2年生は、自分の身長と同じくらいの大きな花を作りました。
新聞紙をクルクル巻いて茎を作ったり、かわいい顔をつけたり、手やしっぽをつけたり、とっても素敵な不思議な花ができました。

形の面白さを求めて… 4年生



白いボール紙を帯状に切って、ちょっと丸めてみます。光が当たるところと影のところの色が微妙に変わって、形の面白さが際立ちます。
いろいろに組み合わせて、楽しいモビールを作りました。

よく見て描こう サイネリア 4年生

4年生は、入学式のときに飾ったサイネリアの花を描きました。
構図を考えて、花や葉っぱの形をよく見て描きました。
同じ花なのに、表現の仕方がそれぞれに違って、素敵な作品ができました。

筆のリズムで…3年生

テンテン、ポタポタ、パサパサ、サラサラ…
太い筆、細い筆、刷毛、筆の動く楽しさを味わいながら、いろいろな色を使って思い思いに描きました。
自分だけのアート空間ができました。

絵の具で描く 3年生

一面に広がる、緑の芝生の上で、3年生は木を描きました。
パレットに絵の具を出して、のびのびと紙いっぱいに描きました。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859