下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

12月9日(水) 今日の給食

今日の献立は、ミルクパン、シーフードグラタン、ごぼうサラダ、牛乳でした。

今日のミルクパンは、朝焼いたものを持ってきてもらっています。ふわふわでやわらかいパンでした。
シーフードグラタンは、えびやいかなど海の幸を加えたグラタンです。
中休みに会った子に、「今日の給食は何?」と聞かれました。「グラタンだよ。」と答えると、周りにいた子も「グラタン!?」「グラタン大好き!」と大喜び。人気がわかる一幕でした。
ごぼうサラダは、一度揚げたごぼうをキャベツ・にんじんなどとあえています。
揚げたことにより、食べやすくなってるかなと思います。

5年生 音楽集会&連合音楽会

先週水曜日の朝、音楽集会がありました。
この日は、2日後に行われた連合音楽会に向けて、5年生が校内で発表しました。

朝から5年生は緊張気味。11月末に6年生に聴いてもらったときは、緊張しすぎて思うように演奏できなかった経験があるのです。でも、連合音楽会経験者の6年生から、丁寧なアドバイスをもらい、それを生かして、練習してきました。

校内発表の本番。1年生から6年生のみんなが、5年生の音楽にじっど耳をかたむけ、歌う姿や演奏する姿をとてもよく見ていました。それだけ、5年生の頑張る気持ちが伝わったのだと思います。

連合音楽会本番は、金曜日の午前中でした。演奏順は七校中の一校目。とても緊張した表情で舞台に向かいましたが、舞台上では、一生懸命に演奏して、すてきな歌声や音色が二階の保護者席までしっかり届きました。

5年生は、長期間の練習を頑張り続け、みんなで合わせることの楽しさや、努力したことで達成感・満足感を得られたようでした。

保護者のみなさま、長期間、ご協力くださり、また、支え励ましてくださってありがとうございました。

食べ物はかせになろう

 国語の学習で食べ物のことを調べ、説明文を書く勉強をしています。先週、クラスごとに図書館に行き、自分の調べたい食べ物の本を探してきました。どのように本を探せばよいのかを図書館の方に教えていただき、全員が本を借りてきました。その本の情報をもとに下書きをしています。


12月8日(火) 今日の給食

今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

家常豆腐は油で揚げた豆腐を使いますが、今回は厚揚げ豆腐で作りました。
中華風コーンスープはふわふわの卵が入っておいしいスープになりました。
中華風野菜は大根・にんじん・きゅうりをごま油の風味がきいたたれにあえてあります。
野菜たっぷりな内容でしたが、よく食べてくれたと思います。

2年 なわ跳び


寒くなると、なわ跳びの学習が始ります。2年生になったので前跳び、後ろ跳びのほかに、あや跳び、交差跳びができるように学習をすすめています。2人1組のペアになり、タイミングを合わせて跳ぶことにも挑戦しています。

5年生「フラッグフットボール」


今、5年生は体育で「フラッグフットボール」を学習しています。
フラッグフットボールは、腰に付けたタグ(取り外し可能のベルト)を取られないように、相手の奥の陣地へボールを運ぶゲームです。

このゲームでは、作戦を立て、相手のスペースを上手に利用しながら攻めていくことがポイントです。

子供たちが毎時間、動き方を考えたり、工夫したりしているため、ゲームを見ていると、日々子供たちが成長している様子が分かります。
今日も、良い天気の中、芝生の上で思いきり運動することができました。

12月7日(月) 今日の給食

今日の献立は、ちゃんこうどん、変わり五目豆、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

ちゃんこうどんは、鶏肉・いか・竹輪・うずら卵・にんじん・大根・白菜・油揚げなどたくさんの具を煮込みました。寒い日にぴったりの献立です。
変わり五目豆は、大豆・こんにゃく・にんじん・豚肉などとともに揚げたじゃがいもやピーマンが入っています。残ってくるのでは…と心配でしたが、よく食べてくれました。(にんじんやピーマンに苦戦している子もいましたが…。)
りんごは「サンふじ」という品種で、青森県産でした。


12月4日(金) 今日の給食

今日の献立は、ひじきご飯、豆腐団子入り野菜スープ、切干大根のハリハリ漬け、牛乳でした。

豆腐団子入り野菜スープは、豆腐と白玉粉で作った団子を野菜たっぷりのスープに加えています。団子がもちもちとしたおいしいスープになりました。
切干大根のハリハリ漬けは、給食では炒め煮をして作っています。「ハリハリ(パリパリ)」とまではいきませんが、歯ごたえのよい一品になりました。

今日の給食クイズは、「白玉粉は何からできているのでしょう?」でした。各クラス結構答えが別れていて、もち米と麦によく手が挙がっていました。

12月3日(木) 今日の給食

今日の献立は、キムチ丼、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年1組さんのリクエスト給食でした。
キムチ丼は低学年と高学年で辛さを分けました。
各クラスで「辛〜い」「もっと辛くして!」など、いろいろな感想がありました。
海藻サラダは、リクエスト給食の常連メニューです。フルーツポンチは、今年のリクエスト給食でほとんど毎回登場しています。
人気の献立だけあって、ほとんど残らず、よく食べてくれました。

いよいよ明日

5年生の連合音楽会がいよいよ明日となりました。
7月に楽譜を配布されてから、約5か月。子供たちは、互いに助け合い、認めあいながら一生懸命に練習をしてきました。

今まで練習してきたことに自信をもち、明日はみんなの心を一つにしてがんばります。

1年 2年生のお店に行ったよ! その2

どんぐりショーや迷路やさん、
どんぐりボーリングやさん、作品を作ることのできるお店など
いろいろ工夫されたお店がいっぱいあり、
「とても楽しかったよ!」の声がたくさん聞かれました♪

1年 2年生の秋のお店やさんに招待してもらったよ! その1

2年生が 秋のお店やさんに招待してくれました。
先週、給食の時間に招待状を持ってきてくれました。
この日が来るのをとても楽しみにしていた1年生です。

朝から「お店には誰と一緒にまわってもいいの?」
「どのお店に行ってもいいの?」
とわくわくしていました。

1年 英語活動



2時間目に英語活動がありました。
順番に「プリーズ カム!」と
イアン先生を職員室にお迎えに行くことも
楽しみにしている子どもたちです。

今日は、挨拶、名前の歌、年齢の聞き方答え方などの
活動をしました。

最後は、「ハウ オールド アー ユー」
のゲームをしました。
年齢の数を聞いて、その数のグループを作りました。
12までの数を言うことが
得意になってきている1年生です!

さつまいもパーティー 2年



 生活科の学習で「さつまいもパーティー」をしました。パーティーの内容は、秋の実や葉を使って開いたお店屋さんと、みんなで育てて収穫したさつまいもを使っての料理の2つです。

 お店は「どんぐりごま」や「フーフー迷路」「どんぐり人形劇」など全部で9種類のお店を子供が考えて、開きました。1年生や5年生が遊びにきてくれて、子供たちはとってもうれしそうでした。

 さつまいも料理は、スイートポテトとスイートポテトだんごの2種類のうち、子供たちが作りたいものを選んで作りました。今年は思ったよりもさつまいものできがよく、収穫したさつまいもだけで作ることができました。保護者の方々のおかげで、安全に楽しく料理することができました。子供たちは「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足でした。
 

英語活動 4年

英語活動では、スポーツ・動物・科目・食べ物を使って、質問の仕方と答え方の練習をしています。
今日は先週それぞれが書いたものをだれが書いたのか当てていくゲームをしました。教室のあちらこちらで「What's sports do you play?」「What's foods do you like?」などとという声が聞こえてきました。

写真はみんなで聞き合っている様子です。

4年 理科 もののかさと温度の実験

金属を温めたり冷やしたりすると、かさはどのように変わるか、実験しました。
目に見えるような変化ではないので、金属球を熱して金属の穴に通すことで確かめます。
目には見えなくとも、確実にかさが増したり減ったりすることに、驚きの声があがっていました。

アルコールランプの扱いにもだいぶ慣れ、実験がスムーズにできるようになりました。

国語「こんなお話を考えた」  2年

 国語では「こんなお話を考えた」の学習に入りました。きつねとうさぎの3枚の絵から、どんなことをしているのか、どんなお話をしているのかを想像して、お話を考えるのです。
 今日はワークシートに想像したことを書き、登場人物の名前、お話の始め・中・終わりを決めました。
 どんなお話ができあがるか、今から楽しみです。

12月2日(水) 今日の給食

今日の献立は、ポテトコロッケサンド、かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ、みかん、牛乳でした。

ポテトコロッケサンドはコロッケと千切りゆでキャベツ、ソースをパンにはさみました。ポテトコロッケももちろん給食室の手作りです。
かぼちゃ入り野菜たっぷりスープは、かぼちゃや玉ねぎ・にんじん・キャベツ・セロリ・ホールトマト・豚肉・いんげんまめ・マッシュルームなど具だくさんです。
みかんは広島県産で、甘くておいしいものでした。

ポテトコロッケサンドは、みんな大きな口をあけておいしそうにほうばっていました。
中には、コロッケやキャベツがお皿に乗っている子も…。野菜も含めておいしく食べてくれればなと思います。

2年 サツマイモパーテイー リハーサル


いよいよ明日はサツマイモパーテイー(9:00開始、終了12時の予定)です。今日は自分たちのグループで作ったお店をお互いに紹介しました。よりよいお店にしようと意欲十分で活動しました。

理科の実験

理科の実験の時間が好きな4年生は、「もののかさと温度」という勉強をしています。今日は、空気や水は温めたり冷やしたりするとかさが変化するのかということを確かめる実験を行いました。

後期になって、アルコールランプを使うなど、実験の数も増えてきた中で、ノートに結果や考察を書く力もついてきました。中には絵を入れて分かりやすいノート作りをする子も増えてきました。

写真は実験に取り組んでいる子供たちの様子です。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859