ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生 弦楽器鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は目黒区民交響楽団の弦楽器担当のみなさんが演奏をしに来てくださいました。

最初に自己紹介をしていただきました。
第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの5名です。

「きらきら星」の1フレーズをすべての楽器で演奏してくださり、音の高さの違いや音色の違いなどがよくわかったようでした。

その後、子どもたちからの質問コーナー。
「子どもって予想していない質問もしてきて、いろんなことを見て気づいているんだなと思いました。」と楽団の方がおっしゃったほど、細かいところに目を向けた質問がありました。(楽器の表面の色について、コントラバスの重さについて、揺らす奏法について、など)

次に、楽団のみなさんによる演奏で、教科書にも載っている
「モーツァルトの『アイネクライネナハトムジーク(メヌエット)』」
「ドヴォルザークの『アメリカ』」を聴きました。
とても静かに、真剣に聴き、「音楽から物語を感じた」などの感想が出ました。

いよいよ最後、「美しく青きドナウ」を楽団の方とアンサンブルです。
自分たちだけの演奏と比べ、一緒に演奏してみて「楽しかった」「重なりがきれいだった」など感じたようです。

最後に「演奏を聴かせるときに大切なことは何か」と伺ったところ、二人とか四人とか、何人かで合わせるときには、「仲良く、楽しく、音をひとつにするように演奏することが大切」とのお話があり、これから連合音楽会の練習に入っていく子どもたちにはとても貴重な話となりました。

7月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・もずくの味噌汁・豆あじの南蛮漬け・じゃがいものきんぴら・牛乳です。

 今が旬のあじを使った南蛮漬けは豆あじといって、まあじの小さいもの(10cm以下のもの)を丸ごと揚げます。小さいので骨は柔らかいですが、子どもたちが気にならないように、じっくり低温で揚げてから、もう一度揚げてからっと仕上げる「2度揚げ」をします。
唐辛子で辛味を出したタレに玉葱や人参、水菜を入れ南蛮漬けのタレを作り、豆あじにかけました。

 酸味が苦手な子どもたちのためにあまり酸っぱくなりすぎないように気をつけました。

 クラスを回っていると、やっぱり「骨がたくさんある〜」と言う声が。(きちんと柔らかく揚がっているのですが!!)やっぱり食べなれていないのかなあと思いましたが、「よくかんでごらん!!きちんとかめば大丈夫だよ」と声をかけながら回りました。いつもに比べ、苦戦している子が多くいました。(とくに1年生はなかなか食べなれない味のようでした)しかし残りはそれほど多くはなくほっとしました。(「おいしい」と食べている子ももちろんいました。ちなみに本数は1,2年が2本3,4年は3本、5,6年は4本ずつ付けました。)
 
 南蛮漬けはこれからも出していって、もっと慣れてほしいと思います!!

 

6年生「小中交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、隣接校である目黒区立第三小学校へ、小中交流会に行きました。
中学校では、学校の施設や授業の様子を見せてくださいました。また、生徒会の方々が作ってくれた学校紹介のパンフレットをもとに、学校のことについて、ていねいに紹介をしてくれました。

授業見学で子どもたちは、卒業した先輩方のさらに成長した姿を見ることができたり、中学校の数学の問題に挑戦したりしていました。
また、中学生の字を見て思わず「きれいだなぁ」と言っている子もいました。
来年は中学生になる6年生にとって、これからの進路を考える貴重な経験となりました。

今年初めての水泳

3,4年生の子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。校長先生から「今年のめあてを決めて、達成できるようにしましょう。」という話がありました。

水泳の時のルールを確認し、友達と水をかけあったり、短い距離を泳いだりしました。

やっと入れたプールに子どもたちもとても満足そうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ガーリックトースト・チリビーンズ・ゆで野菜のドレッシングソース・牛乳です。

 7月の給食目標は「暑さに負けない食事をしよう」です。給食でも暑さに負けないような食事の工夫をしています。
ガーリックトーストのにんにくは疲労回復の効果があり、その香りが食欲を出してくれます。

 チリビーンズには唐辛子を使い、ぴりっとした辛さが食欲を出してくれます。
ゆで野菜のドレッシングソースのドレッシングに使っている「酢」は疲労回復効果があります。

 お手紙にも同じことを書きましたが、子どもたちはわかったのかわからないのか、とにかくよく食べていました。とくにチリビーンズには大豆をたっぷり使っているのですが、(みじん切りにした大豆と丸のままの大豆と両方使っています。)「おいしい!」と本当によく食べていました。


7月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・豆腐の華風煮・中華風きゅうり・牛乳です。
豆腐の華風煮は、みじん切りにした人参、玉葱、ひき肉などと一緒に豆腐を煮込み、しょう油や塩、砂糖などで味付けをします。とろみもつけてあるので、ご飯ととってもよく合います。
ご飯と別々に出していますが、上にかけて食べている子がたくさんいました。
あるクラスに玉葱が大嫌いな子がいて、いつもどうしても食べられないのですが、今日行ってみるとお皿はからっぽでした。「すごいね!玉葱食べられたね!」と声をかけるとぽかーんとしていました。みじん切りになっていることで、気づかず食べたようです。
「たくさん入っていたんだよ。ちゃんと玉葱食べられるね。すごいね。」と、ほめました。次から玉葱を食べられるようになるといいなと思います。
 

 中華風きゅうりは、子どもたちに人気のある献立です。今日もよく食べていました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859