ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年宿泊総合学習(1日目)カッター体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、波も穏やかで、カッターを体験するには最高の条件でした。行きは、かいの動きがバラバラでしたが、戻ってくるときには、すごくそろっていて、上手になっていました。

9月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きびご飯・ししゃもの甘露煮・キャベツの甘酢炒め・オクラと大豆のおかか和え・牛乳です。
 きびごはんは、白米にもちキビ粒を混ぜて炊きます。もちもちとして、おいしいごはんになりました。子どもたちの反応は、キビはあまり気にしていないようで、いつも通りよく食べていました。
 給食で作るししゃもの甘露煮は、一回油で揚げてから、醤油や砂糖で作ったタレを絡ませて作ります。タレがしみこんでししゃもがとても食べやすくなります。
 
 オクラと大豆のおかか和えは、初めて出した献立です。オクラはゆでて小口切りにします。ゆでた大豆と人参を合わせて、おかかとしょうゆとみりんと和えてできあがり!!
オクラがネバネバして納豆のようになります。
 子どもたちは、初めは量を減らしていたようですが、「食べたらおいしかったから、増やしたよ」「色がとてもきれいだね。」「オクラがお星様みたい!」「すっごいおいしかった!!」と、とても好評でした。

 キャベツの甘酢炒めは、お酢とお砂糖を使った甘酸っぱい炒め物です。ごまもたくさん使い、香ばしい風味がとてもおいしい炒め物でしたが、残りがほかのものに比べて多く、残念でした。

 
 

6年宿泊総合学習(1日目)鴨川青年の家入所式

画像1 画像1
懐かしい宿舎に着きました。入所式をしました。前回の経験を生かし、有意義な時間を過ごすことを誓いました。

6年宿泊総合学習(1日目)出発式

画像1 画像1
45人、全員がそろって出発式をしました。久しぶりに夏の暑さを感じるような日差しの中、元気にバスに乗りこみました。4回目の宿泊総合学習です。きっと、すばらしい体験をすることができるでしょう。いってらっしゃい!

9月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は冷やしたぬきうどん・かぼちゃパイ・牛乳です。
たぬきうどんは手作り揚げ玉入りです。揚げ玉には干しえびをミキサーで砕き、粉にしたものに小麦粉と水を混ぜ、油で揚げて作りました。えびの味がしっかりする揚げ玉になりました。具には鶏肉、うずら卵、なるとや人参、玉葱、椎茸、小松菜、きゅうりといったたくさんの野菜を使いました。

クラスをのぞきにいくと、汁だけ取って具がたくさんあまっている!
やっぱり野菜がいやなのかなあと思いながらも、声をかけ、配ってまわりました。
そうすると、「具、もっと食べたい!」という子がたくさん!!子どもたちにはうまく汁と具を一緒に配ってほしかったのですが、子どもたちは汁を多くすくってしまい、具をうまくわけることができなかったようです。

「たぬきうどんおいしい!!」の言葉通り、給食後の食缶は空になっていたので安心しました。

 かぼちゃパイは大きな餃子の皮に、かぼちゃをつぶしたもの、砂糖、バター、シナモン、牛乳を混ぜて包みました。かぼちゃの自然の甘みがおいしいパイになりました。
1年生には少し大きかったようで、ちょっと残りが多くありました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859