5年 社会科見学
今日は待ちに待った社会科見学。京浜工業地帯を車窓から眺めながら、向かったのは日産自動車の追浜工場。班ごとに課題・疑問をもって見学に行きました。実際に車の作られていく様子を目の前にすると、どの子も興味津々。無人ロボットや、人間の動作を助けてくれる機会を見て、「凄い!」「どうやって動いているんだろう?」と、驚きや感動の声が上がりました。宿泊での経験を生かし、一生懸命発見したことや、気付いたことをメモにとっていました。お昼をとった後は、東京ガスの「環境エネルギー館」へ。国語で「ゴミ問題」について学習しているので、こちらも熱心に見学することが出来ました。今日学んだことをもとに、一人一人が新聞にまとめていきます。
いろいろできるようになったよ 1年生音楽室に「こんにちは!」と元気にあいさつをして入ってきます。 発声練習はとても大きな口を開けて、一生懸命歌います。 友だちの良いところを見つけるのも上手です。 今日は、リズムの学習と鍵盤ハーモニカの学習をしました。 リズム学習は、リズムボックスの音にのって、自分の選んだ絵カードの言葉を言いながら手でリズム打ちをしたり、グループで順番にリズム打ちをしたりします。 友だちの声とリズム打ち、さらにリズムボックスの音を聴いていないとうまくできません。グループでの活動は、この学習が初めてでしたが、頑張って楽しくできました。 鍵盤ハーモニカの学習は、指番号に気をつけたり、タンギングに気をつけたりして演奏しました。一人一人が自分に合った曲でチャレンジしました。 みんなが上手になっていました。 今までしっかり話を聞いて頑張ってきたからだと思います。 鍵盤ハーモニカについては、これからもう少し難しい内容になっていきます。 ご家庭でお子さんが自主的に練習をするときは、ご協力のほどよろしくお願いします。 2年生 リズムの学習2年生になって、音符の学習をしています。 「四分音符・四分休符」「八分音符・八分休符」です。それらを使ったリズムを「和太鼓の音を言葉で表したもの」に当てはめて学習を進めています。 子どもたちは「たいこのことば」として、一時間目にすっかり覚えました! 自分でリズムを作り、次に、グループで協力して楽しいリズムを作りました。 リズムの組み合わせは大丈夫か、みんなでリズム打ちをして確認していきます。 作ったリズムに「たいこのことば」をつけることによって、リズム譜が少しずつ読めるようになってきています。 来週は、実際に和太鼓を叩いて練習します。子どもたちも楽しみにしています。 全員がそろって練習できるといいな、と思います。 4年生 リコーダー学習さて、今、子どもたちはリコーダー学習「オーラリー」で「サミング」という奏法で高い音をきれいに、そして、ふしの特徴を生かして演奏する練習をしています。 3年生のリコーダーを手にしたばかりの頃は、緊張しながら姿勢を良くして吹いていました。そんなことも話したところ、今日はいつも以上に姿勢良く練習をしました。 姿勢が良くなるだけで、音色もずっと良くなりました。 一人一人の気持ちがリコーダーに込められると、リコーダーもそれに応えるのかもしれません。 今日は子どもたちのリコーダーの音色がとても心地よいものでした。 きれいな音が出せるようになり、さらに高い音がふけるようになって、「いろいろな曲をふいてみたい」とやる気いっぱいです。 今度はどんな曲にチャレンジするのか、子どもたちに合った楽しい曲を考えたいと思います。 実技は、やる気だけでは上達しません。練習時間も必要ですので、子どもたちがご家庭で自主的に練習するときには、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。 9月24日(水) 今日の給食オムレツは、たまねぎとひき肉、というシンプルなものですが、量をたっぷり入れて作ります。子どもたちが「この卵、重い!」というように、どっしりしたオムレツです。 卵がふんわり仕上がるように、調理員さんが時間をかけて焼いてくれました。 モロヘイヤのスパゲティは、オリーブオイルとにんにくをきかせて、くせのあるモロヘイヤを食べやすくしました。また、モロヘイヤは、ねばり気がでるのも特徴の一つです。このねばり気を子どもたちは気にしてしまうかなと思っていましたが、「このスパゲティおいしいよ!!」とよく食べていました。 かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みと玉葱の甘みがとてもおいしいポタージュスープになりました。子どもたちは、このスープがとても気に入ってくれたようで、「これ、おかわりする!!」とうれしそうな顔で教えてくれました。 今日はどのクラスも残りが少なくよく食べていました。 ビオトープに咲く彼岸花9月20日(月) 今日の給食21日は秋分の日。ちょうどお彼岸の時期ということで、給食室ではこの時期になると 手作りおはぎを作ります。子どもたちは事前に3つの味のうちからひとつを選び、食べました。1年生は初めてのセレクトおはぎということで、自分で選んだものの、お友達のおはぎが気になるようで、「あー、これにすればよかったあ」なんて声も聞かれました。でも、「先生、おはぎおいしいね!!」と笑顔で食べている子が多く、とってもうれしく思いました。1番人気は117人できなこ。2番目に84人がごま、3番目に64人があんこと続きました。 一番人気のないあんこですが、あずきから煮て作る給食室特製の手作りあんこです。甘すぎず、おいしいあんこができました。次回はもう少し人気がでるといいなあと思います。 9月19日(金) 今日の給食今日は世界の料理〜タイ編〜です。ガイパッバイガパオは鶏肉のバジル炒めです。乾燥のバジルと生のバジルを両方使い、さらにピーマンも使うので、かなり香りの強いものに仕上がりました。味はとってもおいしくできたのですが、匂いが子どもたちは苦手かなあと少し心配に。教室をのぞきにいくと、「これ、最高ー!すごくおいしい!!」「おかわりしたよ!」とよく食べていました。タイに住んでいた子が「これ食べたことあるよ!」と声をかけてくれました。「味は似ている?」と聞くと「うん」と答えてくれました。 センレックナームはビーフンの入ったスープです。ガイパッバイガパオとともにナンプラーという魚醤を調味料に使いました。ビーフンがスープの汁を吸ってしまい、教室で配缶しているところをみると、汁がほとんどないビーフンだらけの料理になってしまっていたのが残念でしたが、味はとってもおいしく、子どもたちも残さずよく食べていました。 巨峰は季節の果物だけあって、とても甘くておいしかったです。 9月18日(木) 今日の給食なすのアラビアータはオリーブオイルにたかのつめで辛味を出し、にんにくの香りをつけ、トマトで煮込んだ辛味のあるソースです。それにオリーブオイルで焼いたなすを加えました。辛味は辛すぎても低学年が食べられないため、気をつけながら作りました。とてもおいしいソースになりましたが、子どもたちから、「全然辛くない!」と指摘を受けてしまいました。辛味の調節は本当に難しいです。 みんなよく食べていましたが、なすが嫌いな子には「なんでこれになすを入れるの・・・」と言われてしました。(それはとってもおいしいからなんだけどなあ) ホリアティキサラダはキャベツやきゅうり、ピーマン、チーズにオリーブオイルで作ったドレッシングをかけて食べます。オレガノが入り、少しくせのあるサラダです。 このサラダが苦手な子が続出!特に「チーズ」が苦手な子が多くいました。 いつもよりサラダが多く残ってしまったのだが残念でした。 9月17日(水) 今日の給食いわしの香味揚げのまいわしは、秋が旬です。今日は千葉でとれたまいわしを揚げてねぎやごま、酢やしょうゆで作ったたれをかけて食べます。 とても新鮮な鰯で、臭みもなく、子どもたちもよく食べていました。 骨が気になって、食べるのをちゅうちょしている子もいましたが、「今日は骨ごと食べられるよ!しっぽまでかりかりに揚げているから、食べてね!」と声をかけて回りました。「ほんとだ、かりかりでおいしい!」と食べてくれました。 糸寒天のごま酢和えは、東京産の糸寒天を使っています。寒天の歯ざわりがつるんとしていて、子どもたちも食べやすかったようです。 すまし汁には、ほうれん草をたっぷり入れました。すまし汁もよく食べていました。 9月16日(火) 今日の給食ハッシュドポークライスはうす切りにした豚肉をたっぷり入れて作ります。玉葱や人参など野菜もたっぷり入ります。カレーのように辛くはなく、トマトベースのソースにです。子どもたちは「おいしい!」とよく食べていました。 グリーンサラダには、キャベツ、きゅうり、さやいんげんが入ります。このさやいんげんが苦手な子が多いようで、「さやいんげんが入ってるから食べられない〜」と言っていました。でもきゅうりとさやいんげんの区別が付いていない子がいて、「わからないなら食べられるね!」と話をしながら、食べてもらえるように、声をかけました。 しかし、今日はいつものサラダよりも人気がなく、声をかけてみると、「味がもう少しこい方がいい」という声が聞かれました。味のこさはいつもと比べてうす味にしているわけではないのですが、青い野菜ばかりなので、野菜の臭いが子どもには気になるのかもしれないなあと思いました。 二十世紀なしは今年初めて出しました。甘味とともに酸味もあり、さっぱりした味です。子どもたちは「二十世紀って今何世紀だっけ??」などといいながらおいしく梨を食べていました。 商店街見学今日は、今までに学習してきたことを確かめるために、商店街のお店に見学に行きました。 見学中の子どもたちの顔はとても真剣!!インタビューをしたり、仕事中の様子を見せてもらったりしました。 「仕事で使っている道具を見せてもらったよ。」 「いつも買い物に行くお店だけど、中まで見せてもらえたんだ。」 「お店の人が優しくいろんなことを教えてくれたんだよ。」 と見学を終えて学校に帰ってきた子どもたちの目はとても輝いていました。 これから見たり聞いたりしてきたことを新聞にまとめ、学習を深めていきます。 お忙しい時間にも関わらず、子どもたちにお話をしてくださったり、お店の様子を見せてくださったりした商店街の皆様、御協力本当にありがとうございました。 また、急なお知らせにも関わらず今日の見学の付き添いをしてくださった保護者の皆様、お礼を申し上げます。 9月12日(金) 今日の給食9月14日は十五夜ということで、十五夜の献立にしました。 十五夜の時には里芋を供えることから、けんちんうどんには里芋を入れました。 月見団子は、もちろん手作りです。白玉粉で作ったお団子をゆでて、上から手作りのみたらしのたれをかけました。 月見団子は人気で、お代わりをしてる子がたくさんいました。 1年生の教室に行くと、「お団子おいしい!」とよく食べていましたが、「給食室で作ったんだよ」と言うと「えっそうなの!?でもこんなにたくさん作れるの??」とびっくりしていました。 (今日は調理員さんが1200個近くお団子を丸めてくれました。) 初めての着衣泳!「服のまま入ったら、すごく重かったよ。」「らっこみたいに上手に浮くことができたよ。」「川の中でおぼれそうになったら、今日のことを思い出して背浮きをして待ちたいです。」等々の感想が聞かれました。 9月11日(木) 今日の給食西湖豆腐は甘酢あんの味付けです。トマトとお酢の酸味が効いていてさっぱりと食べることができます。「ご飯ととてもよく合っておいしいですよ」とお手紙に書いたところ、1年生のクラスに行くと「お手紙にご飯とよく合うよって書いてあったから、ご飯にのせてみたよ、おいしー!!」とみんなご飯の上に西湖豆腐がのっていました。 切干大根の中華風サラダは、切干大根を煮物以外でおいしく食べることができないかなと考えて、くらげみたいなこりこりした食感を切干大根で出せるかなと思い、中華風のサラダにしました。切干大根は水で戻してよく洗い、1回ゆでます。そして、味がなじみやすいように、しょうゆを振っておいてから、ほかの野菜と合わせて、からしをきかせた手作り中華風ドレッシングで和えます。 食べてくれるかどきどきしながら教室をのぞきに行くと、「最初おいしくなさそうだったけど、食べたらおいしかったよ」「サラダとってもおいしかったよ!」と好評でした。切干大根はカルシウムや食物繊維も多く、たくさん食べてもらいたい食材なので、ぜひまた出そうと思います。 9月10日(水) 今日の給食鶏肉のソテーは鶏肉をオーブンで焼き、玉葱やホールトマトを煮込んで作ったソースをかけて食べます。トマトの酸味がさっぱりとしていておいしく食べられます。 鶏肉ははじめは温度を低めにしてじっくり焼き、最後に高温に上げて焼く、というようにして外側はパリッと、内側はやわらかく調理員さんが仕上げてくれました。 野菜ソテーにはキャベツ、人参、玉葱、コーン、マッシュルームと野菜をたっぷり使っています。火を通すことでかさが減り、生より量を食べることができます。 ジャーマンポテトはベーコン、玉葱をいためたところにゆでたじゃがいもを加えて仕上げます。こしょうをきかせてパンと合うようにしました。 9月9日(火) 今日の給食9月9日は「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれ、菊を浮かべたお酒を飲むなどして、長寿を願います。給食では、黄色い食用菊をほうれん草と白菜と和えました。 菊はほんの少ししか入っていないので、「これ菊?」と見せてくれたものが白菜ということもありましたが、「この花びらだよ」と言うと「食べたよ!」と教えてくれました。これからも季節を感じる献立にふれてもらいたいと思います。 さんまも季節の献立として、新さんまを出しました。さんまは脂がのっていて、とてもおいしいさんまでした。さんまの塩焼きは骨がついたまま出すことになるので、 骨をうまくとることができるかクラスをのぞきにいきました。毎年出していますが、 今年は骨をとるのが皆とてもうまくなっていました。中にはお皿に骨がない子も何人もいるので、不思議に思い聞いてみると、「え?骨も食べちゃったよ!!」と返事が!! びっくりしましたが、おいしくさんまを食べてくれたようです。 5・6年生 着衣泳・プール納め
今日、高学年の子どもたちは、着衣泳研究会の方々に着衣泳の指導を受けました。
川や海で流され、助けが来るまでにどうすれば良いのだろうと、みんなで考えながら学習しました。 その中で印象的なことは「助けてぇ」とがんばって声を出せば出すほど、体が沈んでいくということです。体の中の空気は、浮くために大切だということを学びました。 水中での基本的な動きの説明を受けたあとは、実際に服を着たまま浮く体験をしました。今日は「泳ぐ」より「浮く」がテーマです。くつの浮力を生かしたり、ペットボトルを使いながら上手に浮くことができました。 9月8(月) 今日の給食じゃこべえピラフは「ちりめんじゃこ」+「ベーコン」の入ったピラフ=「じゃこべえ」です。そのほかにも、にんにく、人参や小松菜、油揚げなども入ります。 しょうゆを使った和風のピラフです。初めて出した献立だったので、子どもたちの反応が気になりましたが、「このご飯おいしい!」とよく食べていました。 冬瓜スープはけずり節で取った出汁に鶏ひき肉を入れ、こしょうをきかせたスープに冬瓜を入れました。冬瓜がスープのうまみをすって、とてもおいしくなりました。 冬瓜が苦手、と冬瓜だけ残している子に、「冬瓜味が染みていておいしいよ」と声をかけると「うん、おいしい」と食べていました。 メロンはとても甘く、皮がぺらぺらになるまで食べている人もいました。 9月5日(金) 今日の給食今日の日本味めぐりは、宮城県編です。今日一番大変だったのは、ずんだ白玉です。 ずんだは枝豆であんこを作ります。 11Kgもの枝豆を一回ゆでてからさやをとり、もう一回ゆでてから、ミキサーにかけ、なめらかにし、釜にもどし砂糖を加えあんこを作ります。 枝豆の香りのする、おいしいずんだになりました。 子どもたちは枝豆をあんこにする、と言うのが抵抗があるようで、「えー」と言っている子もいましたが、「食べてみたら、おいしかった!」という声を聞けてよかったです。 つるむらさきのごま和えは、初めてつるむらさきを出したのですが、とても食べやすかったようで、残りがほとんどありませんでした。 おくずかけは本来、そうめんなどを入れるようですが、今日は細いうどんを使いました。具沢山で、あんかけになっているので、「熱いー!」と言っていましたが、「おいしい!」とよく食べていました。 |
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