ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はカレーうどん・豆腐のナゲット・さくらんぼ・牛乳です。

 今日のさくらんぼは山形県の斉藤農園さんの産直さくらんぼです。ちょうど今の時期が収穫のピークだそうで、下目黒小学校にも真っ赤なさくらんぼが届きました。
子どもたちは「すごいきれい」「おいしい!!」と喜んで食べていました。
一緒に枝つきのさくらんぼもいただいたので、給食室の前に飾ったところ、子どもたちがさっそく集まってきて、「あーおいしそうだなあ、食べたいなあ」「食べちゃだめ??」と眺めていました。


 今日はどれも子どもたちの大好きメニューだったので、ほとんど残りはありませんでした。



 


平和の森公園フィールドアスレチック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨を心配しながらも3・4年生は、遠足に出かけました。遊んでいる途中雨がぽつぽつ落ちてきましたが、みんな水場のアスレチックに夢中でした。水に落ちてびしょぬれになった子もいました。お昼には雨がザーザー降りでしたが、公園のご厚意で休憩所でお弁当を食べることができました。4年生はリーダーシップを発揮して、グループをよくまとめていました。そして思う存分楽しみました。

3、4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲空の今日、大田区にある平和の森フィールドアスレチックに来ています。到着
するやいなや、小雨が降ってきました。でも、子どもたちは楽しくいろいろなアス
レチックに挑戦しています。


光電池で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池で車が動くようになったら、次は光電池を使って動かしました。この日は真夏の太陽がぎらぎらと輝き、絶好の光電池実験日和でした。より速く動かすには鏡を使って光を当てました。最後にみんなで競争をしました。そこで光電池の希望者には、900円で業者の方から購入することにしました。

6月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は鶏飯・冬瓜のそぼろ煮・牛乳です。
日本味めぐりは「鶏飯」(「けいはん」と読みます。)鹿児島県の奄美大島の郷土料理です。
鶏飯はお茶漬けのような料理です。でもかけるのはお茶ではなく、鶏がらでとったスープをかけます。
奄美大島に親戚がいるという区内の別の小学校の栄養士さんからいただいた献立です。ですから味もとっても本格的!!


ご飯の上には鶏肉、錦糸卵、たくあん、椎茸を甘く煮付けたものをたっぷりのせます。その上からスープをかけて食べます。鶏肉の茹で汁もスープに足しているので、うまみがスープにぎゅっと詰まっています。
子どもたちは初め、「スープかけるのやだー」という子もいたのですが、食べてみたら、「スープもっとかけてー」「スープだけでもおいしい。」とたっぷりかけてごはんをたくさん食べていました。


冬瓜のそぼろ煮は冬瓜に削り節でとっただし汁を含ませ、ゆっくり煮ます。いつもだとだし汁にでん粉を入れ、とろみをつけるのですが、今日はとっても暑いので、さらさらの汁のまま出しました。1年生は「大根だー!」といっていましたが、「とうがんだよー」と教えながら回りました。

今日は少し味が薄く仕上がってしまい、いつも出す冬瓜の日より、残りが目立ったのが残念でしたが、(低学年で残りが目立ちました)高学年はよく食べていました。



5年体育 のびのびとティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨とは思えない青空の下、鮮やかな芝生の上でティーボールをしました。
暑さにも負けず、のびのびと走ったり投げたり楽しんでいました。
ティーボールは久しぶりに行う種目なので、スイングの感じを思い出すまで時間がかかりそうですが、「次の体育も晴れるといいなあ!」と次回も楽しみにしている様子でした。

6月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はタンドリーチキンサンド・ひよこ豆と野菜スープ・クインシーメロン・牛乳です。


タンドリーチキンサンドはセサミパンにヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・とうがらし粉・塩・こしょう・油に漬け込んで焼いたチキンをオーブンで焼きました。
スパイシーなチキンとセサミパンのごまのぷちぷちがよく合います!!

ひよこ豆と野菜スープには、ひよこ豆とこれからの時期がおいしいなす・かぼちゃがいっぱい!!(ほかに人参 玉葱 じゃがいも パセリも入っています。)

鶏がらをたっぷり使って取ったスープです。浮いてきた油は調理さんがていねいに取ってくれました。鶏のうまみと野菜の甘みがおいしいスープです。

クインシーメロンは果肉が赤いメロンです。とっても濃厚な甘味でおいしいメロンです!!

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・麻婆豆腐・中華風サラダ・すいか・牛乳です。

 麻婆豆腐は人気のある献立です。今日はとても蒸し暑いので、いつもより、トウバンジャンを少し多めに入れました。ぴりっと辛味が食欲を誘ってくれるはずです。

 そして今日の果物はすいかです!!すいかには水分が多く、暑い日にはぴったりです。今日のすいかは小玉のすいかです。小玉すいかは大玉すいかの小さいものではなく、ちゃんと小玉の品種なんだそうです。甘くておいしいすいかです。



伝統文化クラブ 茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めて、伝統文化クラブで茶道体験をしました。講師は昨年度と同じ二ノ宮先生です。い草の香りがするきれいな和室で、二ノ宮先生から茶道の心を教えて頂きました。「1.人に対する礼の心、2.物を大切にする気持ち、3.相手を思いやる心」で、これがあるとお茶が上手になるそうです。お茶だけではなく、様々な場面で大切にしたいことです。参加した子どもたちも真剣に聞いていました。畳のへりをなぜ踏んではいけないのかなどの話を聞いた後、和室の歩き方やふすまの開け方を教えて頂きました。そして、いよいよ茶道体験です。実際に自分たちで茶筅を使ってお茶を点てました。おいしいお菓子と共に頂いたお茶は格別だったようです。今回、二ノ宮先生の助手としていらした方は、下目黒小の卒業生だそうです。大先輩との交流もできたあっという間の一時間でした。

エコプラザ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミを減らすには「3つのR」が大切だという学習をしてきました。リディース(ゴミになるものを減らす。)・リユース(使い捨てをしないで、使えるものは繰り返しつかうこと。)・リサイクル(ゴミにせずに、もう一度原料として利用すること。)について考えました。文房具でも、なくなったらすぐに捨ててしまうのではなく、インクや糊の中身だけを購入することもできると知りました。また、アルミ缶は元の百分の三の経費で新しい物ができるそうです。またエコプラザでは7月3日より手作りバッグを教えてくださるそうです。希望する人は、ぜひ行ってみてください。

6月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はバターロールパン・フィッシュアンドチップス・ミニトマト・ゆで野菜のドレッシングソース・ミニトマト・牛乳です。

 今日は世界の料理〜イギリス編〜ということで、イギリスでポピュラーな料理「フィッシュアンドチップス」を出しました。フィッシュは白身魚を小麦粉、卵、水やビールなどをといたものにつけ、油であげます。ビールを入れるとかりっとあがるということですが、給食では天然炭酸水を使いました。揚がりもかりっとおいしくできました。
チップスはじゃがいもを油であげたものです。(いわゆるフライドポテトですね)

 これらを「モルトビネガー」というお酢をつけて食べます。モルトビネガーは麦芽を原料にしたお酢です。これをかけるとおいしいのですが、臭いが独特です。食は経験から、ということで、今回はこれを各クラスにつけました。

 教室に行き、聞いてみると、「臭いがくさい〜!!」「納豆の臭いがする〜!!」と口々にいう子どもたち。「かけたらおいしいよ!!」「すっぱい〜!!」「臭いがすごくてかけられなかった・・・」「全然臭い平気だよ」感想も様々です。

 以外だったのが1年生。かけたい!という子が多く、「おいしー!!」という子がたくさんいました。大人になったらぜひ本場のイギリスでフィッシュアンドチップスを食べてもらいたいですね。

 今日はどのクラスも酢の臭いが充満していました・・・。

野外活動を楽しむ会「潮干狩り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日土曜日、第1回目の野外活動を楽しむ会がありました。今回は、新企画第一弾、金沢八景の海の公園で潮干狩りをしました。当日は、梅雨入りしたとは思えないほどの晴天に恵まれ、大人も子どもも時がたつのも忘れて、夢中で貝を採る姿が見られました。「こんなにたくさんアサリが採れたよ!」「もっとたくさん採りたいな」など、潮干狩りの楽しさを十分味わうことができました。ご協力、心から感謝申し上げます。次回は、7月25日、林試の森探検隊です。ぜひ、お楽しみに!

給食試食会

画像1 画像1
 全日授業参観日に合わせ、給食試食会を行いました。平日ということもあって、参加者は15名と少なめでしたが、下目黒小学校の給食を味わっていただきました。今日は押し寿司ということで、「とても色がきれい」「具がたくさん入っていておいしい」「手がこんでいてよいですね」といったご感想をいただきました。

 皆様からいろいろなご意見をうかがい、給食に反映していきたいと思っていますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちいたしております。(今年度はあと2回開催予定です。)

 本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は押し寿司・ゆで野菜のごましょうゆかけ・紅白すまし汁・牛乳です。
明日は下目黒小学校の開校記念日!ということで、給食もお祝いの献立としました。おめでたい「晴れの日」にはお赤飯を炊いたり、ちらしずしを作ってお祝いしたりしますね。そこで、給食では「押し寿司」を作りました。具はいり卵・ゆでさやいんげん・鮭・椎茸、かんぴょう、人参・油あげを甘辛く煮たもの・れんこんの甘酢をごはんの間にはさみこんでいきます。(もちろんこの具も全部給食室で調理しました!鮭は半身の生鮭を焼きました。)
つめ作業や切り作業など調理さんがあせだくになって作ってくれました。教室でふたを開けた子どもたちは「わーすごーい!!」と大喜びでした。
「おいしーね!」「おかわりしたーい!」とよく食べていました。

すまし汁にはおめでたいときに使われる紅白を取り入れました。「紅」は人参、「白」は白玉麩です。ただ、わかめの量が多すぎて黒くなりすぎてしまったのが残念でしたが・・・。汁はいつもよりか少ないこともあって、残りも少なかったです。

ゆで野菜のごましょうゆかけは、ごま油が入り、ちょっと中華風。それが食べやすいのか、いつもよりもよく食べていました。


行事のときにはなるべく行事にあった給食を、と考えています。

6月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はスパゲティ海の幸ソース・ビーンズサラダ・牛乳です。

給食室のスパゲティは本格的! 
海の幸ソースはトマトソースにえび・いか・あさりと海の幸がたっぷり入ったスパゲティです。ソースに使うスープは鶏がらでしっかりとります。

麺は調理さんがちゃんとアルデンテに仕上げてくれます。だから給食のスパゲティは人気があります!


今日はビーンズサラダをはじめて出しました。豆は煮物やスープ、ご飯に混ぜたりといろんな形で出しますが、白いんげん豆の入ったサラダは初めてです。
にんにくのきいたドレッシングとよくあっておいしくできました。
子どもたちは食べてくれるでしょうか???


清掃工場見学

四年生は社会科の「わたしたちのくらしとゴミ」の学習のまとめとして、目黒区の清掃工場へ見学に行きました。
普段見ることのできない工場の様子を見られてとても楽しそうでした。また、職員さんの話をよく聞いて、熱心にメモを取っている様子も見られました。
来週18日(月)にはエコプラザへ見学に行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は揚げパン・おかず蒸しパン・にら玉スープ・トマトのドレッシングソース・牛乳です。


 おかず蒸しパンとちょっと変な名前の蒸しパン、と思われるかもしれませんが、蒸しパンというと、どんな味を想像しますか。甘い味の蒸しパンを思い出しませんか。今日の蒸しパンは甘くないんです。おかずのように具がたくさん入った蒸しパンです。中身はじゃがいも・とうもろこし・ウィンナーです。生地にはほうれん草を練りこみました。


6月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、梅ご飯・豚のしょうが焼き・一塩野菜・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は4年2組さんのリクエスト給食です。授業で「赤・黄・緑の3色の食品をそろえよう」「旬の食品を取り入れてみよう」ということに気をつけて、今まで食べた給食の中からリクエスト給食を考えました。その中で多かったのがこの献立になりました。
きちんと赤・黄・緑の色の食品がそろい、旬のものも入っています。(メロン・梅・しょうがなど)

 

興津健康学園の運動会(その3)

画像1 画像1
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの熱気があふれていました。

興津健康学園の運動会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下目黒小から行っている5年生の原田君と4年生の浅見さんが、赤白に分かれて、元気に活躍していました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859