ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

前期最後の伝統文化クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統文化クラブでは、以前から計画していて雨天のためにできなかった竹馬やはごいたを行いました。はごいたの羽は思うように操れず、みな苦戦していました。竹馬は「高さがあるもの。難しい。」という子がいる一方、「高い方がやりやすい。」という子もいました。竹馬は自分の体をうまくコントロールすることで楽しめる遊びだと思います。機会があったら、ぜひチャレンジしてみてください。
後期も茶道や昔遊びなどを行っていく予定です。

10月5日 今日の給食 〜青空給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は−青空給食−!下目黒小学校自慢の芝生の校庭でみんなでお弁当を食べます。
お弁当は給食室の手作り青空弁当!!
献立は、吹き寄せご飯・チーズチキンカツ・もやしソテー・千草和え・巨峰・マスカット・牛乳です。
秋ということで、秋の味覚の栗やぎんなんが入った吹き寄せご飯の上には、人参で型抜きをしたもみじをのせました。これは調理さんが一枚ずつ抜いてくれたものです。

 普段の給食は食缶に配缶しますが、お弁当のときはひとつずつ弁当箱につめるので、給食室は大忙しでした。お弁当をつめ終わり、子どもたちのところへ持っていけたのは給食開始時間と同時ぐらいでした。

 子どもたちはお弁当をもって芝生の校庭へ。持ってきた敷物を広げて楽しそうに食べていました。
普段は各クラスでクラスごとに給食を食べますが、今日は異学年や、主事さんたちとお弁当を食べました。6年生は1年生の手を引いて、よくお世話をしていました。

 
「お弁当足りないー。もっと食べたい!!」「かつをふやしてほしいなあ」「ぶどうまだ食べられるよ!」とたくさんの声を聞きました。
(逆に「野菜が食べられない〜」という声もありましたが・・・。)

 心配していたお天気も、太陽がのぞき、ほっと一安心でした。片付けも協力して行いました。



 

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は肉うどん・ゆで野菜のごましょうゆかけ・スイートポテト・牛乳です。
肉うどんは豚肉をしょうゆとしょうが、酒、みりん、砂糖、出し汁で煮ます。そして野菜がたっぷり入ったうどんにのせて食べます。肉は一緒に煮ても変わらないように思われるかもしれませんが、しょうががきいた豚肉はいつものうどんをさっぱりと食べることができます。
 ゆで野菜のごましょうゆかけは、もやし・こまつな・人参を砂糖、しょうゆ、酢、ごま油、ラー油、乾煎りした白ごまで和えたものです。これは、よく食べていて、「おいしい」と好評でした。どうやら醤油ベースのたれやドレッシングのときはよく食べているようです・・・。

 スイートポテトは八百屋さんがとっても甘くておいしいさつまいもを持ってきてくださったので、本来入れる砂糖の量を減らして作りました。さつまいもは蒸かした後、よくつぶします。調理師さんが根気よくつぶしてくれたので、口当たりのよいスイートポテトになりました。ラム酒も入れ、風味よく仕上がりました。
 
 教室をのぞきに行くと、「おいしいー!」と大きな声。「スイートポテトとってもおいしいよ」という声だけかと思ったら、「うどんも野菜もおいしいよ」うれしいですね。
今日はどのクラスも残りが少ない日でした。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はシーフードカレーライス・じゃこ入り和風サラダ・りんご(津軽)・牛乳です。
今日は一ヶ月ぶりのカレーの日。
朝、登校してきた3年生が開口一番、

「今日カレーだよね??」

「そうだよ」

「やったー!カレーだー!」

朝から楽しみにしてくれていたカレーは、いかとえびがたっぷり入ったシーフードカレーです。

辛さが心配だったので、1年生の教室をのぞきにいくと、「おいしー!」
「今日はもう全部食べたー!」と心配をよそに、たくさん食べていました。
カレーの日はいつもよりご飯が多めなのですが、それはカレーだとご飯をぺろっと食べてしまい、「先生少ないよー」と言われてしまうからです。
それくらい大好きなカレー。さすがに毎日出すわけにはいきませんが、月に一回は出してあげたいなあと思っています。


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859