下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1月19日(金) 今日の給食


 今日の献立はご飯・チゲ豆腐・ナムル・スイートスプリング・牛乳です。

 今日は世界の料理−韓国料理−でした。
チゲ豆腐には豆腐をたっぷり、キムチも入れ、寒い日には体のとても温まる料理です。ナムルは今日は量が少なかったので、配るのに子どもたちはとても苦労していました。(ごめんなさい。次回はもっと増やしますね!)

3年生の教室に行くと、「先生、アジュマシッソヨ!」と
韓国語で「おいしいよ!」と言っていました。
今日のお手紙にはミニ韓国語講座をのせました。
「先生あけましておめでとうはなんていうの?」と難しい質問もされましたが、
世界の料理を知るときにその国のことを一緒に学ぶことは
とても大事なことではないかなと思います。
ちなみに韓国の子には「先生、チゲはもっと辛いよ」と言われてしまいました。(^^;)

スイートスプリングはみかんとはっさくのかけ合わせでできた品種です。
酸味がなく、甘くて子どもたちもよく食べていました。



算数「チャレンジ!長いものさし作り」

 算数の「長さ」の学習で、新たな単位m(メートル)を学んだ2年生。教室の縦横や黒板の長さ等、今までの30センチメートルものさしでは測るのが大変だったものも、これで測れるようになったと大喜び!ところが、やはり「何度もものさしをつぎたして測るのは大変だよ。もっと一度に測れるものが欲しいね!」と、もっと長いものさし作りにチャレンジしました。紙テープを使い、友達と協力して3メートルの長さのものさしを作りました。紙テープをピンと伸ばし、ものさしを動かないように押さえ、目盛りを慎重にふっていきます。友達と気持ちを合わせて頑張った結果MYものさしのできあがり!その後は、教室や校庭のいろいろなものの長さをいきいきと測ることができました。こうして体を通してものの長さを体感・体得していき、生活の中で生かしていく力の基礎を低学年の算数では培っています。

4年・保健指導



新年初めての発育測定をしました。身長や体重が秋に較べてどのくらい変化したかみんな興味津々の様子でした。発育測定の前に、養護の先生からコミュニケーションについてゲームやパズル、劇を通して教わりました。実はコミュニケーションは言葉以外の方法を組み合わせて正しく自分の感情や情報を伝えていることを実感することができました。

健康運動集会

集会委員会の子どもたちが鬼になって、「こおりおに」を全校で楽しみました。低学年も高学年もみんなでなかよく遊ぶことができました。

6−2 調理実習の成果1

 ラーメン ゆでかげんが良く、麺に歯ごたえがありました。 野菜が足りないので、中華ドレッシングで味付けしたサラダを添えました。

6-1 調理実習

 2年間の家庭科学習の総まとめとして「まかせてね!今日のご飯」という実習をしました。
一食分の献立を考え、同じ傾向のメニューを考えた友達とグループになり調理しました。
 正味2時間をかけて作った献立はどれも力作です。栄養士の先生や校長先生、副校長先生にも「おいしくできていますよ。」と言っていただきました。

 時間はかかりましたが、自分たちの力でも一食作り上げることができるのだ、と自信をもつことができました。ぜひ、ご家庭でもまかせてみてください。

6年 体育「ソーラン節」

6年生の体育ではフォークダンスの学習をしています。日本の踊りとして「ソーラン節」、世界の踊りとして「グスタフス・スコール」に取り組んでいます。

今日は、ソーラン節を元気に踊る3年生がお手本を見せてくれました。
始めは6年生と3年生が交互に並んで練習しました。3年生の踊りを見ながら6年生が踊ると、
「もっと手を伸ばして!」
「腰を曲げた方がいいよ!」
と3年生から声がかかりました。

最後はお互い向かい合って踊った後、6年生から感想を伝えました。
「地面すれすれまで腰を落として、元気に踊っていてすごいと思いました」
「わたしたちより小さいのにしっかり踊れていてすごいですね。教えてくれてありがとう!」

普段使わない筋肉を使い、「たぶん、筋肉痛になるよ・・・」と6年生は教室に帰っていきました。
3年生の皆さん、ありがとうございました!

冬の生き物さがし

理科の田中先生と4年生は、プールの水の中やビオトープ、そして花壇の周りの冬の生き物さがしをしました。プールの中の枯れ葉の集まったところを網でそっと引き上げて、よく見ると小さなアカムシやゲンゴロウ、寒くて動けないヤゴなどが見つかりました。そしてビオトープの周りや学級園の土を掘り起こしたり、枯れ葉をどかしてみると、幼虫や蛙が見つかり大喜びでした。

1月18日(木) 今日の給食

 今日の献立はさといもとしめじのご飯・きびなごの南蛮漬け・ずいきの煮物・牛乳です。
 今日は子どもたちにとってはチャレンジメニューかもしれません。でもどれも日ごろから食べてもらいたいものばかりです。

きびなごはカルシウムが豊富。
ずいきは里芋の茎(葉柄)です。ずいきを乾燥させたものが
「いもがら」とよばれます。ずいきには食物繊維やカルシウムなど、やはり、日ごろ不足しがちな栄養素をとることができます。

もちろん味はどれもとってもおいしくできました!!
今日の給食はどういう反応が返ってくるかよく子どもたちの意見を聞きたいと思います。


6−2 調理実習の成果6

和風スパゲティ スパゲティのゆで加減が上手でした。しそと梅を使った味付けがすばらしく、大満足の仕上がりでした。

6−2 調理実習の成果5

肉じゃが 上品な味の肉じゃがができました。味付けを薄味にして、よく煮ました。たくさんできたので、たくさん食べて、おなかいっぱいになりました。

6−2 調理実習の成果4

やきそば 野菜と豚肉がたっぷり入ったやきそばができました。デザートの白玉杏仁豆腐との相性もばっちりでした。

6−2 調理実習の成果3

 ハンバーグにチーズをのせて、デミグラスソースで味つけをしました。ふっくらとおいしく焼けました。

6−2 調理実習の成果2

 餃子定食 餃子の具を皮に包む作業を楽しそうにしていました。そして、かなり上手になりました。餃子の焼き加減も良く、ごはんと中華風スープもおいしくできあがりました。

6年 保健体育「病気の予防」

1月の身体計測の前に、「病気の予防」の学習を行いました。今回はエイズについて養護の先生に教えていただきました。

みんなの疑問に答えていただきながら、どんな病気でどんなことに気をつければいいかを知りました。小学校だけでなく、中学校や家庭で何度も学習しながら、正しい知識と偏見をもたない姿勢をこれからも身に付けていって欲しいと思います。

6年2組 調理実習

「まかせてね!今日のご飯」 献立を考え、同じメニューを考えた友達とグループになって食材を調達し、調理しました。
 力を合わせて2時間かけて作った料理は、とてもおいしかったようです。満面の笑顔で試食しながら、成果を味わっていました。

 たくさん時間がかかり、うまくいかないことも多くありましたが、食事を作ることに自信をもつことができました。そして、これからも作ってみたいと興味をもつことができました。ぜひ、ご家庭でもまかせてみてください。


1月17日(水) 今日の給食

今日の献立は和風スープスパゲティ・海草サラダ・紅茶のケーキ・牛乳です。

和風スープスパゲティは栄養士があるスパゲティ屋さんで食べてとってもおいしかったので、子どもたちにも食べてもらおうと
給食で再現しました。どこが和風なのかというと、〆錣蠕瓩能仆舛鬚箸辰討い泙后長ねぎをたっぷり使います。のりや梅干し、ちりめんじゃこも使います。一見スパゲティと合うのかな?と思うかもしれませんが、子どもたちの評価は「とーってもおいしい!」でした。

どうしてもクリーム系のスパゲティだとバターなどたくさん使うため、ケーキと組み合わせると脂質が気になりますが、出汁を使っているので、脂質があまり気になりません。

今日は長ねぎの代わりに5年生が宿泊総合で植え、草取りなどをして育てた下仁田ねぎを使いました。下仁田ねぎは柔らかく、火を通すと甘みが出て、スパゲティをさらにおいしくしてくれました。太くて短い形が特徴的なねぎなので、お手紙に写真をのせ、1年生には実物をもっていきました。長ねぎと比べてとっても太いこと、葉の先までやわらかいことなどそれぞれ感じ取っていたようです。

うりぼうずおめでとう


今年は亥年です。うりぼうずたちがみんな元気にすくすく大きくなりますように。

目黒の子どもたち展



目黒の子どもたち展が始まりました。子どもたちの元気あふれる楽しい作品をぜひごらんください。目黒区美術館:会期は1月28日(日)まで入場無料です。下目黒小学校の子どもたちは全員学年ごとに見学しています。

地域清掃

5年生は、17日の5時間目地域清掃として「下目黒住区」の大鳥公園の清掃を行いました。
軍手やゴム手袋、ゴミ袋などを用意して、準備万端。30分弱の清掃活動でしたが、燃えるゴミと燃えないゴミが1袋ずつできました。
「たばこの吸い殻が多かった。」「植え込みとか外から見えないところにゴミが捨ててある。」
「お菓子のからやスーパーの袋なども多い。」等々の感想がでました。
短時間の清掃活動でしたが、公共の場の使い方について考えさせられた活動でした。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859